スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランス修行の旅 ~ティガレックス編

ランス修行の旅、第11回はついに来ました。地上の暴君ティガレックス様です。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★5 「轟竜迎撃戦」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: 支給用閃光玉2個、閃光玉5個
ドリンク効果: 攻撃力up【中】 → 3戦目から【大】

武器 : 王牙槍【若雷】 攻225、氷22
防具 : ガンキンU頭・腰、アーティアS胴・腕・脚  防御力394
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+1・スタミナ急速回復
オトモ:2頭同行(上位武器。主人愛とチャンス派)


思うところがあって、護石を替えてガード性能を+1に下げ、スタミナ急速回復を発動させてみました。
そのままではマイナススキルの砥石低速化が発動してしまうので、武器スロを使ってそれを打ち消しています。

P2Gでも散々お会いしたティガ様ですが、ティガ様にランスって相性…悪くないですよね。
あとは新モーションに気をつけつつ、スタミナに気をつけつつ、張り付くだけです。


部位破壊タイムは、頭・爪(片方)・尻尾を破壊できた時間となっております。


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい



※時間表記は、経過時間(分:秒)です※



1戦目

全部位破壊 6:36
クリア  19:36


2戦目

全部位破壊 8:14
クリア  18:24


3戦目

全部位破壊 6:06
クリア  17:55


う~~ん、割と順調です。

ということで、ここで一旦「終焉を喰らう者」に挑戦をしております。
 →終焉を喰らう者の思い出



そして、ここから上位クエストに切り替えです。
条件は同じですが、罠肉や閃光玉の持ち込み数を増やしております。

集会浴場★8「凍土に轟く咆哮」

4戦目

全部位破壊 37:40
クリア  38:40
※ウルクスス討伐(10分針)


5戦目

全部位破壊 15:51
クリア  28:17
※ウルクススは無視


でした。

この後「怖い」が振り切ってしまったので、ついでに亜種の方にも行ってきて、2頭クエストも無事クリアすることができました。
どうにかこうにかですが、勝てればいいのです。

本当は10戦しないとなのですが、もう上位の亜種にも勝てたので、ここで終了です。
今回は今のところ、あまり欲しい素材もないので……


総括:
>P2Gでも散々お会いしたティガ様ですが、ティガ様にランスって相性…悪くないですよね。
>あとは新モーションに気をつけつつ、スタミナに気をつけつつ、張り付くだけです。

なんて書きましたが、これがなかなか上手くいきませんでした。
ティガ様って、基本的にそばにいると突進は出さないという理解だったのですが、3rdのティガ様って、突進多くありませんか?
それともオトモ狙いでたまたま?

おかげで時間がかかることといったら…
特に瀕死になると怒りっぽくなって動きが激しくなるので、トドメにとても時間がかかります。

え? お前の腕が悪い?

はい、全く返す言葉がありません。
なんと言ってもへなちょこハンターですから!



さて、前作から引き続き登場のティガ様ですが、動きの基本はその頃と変わっていないみたいですね。
ただ、突進から急にバックして隙をキャンセルする行動と、突進しつつの前方噛みつき+回転攻撃が加わったような。
他にも細かい変更があるんでしょうが、今思いつきません。
ただ、当たり判定が見直されたというか、回避性能がなくても回避しやすくなった気がします。
突進とか懐にいても、結構サイドステップで躱せました。

でもですね…ランスで張り付いて攻撃していると、特に相手が大きい場合、振り向きの腕とかに転ばされてしまって、上手く攻撃を続けることができませんでした。
え? 近すぎ?
はいその通りです。

基本反時計回りに動きつつ、左腕の前辺りに位置取りをしたいティガ様ですが、今回当たり判定の見直し?のおかげか、気をつけていれば右腕の方にいても大丈夫なような?
ただ攻撃は右腕が起点ぽいので、やはりここは左腕側を取りたいです。

前方に踏み出しつつ噛みついてくるのは、溜めの長さで1回か2回か区別が付けられます。
ランスだと正直ただのカウンターチャンスなのですが、溜めの長い2回噛みつきの時にカウンターを入れてしまうと、失敗です(吹っ飛ばされる)。
たまに位置取りによって(懐深いところ)は2回目が当たらない場合もありますが、入力ミスに気をつけたいところです…… orz

突進しつつの噛みつき+回転攻撃は、懐にいる方が意外に当たらない印象です。
ランスでガード姿勢を取っていると、当たらないんですよね、なぜか。
でも外側にいると広い範囲で尻尾に当たったりするので、気をつけたいです。

やけに連発してくる印象の突進は、カウンターで尻尾に当てられました。
スタミナ残量に気をつけていれば、動かないで止まったところを追いかけた方が楽でした。

その場での回転攻撃は、頭側にいる場合、少し距離を取って風圧などがなくなってから、頭に当てられるチャンスです。
背後にいると、尻尾が意外に痛かった。ので素直にガードで。

岩とばしは、まあ地形の起伏の関係で岩が飛んでこない時もありますけど、連発されると 吹っ飛ばされる → 起き上がりに岩とばし → 吹っ飛ばされる → 起き上がり(略) → ぴよってオチる という悲しいパターンになるのでとても、とても気をつけたいと思います(涙)

閃光玉でピヨっているティガ様は、その場回転攻撃か岩とばし、それか威嚇をしてきますが、威嚇の確率が割と高い感じで。
どちらにせよ、攻撃チャンスに繋がるので、予備動作の見極めを冷静に。

ティガ様は、ハンターを見つけている状態でも罠肉を食べますが、これがいつ食べるのか、なかなか見極められませんでした…
なので10分経過した頃から、戦っているエリアにぽんと置いておいて、食べたらラッキーみたいな orz
疲労時はさっさと回復に行ってしまうので、タイミングが難しいです。
割と頻繁にスタミナ切れを起こす印象なので、ティガ様ったらやっぱり暴れすぎです。


亜種はここに、大咆哮というパターンが入るんですね。
なんと言いますか、半回転ばたばたと突進して、その後大咆哮に繋がる攻撃とか。
ただ、咆哮前に必ず息継ぎの動作があるので、咆哮をガードしてしまえば、その後高い確率で威嚇を入れるっぽいので、攻撃チャンスに繋げたいところです。

しかしあのばたばた突進、最初見た時、「ティガ様大丈夫?」って思いましたが、あれは……


ということで、ティガ様についてはこんな感じでした。
亜種までとりあえず討伐できるようになったので、これにてティガ様修行終了ということで。

次はドボルベルクさんです。
正直苦手です。

この記事へのコメント

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。