FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランス修行の旅 ~ボルボロス編

さて、突発的に思いついたランス修行の旅、さっそくボルボロスに行ってきました。
まず最初に簡単なのから入って、いい気分でこの後を進めていきたい、そんな気持ちで。

このためだけに、わざわざエクセルで専用メモまで作ってきましたよ。
やりすぎだ。


モンスターの動きを覚えて、効果的に攻撃することを練習する、という目的なので、とりあえず下位クエストに行きます。


今回の条件は以下の通りです。

クエスト  : 集会浴場★3 「土砂竜ボルボロス!」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: なし (閃光玉・罠類・お守り類)
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

防具 : アーティア一式+インゴット頭+三眼胴  防御力186
武器 : ランス ヒドゥンスティンガー 攻撃力165
スキル: 心眼・ガード強化・耐震

オトモ:2頭同行(上位武器。ただし臆病と平和主義)


メモをしている内容は、尻尾を斬った時間と、クリアした時間(残り時間)です。
尻尾切断、大事。


この後は単なる時間の羅列と総括なので、お暇な方だけ追記からお付き合い下さい

※時間表記は、残り時間です※


1戦目

尻尾切断 46分台
クリア  32分台


2戦目

尻尾切断 42分台
クリア  32分台

※はぎ取りを忘れました…… orz


3戦目

尻尾切断 42分台
クリア  34分台


4戦目

尻尾切断 41分台
クリア  31分台


5戦目

尻尾切断 ? 5~10分針  ※見忘れ 
クリア  32分台


6戦目

尻尾切断 39分台
クリア  31分台


7戦目

尻尾切断 43分台
クリア  33分台


8戦目

尻尾切断 ? 10分針  ※見忘れ
クリア  31分台


9戦目

尻尾切断 41分台
クリア  35:02  10分針出ました!!


10戦目

尻尾切断 42分台
クリア  32分台
 ペイントをサボったら、途中見失いました……



総括:

クリアは15分針安定で、相手の移動・行動運で若干早まったり遅まったりという感じでしょうか。
突進連発、かつ連続でオトモを狙われると、長引きます。
尻尾切断も同様な感じ。

トライでも練習していたせいか、予備動作などを覚えているのが強かったように思います。
盾攻撃をうまく使えるようになった気がします。
頭に当てることも少なくなりました。(盾攻撃以外)
カウンターガード突きは、ボロスの(モンスターとしての)サイズが小さく空振りすることが多かったので、ほぼ封印していました。
回転尻尾攻撃は、ステップで躱せる確率80~90%くらい?
これを確実にできたらいいですね。

たまに油断して、泥を散々被らされて、オトモに割ってもらうのを待っていたりして。
無駄な時間……
あとリノプロスが改めて邪魔でした。

回復は支給品で十分足りました。

手が弱点なのはわかっているつもりなのですが、攻撃が足に吸われたり胴体に吸われたりしていたことが多かったです。
いや、胴はいいのか?
やたら転んでいました。
これを注意すれば、もしかしたら10分針安定もできるのかもしれないですね。


10分針でクリアできた時は、ボロスの行動がかなり攻撃を当てやすいパターンでした。
斬れ味青だったのに、途中黄色まで落ちるほど連続で攻撃できたくらいです。


ともあれ、まあ合格と言っていい出来かと思います。

ボルボロス終了!

この記事へのコメント

今年もよろしくお願いします - Yu - 2011年01月13日 22:47:56

すご~く遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ソロでもPTでもMHP3を満喫していらっしゃいますね。

早くも課題を見つけて頑張っていらっしゃるとは!
しかも10戦もやろうっていうのが凄いですね。
装備を作ってから頑張ろうと思っている自分とは違う…。

MHP3でもご一緒できる日を楽しみにしています。

明けましておめでとうございます - デンカとラッテ - 2011年01月15日 13:21:47

1/13 Yuさんへ


明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

いやはや、新年に入ってから更新されていなかったので、ご挨拶を書いてもよいかどうか、迷っておりましたよ(笑)。
お元気そうでなによりです。


以前よりはPT戦が多くなっていますが、PT戦はごくたまに、やはりソロを基本にやってます。
(いえほとんどの方はそうだと思いますが)
本当はクリアするまではソロでやりたかった気持ちもあるのですが、どちらも違った楽しみがあるので、誘われると断れないんですよね~。

HRが下の相手のクエストや、まだ見たことのないモンスターを「よってたかって」「倒してやる」というのが今ひとつ…こう…一通りやってみてどうしてもできないからヘルプ!っていうのだったり、わいわい言いながら試行錯誤してみるというのならば、いいのですけれども。
キークエストや弱点なども、今は簡単に調べられますが、それもちょっと。
試行錯誤してついに倒した!っていうのが、モンハンの一番の醍醐味だと思いますし。
煮え切らない記事になるのは、そういう微妙な心境が現れてしまっています。


> 早くも課題を見つけて頑張っていらっしゃるとは!
> しかも10戦もやろうっていうのが凄いですね。
> 装備を作ってから頑張ろうと思っている自分とは違う…。


いえ、これ、なんと言いますか、さすがにP2Gで色々足踏みをしたおかげで、モンハン自体に慣れたっていうのがあると思うので、つまり下位だとさっと流せてしまいますよね。
それがなんかもったいなくて。
上位をガンガン突き進むのも楽しいのですが、ちょっとその楽しさを先延ばしにして、長く遊びたいなと。
まだ見ぬモンスターとか、早く会ってみたいですわ~っていう状態を楽しんでるといいますか。
つまりケチってことで!


機会がありましたら、こちらこそまた遊んで下さいな~

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。