FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランス修行の旅 ~ナルガクルガ編

ランス修行の旅、第4回はナルガクルガです。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★4 「紅煌流星」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: 支給専用音爆弾2個 (その他閃光玉・罠類・お守り類はなし)
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

防具 : 三眼のピアス、アーティア胴+アーティアS腕・脚+三眼腰  防御力250
武器 : ランス ドゥームクラウン 攻撃力205
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2・気絶半減

オトモ:2頭同行(上位武器。チャンス派とこざかしい)


下位クエストなのに、素材が集まったことをいいことに、ちゃっかり手に入れたドゥームクラウンなどを持ちました。ひどい。
これはスロットが3個あって、防具で2個空いていたので、とりあえず安全性を高めるため、気絶半減など発動させてみました。
これでガードできずに立て続けに攻撃を食らっても、まあまあ安全となる…はずです。多分。


オトモは、こざかしい子にシビレ罠の術、チャンス派の子にオトモ同士連携の術を覚えさせました。
なつき度5なので、いい仕事をしてくれるようになったのですが、これがこの後大変なことになります。


今回も引き続き、メモをしている内容は、尻尾を斬った時間と、クリアした時間(残り時間)です。


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


※時間表記は、残り時間です※


1戦目

尻尾切断 38分台
クリア  33:21
※シビレ罠2回の上、オトモがトドメ。おお。


2戦目

尻尾切断 38分台
クリア  34:58
※シビレ罠1回+大タル爆弾1個



3戦目

尻尾切断 41分台
クリア  34:28※シビレ罠1回+大タル爆弾1個



4戦目

尻尾切断 35分台
クリア  34:09



5戦目

尻尾切断 38分台
クリア  37:06
※シビレ罠2回



6戦目

尻尾切断 37~36分台   ※見忘れ
クリア  35:11
※シビレ罠1回+大タル爆弾1個



7戦目

尻尾切断 38分台
クリア  34:59



8戦目

尻尾切断 42分台
クリア  36:42



9戦目

尻尾切断 42分台
クリア  34:30
※大タル爆弾1個



10戦目  ※上位クエスト  

尻尾切断 32分台
クリア  46分台~18:42
※シビレ罠1回+大タル爆弾1個でトドメ。銀冠。



総括:
というわけで、ナルガクルガでした。
尻尾切断をすると、大体ナルガの体力も瀕死寸前、巣に追い込む、というパターンが多かったです。
レイアと違い、BCから渓流のエリア6にダッシュすれば、すぐさまナルガを捕捉できるのも時短に有効でした。

強力な武器を持っていることをいいことに、結構無茶なタイミングで頭に攻撃を入れた時もあったのですが、攻撃力が強いことで頻繁に怯んでくれて、ナルガの動きをキャンセルさせることも多々ありました。
が、閃光玉を持ち込まなかったため、音爆弾のタイミングが取りづらく、ダウンはほとんど取れませんでした。
疲労時の溜め動作は若干長い方が多いような…?くらいです。

しかしオトモが大活躍です。
シビレ罠をかけてくれると、頭を集中的に狙ったり、尻尾切断を狙えたりと、攻撃チャンスが大幅増!
オマケに大タル爆弾まで置いてくれるとあっては……もうこの子たちを手放せません。


10戦目は卒業試験ということで、前回時間切れで失敗した上位の緊急クエストに行ってきたのです。
いきなりナルガに出会ってそのまま対戦に入ったのですが、途中ドスファンゴが合流して、これをこやし玉、邪魔なのでドスファンゴから倒して、46分台からナルガに専念した形です。
ここだけタイムが違いますが、ていうか、前回時間切れで失敗だったのがウソのように攻撃が続けられました。
見よ、この成果! …という感じで、非常によい形で連戦を終えられたと思います。
あ、ここだけ閃光玉も使いました。
ダウンも楽々! です。



ナルガの尻尾は、怒り時に加えて疲労時にも切れるようになったのですね。
これは切るチャンスが増えてちょっと嬉しいです。

1回転尻尾攻撃は、若干タイミングを遅めにステップを入れると、楽に躱せることがわかりました。
尻尾振りの回避と同じ要領ですね。(ランスだとキツイので、抜刀時はガードしますが)
それまでは、ついナルガが唸った瞬間にステップを入れてしまっていましたが、これだと早すぎなのです。
尻尾を斬ると当然当たる範囲が狭くなり、加えて顔の目の前にいるときにこれをされても、正直当たりません。ナルガの位置が変わるだけです。
ナルガさんたらお茶目さん!

怒り時は、バックジャンプから溜めなしで連続前足攻撃を入れてくるという新技があり、まだこれにひっかかりますけど。
バックジャンプをされると、ついつい閃光+音爆でダウンチャンスと思って駆け寄っちゃうんですよね。
P2Gの癖がまだまだ抜けません。

カウンター突きは、ナルガの攻撃方法次第で入れたり入れなかったり。
咆哮は大チャンスです。

「よくそんな顔の目の前にいて、当たらないで攻撃できるね」などと先日の狩りOKで同僚に言われましたが、ナルガって顔の前が意外に安全なのは変わってないんですよね。
あと、意外に頭に1撃入れられるタイミングが多くて、行動に制限があるランスでも、コンスタントに攻撃を入れられる感じです。
横飛びされたら必ず後ろから前足で一撃入れてくるなど、行動パターンが決まっているため、覚えていればきちんと攻撃は受け止められますし、むしろランスで非常に狩りやすい相手となってくれました。
上位だとまだまだ時間がかかってしまっていますが、これも今後の慣れ次第でどうにかなるかなと。

…というわけで、ナルガクルガ、個人的に文句なしで終了です!

この記事へのコメント

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。