こんな日が来るって思ってた

いつかやってほしいなって思っていたことが実現しました。






おうちでHDモンハン、データ共有してお外でPSP!


初めてPCでPV見たのですが、やっぱり違いますね~

データ共有できる、なおかつアドパができるっていうのがすごく嬉しいですこれ。


そういえばPSNは…もう復旧したのかしら?
アップデートは来ていた気がしますが、PS3様をネットに繋いでいないので…


えーとこれ2週間くらい前の話題ですよね。
うっかりTIGER&BUNNYにハマってて、しばらくモンハンやってませんでした。
が、まあ、P2Gだって触っていない時期を挟みつつ、延々やっていたので。

来月は長野の温泉に行ってきます。
モンハン旅行…じゃないけど、みんなPSP持っていく

楽しく飲んで温泉入って、モンハンしてリフレッシュしてきますよ!

狩り会行ってきました

先月集まったメンバーで、また狩り会してきました。

渋谷の老舗の鰻屋さんで美味しいご飯を食べるのが最終目的だったのですが、それは夜ご飯なので、昼間から集まって遊んできたのです。

メンバーは
スラアク使い HR9
弓使い1 HR9
弓使い2 HR9
私 (ランス) HR9
です。


PT戦ということで、ソロではできないのをやるのが基本!

ということで、A評価を取れていなかった唯一の訓練、アオアシラ討伐演習からスタート。
弓使い2さんとスラアク使いさんは、この会の前に一度PTやっていて、しかし弓使い2さんのまさかのバッテリー切れ離脱という事件があったそうです。

ので、まずは弓使い2さんと私で訓練。

1回目  6分46秒76
太刀×片手剣(私)。
彼女はよもやの太刀初見という…

一応Aで剣聖のピアスはもらえましたが…もうちょっと縮めたかった。

2回目  6分46秒43
遅れて合流してきた弓使い1さんと。
これも太刀×片手剣。
縮まったと思ったんですけどね…

3回目  5分06秒66
Sを狙って戦略を見直し、太刀×ライトボウガン(私)となりました。
太刀の眠り投げナイフで、ライトボウガンが所持している支給用大タル爆弾を活用する作戦。
これは上手くいきました。
ちゃんと起爆の角度もバッチリ。

しかし、太刀が赤ゲージになる前に麻痺弾を使ってしまったのが悪かったんですかね。
弾は基本上半身に適性距離でちゃんと撃てていたと思うんですが、それをもうちょっと考えてやればよかったと反省しました。
S評価は4分30秒未満?
う~ん、作戦を詰めつつ、練習しないと無理ですね。


あまり人数制限のあるクエストばっかりやるのもつまらないので、ここから4人PTになります。


◆ 凶暴の宴

イベクエの、ジョーさん2頭クエストですね。
しかし4人いて、2頭目がでるまで10分あるとあっては…

最終的には5分針で終了しました。
2頭の大きさに差がありすぎてびっくり。


◆ 王族の招宴

最新DLクエスト、金銀闘技場――というか、P2GでいうところのG級竜王の系譜ですよねこれ。
しかし適当に突っこんだ1戦目は、予想通り混戦になって私以外1オチずつ計上して終了(そりゃそうだ、ガード性能+2つけたランスでオチたら恥ずかしすぎる)

気を取り直した2戦目は、けむり玉を持ち込みました。
全員調合分まで持ち込んで、ローテーションで投げることに。

しかし一番手の私が調合分を投げ終わる前に金レイアさん討伐。
あとは閃光玉で落としつつ、レウスさんを尻尾切断など丁寧に戦って、討伐終了。

ひとりに雌火竜・火竜の紅玉各1、他は逆鱗1枚ずつ?の戦果でした。
特に私のはしょぼかった。
竜の爪とかいらないから!


◆ 暴君の時代

2頭クエをクリアできてないから、とディア・ディア亜種の2頭クエストへ。
4人がかりなので、角を破壊する間もなくお亡くなりになってしまいました。おお。


◆ 極天より来たる、崩せし神

尻尾も斬れず、顎も壊せず、かろうじて腹だけこわして終了…
でも全員尻尾を複数本確保していたよ! どういうこと!


◆ 煌黒龍アルバトリオン

いきなり弓使い2さんが2オチ。
その後全員で粉塵がぶ飲みプレイが始まりました。

ガンナーさんがいるので、麻痺させてもらって、打ち上げタル爆弾で翼膜の破壊をしたかったのです。
で、剣士2人も麻痺ビンを持って、途中で渡して…

ていう予定でした。

実際は全員で「こっち見んなーー!」の大混乱でした。
1回目麻痺成功して、打ち上げもやったんですが、その後麻痺ビンを渡す余裕もなく(モドリ玉忘れたらしい)、ぐだぐだのまま終了…
私など最悪、アルバが麻痺中、雪だるまでした!

かろうじて爪だけ壊せました。
報酬でも爪が…でたのかな? 
 ↑
アルデバランに強化できたらいいな…って素材集め中です。

追記:煌黒龍の爪はマッドネスグリーフのための強化素材でした。
    強化できました。



◆ 砂塵の牙、地殻の角

砂原での、ベリオ亜種・ディアブロスとの2頭クエスト。

ベリオさんをガンナーが寝かせてくれたので、破壊できていなかった牙を壊すため、全員で爆弾設置。ひどい。
で、起爆したらベリオさんが瀕死になりました。
足を引きずって逃げるベリオさん…
ランス使いは、ここで嫌がらせができます。
ええ、突進です!

で、後ろから嫌がらせをしていたら、「あ、捕獲したい!」と言われて止めたフィニッシュ突きがトドメになってしまいました…ごめんね…

続いてディアブロスさんへ。
これも角を破壊できないまま巣に戻って寝てしまうという大失敗!
しかも「このクエスト行きたい」と行っていた弓使い1さんがバッテリー切れで離脱。充電してきて!
(その後、携帯まで充電切れしていた)

巣に戻って寝ているディアさんに「捕獲?」「どっちでもいいけど角がほしい(私)」「じゃあ爆弾置くね(弓使い2)」←!!

ということで、起爆したディアさんは、落とし穴にはまりつつお亡くなりになりました。

う~~ん。
ま、いっか!(私は)


というところで、時間切れでした。
オチたりオチなかったり、部位破壊ができなかったり、切り上げられたり、曲射で体勢崩されたりと、とってもカオスでしたが、楽しかった!


余談:
弓使い2の子は、3rdが初モンハン、弓と大剣以外使ったことがないとのこと。
で、アオアシラ訓練でライトボウガンを使ってみる!と挑戦したのはいいのですが…いくら「撃つのは○、リロードは△」と言っても「できない」というのです。

変だね、と隣に座っていた弓使い1ちゃんがのぞき込んだところ…ガンランスを使っていたそうです。

そりゃ~できないよね~~



余談2:
オトモに新しく「虎徹」「バーナビー」という子を雇いたいんです。
でも自分で雇うと、デレッデレになってしまう。
虎徹はともかく、バーナビーでそれはちょっと…ということで、お互いに「バーナビー」を雇い、交換しようという話になりました。
いつまで経っても今の旦那さんをディスるツンな子がほしいんです。
ミンナビョウキダー!

そしていつまで経っても今の旦那さんをディスってもらうには、自分がオトモ渡しする先と比べて勲章個数・討伐数など勝っていないといけないわけです。

くだらなくとも真剣な争いが、今新たに始まりました。

最近の狩りと訓練所

先日、狩り会でお願いして、アオアシラ以外、全訓練をSでクリア。
剣聖のピアスにリーチをかけることができました。

アオアシラは…まあ、また今度。

その後は、増弾のピアスのために、黙々と訓練所へ通っています。
現在ドボルベルク以外、すべて終了しました。

ところで、ロアルドロス亜種だけ、通常他の訓練でのソロだと「B」評価しかつかないのに、なぜか「A」評価を取れました。
え、ポンデさんがフレンドリーすぎるってことなんでしょうか。
トライからの慣れのおかげ?


それはそうと、勲章ゲットのため、ひたすらランスでがんばっております。
そして、匠+ガード性能両立装備のため、アマツさんに通っております。
5戦目で、天空の龍玉ゲット!
ありがたくアマツ胴装備を作りましたが、武器を作ろうとする度に要求されるんですね…これ。

狩人のあゆみの勲章のためには、あと8戦、平均して2戦ずつ通わないといけないのがつらいのですが。
とりあえずアルバトリオンの素材がほしい。
でもひとりだと翼膜と尻尾は無理です。無理。


狩り会のおかげで金の山菜組引換券ももらったので、ここは迷わず火竜の紅玉をもらいました。
これはライトボウガンの火竜砲の強化で使ったような。
いきなり防具を作り始めて、ライト用にW属強装備など作ってみたりもしました。

武器防具を作り始めると、ものすごい勢いでお金がなくなっていきますが、今一番ほしいのは「大地の結晶」です。
あと「モンスターの濃汁」。
「デプスライト鉱石」もほしい感じ。
大地の結晶、売っ払っていたあの頃の私…ホント莫迦だよ!!


塊武器は、なぜか太古笛と、さびたハンマーが出ません。
なのに神が島はかれこれ5つほど出ています。紛らわしいので売ってますけど。
センサー恐るべし!


後は、イベント系のオトモ防具を揃えることが、今一番の目標です。
具体的にはMGS!
火竜素材のライトボウガンに、火属性強化+2をつけ、連発数+1(加えて最大数弾生産)の発動する装備を作れたのですが、これ、大変です。

何が大変って、反動が!

連発数を付ける前は、時間ギリギリですが一度勝てたのに、付けて火力がupしたら、今度は運用方法を失敗して5分針で2オチしましたよちょっと!

ライトボウガンも、奥が深いなあ…



ともあれ、今のところ、こんな感じです。


“Hanaさん!今日は『リオレウスかアイルーかアプトノスを狩りませんか?』。”
http://shindanmaker.com/118243

ってことなんで、今日はがんばってリオレウスさんにでも行ってこようかな…と思います。

エルシャダイやりました

カードの引き落としミスでちょっと遅れちゃったのですが、無事届きました「El Shaddai」。

El Shaddai -エルシャダイ- ASCENSION OF THE METATRON
http://elshaddai.jp/


PSNが停止してしまっていて、トロステの紹介ムービー見られないな、なんて思っていたら、動画サイトの公式チャンネルでアップしてくれていました。




*貼り付け先を間違えていたので、直しました


ちょ、これ…!!

再現度、高し!!!


イージーで1週8時間ほどでEDまで行けましたが、やり込み要素などはすっとばしてこれです。
ですが、多分これ話をきちんと追えていないルートでやっているような、そんな気がしています。
まあ1周目だし!

途中で、ルシフェルさんが「あと7時間くらいでクリア」とか言ってくれて、それがクリアまでの目安なのかと思っていたのですが…もしかしてこれ、ルート分岐のタイムリミット?



しかしですね、これ、とんだパンツゲームです。
いえパンイチゲーム?

敵をダウン・倒すには相手の鎧を壊していかないといけないんですが、つまり最終的に敵はパンイチになります。
特に雑魚。
中ボスクラスは、全裸だとおののいたら、全身タイツでした。

主人公は全裸かまします。
真顔で。
そして腰に手を当ててウルトラマンみたいなシーンあった! おもしろすぎ!!

スタート直後、事前に公開されていたムービーのつもりで行ったら、いきなり全裸でひっくり返されて、とんでもないポーズでゲームオーバーになりました。
えええええ!!

あまりのことにツイッターでほぼ中継していたんですが、これで友人は「買う」と言いました。


まだ1周しかしていないんですが、結構おもしろかったです。

途中パズル要素のあるアクション面で、詰みそうになりましたが…
(これは自分のうっかりミスでした)
救済措置もかなり用意されていますし、面によってがらりと変わる背景なども美しかったです。

アクション嫌いでない方は、まあ手に取ってみてもよいのではないでしょうか?
私は好みのゲームでした。


最後に。






購入者特典のスペシャルムービーが用意されているのですが、なんとプロトタイプの(社内プレゼン)ムービーを踏襲していたんですね、この話題のムービー。

最後はちょっと違っていたんですが、このプレゼンムービーのオチを製品版でやられていたら大変だったと思います。
イーノックのCVの方、私大好きなんですが、ええ、大変です。女子的に。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード