スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オトモアイルーのこと、他色々

現在、村★4のクエストを順調に消化中です。
素材集め中、そのモンスターが被っている場合、集会所にも行くようになりました。

で、今回は主にオトモアイルーについて。



続きは追記から


 ※ ネタバレ防止のため、1ヶ月ほど経過するまでは記事をたたんでおきます ※


3rdで大幅な進化を遂げたオトモアイルーですが、まずその賢さに目が行きます!

2Gでは、雇ったばかりの子はほとんど囮……しかし3rdでは、サボりはしますが、最初からちゃんと働いています。
しかもぶんどり術がデフォルト!!
これが、各種素材を集めるのに、非常に助かります。
採取しながらクエストを回っていると、ぶんどりに加えて採取アイテムも拾ってくれるので、かなり素材の数に余裕ができてきました。

採取クエストで、邪魔に出てくる中型~大型モンスターも、自分が戦って素材を取らなくても、アイルーがぶんどってきていることもよくあります。
毒で殺さないと剥げない甲虫類も、よくぶんどってくれます。
すごい。

しかも、性格によってモンスターに対峙した時の位置取りも違うというのだから驚きです。
スラアクを使っているので、若干オトモを巻き込み気味ですが。


農場で訓練中のアイルーに話しかけると、おもしろいですね。
「この世には2種類のオトモがいるニャ。ぶんどれるヤツと、ぶんどれないヤツニャ」とか言ってるし。
「旦那さんは○○をよく連れているニャね」とか。
ヤキモチ焼かれた……たまらん


あ、運搬クエストの時に、「オトモ同士注意の術」を覚えさせていると、危険なのでご注意下さい。
卵を抱えた旦那さんのすぐそばでサボりだしたオトモに、もう1匹が……

悲劇が起こります。(真顔)



オトモの武器防具、作ってますか?
私は作りまくってます。
7匹しか雇っていないのに、引き継ぎ特典含め、すでに10点ほど揃えている始末。
オトモも喜んでいるようです。

ずっとマギュル一式を作りたかったのですが、これ端材が手に入ってもリストに入ってくれなくて、「バグ?!」とかおののいていましたが。
クエストの進行によって、モミジィが閃いて、作成リストに載りました。
あーびっくりした。

ズワロ一式がお気に入りで、毛並みが青いサブの子にずっと着せていたのですが、これ火耐性マイナスなんですよね。
よりによってペッコ連戦した時にも、着せていました。
…ごめんね。
この子は今、ウルク一式に着替えて旦那とおそろいです。これも火耐性マイナスだけど。
(旦那の方は、キラビートルが足りずウルク胴だけない)

オトモはモンスターによって装備を着替えさせろとか言うのですが、かわいいのでほぼ見た目で選んでいるよくない旦那でした。


えーと、オトモの話題はこのくらいで、モンスターの話題を。



とりあえず、今のところクエスト失敗はないままで進んでいます。
倒した中型~大型モンスターは

ドスジャギィ
ドスフロギィ
ドスファンゴ
アオアシラ
ポンデ ロアルドロス
クルペッコ
リオレイア
ボルボロス
ウルクスス
ハプルボッカ

…かな?


ドスジャギィ・ドスフロギィは、まあ同じようなものですので。
トライで散々会ったので。
モーション変更などはないようなので、フロギィの毒に気をつければ、ほぼ無問題。

クルペッコ・ロアルドロスも同上。
あ、若干モーション(ペッコの火打ち石)とか当たり判定(ロアルの横転)が変わっているような気がするのですが、これは慣れなのでそのうち対応できると思います。

ドスファンゴは…これは初心者殺しなのでしょうが、まあ別に…
若干牙振り上げに引っかけられますが、まあ別に……
子分のブルファンゴの索敵範囲が狭くなったのが地味に嬉しいです。

レイアさんは、ちょっと大変でした。
耳栓がないので、うっかり変な位置でバインドボイス食らうと連撃をもらいます。
まだ1頭しか倒してません。
でもまあ大丈夫だと思います。

ボルボロスは、ディーエッジ(滅龍ビン)を作成してから挑んで来ました。
龍属性攻撃…というよりは、斬れ味緑と攻撃力です。
そうしたら割と簡単に倒せたような気がしましたが、何しろ村クエなので…
オトモが2頭いるので、割とそちらに注意が行くことが多く、トライの時よりは うっかり頭に攻撃 → 弾かれよろける → 突進に轢かれる のパターンが少なくなっているような気がします。

アオアシラさん。
ごめんなさい、初見からまったく困りませんでした。
もう開幕エリアからエリチェンなしで終了してしまいます。
こんな立ち位置でいいのあなた??



ウルクスス
来ましたうさ耳!
…が、悲しいことに、テクニカルなアオアシラという印象です。

氷の上で滑るので、変則的な動きについて行けないことがしばしば。
でもバインドボイスがあるわけでもなく、氷塊で雪だるまにされるということもなく(氷やられにはなります)、変則的な動きに注意すれば、あとはアオアシラと同じ。
あ、予備動作なしでやってくるヒップアタックには参りました。


ハプルボッカ
ゲーム開始から、一番きつかった相手です。
何もかもが、意味がわかりません。
砂の中からの攻撃は、きちんと観察すれば位置がわかるのですが、何かもう、どこを狙えばいいのか、どうすればいいのか、さっぱりわかりませんでした。

口の中を狙えばいい、大タル爆弾を飲み込ませて、浮き上がったところを釣り上げろ!ということですが、何しろ口で噛みついてくるので、一撃離脱の基本をきちんと抑えないと、かなり追い込まれてしまいます。
回復薬残り1個、2オチするかと。

これは慣れるまで苦手意識が抜けない予感!
むしろジンオウガより難しいかも……!!



ところで、今回素材の入手確率が甘くなっていませんか?
何かモンスターを3頭くらい倒したら、村クエなのにもう防具一式の素材が揃っていたり、農場でマカライトとかガンガン出ます。
トライでさえ苦労したペッコの火打ち石だって、有り余ってるし…

それともこの先、またセンサーに歯がみする日々が待っている、その猶予期間なだけなんでしょうか……

この記事へのコメント

まだまだ始まったばかり - Yu - 2010年12月07日 21:22:37

こんばんは。

オトモは農場が賑やかになっていいですね。
特にお気に入りなのは、トロッコが成功したとき。
笛吹いたり、宝石を持って走り回ったり。
あの喜びようは見ていてニヤニヤしてしまいます。

オトモ用装備に必要な端財はお得な入手法がありますね。
バグでしょうか、昔風に言えば裏技?
ポーチに端財の元になる素材を入れて、モミジィにその素材を端財に換えてもらい、すぐにポーチを確認すると元の素材が残っていて、端財もしっかりできている、と。
ズルいやり方ですが、手持ちの素材が減らないのでいいですよ。

ハプルボッカは自分もどう戦っていいのか、サッパリわかりません。
村人の情報も、イマイチイメージが掴めないし、支給品の音爆弾を使うタイミングもわからないし。
結局、弱点じゃないところをチマチマ斬ってるしかありませんでした。
いったいどうしろと?

入手確率はどうでしょうね?
自分の場合は農場でオオクワアゲハが出なくて苦労しました。
カプコンのことですから、物欲センサーは当然昨日しているはずです。

まだP3は始まったばかりですから、がんばっていきましょう!

先は長そうです - デンカとラッテ - 2010年12月09日 20:13:12

こんばんは。

連れ歩いているオトモは自宅で寝ますが、農場のアイルーたちは一体どこが住処なんでしょうね。
トロッコ採取楽しいですね~私もニヤニヤしています。失敗してもまたよし。
早くオトモと魚を捕ってみたいです。


> オトモ用装備に必要な端財はお得な入手法がありますね。
> バグでしょうか、昔風に言えば裏技?


おお、そんな技が…
しかしあまり素材に困っていないというか、主にオトモ用に素材を集めているからというか、あまり必要に駆られない裏道ですね。
普段から持ち物は全部アイテムボックスに整理してから、各種加工などやっているので、多分やっている最中は忘れていそうです。


> ハプルボッカは自分もどう戦っていいのか、サッパリわかりません。
> 村人の情報も、イマイチイメージが掴めないし、支給品の音爆弾を使うタイミングもわからないし。


えーと、これ、ハプルボッカ戦での音爆弾って、要するに誘導に使うだけですよね。
音のする場所を狙うって解説をどこかで見ました。
適当に大タル爆弾を置いて、ハプルボッカが砂に潜っているところで、大タル爆弾の辺りで音爆弾を破裂させるようにするとその場に浮上してきて、爆弾を飲んでしまうという。
しかし、爆弾がなくなっているので飲んだのだな、というのはわかりますが、イマイチ効いている実感が持てないので、疑問符だらけで戦ってました。

そうそう、怒り時と疲労時に出るエラも、なかなか攻撃が効果的なのだそうです。
そういえば狙ってました…
いつの間にか、どこかの箇所を部位破壊もしていたみたいです…実感ないですが。
ランスとかガンナーで行った方がやりやすい相手なのかもしれないですね。


私はオオクワアゲハは割と簡単に入手していましたが、そういえば「おそろしい口」と「王者のトサカ」が全く出てくれません。
物欲センサー…やはり今回もありますかね。ありますよね。
村★5に入って飛竜が出るようになったので、今後は苦しみそうです。

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。