アルバトリオンと連戦してきました

再開して大して勘が戻ってもいないくせに、アルバトリオンに行ってきました!

いえ、友人がですね、ことあるごとに「天つらほしい」とつぶやいていまして、ちょうどその時個人的に連休だったので、アドパで一緒に行くことになったのです。
ソロだと倒せないらしくて、彼女はPTでしかアルバトリオンに行ったことがないらしく。
余談ですが、彼女の仲間内に紹介されたとき、私の紹介は「アルバにソロで行ける人」でした…何それ…?
基本ぼっちソリストですが何か?


ところで、アルバトリオン。
私トライの時はひとりでは結局狩ることができなかったのですが、3rdでランスを持ってからは、どうにかこうにか時間いっぱいアイテムいっぱい使ってクリアすることができるようになりました。
この時点で狩猟数は4~5だったかと。
モードチェンジした直後、閃光玉でたたき落とすことだけは得意です。


で、結局その時は2戦して、見事彼女は天つらをゲットして、めでたくアドパを終了しました。
(事前に練習でソロ1戦(時間の都合でリタイア終了))


これでまた素材を手に入れたことで、急になぜかアルバ素材のランスが作りたくなりました。
モンハンのお約束!

しかしアルバ素材のランスを作るには、(龍玉はなぜか持っていたのですが)尻尾がなくて。
尻尾4本とか何それ。
えっ、ランスで尻尾また斬るの?みたいな。

ということで、例によってソロで連戦です。
翼膜は無理としても、弱点の頭を狙うのはランスでは割と楽で、あとは両方の爪の破壊と、あと尻尾ですね、これをどうにかしてみたいと、そういう目標です。

スキルは ガード性能+2、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1、力の解放+1 のいつもの装備で、氷属性のランスで。
実のところずるをして、ランスでソロ討伐をしている動画で予習しておきました。
何かランスで尻尾を切るには、氷・雷モードの飛んでいるときに突っつくのがいいらしいという攻略サイトの記述に驚いて、真似をしてみることに。



1戦目 ・・・ 20分針で尻尾を斬れた!
加減をして、攻略記事の通り滞空させた状態で尻尾をしつこく狙い、あとはまあ脚ですね、これをしつこく狙って、あとは隙を見て角を狙います。
散々逃げ回って、モドリ玉使いまくりのぎりぎりでしたが、35分針ほどで討伐。

尻尾は、討伐後の時間では剥ぐ時間が足りないという記事をちゃっかり見ていたので、適当に隙を見て剥いでおきました。
尻尾1個。


2戦目 ・・・ 15分針くらいで尻尾いただき!
これも隙を見て尻尾を剥いで、尻尾2個。
以前報酬で出ていた1個をあわせて、これで加工屋さんでアルバランスを作ることができます!


勇んで加工屋でさっそく注文したところ…最終強化にあと2本もってこい、と…

あれっ、このパターンどこかで…?
蒼火竜の尻尾集めで苦労したよね、確か…?
※2Gのブループロミネンスでした



まあ後は泣く泣くもう1戦して、尻尾切って剥いできました。
尻尾から2回剥げるのっていいですね…


ただ途中、ツイッターで泣き言を言ったら天つらの友達が手伝ってくれると言ってくれて、実は揃っていたんだけれどもアドパでやってきたんですけどね。
その時は尻尾から龍玉出て、アザッす!という気持ちに。
報酬からも出て結局龍玉は2個ゲット




結論:
翼膜以外は、意外と楽だった

でした。

もちろん他の武器と比べれば、尻尾は斬りにくいのは変わらないんですけどね。
(スラアクの友人と一緒の時は、10分くらいで斬ってくれました)
ランスの場合、突進をカウンターすると狙わなくても尻尾に当たるんです。
突進がそっぽ行ってしまっても、背後から近づいて尻尾に一撃入れることも可能(成功率40%くらい)。
振り向きに合わせて頭に一撃入りますし、ブレスはガードしたらチャンスでしかなく。

動きに慣れれば、ランスでも結構やりやすい相手というか。

ええ、つまり、絶対的に経験が足りていなかっただけでした。

ということでめでたくアルトラスを作成して、これ斬れ味が白なので、匠が不要。
シルソル+スティールとお守りで ガード性能+2、砥石、攻撃力up、業物、弱点特効 の装備を作りました。
ハンマーのアルメタも作りました。
大剣のアルレボは天つらあと1本あれば作れます。

あとは翼膜かな…
ボマーを付けられないので、高台で爆弾使う作戦もちょっと微妙なんですよね…(試した)


しかしその後、面倒だったので試してもいなかったイビルジョーさんの尻尾も斬ることができるようになりました。
意外と楽でした。
ええ、リオレウスの尻尾斬るより、何倍も楽でした…… orz

この記事へのコメント

オトモハンター、いかがっすかぁ? - Yu - 2011年12月17日 18:29:09

こんばんは。

>基本ぼっちソリストですが何か?
そんな寂しいこと言わんでください!
という自分も基本ソロです、すみません。

アルバの武器は高性能ですね。
特に大剣、ハンマー、ランスは出番が多いですね。
太刀、片手剣、スラアクはその種類の武器をよく使う人なら出番がある感じ。
ヘビィは…正直、他のを担がせてもらう感じですね。

防具はW属性強化を作ろうすれば、どこかのパーツが必要になりますね。

>あとは翼膜かな…
もし入用ならオトモしましょうか?


今週末は寒くなるようですから、体調を崩されませんようご注意を。

ハァイ!オトモになりたい方、Hanaです! - デンカとラッテ - 2011年12月24日 19:32:51

こんばんは~

ハンターたるものソロで狩りができずにハンター名乗るな!と。
嘘です、オトモがいないと狩りに出かけたくない方です。
むしろ私がオトモになりたいこの頃です。
自分が不定休になってなかなか休みが合わなくなると、アドパは強い味方だなあとしみじみ思います。


> アルバの武器は高性能ですね。
> 特に大剣、ハンマー、ランスは出番が多いですね。
> 太刀、片手剣、スラアクはその種類の武器をよく使う人なら出番がある感じ。


おお、やはりそこらへんの武器種がいい感じですよね。
普段使っている武器にプラスすると、素材的にもそこら辺だけ作ればなかなかのラインナップをそろえられるなと思ってランス以外は大剣とハンマーを作ってみましたが、よかった、判断間違ってなかった。


> 防具はW属性強化を作ろうすれば、どこかのパーツが必要になりますね。

あ、やっぱりそうなんですか?
装飾品とお守りで無理矢理発動させてしまっているので、まだアルバ防具のパーツってひとつも作ってないんですよ実は。
他のスキルとの兼ね合いとかもまだちょっと考え途中なので、全属性揃ってもいないという。
その上未だにろくにライトボウガンを使っていないので、必要性すら感じていないという…
狩猟数稼ぎとかサイズ狙いで行く頃になったら、もうちょっと真面目に検討したいです。


>>あとは翼膜かな…
> もし入用ならオトモしましょうか?

今はまだ武器の勲章狙いでそれどころじゃないのですが、これ多分、後日切実にお願いしたくなると思います。
トライGの合間にお時間があったら、その時はまたお願いします…おおお。


来週初めまで寒波が来ているそうですね。
体調にはお気を付けて、よいお年をお迎えください!

よいお年を~ - Yu - 2011年12月28日 11:47:44

「ハァイ!××な方、○○です!」ってアレですよね?
タイバニの予告のときの。
地味にああいうの好きなんです。
キャラクターの日常とかが滲み出てる感じがして。


> 自分が不定休になってなかなか休みが合わなくなると、アドパは強い味方だなあとしみじみ思います。
自分も不定休、かつ近所に遊べる友人がいないので同感ですね。
しかし自分の友人は誰もtri-Gを遊んでいないので、そちらではソロ狩りを余儀なくされていますが…。


W属性強化のスキルは、○属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、連発数+1に最大数生産を付けるのがベストだと思うのですが、装飾品やら護石やらがキビしいですね。
最大数生産以外の3つがあればいいんじゃないでしょうか。
龍属性なんて滅龍弾の最大調合数が1だから意味ないですし。

ボウガン自体も揃えるのが面倒ならアマツのライトとジョーのライトだけでも十分かと。
特に水属性のなんて出番がないし…。


> トライGの合間にお時間があったら、その時はまたお願いします…おおお。
時間が合うようならいつでもオトモさせていただきます!
ご遠慮なく声をかけてください。


今年もお疲れ様でした。
ホントに寒い日が続いてますから、元気に年を越しましょう!
そして来年はまたどこかに遊びに行きましょう。

よいお年を。

明けましておめでとうございます! - デンカとラッテ - 2012年01月02日 16:50:17

コメントに気づくのが遅くなってごめんなさい!
よいお年をお迎えになりましたでしょうか。
今頃ですが明けましておめでとうございます!

タイバニの予告の「ども!orハァイ!」は最近持ちネタと化してしまっております。
こんにちは。
あの次回予告いいですよね。私も大好きです!


> しかし自分の友人は誰もtri-Gを遊んでいないので、そちらではソロ狩りを余儀なくされていますが…。

ありゃ、そうなんですか。それは残念ですね…
トライGだとネットに繋がりませんから、周りにプレイしている人がいないと協力プレイがなかなかできないんですよね?
せめてwiiで出してくれたらよかったのに…


> W属性強化のスキルは、○属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、連発数+1に最大数生産を付けるのがベストだと思うのですが、装飾品やら護石やらがキビしいですね。
> 最大数生産以外の3つがあればいいんじゃないでしょうか。
> 龍属性なんて滅龍弾の最大調合数が1だから意味ないですし。

おお、そこら辺がやはり鉄板ですよね。
そこまで行くのがなかなか厳しいですが…
w属性強化が付いても連発数+1が難しいです私にとっては。
そういえば龍属性のw属性強化は作ったのはいいですが一度も装備してなかった!
風の噂で、ウラガンキンにとても効果的だとは聞いたのですが…
しかし、お守りが適当なのしか持っていないので、なかなか「これ!」という自分的最強装備が作れません。


> ボウガン自体も揃えるのが面倒ならアマツのライトとジョーのライトだけでも十分かと。
> 特に水属性のなんて出番がないし…。

アマツライト、凶針でしたっけ、なんかすてきですよね。
持ってませんが。
持ってませんが!(涙)
水属性は正直、必要性が見当たらないですね…ガンキンに弓で行くくらい…?


去年も一年ありがとうございました~
今年もよい年でありますように!
なんかおもしろイベントとかあれば遊びに行きたいですね!

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード