スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランスで初めての vsジンオウガ

年の瀬ですね!

今年一年お付き合いいただいてありがとうございました。
よいお年をお迎えください。




プレイ日記は追記から


 ※ ネタバレ防止のため、1ヶ月ほど経過するまでは記事をたたんでおきます ※

集会浴場★4をコンプリートしました!


手こずったのは、やはりリオレイア…
風圧への対処が、イマイチわかっておりません。

反対に、ボルボロスやクルペッコ辺りは、大分慣れてきました。
ナルガクルガにはまだちょっと戸惑いますけど、まあまあ大丈夫。
そして、ええ、ラングロトラの悪臭にも……



さてさて、ついに★5に突入したクエストですが、ここから急に厳しくなりますね!
ジンオウガ、ティガレックス、そしてリオレウスにディアブロス……そしてドボルベルクかな?
大連続や複数頭クエストなど、手強いものばかりが並んでおりますが、それをランスで修行して行かなくてはなりません。

…正直、武器を持ち替えたい気持ちでいっぱいです。




case:1 ジンオウガ

クエストリストの初っぱなからこの方ですよ。
正直ムリだと思いますが、とりあえず行ってみないことには始まらないので、及び腰でゴー!

回復薬Gは調合分まで、秘薬に閃光玉、そして落とし穴とシビレ罠(※失敗)・捕獲用麻酔玉も持ちました。
ジンオウガは疲労中の落とし穴がかなり有効ということで、シビレ罠は捕獲用(※失敗)です。


いざ渓流で対峙したジンオウガは……やけに大きい。
そしてご存じの通りあのすばやさで動き回るので、基本的に抜刀状態のランスではついて行けません。

カウンター突き?
うん、ムリ!

とりあえず尻尾を斬りたかったのですが、尻尾を斬るまでに25分針。
ほとんど怯ませることができず、故にほぼ常時帯電状態のジンオウガと戦うというハメに。

スラアクの時には「当たらないパンチ」だった前足での攻撃も、どこをどうしたらよいのやら。
ステップで躱すこともできず、ひたすらガードガード! → スタミナが足りないと被弾 の悪循環です。NO!!


このように、ひたすらランスの悪いお手本を晒しつつ、2オチの上(…)、40分針経過した頃やっとジンオウガが足を引きずって逃げました。

おお、やっと捕獲で終われる!
…と、思いきや。
ええ、そうです。※ジンオウガにシビレ罠は効きません※

そして寝ているジンオウガは、帯電中……終わった……青空がまぶしいぜ……キラッ


心の中で泣きながら、やっとのことで討伐して終わりました。
回復薬Gは残り6個、秘薬も使い果たしておりました。



※訂正※
上の記事で、「ジンオウガにシビレ罠は効かない」とありますが、実際は効きます。
“シビレ罠は効くけれど、(噂では)帯電状態を促進してしまう”のが正しいところであるようです。
自分の以前の記事でも、シビレ罠でジンオウガの尻尾を斬ったと書いてあります…ので、もしかしたら超帯電状態では効かないだけなのかもしれません。
以上訂正いたします。ごめんなさい!
(1/25追記)




case:2 ティガレックス

時間ギリギリの辛さの次に、今度は砂原<昼>ティガ様に行ってきました。
ティガ様にランスは、P2Gでもよくやっていたので、どうにかなるかな~と。

……す、すごくやりやすい……!!!!

さっきまでランスで半泣きになっていたとは思えないほど、戦いやすさにびっくり。
動きを覚えているって、こういう。

あと、砂原4のエリア、ティガ様が突進で牙を食い込ませてしまう箇所が2カ所も!
2回目は壊れてしまいますが、これで早々に尻尾も斬ってしまいます。
接近しすぎている状態で突進を出されることもあるのですが、当たり判定改善のおかげで、ステップで回避も可能っぽい。
これがいわゆるフレーム回避ってやつですか?
突進最後に回転攻撃をしてくるあれも、頭の正面にいないと意外に当たらないことに気づきました……
 ※ガード状態で姿勢が低くなっていたからかも?

まあ最後に手こずって、結局30分針で捕獲で終了だったわけですが。


ジンオウガには愛用のヒドゥンスティンガー(無属性・会心率30%・斬れ味:青・攻撃力165(強化込))でなく、レッドテイル(火属性・斬れ味:緑・攻撃力160)で行ってみたんですが、それも悪かったのかもしれませんけど。
続けて2頭の間でのこの違いに、驚きのクエスト2連戦でした。





改善点

1 ガード前進・盾攻撃(便利)を覚えたら、今度はカウンター突きができなくなったよ
2 ステップは3回までできるけど、全部やったら大抵スタミナ切れで最後には被弾するよ
3 怖い相手には亀状態になっちゃって、ステップで回避できないよ
4 ステップには大ステップと横ステップだってあるんだよ
5 突進でせっかく距離を詰めても、硬直がキビシイよ
6 別に納刀して近寄ってもいいんだよ
7 間合いが長いのに、近寄りすぎだよ



……ランス、難しいです。


この記事へのコメント

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。