スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンジャタウンでの協力プレイ

前回に引き続きナンジャタウンの記事です。

イベントコーナーの集会浴場エリアでの、協力プレイ模様をダイジェストで。
画像はありません。



この日、集会浴場エリアはとても混み合っていました。
我々は3人連れなので、テーブルが1つ空かないと入れません。
若干様子を見つつ、その辺りで休憩していて、テーブルが空いた時を見計らって入場しました。

このエリア、係員が入退場を管理しているわけではなく、各テーブルにある小さな掲示に順番待ちなどについての注意書きがあるのですが、正直これ、誰も見ていないと思います。
そこら辺もうちょっと公平にしてほしいな~と思わないでもない。


まあともあれ。

テーブルについて、各人の状態を確認。

私・・・HR6。キークエストは4つほど残っている状態
友人1・・HR6。いつも遊んでいる弓使い、キークエストは残り4個ほど
友人2・・HR6。3rdから始めたばかりなのに、もう最後の緊急クリアしていた!!(ふたりで驚愕)
     主に協力プレイであそんでいるみたいです。スラアク使い。


とりあえず、まだこなしていないキークエストあたりから適当に始めることになりました。



1戦目: 「動くこと、山の如し!」

ランス&弓&スラアクなので。
腹下に潜りこみつつ、尻尾を切り上げつつ、弓で撃っていたらすぐ終わりました。
やはり弱点を直接狙えるガンナーは便利です。

確かこのクエストで、アオアシラが登場しますよね。
環境不安定で、クリア後ジンオウガが出てきてしまったのですが、まだ乱入クリアしたことないというので、ついでに倒すことに。
ジンオウガとふたりがやり合っている間、アオアシラが邪魔だったので適当に討伐しておいて、私はそれから合流しました。
無事クリア。
そうしたら、うっかりふたりはアオアシラを剥ぎ忘れました。
その上に、アオアシラの最大サイズを更新していました。
「会ってもいないのに!」って笑い話に。


2戦目: 「黒き怒りは夜陰を照らす」

ここで弓使いが装備を変えました。
「えへ、状態異常攻撃装備なんだ~」とのこと。
ポンデロアル亜種の防具でした。
われわれ剣士は「ふうん」て感じでしたが、これがこの後とんでもないことに。

最初は毒ビンを装備していたらしい友人1。
ディアブロスが毒になっていました。
3人がかりなのに、ディアに毒?…と思わないでもなかったのですが、そうこうしているうちに、いきなりディアが寝ました

「!??」
「え!?」

ランスもスラアクも連打系ではないので、寝たところを起こしはしませんでしたが。
大剣とかいるわけでもないのに寝かされたところで、若干対応に困るところじゃないですかこれ??

友人2「爆弾持ってきてるの?」
友人1「ううん」
私「……(じゃあ何で寝かしたんだ…)」

寝かすなら言ってくれれば、持ってきたのに。
目の前にいるのに。
(多分剣士ふたりの心の声)

しかしまあ、友人2が爆弾を持っていたようで、その場は上手く収まりました。
起爆は私がガード突きしました。(後述)

その後、疲労時の音爆から閃光玉で落とし、もがいている間に友人2に尻尾を狙ってもらっていたら……
立ち上がる前にディアが麻痺りました orz

何のために動けない時間を作っていると思っているんじゃーーーー!!

って、正直言いたかった。
サポガンやるなら、もうちょっと相手の様子を見てから状態異常入れてほしい。

でもあんまりキツイこと言ってギスギスするのも嫌ですし、とりあえずクリアできればいいやと気を取り直して、クエストクリア。



3戦目: 「凍土に轟く咆哮」

友人1は結局装備(スキル)を戻していました。
私は黒ティガ初見でした。
初見なので慎重に行っていたら、ほとんど何もしないうちに倒してもらいました。

おおう。
ごめん。
ティガ様ったら、やんちゃすぎ!(感想)


4戦目: 「氷の楔」

アグナ亜種初見でした。
しかしまあアグナなので……ねえ。


5戦目: 「恐暴竜の根城」

凍土でのイビルジョークエスト。
友人1はジョー初見。

黒ティガ戦での鬱憤を晴らさせていただきました。

このクエストでは、事前に打ち合わせの上眠り生肉から睡眠爆破をやったのですが、起爆はランスでガード突きしました。
「ガンナーいるんだから、撃ってもらえば?」と言われましたが、ええ、はい。
全くその通りなのですが、ガード突きです。

なぜって?
状態異常の入れ方から見て、弓使いさんの起爆に不安があったからです。
変な角度から貫通矢とか入れられちゃたまらん!と思ったんです……
まあ3人がかりなので、そこまでキツキツにダメージ計算しなくても、とは思うんですけどね。

あ、あとお願いして、生肉(罠肉)ばらまきは止めてもらいました。
これってどっちが得なんでしょう?


6戦目: 「天と地の領域!」

結局私の最後のキークエを一緒にやってもらいました。
出会った順に適当に。
弱った方から先に捕獲して終了しました。

火竜の紅玉がほしかったのでレウスを捕獲したかったのですが、先に弱ったレイアの捕獲だけで、レウスはうっかり討伐してしまいました。
レウスさん、もうちょっと王者らしい粘りを見せてほしいですわ? (負け惜しみ)


7戦目: 「大砂漠の宴!!」

はい、ということで、ジエン・モーランです。
まず先に、先に緊急が出た友人1の分から。

「船番わかんない」(ジエン討伐数1)というので、「じゃあ練習するといいよ!」というノリで。
3人がかりなので、ひとりがおろおろしていてもダメージは足りるはずです。

一応説明はしましたよ?

えーと、ジエン戦での私の船設備の使い方は

1)岩飛ばし3回やってきた後の体当たり(?)に拘束バリスタ
2)しばらく並走した後の体当たり(?)に大銅鑼
この間は、遠い時はバリスタで角を狙いつつ、大銅鑼を打ったら大砲なり乗り込んで角に対巨龍爆弾だったりで。
3)ジエンが左舷に移動したら、拘束バリスタ用意 → 突進に拘束バリスタ
4)角なぎ払いに大銅鑼
この後乗り込んでヒレを攻撃 or 大砲

ジエンが正面に移動したら
5)岩飛ばし1回後、撃龍槍のスイッチに移動
6)1度潜って再度顔を出したら、一拍後に撃龍槍のスイッチを押す

決戦ステージに移動したら、船番は取り合えずバリスタ。
近くなったら大砲。
船を狙ってきたら、拘束バリスタから撃龍槍。
設備が使えない間は、バリスタか大砲か、後は殴れ!てなもので。

後は慣れ……ですよね?
これ以上どう説明したらいいかわかりません。


しかし……案の定とてもおろおろしていたので、「あ、これから○○だから、拘束バリスタね」「あ、それ遅い」など色々と言っていたら、友人2に「キビシイよ」って言われちゃいました。
う、うう……そ、そうだった? orz
そして、船番なのになぜか砂に落ちていたらしく、撃龍槍タイムにどこにいるのか……
「あ、もうスイッチのところにいないと間に合わないよ」「間に合う? 大丈夫?」って言っているのに、せめてどこにいるかとかダメとか言ってくれ~~
撃龍槍は撃てましたが、船も被弾してました。

クリアしたものの、耐久値半分切っていました。
でもまあ、クリアしたもの勝ちです。
やっぱりジエン戦は慣れですね。

ところで、ジエン戦の途中で、おひとりさまが「同席OK?」といらっしゃいました。
えーともちろんOKなのですが、返事できない状況の時に入ってこられるとびっくりしますね。

結局、「今緊急ジエンの途中なので、その後でなら」ということで、少しお待ちいただきました。
これであわあわしていたのが余計にあわあわした気がする。


8戦目: 「大砂漠の宴!!」

今度は私の緊急で。
船番も交代しました。

相席のハンターさんは、結構やり込んでいるっぽい方でした。
装備もしっかり調えてきてくれています。
なので、「(友人1が背中の採掘やったことないというので)背中を採掘もしちゃうといいよ!」と気楽な感じでスタート。

そして、クエストはというと、撃龍槍を撃つ間もなく決戦ステージに移行し、そして終わりました。早!!


この2戦で、ほしかった古龍の血を9つ、そして大地の龍玉(いらない)が4つ出ました。
なんだかな~~~



9戦目: 「動くこと、山の如し!」

この回から、順番に行きたいクエストにいくことになりました。
まず相席ハンターさんのリクエストです。
仙骨狙いだそうです。

しかし全員出ず終了。


10戦目: 「クローズ・鈴蘭最強の証明」

ずっとキークエ・緊急に付き合ってくれた友人2のリクエスト。
リオレウス・ナルガクルガ・ティガレックス(だったかな?)3頭の大連続狩猟クエスト。
4人がかりだとあっという間でした…


ここで、集会浴場の終了時間まで間もないというアナウンスが。
17:30で閉まるとか!

11戦目: 「動くこと、山の如し!」

友人1のリクエスト。
仙骨ほしい!という気持ちになったそうです。

相席ハンターさんに仙骨が出ました! おめでとう!



…ということで、最後におめでたい気持ちになって、気持ちよくお別れしてきました。


たくさんやったので、疲れました。
でもやっぱりPTプレイは、ソロと違う賑わいがあって、何をされても「あ~~っ(笑)」って感じの楽しさがありますね。内心文句っぽく言っちゃいますが、まあ別に、最終的にはクリアできればどうでもいいことですし。

しかし、ジエン戦での「キビシイよ」にちょっと凹みました……
うう、そっか……
単に教えていたつもりだったのですが、不快にさせてしまっていたらすごく申し訳ない。
 ※その後お食事+モンハン会に誘ってもらえたので、大丈夫だったみたいです。でもゴメンね。

この記事へのコメント

No title - Yu - 2011年04月10日 16:05:27

こんにちは、お久しぶりです。
ってここに書き込む度に書いてる気がしますw。

前回、今回とイベントの記事、お疲れ様です。

こんなイベントをやっているなんて気付いてませんでした。
3/21かぁ。
ようやく職場から震災の影響が収まった頃でしたね。
この頃はその処理ですごく疲れてた記憶が…。

食事に狩りに買い物といろいろと楽しまれたようですね。
正直、うらやましい…。

初対面のひとと同席してPTを組むというのも、家で狩っていてはできない体験ですね。

キビシイと言われてしまったのは、それだけ真剣だったってことでしょう。
みんなの目線の高さが同じだったなら、そうは言われなかったでしょうね。

自分のBlogに書きましたが、最近、かなり特殊な狩りをしまして、そこで感じたのが、みんなが楽しめるように遊ぶことと、遊びながら自分も学ばせてもらうことでした。

遊び方の幅が広いゲームだし、自分とは違うやり方を「へ~、こうするひともいるんだなぁ」と楽しめればいいかな、と。

> でもやっぱりPTプレイは、ソロと違う賑わいがあって、何をされても
> 「あ~~っ(笑)」って感じの楽しさがありますね。内心文句っぽく言っちゃいます
> が、まあ別に、最終的にはクリアできればどうでもいいことですし。

まぁ、そういうことですよね。

自分ももうちょっとアドパやkaiに繋いで、PTでいろいろやってみたいな、と思っています。

本気すぎましたか… - デンカとラッテ - 2011年04月10日 19:50:18

こんにちは!
私はあまりお久しぶりな気がしないのですが、それってもしかして毎日があっという間すぎ(カウントしきれていない)ってことなんでしょうか。やばい。


> こんなイベントをやっているなんて気付いてませんでした。
> 3/21かぁ。
> ようやく職場から震災の影響が収まった頃でしたね。
> この頃はその処理ですごく疲れてた記憶が…。


そうなんですよね、あまり告知がなかったというか、その上ちょうど始まった頃から震災の影響で…
実のところ行くのが少し怖かった(余震など)のですが、まあ色々ありまして。
そうでしたか、お仕事関係は大変だったのですね…私の職場は棚が1つ落ちただけで済みましたが、揺れている時間は長いし、ビルの5Fだったのでぐるんぐるん揺れるわで…ブルブル。
荷物の入荷がなかったり、遅れたりしたことくらいですかね~。恵まれてます。


> 食事に狩りに買い物といろいろと楽しまれたようですね。
> 正直、うらやましい…。


色々なイベントが自粛自粛で中止になってしまって、おそらく友人たちも気分転換したかったのではと。
元々行きたいとは思っていたのですが、かなり唐突なお誘い+調整でのイベント行きになりました。
今回はイベント期間も長いですし、まだまだこれから調整して行けるのではないでしょうか?


> 初対面のひとと同席してPTを組むというのも、家で狩っていてはできない体験ですね。

そうなんですよね、オンラインとはまた違った緊張感で、それでも楽しかったです。
オンだとコミュニケーションが結構難しいですが、顔を合わせていれば、たどたどしくとも意思の疎通を図れますし。
なかなか貴重な体験でした。


> キビシイと言われてしまったのは、それだけ真剣だったってことでしょう。
> みんなの目線の高さが同じだったなら、そうは言われなかったでしょうね。


おおう、つまり真剣すぎましたか… orz
言った本人ではなくて、聞いていた友人だったというのもまたニュアンスに違いがあるでしょうけれどね。
あまり気にしないことにします。
ありがとうございます。


> 自分のBlogに書きましたが、最近、かなり特殊な狩りをしまして、そこで感じたのが、みんなが楽しめるように遊ぶことと、遊びながら自分も学ばせてもらうことでした。
> 遊び方の幅が広いゲームだし、自分とは違うやり方を「へ~、こうするひともいるんだなぁ」と楽しめればいいかな、と。


あ、これ、先程お邪魔して読ませていただきました。
おもしろい試みですね…!
そうですよね、結局みんな楽しく遊べればそれが一番ですよね。
しかしヘヴィですか……今回、まだ武器使用500回の勲章のために、ほとんど他の武器を使えていないので、私が挑戦するのはもうちょっと先になりそうです。


> 自分ももうちょっとアドパやkaiに繋いで、PTでいろいろやってみたいな、と思っています。

あ、あまりされていないんですね。
私もあまりオンには繋いでいないんですが、ごくたま~に繋いで遊んでみたりもしていますので、その際にはどうぞよろしくお願いしま~す。

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。