スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランス修行の旅 ~ベリオロス編

ランス修行の旅、第7回はベリオロスさんです。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★4 「氷牙竜ベリオロス!」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: 落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾G2個、小タル爆弾2個
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

防具 : 三眼のピアス、アーティア胴+アーティアS腕・脚+三眼腰  防御力250
武器 : ランス ドゥームクラウン 攻撃力205
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2・気絶半減
オトモ:2頭同行(上位武器。勇敢と主人愛)


ベリオロスさんはやはり炎属性で行きたいところですが、炎属性のランスが強化できていないので、いつもの使い回しです。
が、気絶半減がついているので、ちょっと安心ってところです。


今回のメモをしている内容は、両腕・牙・尻尾の全部位破壊した時間と、クリアした時間(残り時間)です。
遭遇したら、まずシビレ罠で足止めして、腕を爆破することからはじめます。
小タル爆弾を2個と、罠を2種類持ち込んでいるのは、邪魔が入った時のための予備です。
実際は、ほとんど最初のシビレ罠だけで爆弾は終了できました。

では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい




※時間表記は、残り時間です※


1戦目

全部位破壊 36分台
クリア  34:46



2戦目

全部位破壊 42分台
クリア  35:18



3戦目

全部位破壊 40分台
クリア  35:16
※氷牙竜の尻尾×1個



4戦目

全部位破壊 41分台
クリア  36:38
※氷牙竜の尻尾×1個



5戦目

全部位破壊 40分台
クリア  34:55
※氷牙竜の尻尾×1個



6戦目

全部位破壊 38分台
クリア  32:26
※氷牙竜の尻尾×1個



7戦目

全部位破壊 41分台
クリア  38:17
※氷牙竜の尻尾×1個、最小金冠



8戦目

全部位破壊 42分台
クリア  36:47
※氷牙竜の尻尾×1個



9戦目

全部位破壊 39分台
クリア  35:25
※氷牙竜の尻尾×1個



10戦目

全部位破壊 43分台
クリア  39:10
※氷牙竜の尻尾×1個




総括:
ベリオロス攻略の上で欠かせないのが、腕の部位破壊ですよね。
これをすることで、相手の隙が大幅にできることとなり、弱点の頭や他の部位を狙うことがたやすくなります。

下位だとこれが、大タル爆弾G2個(起爆に小タル爆弾)で破壊できることがわかりました!
コツはちょっと腕から離して爆弾を置くこと
腕に密着させると、胴体辺りにダメージを吸われてしまうみたいです。
…ていうか、今更知ったこの事実。遅すぎ。

腕の部位破壊報酬は、両腕を破壊しないともらえないみたいですね。
破壊することによっての利点は片腕だけでも十分ですが、やはりここは報酬を増やすためにも、狙いたいところです。

牙は、弱点の頭を狙う際、ついでに破壊できます。
そして、尻尾は耐久値を2回0にする必要があるようで。

上のメモ、なぜ尻尾が出たかどうかを書いているかというと、尻尾切断できていなかった練習前、尻尾はレア素材だったのです!
しかし、きちんと切ることができるようになってからは、上の結果から見ておよそ8割の確率で出てくれることがわかりましたので、まあ今後も安定して確保できることでしょう。
…尻尾は尻尾からしかはぎ取れないみたいですけど。
(基本報酬にない?)


さて、ベリオロスさんは非常に動きが速く、特に腕の部位破壊前は飛び回るわはね回るわでどうにもならないところですが、突進(?)の後は、半分くらいの確率で威嚇行動が入るようですね。
この細かいチャンスを狙って、早々に部位破壊してしまいたいところです。
まあ正直、これをされると頭の位置には追いつけないですが…、尻尾を攻撃するにはよい時間です。

あと暴れすぎてスタミナ消費が激しいようで、減気効果のある攻撃を若干当てていければ、すぐに疲れて動けなくなってくれます。
動けない時は、多大な攻撃チャンス!
腕を攻撃するなり、頭を攻撃するなり、尻尾を狙うなり、好き放題です。

どうやらベリオさん、攻撃の当たり判定が腕の付近に集中しているみたいで…
懐に潜りこんでいる際、よくモーションなしで噛みついて来ますが、サイドステップしていると当たらないみたいです。
これはきちんと念頭に置いておくと、とても助かります。

張り付いている時、急にその場で半回転した時は、体当たりがきます。
が、ランスの場合、カウンター突きを仕込むチャンス!
動きが速くてなかなか腕を攻撃できなくても、これはわざわざ腕を見せてくれますので、有効に使いたい瞬間です。
ただ、変な位置取りをしていて、かつベリオさんがオトモ狙いの時など、反対側にガードしてしまって巻き込まれることもありますので、これはくれぐれも注意が必要なポイントでした。


尻尾なぎ払いの際、これはステップで躱しきれるタイミングですが、これに当たってしまうと氷やられにもなりますので、注意が必要ですね。
氷ブレスはバックジャンプの後もしくはホバリング中に後ろに下がった時にやってくるみたい?
これに当たると雪だるまにされますが、ガード前進で距離を詰めつつ、頭を攻撃するチャンスにも!

遭遇時など、高く飛び上がった位置から突進されることもありますが、これは時計回りに移動していくとうまく回避できるようですね。
噂によると、亜種にもこの対応でOKらしいです。


う~ん、ベリオさんについては、こんなところでしょうか。



というわけで、修了試験として、上位のベリオロス狩猟にも行ってきました!

補助アイテムは 大タル爆弾G2個、大タル爆弾2個、小タル爆弾4個、シビレ罠、落とし穴(調合分込み)3個まで持ち込んでいます。

結果→ 残り時間 16:16

全部位破壊の上、同時に出てくるドスバギィも討伐しています。
いえ、最初は無視する予定だったのですが…なんかやたら大きかったので、記録更新狙いで途中からドスバギィを先に追いかけました。
結局ドスバギィは最大銀冠でした。でかかった!!

罠はですね、早めに終わらせたかったので、睡眠時のドスバギィに落とし穴を1個使っています。
後は、爆弾使用の際に1個ずつと、疲労時に1個。

爆弾4個は、全部同じ箇所に当てましたが、さすが上位、爆弾だけでは破壊できなくて、結構時間がかかりました。
が、耐えつつも片腕を破壊してからは、こちらのものです!


しかし、ベリオロスがエリアにいる際、バギィはどうして睡眠液を吐きかけてきますかね。下位も上位も。
あれはあなたたちのボスじゃないでしょ??

あと、ベリオさんの落とし物の条件が今ひとつわかりません。
たま~にナミダが落ちていますが、別に部位破壊したわけでも、ダウンを取ったわけでもなく、食事の時でもない。
謎です。


まあともあれ、これで上位でもソロで倒せるようになれました!
ベリオロスさん終了です!


次はウラガンキンに行ってきます!

この記事へのコメント

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。