FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村★6 「終焉を喰らう者」 の思い出

集会浴場の上位クエストもほぼ半ばを過ぎ、ええ、イビルジョーさんの狩猟数も10頭を越えました。
下位装備でもクリアできるそうですし、上位装備も集まってきたこの頃、こうなるとそろそろ村クエをコンプリートしたい気持ちが湧いてきます。

ということで、今回は「終焉を喰らう者」の思い出を。


装備はいつもの
ランス 王牙槍【若雷】
ガンキンUとアーティアSの混合防具
スキル ガード性能+2、ガード強化、心眼
です。
ドリンクは攻撃力up【中】→最後は【大】でした。

持ち物はとても迷いましたが、最終的には
調合書1~4
回復薬グレート、秘薬、こんがり肉
モドリ玉、けむり玉、閃光玉、音爆弾、素材玉30個、ドキドキノコ・光蟲・ツタの葉各10個
シビレ生肉と眠り生肉を各3個くらい(予備込み)、大タル爆弾Gと大タル爆弾各2個
落とし穴、シビレ罠、トラップツールとネット各2個
砥石
と、このようになっています。

秘薬はオチた時用で、大ダメージを喰らったらモドリ玉でBCで回復します。
モドリ玉は実質タイマン時にしか使えないので、どんどん使います。
回復薬は、当初調合分まで持ち込みましたが、上のようなことをしていると結局余るので、最終的にはグレート10個だけで。

オトモは2頭連れ、どちらも平和主義で笛でのサポートを目的としたスキル構成となっています。
とりあえずジョーを20分針で倒し、けむり玉効果中にどうにかナルガを倒した後、ティガ様とタイマンの予定です。
罠肉はジョーとティガ様用で、上手く寝たら睡眠爆破でダメージを稼ぎたいところです。

・ジョーで使っていい罠は他にシビレ罠と落とし穴を1個ずつ
・閃光玉はナルガの音爆ダウン用と、ティガに気づかれた時の足止め用
・ティガ様は残りの罠と罠肉をすべて使い、閃光玉も使い切るくらいの勢いで

という予定でした。



1戦目
まだジョーと戦ったことがなかったHR5だったころの私。
ジョーで3オチ


2戦目
ジョーとは慣れたもののオトモを変更してくるのを忘れ、ジョーで2オチ、そして乱戦で3オチ終了。


3戦目
ジョーは無事討伐したものの(しかし1オチ)、その後けむり玉の効果時間を間違え、ナルガと戦う途中でティガに気づかれ、突進祭で3オチ失敗。
心が折れます。


4戦目
上に同じ…… orz
ナルガはギリギリ倒したものの、乱戦中に2オチ、ティガ様とタイマン時に3オチで失敗。


5戦目
どうしてもジョーで1オチするのが改まりません。
今回はけむり玉効果中に気づかれることはありませんでしたが、効果時間を短く見積もってしまい(10~15秒)、じゃんじゃん使っていたら足りなくなって、結局乱戦に。
ナルガはどうにか倒しましたが、ティガ様で時間切れ(しかも足を引きずっていた)……


5戦目まで来て、時間切れとはいえティガ様を追い詰めるところまで来ることができました。
あとはティガ様に慣れていればどうにかなるんじゃね? …と、ディアブロス修行を終え、ティガ様との修行を開始後(3戦くらい)に挑戦してみました。
さあ、これがどうでるか。



6戦目
ひとりで番台クエストをがんばって、ドリンク効果が上がりました。
このクエストでの効果は攻撃力up【大】です。

ジョーの睡眠爆破時、うっかり落とし穴を罠肉の近くに置いてしまう失敗。
寝たはいいですが、寝た途端落とし穴に落ちて起こしてしまいました…NOOOOOOO!
悲しく大タルGと大タル爆弾1個ずつを爆破。
動揺のあまり、ガード突きで起爆したつもりが位置を間違え、爆弾に飛ばされて落とし穴タイム終了…
ダメだこりゃ。

とりあえず練習のため、戦闘は続行しました。
これも20分針でジョーを討伐。
モドリ玉で一度戻って、戻った直後の1撃で討伐しました。おお…


ナルガの登場位置に移動しつつ、体勢を整えけむり玉準備。
影が差したところでけむり玉を使い、ナルガとの戦闘開始です。
閃光玉と音爆弾でダウンを取って、頭を集中的に狙います。

今回はけむり玉のカウントは20秒ほどまで我慢してみました。(調べろ)
が、うっかりそれ以上になってしまい2度ほど効果が切れてしまったのですが…何とその2回の失敗が2回とも、ティガ様が後ろを向いていて気づかれなかったという幸運です。莫迦な。

しかし案の定、手持ち2個ほどを残したところで、オトモがティガ様に発覚。
突進祭のスタートですYeeeeeeah!

とりあえず閃光玉でティガ様の足止めをしつつ、オトモを囮にしてどうにかナルガをつけ狙ったのですが、あの2頭種類が違うのにぴったりくっついて離れません。
半ば嫌になりかけたところで、何かティガ様の突進がトドメとなったのか、ナルガが倒れていました。おい。
ここで35分針。
う~ん、ギリギリっぽいです。

一度BCに戻って体勢を整え、それからティガ様とのタイマン勝負が始まりました。
疲労時に手数を欲張っていたら、うっかり疲労タイムが終わってしまったりしましたが、爆弾はとりあえず落とし穴に落とした時に使ってみました。
落とし穴効果中は、頭を狙うことばかりするとむしろ当たらないので、どこでもいいのでダメージを少しでも稼ぐ気持ちで。

残り5分を切った辺りで、ティガ様が怒りっぽくなったような?
もう閃光玉は効果が5秒くらいしかないですが、威嚇と効果が切れた後のモーションで頭に当てられるので、それ狙いで投げ続けていたような。
そして2度目の疲労状態に入ったティガ様……暴れすぎです。

半ば無心で攻撃していたんですが、そうしたらうっかりティガ様を討伐しました。
クエストクリアーです。


…クエストクリアーです。


うわああんやったあ…!
勲章もらえた…!

というより、もう二度とこのクエストを受注しないでいいんだ……!! という気持ちになりました。
まぐれでもいい、もう私は勝ったんだ。
というくらい、凄くつらかったです。


とりあえず私がこれから挑戦する方に言えることは、「こんなグダグダでも勝てたんだから、みんなもがんばって」であります。

多分、これ以上ない励ましだと思う…!

この記事へのコメント

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。