fc2ブログ

砂漠の街のお祭り!

初めての上位ジエンに挑戦するため、街にゴーしてきました!


ログインすると、おお、街は砂嵐に覆われています。
まだジエンいてくれた!

まずは装備を調えようと、空いたサーバーに空いた街門を選び、「のんびり」の部屋を立てました。
店を覗き、半額セールや素材店でお金をつぎ込み、いざ工房へ。
しかし、ここでその後を予測させる展開がスタートです。

Zさん「こんばんは~」

え。

普段から空いた場所を選んでいるので、こういう展開は初めてです。
自分の準備がまったく整わない・開始後5分も経たないうちに、いきなり見知らぬ人が入室してきてしまいました。
まあでも「ひとり」とか「仲間」部屋じゃなかったので、こういうこともありますかね。

※空いているサーバーでは、街門・街ともに余白の部分が多いので、ここまで素早く入室されないはずなのです。
こういう風に入室してくる人は、選択肢を多くするため、人の多いサーバーに行くのがセオリーかと。
私は大抵、空いているところにひとりの街を立てて買い物をしたり装備を調えたりしてから、入室できる部屋を検索しています。



でも、私は今日上位ジエンをやるつもりで、工房で「高速採取」スキルを発動させるため、装飾品の付け替えなどをやっています。
とりあえず挨拶と工房にいることを伝えて、吟味を続行しました。

Xさん「こんばんは」

え。
さらに三人目さん登場。
早!

挨拶などをしているうちに、部屋を立てた私(いわゆる部屋主)をよそにZさんが「同行OK」を出してしまいます。
え、まあ、いいんですけど……
HRが大きく離れてしまっていたらいやだなあ、と思っていたので、若干戸惑いましたが、まあいいです。
ここはいわば公共の場ですし。


Zさん「ボロス行きませんか?」

……だから、私はさっきから「工房にいるのでちょっと待って」って発言しているんですけど!
別にクエストに行きたくないわけではないので、「工房で準備が整うまで待ってくれるなら」と返事してふたりから了解をもらい、準備を終えてから酒場へ。

見たところ、同じレイア装備の女性ハンター(しかもスラアク)、そしてベリオ装備の男性ハンター(大剣)。
HRは同じランク帯でした。
そしていつの間にか、Yuさんも街に来てくれています。
おお、心強い…よかったあ!


さて、いざクエストへ。
砂原のボルボロス狩猟です。


続きはいろいろあれなので、追記にて。

クエスト中は例によって、イビルジョーが乱入してきました。
またかよ!
ということでペイント・こやし玉を投げつけその場から全員逃げ出しましたが、ここから不穏な空気が漂い出します。

ZさんがMapから動きません
ジョーのいるMapです。それとも、その隣だったかなあ。
回線ラグ?にしては、長時間です。
私は逃げ出した先にいたリノプロスを、ペイントが離れるのを待ちながらサブクエ狙いで倒して剥いだりしていましたが、それでも動いていないように見えます。

いやだなあ、ジョー初めてなのかなあとか、オチちゃわないでほしいな、とか思いながら、移動したボロスを追いかけてジョーを避けつつ大回りで(やっと)合流。
Zさんもかなり遅れて合流。

とにかくクエストをクリアして、街へ。
私は若干Zさんに対して不審に思いながらも黙っていましたが、ここでYuさんが発言→離脱です。
お、おお…待って……

ここで若干空気が固くなりましたが、一応部屋主としてとりなして次のクエストへ。
高難度ボルボロスが出ていたので、提案→OKの後に貼り付けて、出発します。
もう1~2回行ってどうしようもないと思ったら、部屋を移動すればいいかなとそんな気持ちで。

クエストは、ここから途端に厳しくなりました。
スラアクのZさんの立ち回りが微妙になってきています。
大剣さんが溜めているところに斬りかかっちゃだめ!
ただ、粉塵とかはよく使ってくれます。ペイントしてくれませんけど。罠も使ってくれませんけど。

私もボルボロスが相当苦手ですが、かなり時間がかかってやっと討伐。
ここでHR80台のなんでも使いVさんが入室してきました。


なかなかリクしてくれないのを促して、砂原のリオレイアへ。

何でも使いさんはボウガン・私は片手剣(麻痺)に持ち替えました。
ここでかなり「……」な展開が始まります。

ガンナーさん → 徹甲榴弾? 爆発ダメージ追加の弾を連射。爆発にメンバーを巻き込みます。
事前に言ってほしかったよ……

大剣・スラアクさん → せっかく麻痺させているのに足・胴体ばかり攻撃。部位破壊何それ?状態。
そして尻尾を斬れたのは討伐直前……せめて頭を狙っていただきたい……
両翼の部位破壊? そんなのあった?状態で、頭の部位破壊もギリギリでした。
紅玉がほしいのなら、頭から狙いましょうよ……


ガンナーさんはこの後近接武器に持ち替え、上位ジエンに行きました。
お祭りに参加しにオンしたのに、結局この1回しか行けませんでしたよ。
撃退でクリア。
タイミングが微妙だったので、銅鑼とかお任せしてしまいましたが、みんなで一生懸命大砲とかバリスタを撃ちました。

ガンナーさん退室。
確かにZさんの立ち回りは若干微妙ですが(人のことは言えない)、しかし貴重品の粉塵を惜しまず使ってくれますし、丸のまんま寄生というわけでもない感じです。
譲り合ってしまっているの?
難しいところです。
会話もちゃんとお返事してくれますし。
立ち回りが不安だから、他の人の動きを待ってから動いているようにも見えます。
※しかし結果的に私がリードを取っている感じに…よりによってこのへなちょこがリーダーとは……


もう私はここで麻痺剣のみになりました。
アイテムを惜しんだら、そこでクエスト失敗です。
ということで、大剣のXさんと、スラアクから太刀に持ち替えたZさんのサポートメインに立ち回ります。

高難度チャナ → ペッコ → レイア

こんな感じで進めて、どうにか無事終了しました。
失敗したりもなかったし、誰もオチないまま終わってよかった……

途中、上位で作る防具はどんなのがいいかとか、そういう雑談めいた話もできましたし、まあまあ…ですかね…?


<クエスト中に見えたできごと>
ペッコの時とかも、また非常に「……」な譲り合いがありました。
麻痺中に大剣と太刀で足と胴体・尻尾(切れない)ばかり斬っているという不思議状態を目撃し、私は巻き込まれない位置で、リーチの短い片手剣で翼と頭を狙うハメになったり。
太刀と大剣がふたりで立ち位置が被っているので、SAのない大剣さんが太刀でコケて、溜め解除とか……
うーん。
しかも、太刀を使っているのに気刃大回転斬りをまったく使っていないようで、攻撃力補正をかける様子もありません。もったいない……
あと、PTが密集している状態なのに、大剣さんも、抜刀斬り→横なぎ払い連発は勘弁して…?

最後に行ったレイア捕獲も、20分針回ってようやく終わりました。
「もう捕獲できるかなあ」とZさんが罠を仕掛けましたが、ええ、まだだと思います。
止めましたが案の定捕獲失敗の上に、ここで麻痺が発動してしまったため(半分わざとだった…)(だって……)、罠が無効に。
この麻痺中の攻撃でまとまったダメージを与えたらしく、レイアが弱りました。
ので、私が手持ちの罠をかけて麻酔玉連投で終了しました。

…レイア防具を上位強化して使っている(素材集めに数をこなしているはず)んだから、相手の様子くらいわかろうね…… orz
あと、目の前に大型がいるのに話し合おうとしないで…死んじゃうから……

でも、このクエストの最後の方は、私も悪かったかも。
麻酔玉投げているところに、レイアに斬りかかったりしてましたし。

ん?
でも戦っている最中に「もう捕獲できる?」「試しにやってみる」なんて入力している暇がある??
もしかして眺めてただけなの??




PTプレイの時は、ソロと違って色々考えたり譲ったりしないといけないこともあると思いますが、そこが楽しいところだと思うんですよ。
なので、それを考えて動いてほしいな~なんて思いました。

まあ、慣れもあるかもしれませんけど……
なんだろう、そりゃあ「のんびり」部屋ですけど、そういうことを考えながらやった方が、みんなで協力しながら倒した!っていう気持ちになれると思うんですよね。
攻撃が苦手ならサポートに回るとか、色々あると思うのです。


こういうとき、どうしたらいいんでしょうね。
チャナを追い詰めた時、巣で寝たので「大剣さん溜め3よろしく!」って言った時は「OK!」って言ってくれたので、いっそ「麻痺したら○○狙ってよ」とか、「××してよ」って指示した方がいいんでしょうか。
でもそういうことすると、今度は「仕切り屋ウゼー」とか言われそうですし。

決して効率一番ではないつもりなのですが、やっぱり考え方が効率優先になってきてしまっているのかな…よくないな……


私は

・自分も攻撃したい
・仲間の攻撃は邪魔したくない ←仲間を切り上げるのは言語道断(自分がたまたまの事故で切り上げられるのは気にならない)
・ダメージは食らいたくない
・上手にサポートできたらすごい嬉しい
・素材がほしいので、できる限り部位破壊はこなす →特に尻尾は被弾範囲を減らすから真っ先に!

こんな感じなんですよね。

だめかな…

・上位の秘境で採取するのはもちろんOK
・クエスト終了後の猶予時間に採取するの当然OK

なんですけど……

難しいですね。



ところで、スラアクZさんは、以前の犬夜叉クエストで文句たらたらだったスラアクさんと同じ名前だったような気もします。
滅多にある名前じゃないし……

どうだろう、これが本当だったら……すごい確率。

この記事へのコメント

NoTitle - 通りすがり - 2009年09月30日 08:58:19

自己紹介のところに注意書きとして


・自分も攻撃したい
・仲間の攻撃は邪魔したくない ←仲間を切り上げるのは言語道断(自分がたまたまの事故で切り上げられるのは気にならない)
・ダメージは食らいたくない
・上手にサポートできたらすごい嬉しい
・素材がほしいので、できる限り部位破壊はこなす →特に尻尾は被弾範囲を減らすから真っ先に!


これらのことを要約して書いてみてはいかがですか?
まあ、そんなの見ないで飛んでくる人ばかりなのかもですが。
どうしても我慢ならないなら自分のたてた街では
ギャーギャー言ってもよいのでは?
ただ、自分がどなたかの街にお邪魔していながら
なんだかんだ言うのはアレだと思いますけどね。

と、いうか、管理人様はこのようなスタンスでモンハンを楽しみたい方ですから
他所の街へ出かけることは少ないのかな?^^;

実際は半ノラでプレイしてます - デンカとラッテ - 2009年09月30日 20:39:40

こんにちは。
コメントありがとうございます。


> 自己紹介のところに注意書きとして
> これらのことを要約して書いてみてはいかがですか?


なるほどー……
普段私も、よその街に入る時は自己紹介欄を見て判断しているのに、その反対のことを全然考えていませんでした。
……と、いうことで、さっそく文面を書き替えてみました。
もしかしたら、「のんびりやっています、よろしく(要約)」って書いているのも一因だったのかもしれません。


> どうしても我慢ならないなら自分のたてた街では
> ギャーギャー言ってもよいのでは?


そうなんですよね、多分「言いたいけれど言えなかった」のが一番のもやもやの原因かと。
自分で立てた街でこういう状況になったら、次からはやんわりと言ってみるようにしてみます。
こうやって自分のブログで(後から)ぶちぶち言っているのって、あまりよくないですもんね。


> ただ、自分がどなたかの街にお邪魔していながら
> なんだかんだ言うのはアレだと思いますけどね。


や、さすがにこれは礼儀に反している行為ですよね。
合わないと感じたら「ありがとうございました、そろそろオチますね」とそっと移動しております……
なので同様に、自分が部屋主の時はなるべく雰囲気をよくするように心がけてはいるのです。
難しいですね……


> と、いうか、管理人様はこのようなスタンスでモンハンを楽しみたい方ですから
> 他所の街へ出かけることは少ないのかな?^^;


普段、フレがいるときは合流させてもらって、それ以外のときはソロか野良で遊んでおりますので、半ノラって感じですかね。
とにかく素材集めでバリバリやりたい時とか、イベクエだけ専らやりたい時など、そういう街を探して参加させてもらったり。
どちらも違う楽しさがあるので、止められないんですよね。
本当は、もっと積極的にあちこちに飛び込んでみたい気もするのですがなかなか。

もしこういうタイプのプレイヤーでもOKでしたら、どこかでお見かけの際には遊んでやって下さいな。

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード