村★6 「終焉を喰らう者」 の思い出

集会浴場の上位クエストもほぼ半ばを過ぎ、ええ、イビルジョーさんの狩猟数も10頭を越えました。
下位装備でもクリアできるそうですし、上位装備も集まってきたこの頃、こうなるとそろそろ村クエをコンプリートしたい気持ちが湧いてきます。

ということで、今回は「終焉を喰らう者」の思い出を。


装備はいつもの
ランス 王牙槍【若雷】
ガンキンUとアーティアSの混合防具
スキル ガード性能+2、ガード強化、心眼
です。
ドリンクは攻撃力up【中】→最後は【大】でした。

持ち物はとても迷いましたが、最終的には
調合書1~4
回復薬グレート、秘薬、こんがり肉
モドリ玉、けむり玉、閃光玉、音爆弾、素材玉30個、ドキドキノコ・光蟲・ツタの葉各10個
シビレ生肉と眠り生肉を各3個くらい(予備込み)、大タル爆弾Gと大タル爆弾各2個
落とし穴、シビレ罠、トラップツールとネット各2個
砥石
と、このようになっています。

秘薬はオチた時用で、大ダメージを喰らったらモドリ玉でBCで回復します。
モドリ玉は実質タイマン時にしか使えないので、どんどん使います。
回復薬は、当初調合分まで持ち込みましたが、上のようなことをしていると結局余るので、最終的にはグレート10個だけで。

オトモは2頭連れ、どちらも平和主義で笛でのサポートを目的としたスキル構成となっています。
とりあえずジョーを20分針で倒し、けむり玉効果中にどうにかナルガを倒した後、ティガ様とタイマンの予定です。
罠肉はジョーとティガ様用で、上手く寝たら睡眠爆破でダメージを稼ぎたいところです。

・ジョーで使っていい罠は他にシビレ罠と落とし穴を1個ずつ
・閃光玉はナルガの音爆ダウン用と、ティガに気づかれた時の足止め用
・ティガ様は残りの罠と罠肉をすべて使い、閃光玉も使い切るくらいの勢いで

という予定でした。



1戦目
まだジョーと戦ったことがなかったHR5だったころの私。
ジョーで3オチ


2戦目
ジョーとは慣れたもののオトモを変更してくるのを忘れ、ジョーで2オチ、そして乱戦で3オチ終了。


3戦目
ジョーは無事討伐したものの(しかし1オチ)、その後けむり玉の効果時間を間違え、ナルガと戦う途中でティガに気づかれ、突進祭で3オチ失敗。
心が折れます。


4戦目
上に同じ…… orz
ナルガはギリギリ倒したものの、乱戦中に2オチ、ティガ様とタイマン時に3オチで失敗。


5戦目
どうしてもジョーで1オチするのが改まりません。
今回はけむり玉効果中に気づかれることはありませんでしたが、効果時間を短く見積もってしまい(10~15秒)、じゃんじゃん使っていたら足りなくなって、結局乱戦に。
ナルガはどうにか倒しましたが、ティガ様で時間切れ(しかも足を引きずっていた)……


5戦目まで来て、時間切れとはいえティガ様を追い詰めるところまで来ることができました。
あとはティガ様に慣れていればどうにかなるんじゃね? …と、ディアブロス修行を終え、ティガ様との修行を開始後(3戦くらい)に挑戦してみました。
さあ、これがどうでるか。



6戦目
ひとりで番台クエストをがんばって、ドリンク効果が上がりました。
このクエストでの効果は攻撃力up【大】です。

ジョーの睡眠爆破時、うっかり落とし穴を罠肉の近くに置いてしまう失敗。
寝たはいいですが、寝た途端落とし穴に落ちて起こしてしまいました…NOOOOOOO!
悲しく大タルGと大タル爆弾1個ずつを爆破。
動揺のあまり、ガード突きで起爆したつもりが位置を間違え、爆弾に飛ばされて落とし穴タイム終了…
ダメだこりゃ。

とりあえず練習のため、戦闘は続行しました。
これも20分針でジョーを討伐。
モドリ玉で一度戻って、戻った直後の1撃で討伐しました。おお…


ナルガの登場位置に移動しつつ、体勢を整えけむり玉準備。
影が差したところでけむり玉を使い、ナルガとの戦闘開始です。
閃光玉と音爆弾でダウンを取って、頭を集中的に狙います。

今回はけむり玉のカウントは20秒ほどまで我慢してみました。(調べろ)
が、うっかりそれ以上になってしまい2度ほど効果が切れてしまったのですが…何とその2回の失敗が2回とも、ティガ様が後ろを向いていて気づかれなかったという幸運です。莫迦な。

しかし案の定、手持ち2個ほどを残したところで、オトモがティガ様に発覚。
突進祭のスタートですYeeeeeeah!

とりあえず閃光玉でティガ様の足止めをしつつ、オトモを囮にしてどうにかナルガをつけ狙ったのですが、あの2頭種類が違うのにぴったりくっついて離れません。
半ば嫌になりかけたところで、何かティガ様の突進がトドメとなったのか、ナルガが倒れていました。おい。
ここで35分針。
う~ん、ギリギリっぽいです。

一度BCに戻って体勢を整え、それからティガ様とのタイマン勝負が始まりました。
疲労時に手数を欲張っていたら、うっかり疲労タイムが終わってしまったりしましたが、爆弾はとりあえず落とし穴に落とした時に使ってみました。
落とし穴効果中は、頭を狙うことばかりするとむしろ当たらないので、どこでもいいのでダメージを少しでも稼ぐ気持ちで。

残り5分を切った辺りで、ティガ様が怒りっぽくなったような?
もう閃光玉は効果が5秒くらいしかないですが、威嚇と効果が切れた後のモーションで頭に当てられるので、それ狙いで投げ続けていたような。
そして2度目の疲労状態に入ったティガ様……暴れすぎです。

半ば無心で攻撃していたんですが、そうしたらうっかりティガ様を討伐しました。
クエストクリアーです。


…クエストクリアーです。


うわああんやったあ…!
勲章もらえた…!

というより、もう二度とこのクエストを受注しないでいいんだ……!! という気持ちになりました。
まぐれでもいい、もう私は勝ったんだ。
というくらい、凄くつらかったです。


とりあえず私がこれから挑戦する方に言えることは、「こんなグダグダでも勝てたんだから、みんなもがんばって」であります。

多分、これ以上ない励ましだと思う…!

ランス修行の旅 ~ディアブロス編

ランス修行の旅、第10回はディアブロスさんです。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★5 「砂原の角竜を狩れ!」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: 支給用音爆弾2個、閃光玉5個
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

武器 : セイバートゥース 攻195、氷27
防具 : ガンキンU頭・腰、アーティアS胴・腕・脚  防御力394
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2
オトモ:2頭同行(上位武器。主人愛とチャンス派)


P2Gからもなじみのあるディアブロスさんですが、かなり挙動が変わっておりまして、ランスでの戦いは若干とまどいが勝っている状況ですが、果たして修行の成果は現れるのでしょうか…
と、当初心配しておりましたが、上位武器を持って下位モンスターを相手にしているので(卑怯!)、まあ割と気楽です。

音爆弾は外す心配がありますので、基本は疲労時のみ使っています。
閃光玉は音爆弾時と、あと角を破壊したいので、足止めに使いました。


部位破壊タイムは、角2段階・尻尾を破壊できた時間となっております。


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


金銀他、★8クエストやイベントクエスト

ディアブロスとの練習を先送りにして、何となく集会浴場の★8クエストや、DLクエスト(イベントクエスト)などをやっております。

★8といえば、やはり金銀夫婦クエストでしょう!

ということで。


★8「黄金の月輪」

リオレイア希少種と渓流で戦うこのクエスト!
武器はP2Gの経験から、雷属性を選んでみました。
多分、あってる。

漢方薬を持ち、一応回復薬Gを調合分まで、罠は捕獲用と尻尾切断用に1個ずつ持ちました。

基本的な動きはレイアさんと同じですが、弱点がやはり頭から翼になっているみたいですね。
あと腹~脚も有効な感じ。
でも頭の部位破壊だけはやっておかないと、部位破壊報酬が!

…などと冷静に考えられたのもほんの少しの間でした。

何よりまず、サマーソルトの確率がめっちゃ上がってる!
滞空状態が多い!
やたらになりまくり!!


なんですかこれ。
やりにくいよりまず、うっとうしい!! …が先に立ちます。
そして漢方薬を使い切り、オトモの解毒笛に頼るしかなくなりました。
まさか避けた尻尾が戻る時にも、毒付加があるとは……

でもさすが女王様。
尻尾から逆鱗、落とし物で紅玉をくれました。
気前がいいですね。

クエストは、捕獲しようと罠を置いたところで、時間切れ失敗しました。
おお…… orz


2回目は、うっかり討伐してしまったので、勲章目当てに捕獲に行って、3度目の正直、やっとクエストを終えられたのでした。
後はゴールドマロウと月穿ちセレーネの素材を集めるだけです。

「だけ」……です…… orz

あ、弱点はやっぱり雷属性でした。
あってた。



★8「白銀の火輪」

リオレイア希少種の次は、リオレウス希少種と、また渓流で戦ってきました。
基本は金レイアと同じく、弱点と弱点部位が通常種から変わっているようです。

こちらは特に変わったこともなく、そしてウザさに嫌になりかけながら、無事終了しました。
レアアイテムもなし。
女王様と違って、王者はケチです……

金銀に行く時は、閃光玉をたくさん持っていた方がいいですね。
滞空がひどすぎます。



★8「渓流のクルペッコ!」

召喚されるモンスターをどうにかしつつ、クルペッコと戦うこのクエスト。
クルペッコの弱点属性は氷属性だというのを今頃知ったので、セイバートゥースを担いで気楽に行ってきました。
だって、いつものことですもの。

召喚されたモンスターはドボルベルクでした。
が、まあ、適当にこやし玉で追い払いつつ、クルペッコを討伐しましたが……クエストが終わりません。
「あれ?」と思ってクエストを確認したら、“2頭以上狩猟”クエストでした。

依頼内容はちゃんと確認しましょうね。

2頭倒したところで、ネコタクで終了。
鳴き袋を8個ももらいました。
ニャンクエでひたすら鳴き袋を集めてきてもらっているので、やっとここで音爆弾を90個ほどまで作ることができました。
でももったいなくて使えない(本末転倒)。



★8「嵐をよぶ! 紅彩鳥」

依頼文になにやらたいそうなことが書いてあるので、一体何が呼ばれてくるのかと思っていたら、ただのリオレウスさんでした。
なあんだ。
クルペッコ亜種の弱点属性は氷属性で、リオレウスさんも氷属性。
どうしようかなと思いましたが、無視してメインモンスターだけ倒して終了してきました。

危なげなく終了。
相変わらず、音爆弾持っていきません。



★8「闇の中に影ふたつ」

水没林で、ナルガクルガ・ナルガクルガ亜種と戦うクエスト。
ナルガさんはお得意様となったので、数少なくソロで行けるクエストです。

合流に若干手こずり、時間もかかりましたが、デプスを採掘しつつ「延髄」3個ももらいました。
やはり実入りのよいお仕事でした。
また行こう。



DL「マガジン・水没林調査班!」

水没林で、イビルジョーとナルガクルガと戦います。
両者雷属性が弱点なので、いつも通りランスで。

…しかし、これ、体力の設定が……1頭クエストと同じくらいの設定??
やたらめったらつらいクエストでした。
先にナルガから倒して、時間ギリギリジョーさんを討伐したのでした。

チケットは2枚もらえましたが、もうひとりでは行きたくないです。心底から。



DL「武装戦線・男たちの勝負!」

これは下位クエストですね。
砂原で、ボルボロス2頭と戦います。

これ、トライでも同じのがありましたが、それの成功条件は「捕獲」だったんですよね。
しかし3rdでは、「狩猟」と条件が緩和されています。

…ということで、ただのボルボロス2頭狩猟クエストです。
どういう加減かまったく合流がなく、上手い具合にさっさと終わることができました。
しかし今特にほしい防具でもなかったので、装備が作りたくなったら、また後日行ってきたいと思います。



DL「YAIBA・風神と雷神」

風神=ベリオロス亜種、雷神=ジンオウガ ということらしいです。
闘技場で戦いますが、乱戦ではなくって1頭ずつでした。
弱点はどちらも氷属性。

…練習の成果で、これも難なくクリア。
しかしこちらも、体力は1頭狩猟クエストと同じくらい……?

太刀だか大剣と、あとオトモ武器が作れるチケットをもらえました。
自分用の武器は、一度生産すれば強化は必要ないみたいですね。
余力があったら、オトモ用にチケットをもらってきたいと思います。



DL「JUMP・小兵の狂乱」

ついに来ました、ミニサイズ!
これは、クルペッコ亜種のミニサイズが出てくるクエストですが、依頼文を読むと……ミニガンキンが確定っぽい!
ということで、昨日さっそくDLしまして、上位火山へ行ってきました。


しかし…何か想像と違っていたといいますか……

ミニガンキン専用BGMじゃなかった!

のがとっても残念でした……

体力設定は、やっぱり1頭狩猟クエストと同じ感じでしょうか。
(あ、当たり前か)
先にガンキンを倒したせいか、時間が結構かかってしまいましたが、なにしろクルペッコ亜種がしつこかったです。
ミニガンキン討伐後、また同じのを呼んでいたので、よっぽど仲がいいんですね。

来週のDLクエストは、クルペッコ通常種のミニサイズが出てくるみたいですね。
これはジョーさんと一緒の画像でしたけど……



他のDLクエスト、バキとかMGSとか、ユニクロとかあとファミ通の後ろ2つとか、挑戦すらしていないんですけど……
オトモの装備がほしいので、また下位から練習してがんばってみたいと思います。

集会浴場★7~8クエスト、他

前回更新の、ジンオウガ連戦のおかげで、雷属性のランスの強化素材がそろいました!

王牙槍【若雷】です。

斬れ味は青、スロット1の武器ですね。
雷属性が弱点のモンスターが割と多く感じますので、これを上手く活用していきたいところです。

と、いうわけで、まず最初に、★7クエストで1つだけ残っていたクエスト、「渓流の隠密部隊」に行ってきました!



★8「渓流の隠密部隊」

ご存じ渓流で、ナルガクルガ3頭と戦うクエストです。
前回は3頭目を追い込んだものの、時間切れでクエスト失敗しました。

しかし今回は違う!

1~2頭目は、小さいサイズ固定なんでしょうか。
1頭10分ほどで討伐したり捕獲したりすることができました。
途中、オトモのシビレ罠の術と連携術でのサポートも光ります。

そして出てきた3頭目、残り時間はまだ半分以上あります。
これは、行ける!

が…前回と同じく、やはり3頭目はかなり大きなサイズが出てきました。
これも固定なんでしょうか?
2頭かけて慣らした感覚がリセットされるので、非常にやりづらいことに!

しかし1頭目の時の、“ナルガが久々すぎて動きについていけず、被弾しまくり”に比べれば、どうってことなかったです。
支給品の応急薬に加えて、回復薬Gも調合分まるまる、秘薬も残っている状態です。
時間もあるので、焦る必要もありません。

というわけで、2度目の正直、3頭目も無事討伐することができました!
集会浴場★7のクエスト、コンプリートです!



DL「巨大熊、山中を破壊す」

条件が厳しかったり、まだソロで戦えない上位モンスターがいたりする中、久々にソロで戦えるモンスターのクエストが配信されました。
アオアシラ…最大金冠救済クエスト?
……金冠もうついているんだけどな……

まあとりあえず、1回は行ってこないと。
ということで、いつもの装備を着込んで渓流へ。

ええ、はい。
アオアシラって、こんなに攻撃痛かったでしたっけ?
舐めきって秘薬すら持ち込まず、見事3オチ失敗しましたあ……!

おま、ちょ…っ!!
これが「そんな装(略)」「大丈夫だ、問(略)」の流れ……?!

続けて行った2度目は一番いいやつ慎重に行ったので、ギルカに失敗の文字はついておりません。
大丈夫です。

サイズは、90センチほど更新しました。
うん、まあまあ大きかった…かな?
でもDLハプルボッカほどの衝撃度はなかったですね。



★8「縄張りに進入するべからず」

ジンオウガ修行中に行ったこのクエスト、上位にクエストを切り替えて1戦目、「狩猟環境不安定」だったんです。
でもまあ、目標モンスターを倒すまでは乱入されませんし、気にせず行ったんです。

そしたら……てっきりイビルジョーが出てくると思っていたのですが、うっかりリオレウスさんが登場しました。
(鳴き声でわかるんですね。あのSEはてっきり共通かと思っていました)

武器はセイバートゥース。
閃光玉は5個持っています。
落とし穴2個ありました。麻酔玉も持参(クリアできなかった時のために持ち込んでいた)
邪魔なアオアシラは討伐済み。

これ行けるでしょ、ということで、初の乱入クエスト挑戦は、難なくクリアしてしまいました。
あっれーー?

乱入モンスターって、イビルジョーだけじゃなかったんですね。
これなら、出てくる相手を選べば、乱入クリアの称号?勲章?もらえそうです。おお。



★8「貪食の恐王」

終焉に備えジョーさんと練習するため、ドリンクが要らずアイテムを最大限持ち込める、孤島のクエストに行ってきました。
ドゥームクラウンの時は30分経っても全然倒せなかったんですが、王牙槍【若雷】はどのくらい効いてくれるのでしょうか。

一応ですね、失敗後、ランスでの討伐動画なども見てみました。
基本、ランスの戦い方の通り、腹下に張り付いてチクチク、って感じで。
部位破壊は頭なのかしら?
しかし最初なので、あまり欲張らず倒すことだけを考えて。

そして…いざ冷静にやり合ってみると、実はジョーさん、行動パターンがあまりない…?
怯みで後退した時など、頭に安定して当てられることもわかりました。
焦らなければ、攻撃はほとんどガードできますので、回復薬切れもなし。

結果、尻尾は斬れませんでしたが、無事捕獲して終了することができました。


トライから通して、イビルジョー初狩猟です。
わあーーーパチパチパチ!

クリアタイムは、25~30分針くらいだったかと。
少し動きに慣れたこともありますが、ドゥームクラウンよりもかなり効いているな、というのは実感しました。

一応落とし物も鉤爪×2をゲットしまして。
今まで持っていた分とあわせて、調合リストもコンプリートできました!

…今回、調合コンプでの勲章はなかったんですね。残念。



村★6「終焉を喰らう者」

前回、開始5分で2オチしてしまったこのクエスト。
ジョーさんを無事狩れたことでいい気になり、また挑戦してきました。

とりあえずけむり玉も持って、モドリ玉は調合分まで、眠り生肉と爆弾も持参。
罠も調合分まで最大限持ち込みました。

そしてクエスト開始直後発覚しました。

風呂入ってねぇぇぇぇーーー!!

かつオトモを平和主義の笛吹きっ子に変えてくるの忘れたぁぁぁぁぁーーーーー!!!


ここで若干諦めかかったんですが、とりあえずジョーさんだけは確定で戦えるので、練習のつもりで。
倒せたら、後はなんとかやってみようと……
ティガとナルガなら、まだやりやすそうなナルガから倒したいところです。

えーと、ジョーさんは20分ほどで倒せました。おお。銀冠ゲットだぜ。
しかし……

このクエスト、ホントにナルガクルガとティガレックスが同時に出てくるんですね……(涙)

けむり玉を使うも、まず目の前にティガ様がいる位置取りのミス。
そして早々にナルガに向かって行ってしまうオトモ。


……にっこり


うん、ムリでした。


その後、オトモを変えて、風呂にも入り、ジョー討伐後ナルガ登場位置に移動した上でけむり玉を使い、どうにかこうにか5分ほどは戦えました。
が、何かの拍子で(けむり玉効果時間中)ティガ様に気づかれてしまい、そしてまた突進祭が始まりました。


次は、声に出してけむり玉の時間をカウントしながら、がんばってみます。

ていうか、これ、ホントにクリアできるの??

ランス修行の旅 ~ジンオウガ編

ランス修行の旅、第9回はいよいよ3rdの看板モンスター、ジンオウガです。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★5 「狩られる前に狩れ!」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: 支給用閃光玉2個、閃光玉5個
ドリンク効果: 雷耐性up

武器 : セイバートゥース 攻195、氷27
防具 : ガンキンU頭・腰、アーティアS胴・腕・脚  防御力398
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2
オトモ:2頭同行(上位武器。主人愛とチャンス派)

スキルを変えずに防御を上げるため、頭と腰の三眼装備を、ガンキンU装備に変更しました。
武器スロが3個あれば他に「スタミナ急速回復」を付けることができるのですが、セイバートゥースはスロ2なので、マイナススキルの砥石低速化を打ち消すのみとなっております。

さすがに当初の防御力250から約400まで上がると、一撃のダメージがかなり軽減されております。
下位だとほとんど痛くないので、この癖を付けたまま上位に行くと、削られダメージでうっかりオチちゃったりしてしまいますけど…!

後はガード性能+6にスロ1以上のお守りを掘り当てれば…な……


ジンオウガは音楽は格好いいし、動きにメリハリがあるので、戦っていてとても楽しいモンスターです。
ちょこちょこと他のクエストに行ったりもしましたが、集中して行ってくることができました。

部位破壊タイムは、角2段階・爪・尻尾のすべてを破壊できた時間となっております。


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


ランス修行の旅 ~ウラガンキン編

ランス修行の旅、第8回はウラガンキンです。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★4 「脅威! 火山の鉄槌!」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: 支給用大タル爆弾2個
ドリンク効果: 火耐性up

防具 : 三眼のピアス、アーティアS胴・腕・脚+三眼腰  防御力298
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2
オトモ:2頭同行(上位武器。勇敢と主人愛 → 後半は主人愛とチャンス派)

支給用大タル爆弾は、適当に置いてガンキンの顎叩きつけの時に爆発させるよう誘導しました。
エリア6はブナハブラがいるので、その他のエリアで使うようにしています。
オトモは途中から、また新しい子を連れ歩きましたが、どちらにせよ小型狙いなので、あまり差異はないかな…?


そして、今回はちょっと趣向を変えてみました。

1~5戦は シャークキング 攻165/水35
6~10戦は スパイラルボア 攻195/水25

で戦ってみました。
心眼があるので、弾かれないで顎破壊もできるかなと。
部位破壊は、顎と尻尾切断までできた時間を見ています。

そうそう、なぜ防具の構成が変わっているかというと……
村の最後のクエスト、「終焉を喰らう者」の練習で、イビルジョーと戦っていたのですが、防御力250だと一撃死させられてしまったので…
気絶半減は諦めて、防御力を上げてみたのでした。


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード