アルバトリオンと連戦してきました

再開して大して勘が戻ってもいないくせに、アルバトリオンに行ってきました!

いえ、友人がですね、ことあるごとに「天つらほしい」とつぶやいていまして、ちょうどその時個人的に連休だったので、アドパで一緒に行くことになったのです。
ソロだと倒せないらしくて、彼女はPTでしかアルバトリオンに行ったことがないらしく。
余談ですが、彼女の仲間内に紹介されたとき、私の紹介は「アルバにソロで行ける人」でした…何それ…?
基本ぼっちソリストですが何か?


ところで、アルバトリオン。
私トライの時はひとりでは結局狩ることができなかったのですが、3rdでランスを持ってからは、どうにかこうにか時間いっぱいアイテムいっぱい使ってクリアすることができるようになりました。
この時点で狩猟数は4~5だったかと。
モードチェンジした直後、閃光玉でたたき落とすことだけは得意です。


で、結局その時は2戦して、見事彼女は天つらをゲットして、めでたくアドパを終了しました。
(事前に練習でソロ1戦(時間の都合でリタイア終了))


これでまた素材を手に入れたことで、急になぜかアルバ素材のランスが作りたくなりました。
モンハンのお約束!

しかしアルバ素材のランスを作るには、(龍玉はなぜか持っていたのですが)尻尾がなくて。
尻尾4本とか何それ。
えっ、ランスで尻尾また斬るの?みたいな。

ということで、例によってソロで連戦です。
翼膜は無理としても、弱点の頭を狙うのはランスでは割と楽で、あとは両方の爪の破壊と、あと尻尾ですね、これをどうにかしてみたいと、そういう目標です。

スキルは ガード性能+2、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1、力の解放+1 のいつもの装備で、氷属性のランスで。
実のところずるをして、ランスでソロ討伐をしている動画で予習しておきました。
何かランスで尻尾を切るには、氷・雷モードの飛んでいるときに突っつくのがいいらしいという攻略サイトの記述に驚いて、真似をしてみることに。



1戦目 ・・・ 20分針で尻尾を斬れた!
加減をして、攻略記事の通り滞空させた状態で尻尾をしつこく狙い、あとはまあ脚ですね、これをしつこく狙って、あとは隙を見て角を狙います。
散々逃げ回って、モドリ玉使いまくりのぎりぎりでしたが、35分針ほどで討伐。

尻尾は、討伐後の時間では剥ぐ時間が足りないという記事をちゃっかり見ていたので、適当に隙を見て剥いでおきました。
尻尾1個。


2戦目 ・・・ 15分針くらいで尻尾いただき!
これも隙を見て尻尾を剥いで、尻尾2個。
以前報酬で出ていた1個をあわせて、これで加工屋さんでアルバランスを作ることができます!


勇んで加工屋でさっそく注文したところ…最終強化にあと2本もってこい、と…

あれっ、このパターンどこかで…?
蒼火竜の尻尾集めで苦労したよね、確か…?
※2Gのブループロミネンスでした



まあ後は泣く泣くもう1戦して、尻尾切って剥いできました。
尻尾から2回剥げるのっていいですね…


ただ途中、ツイッターで泣き言を言ったら天つらの友達が手伝ってくれると言ってくれて、実は揃っていたんだけれどもアドパでやってきたんですけどね。
その時は尻尾から龍玉出て、アザッす!という気持ちに。
報酬からも出て結局龍玉は2個ゲット




結論:
翼膜以外は、意外と楽だった

でした。

もちろん他の武器と比べれば、尻尾は斬りにくいのは変わらないんですけどね。
(スラアクの友人と一緒の時は、10分くらいで斬ってくれました)
ランスの場合、突進をカウンターすると狙わなくても尻尾に当たるんです。
突進がそっぽ行ってしまっても、背後から近づいて尻尾に一撃入れることも可能(成功率40%くらい)。
振り向きに合わせて頭に一撃入りますし、ブレスはガードしたらチャンスでしかなく。

動きに慣れれば、ランスでも結構やりやすい相手というか。

ええ、つまり、絶対的に経験が足りていなかっただけでした。

ということでめでたくアルトラスを作成して、これ斬れ味が白なので、匠が不要。
シルソル+スティールとお守りで ガード性能+2、砥石、攻撃力up、業物、弱点特効 の装備を作りました。
ハンマーのアルメタも作りました。
大剣のアルレボは天つらあと1本あれば作れます。

あとは翼膜かな…
ボマーを付けられないので、高台で爆弾使う作戦もちょっと微妙なんですよね…(試した)


しかしその後、面倒だったので試してもいなかったイビルジョーさんの尻尾も斬ることができるようになりました。
意外と楽でした。
ええ、リオレウスの尻尾斬るより、何倍も楽でした…… orz

ランス修行の旅 ~リオレウス編

ランス修行の旅、思いっきり久しぶりでございます。
というか、モンハン自体が久しぶりなのですが。

久しぶりなので慣れた相手であるリオレウスさんに挑んだところ、あまりにもひどすぎる内容であったため、復讐復習のためにも連戦することにしてみました。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★7 「空の王者を狩猟せよ!」
クリア方法 : 捕獲、アオアシラは無視
補助アイテム: 閃光玉15個、シビレ罠、落とし穴
ドリンク効果: 攻撃力up【大】

武器 : 王牙槍【若雷】 攻225、雷22
防具 : アマツを含む混合装備  防御力420
スキル: 斬れ味レベル+1、ガード性能+2・砥石使用高速化・力の解放+1
オトモ:2頭同行(上位武器。勇敢とこざかしい)


部位破壊タイムは、頭・尻尾・片翼を破壊できた時間となっております。

…っていうか、今気づいたんですが、私なんで雷属性のランス使っているんでしょう…?
もっと効く属性なかったっけ…??


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


再開してしまいました

「アイルー村G」をクリアするまではP3rdに戻れない、と書きながら、何だかんだでユクモ村に戻ってきてしまいました。

アイルー村のDLをするついでに、3rdのDLも色々やっていたのですが、あるときUMDの入れ替えが面倒になってそのまま3rdを立ち上げてしまったのですね。
それで、うっかり火山に掘りに行ってしまったところ…

溜め短縮+5(水耐性-10)が出てしまったんですね。

あれ、これっていわゆるt5k8とか出ちゃうんじゃね?!! っていう…ね、欲が出てしまって……


というわけで、掘りつつリハビリがてらあちこちやっております。

ギルカの前回プレイが8月だったというこのあれですが。


以下久々なので、ギルカの画像などでございますよ。



プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード