FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランス修行の旅 ~ウラガンキン編

ランス修行の旅、第8回はウラガンキンです。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★4 「脅威! 火山の鉄槌!」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: 支給用大タル爆弾2個
ドリンク効果: 火耐性up

防具 : 三眼のピアス、アーティアS胴・腕・脚+三眼腰  防御力298
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2
オトモ:2頭同行(上位武器。勇敢と主人愛 → 後半は主人愛とチャンス派)

支給用大タル爆弾は、適当に置いてガンキンの顎叩きつけの時に爆発させるよう誘導しました。
エリア6はブナハブラがいるので、その他のエリアで使うようにしています。
オトモは途中から、また新しい子を連れ歩きましたが、どちらにせよ小型狙いなので、あまり差異はないかな…?


そして、今回はちょっと趣向を変えてみました。

1~5戦は シャークキング 攻165/水35
6~10戦は スパイラルボア 攻195/水25

で戦ってみました。
心眼があるので、弾かれないで顎破壊もできるかなと。
部位破壊は、顎と尻尾切断までできた時間を見ています。

そうそう、なぜ防具の構成が変わっているかというと……
村の最後のクエスト、「終焉を喰らう者」の練習で、イビルジョーと戦っていたのですが、防御力250だと一撃死させられてしまったので…
気絶半減は諦めて、防御力を上げてみたのでした。


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


※時間表記は、経過時間に変更しました※



1戦目

全部位破壊 17:02
クリア  17:14
※オトモがトドメ



2戦目

全部位破壊 16:53
クリア  17:59



3戦目

全部位破壊 12:32
クリア  13:29



4戦目

全部位破壊 --:--
クリア  14:00



5戦目

全部位破壊 --:--
クリア  15:38



6戦目

全部位破壊 --:--
クリア  15:29



7戦目

全部位破壊 --:--
クリア  13:27



ここからクエストを変えました。
集会浴場★7「脅威! 火山の鉄槌!」
ドスフロギィは無視です。

あ、あと尻尾切断は諦めて、一段階目破壊だけで止めることにしました。


8戦目

全部位破壊 --:--
クリア  38:59
※1オチ、ドスフロギィ討伐・最大銀冠



9戦目

全部位破壊 --:--
クリア  25:13
※1オチ



クエスト変更 集会浴場★7「火砕の轍」

10戦目

全部位破壊 --:--
クリア  39:30
※両捕獲、両方最大銀冠、竜玉・紅玉各1



総括:
4戦目から明らかにダレています。
10分針出してしまって、もう止めようかという気分になってしまったので……
尻尾は斬れていませんが、いずれも顎破壊・尻尾1段階破壊(部位破壊報酬あり)はできました。

もとい。

なぜ今回武器を2種類用意したのかといいますと、「心眼があるのなら、水属性値の高いシャークキングがウラガンキンに非常に有効である」という話をどこかで聞いたので、その検証のようなことをしてみようかなと思ったのでした。

結論として…はい、何となくシャークキングの方がいいような気がしました。
理由は斬れ味ゲージと会心率です。
スパイラルボアもシャークキングも、どちらもスロット2で斬れ味は青ゲージまであるのですが、スパイラルボアの斬れ味は青も緑も短いのです!
匠を発動させればまた違うのかもしれませんが……
加えてウラガンキンは、水耐性値が大きくマイナスなので、属性値が高く会心率もあるシャークキングが(現状のスキル構成を前提にして)、使い勝手がよかったです。

しかし私の腕前では大きく差がつくというレベルでもなく、武器を変えた7戦目でまた10分針出せております。
ので、ダレないよう、上位クエストに行くことにしました。
8戦目だけドスフロギィを討伐していますが、明らかにサイズが大きかったので、記録狙いで倒しました。はい。
銀冠でした。当たった!

10戦目は、もう面倒に(…)なったので、通常種と亜種の2頭クエストへ。
時短のために捕獲していますが、そういえばウラガンキンは紅玉があったんでしたね。
ありがとう、1個出ました。
そして8戦目のドスフロギィはまた鳥竜玉(部位破壊報酬)を出しました。
討伐したのを忘れていたので、ウラガンキンが鳥竜玉出したのかと思いましたよ!


さて。

ウラガンキンは、腹(尻尾下?)の耐久値を0にすると、落とし物をするみたいですね。
確認しただけで2回落としましたが、しかし脚に攻撃を吸われてしまうことが多々ありました。
尻尾に当てているのか、尻尾下に当てられたのか、それとも脚に吸われているのか…微妙に判断が付けにくいトコロがありました。
特にシャークキングは幅が広いので、どこを攻撃しているのか自分でもわからない場合が多く。
スパイラルボアに持ち替えたら、視界が広くなってまたびっくり。

咆哮は耳栓で対処できるみたいですが、亜種は高級耳栓なのかな?
音量が違うような。
まあどちらにせよ、ガードの向きを間違えなければ、カウンターチャンスいただきです。

連続顎叩きつけは、これまた被弾しまくりまして。
怒り時は特に脚の横辺りまでカバーしてきますね。しかも数歩歩きながらなので、1~2回目は当たらない位置にいても、3~4回目で調整されて当たるというパターンが多すぎました。
ガード前進で腹に攻撃を当てるチャンスにもなるのですが、叩きつけの位置によっては、4回目を防御できず被弾というお馬鹿なミスを!

睡眠ガスと可燃ガス(?)は、多段ヒットするので、ガード前進から攻撃する分には大丈夫なのですが、カウンター突きはいけません。
しかも可燃ガスの場合は、ガードの際のスタミナ消費がかなり大きいみたいで…適当にやっているとスタミナ不足で吹っ飛ばされた上に、燃えます。熱い。
が、このガス時は、ガンキンから離れた位置にいた場合は、顎もしくは尻尾に安全に当てられるチャンスにもなります。

尻尾振りは爆弾岩を飛ばしてきますが、この岩、時間経過でも爆発するので、うっかりすると後ろから爆風に煽られるという細かなミスをしております。
亜種の岩は、悪臭ガスを出しつつ、爆発もするという嫌な仕様ですな。
しかも縦一列に投げてきた場合は、直後に顎叩きつけで誘爆させるという技もありました。すげえ。
尻尾振り自体は予備動作が大きく、きちんと尻尾の位置を見ていればガードなり回避なり盾攻撃なり。
立ち位置によっては腹の下を見せてくれるので、攻撃チャンスに繋がる場合もあります。

エリア6限定のローリングアタックは、まあ、エリアチェンジギリギリの位置にいれば当たらないので、無問題。
他のエリアでのローリングは、怒り時はぐるぐる回りますが、ほぼ直線への攻撃と思っていい…かな?
最後ガンキンの右側に尻尾の当たり判定があるので、近寄る場合は左側からですね。


とまあ、思いついたのはこんなところです。

予備動作が大きくて、基本あまりすばやくないので、きちんと相手の行動を見ていれば、どうにかなる相手かと思います。
ただ一撃のダメージが大きく、サイズによっては攻撃が当てにくい場合もあったり、やはりそこらへんは注意が必要ですね。
焦るとろくなことはないです。


と、いうわけで。

結構馬鹿なミスでの被弾が多く、回復薬使いまくりなんですが、とりあえず上位でもソロで戦えるということがわかりました。
連戦するならガンナーの方が断然楽なんだろうと思って、イマイチ修行に身が入らなかったわけですが…
まあ今後の慣れに期待したいと思います!

ウラガンキンさん終了!

次はいよいよジンオウガさんに行ってきます!




補足:
そういえば、今回から時間表記を経過時間に直しました。
今まではいちいちスタートメニューからクエスト確認で時間を見ていたのですが、クエストクリアした後でも、報酬画面でクリアタイムが表示されるんですよね。
うっかり○連打で流してしまっていたんですが、それを見てのメモの方が楽であるとやっと気づきまして。
部位破壊タイムは、逆算します。頭使わないと!


ところで、トライであった「幻のウラガンキン」、これ3rdでも配信されないですかね~
BGM好きだったんです。




【3/4 追記】

「幻のウラガンキン」クエスト、今後配信されるみたいですね!
先日公開されたCMムービーにそれらしき姿を発見しました。

おお、早く配信されないかしら…!

この記事へのコメント

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。