FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のオトモとその傾向

2ndGから大きく成長したオトモアイルー、一部では「囮アイルー」などとも言われていますが、私にとってはとても頼りがいある相棒です。

平和主義の子も成長し終え、新たにまた別の性格の子を育てていることもあり、性格による大体の傾向もわかってきました。
ので、今回は、それぞれの性格のオトモについてのメモをしたいと思います。



◆ 勇敢

パニックとは無縁、積極的にモンスターを攻撃してくれる性格。
標的傾向により違うとは思いますが、バランス・小型傾向の子を連れていると、エリアの小型モンスターを引きつけてくれるので、大型と戦っている時の邪魔がなくなります。
武器を強くして、体力・防御力を伸ばしておくと、ずっとエリアに留まって小型モンスターを退治してくれるので、どの武器を持っていても、邪魔にならないいい子かと!

※ハンターさんが近接武器で、勇敢な子が大型狙いで爆弾っ子だと、ちょっとひどいことになる予感もしますが。



◆ 主人愛

旦那さんが痛手を受けたら、旦那さんの代わりに怒り、戦う。
旦那さんが拘束されたら、こやし玉をぶつけてくれる。
何を置いても旦那さん優先!
というオトモポリシーを持つこの子たち。

回復笛や解毒・消臭笛を持たせると、常にこちらの状態に応じてサポートをしてくれます。
雪だるま・泥だるまにされても、すぐに割りにすっ飛んできてくれます。

攻撃もしつつ、こちらの様子も見つつ、なので、小型モンスター傾向の子を連れていると、撤退することなく常にサポートをしてくれる感じ!
何だろう、この安心感!!

なので、体力・防御力を常に伸ばして、エリアに留まってくれるように育てておくと、いつも助けてくれるいい子!なのだと思います。

まあ、あまり頼り切りになると、いない時がつらいですけれどね……



◆ 臆病

大型モンスターが怒ると、すぐにパニックを起こして駆け回り、撤退してしまいます。
撤退した後には落とし物が残っていて、薬草・応急薬・生命の粉塵などが残されています。
あまりオトモに頼らないハンターさんなら、アイテムゲットのチャンスになる感じでしょうか。

が、あまりにエリアにピカピカ落とし物が落ちていると、気になって気になって!
見つけたらすかさず拾う私のようなハンターには、ちょっと気が散ってしまうかも。

しかし肝心なところでエリアにいないので、ターゲット分散も狙えず、若干泣きたくなる場面もありますが、まあそのレアな落とし物をしてくれる分も込み込みで評価してくれと言っていますからね…
小型モンスター相手では不足なく戦ってくれるので、まあ愛嬌と言ってあげます。

全体的に、腕利きハンターさん向けの、玄人好みなオトモという感じ!



◆ チャンス派

大型モンスターが疲れたりすると、ラッシュ攻撃をしてくれる…らしい。
しかしそれ以外は、普通な印象です。

確かに相手が疲れた時、ラッシュを入れてくれると助かります。
が、こちらも同じくラッシュをかけているため、巻き込まれてすっ飛ばされたりしている、不憫な子という印象しか!
(ヒデエ!)

そういえば、調子がいい時には、大型モンスターの疲労時に、大タル爆弾を設置してくれるらしいですが……
起爆まではしてくれないので、大型モンスターの移動後、たまにぽつんと大タル爆弾が取り残されている風景が広がっているんですけど…

上手くはまれば大ダメージを与えてくれる、そんな若干ギャンブルちっくなオトモですかね。



◆ こざかしい

大型モンスターが怒ったり、ハンターが痛手を受けたりすると、モンスターを挑発して引きつけてくれる…そうです。
が、それ以外は普通(自称)。
そして、たまに何かの拍子にパニックになって、1分くらい地面に伏せていたりします。蹴れば戻りますが。

しかしこざかしい。
こざかしいって、ほめ言葉でもないし、なんだろう、不思議な命名ですが、確かに他に付けようがないのも事実です。

全体的に、ピンチの時はモンスターを引きつけてくれるので、一息付けるのが助かります。
が、たまに大型がエリア移動して、小型もいないのにひとりで挑発したりしているのが、ニャンとも不思議でなりません。
しょうがないなあ…って気持ちになります。

ところで、こざかしくシビレ罠の術など覚えさせてみましたが、今度は賢いですね!
ちゃんとエリアの中央に仕掛けてくれます。
合図も送ってくれるので、「え、どこに仕掛けたの?!!」って視線を巡らせている内に被弾したりするへなちょこの私…

ともあれ、このようにこざかしくサポートを入れてくれるので、なかなかいい感じです。



◆ 平和主義

採取専門オトモ。
オレが戦うから、お前は手を出すな、というハンターさんに全力で応えるオトモ(自己紹介)ですね。

「オトモ同士注意の術」を覚えさせていると、たまに大型・小型の前でサボるオトモに殴りかかり、そのついでにモンスター素材までぶんどってくるというステキな意外性もあります。

多分、小型傾向の子にすると、大型の周りをうろちょろすることもなく、エリアの隅で採取だけしてくれるっぽい。
その上でなかなかいいアイテムを拾ってきてくれるので、採集が面倒だというハンターさんの内なる声にも応えてくれます。

私は、その上で回復笛の術などを覚えさせていました。
トレーニングは腹筋・丸太受けのみ!で防御だけ上げます。
なつき度が上がると、ハンターさんの状態もきちんと見た上で採取していますので、撤退の少ないサポートオトモとしてもなかなか使えるかと。

ま、実際は1頭いればいい感じ!
あとはニャンクエで活躍してくれます。



残りは「ねばりづよい」ですが、この子はまだ育てていないので、よくわかりません!
自己紹介では、大型が怒ると回復に潜っちゃうらしいので、何か困ったことになりそうな予感がします、教官!


全部の性格を揃えたら、やっぱり勇敢と主人愛を連れ歩きたい…ということで、今小型傾向・ブーメランと近接だけの子でオトモ部隊を揃えつつあります。
毛並みも全色揃えたいという野望もね!

この記事へのコメント

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。