

大連続を、連続で!

ランス修行も半ばを終えて、集会浴場★7で、練習していないモンスターはウラガンキンだけ(※)となりました。

そこで、ウラガンキンの出るクエスト以外を、ちゃっちゃと済ませてしまうことにしました。
大連続狩猟連戦です。


※リオレウスは、練習前ですが、素材目当てにソロしてます。
 大体25~30分針ほどで終了できるようになりました。
 慣れってすごい。



大連続狩猟…といいつつ、まずは複数頭クエストから。


「凍土戦線・氷塊あり!」
凍土でのベリオロスと、ボルボロス亜種の同時狩猟です。

ベリオロスは練習していたので問題なし、ボルボロスはしばらくぶりでしたが…コツを思い出すまで少々つらかったです。
立ち回りを覚えているベリオロスから始めて、次にボルボロス亜種を。
最後は隠しエリアに追い込んで、フルでいにしえの龍骨採取してきました。



「赤き麻痺、赤き毒」
こちらは火山で、ドスフロギィとラングロトラとの同時クエスト。

…まあ、状態異常に気をつければ、これといって特には……



「集え! 孤島の大連続戦」
ここから大連続狩猟です。

出てくるモンスターは、ロアルドロス・アオアシラ・ナルガクルガ亜種とのこと。
ロアルとアシラに各10分、ナルガ亜種で20分は取っておきたいところです。

が。
びっくり。

アオアシラ……2頭出てきました!!

3頭狩猟のつもりでいたので、まさかの4頭狩猟に焦ります。
どうりでクエスト開始後、クエストの確認をしたらアオアシラが2枠あったわけです…何かの間違いかと思ってましたよ!

が、えーと、まあ。
アオアシラ1頭が2頭になったところで、分断してしまえばなんと言うことはありません。
こやし玉はいつだってポーチにいっぱいです!

回復薬グレートがはぎ取りきれず余ったことくらいでしょうかね。
調合分まで持っていく必要なかったですわ……

ナルガ亜種は、3頭目にしてやっと、最小サイズから最大銀冠が外れました。



「今そこにある恐怖」
砂原での、ボルボロス・ラングロトラ・ベリオロス亜種との大連続狩猟。

そして…懸念は外れ、ラングロトラが2頭出てきました。
ボルボロスじゃなくてよかった。
まあどちらでもいいですが。

ウチケシの実を忘れて、若干ベリオロス亜種との戦いで戸惑いましたが、罠も爆弾もしっかり用意しておりましたので、大体は安定して終了。
リノプロスは小型狙いのオトモが片づけてくれました。いい子!



「地獄の大雪合戦」
凍土でのベリオロス・ウルクスス・ギギネブラ亜種との大連続狩猟。
ウルクススが2頭出てきます。

凍土にしばらく通っておりましたので、これも危なげなく終了。
罠・爆弾などきちんと用意していけば、時間を気にすることなく戦えました。
おお、練習の成果現れたり!!



…というわけで、ウラガンキンの出てくるクエスト以外は、無事クリアすることができました。

え?
ナルガ3頭クエスト??

…王牙槍【若雷】作ったらがんばります……



そうそう、ナルガ3頭狩猟が大連続狩猟でないことに悩んでいたのですが、なんと大連続狩猟はモンスターが4頭出てくるお約束があったのですね!
これは★8で苦労する予感……!



次はウラガンキンと練習してくる予定ですが、実はあれから1回も行っておりません。
新しい防具を作ったり、あと新しいランスを作るために、ベリオロスに通っておりました。

はい、ベリオロス素材で作るランスといえばこれ!
セイバートゥース!
これでジンオウガ対策もバッチリなのです!

鋭爪が手持ちでは足りなかったので何度か凍土に通っていたのですが、うっかり太刀を強化してしまい今度は「凍結袋」が足りなくなってしまい、ベリオさんばっかりいじめてきました。
ごめんね。

でもおかげで最小金冠・最大金冠の両方がつきました。


あ、ここで訂正です。

ベリオロスの腕の部位破壊は、片腕の部位破壊だけで部位破壊報酬は出るみたいです。
あと、大タルG2個と大タル2個(+起爆で小タル2個)を使えば、腕の棘の部位破壊はできました。


爆弾、ちゃんと当てられてなかったみたいです…
そういえば、焦って腕に密着して置いてましたわ……


ランス修行の旅 ~ベリオロス編

ランス修行の旅、第7回はベリオロスさんです。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★4 「氷牙竜ベリオロス!」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: 落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾G2個、小タル爆弾2個
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

防具 : 三眼のピアス、アーティア胴+アーティアS腕・脚+三眼腰  防御力250
武器 : ランス ドゥームクラウン 攻撃力205
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2・気絶半減
オトモ:2頭同行(上位武器。勇敢と主人愛)


ベリオロスさんはやはり炎属性で行きたいところですが、炎属性のランスが強化できていないので、いつもの使い回しです。
が、気絶半減がついているので、ちょっと安心ってところです。


今回のメモをしている内容は、両腕・牙・尻尾の全部位破壊した時間と、クリアした時間(残り時間)です。
遭遇したら、まずシビレ罠で足止めして、腕を爆破することからはじめます。
小タル爆弾を2個と、罠を2種類持ち込んでいるのは、邪魔が入った時のための予備です。
実際は、ほとんど最初のシビレ罠だけで爆弾は終了できました。

では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


ランス修行の旅 ~ギギネブラ編

ランス修行の旅、第6回はギギネブラさんです。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★4 「毒怪竜ギギネブラを追え!」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: なし
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

防具 : 三眼のピアス、アーティア胴+アーティアS腕・脚+三眼腰  防御力250
武器 : ランス ドゥームクラウン 攻撃力205
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2・気絶半減
オトモ:2頭同行(上位武器。勇敢と主人愛)


本当は炎属性のランスを持ち込みたかったのですが、きちんと強化ができていないので、いつもと同じ無属性のランスです。

今回のメモをしている内容は、全部位破壊した時間と、クリアした時間(残り時間)です。
ギギネブラ、トライでは腹と頭を破壊しないと部位破壊報酬が出ませんでしたが、サードでは頭・胴・尻尾それぞれに報酬が出ると!
イヤー素敵!!

では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


ランス修行の旅 ~ハプルボッカ編

ランス修行の旅、第5回はハプルボッカです。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★4 「砂上のテーブルマナー」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: 支給専用音爆弾6個・大タル爆弾・大タル爆弾G各1個・支給用大タル爆弾2個
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

防具 : 三眼のピアス、アーティア胴+アーティアS腕・脚+三眼腰  防御力250
武器 : ランス ドゥームクラウン 攻撃力205
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2・気絶半減
オトモ:2頭同行(上位武器。勇敢と主人愛)


とりあえずハプルボッカを砂から出すため、大タル爆弾などを持ち込みました。
が、これが何度やっても全部飲ませることができず、つまり失敗です。
まず大タル爆弾、次に大タル爆弾Gを使い、最後に支給用大タル爆弾2個、の手順だったのですが、支給用大タル爆弾2個を飲ませることは、ついにできませんでした… orz


今回メモをしている内容は、クリアした時間(残り時間)のみです。
ハプルは尻尾は斬れないし、腕やエラの破壊は…正直副産物だったので。


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


最近の狩り

ランス修行がなかなか進みません。
なぜって、現在の相手がハプルボッカなのです。

正直……キライだ!!


現在3戦を終えました。
えーと、1週間くらいかけてます。
どれだけ戦いたくないの。
もう…飛ばしていいですか。



というわけで、掘ったり掘ったり、ハチミツを集めたり、モンニャン隊が鳴き袋を取ってきてくれなかったり、そんなことばっかりやっております。
まだ行ったことのない上位モンスターに行くのが怖い!
助けてオトモ!!



◆ナルガ亜種

ナルガクルガに慣れたのをいいことに、亜種にも行ってきました。
亜種と通常種の違いもわかってきました。

サイドジャンプ(?)は2回やってから攻撃してくる亜種。
尻尾たたき付けを2連続でやってくる場合もある亜種。
通常時→怒り時移行のサイドステップ・咆哮も、サイドジャンプ(?)は必ず2回やるみたいです。
それさえわかれば、まあ与しやすい感じ!

しかしですよ。

3rdgc04.jpg


まだ2頭しか戦っていませんが、(ちょっと見にくいですが)最小も最大も、両方最大銀冠がついております。
あんまりないことですよねこれ。

そして、上に見えているベリオ亜種など、1頭戦ったら、その最初の1頭が最大金冠でした。
道理で大きいと!!!
(ランスを構えて、尻尾の下に入れる)



◆ナルガクルガ3連戦

上位クエスト、まだボルボロス・ロアルドロス・リオレイア・ナルガクルガにしか行けません怖い。
ドス○○はメンドい。
ラングロトラは嫌だ。
ペッコは何かを呼ぶのが嫌だ!(鳴き袋不足により音爆弾が作れず、阻止できない)
ウルクススはどうしてドスバギィと一緒に出ますか?

わがままばかりです。

というわけで、ナルガクルガでまだ行っていないクエスト、3頭狩猟クエストに行ってきました。
とりあえず捕獲で時短を狙います。
1頭15分ほどで終えないと、クエスト失敗のセオリーです。

さて、というわけで、2頭目までは中くらいのサイズが出ましたので、これを順調に捕獲。
これで25分針経過しております。
そして回復薬Gは残りが微妙…(※被弾しすぎ)

捕獲後1分経過して、やっと出てきてくれた3頭目、これが妙にデカイ!
今までの2頭が小さめでかなりやりやすかったのですが、このせいで距離感が狂います。
攻撃をするものの、素振りをすること幾セット…
みるみる減っていく回復薬G。
点滅する時計。
おおう!

というわけで、足を引きずるナルガを見送って、時間切れで落ち込むハンターさんがおりましたとさ!

Orz


ホントにそんな気分だったよ!!!



◆上位女王様2連戦

トライと違い、装備に耳栓がつかなくなった陸の女王様。
そうしたら、途端に戦わなくなっちゃいましたよ…
でもまあ、連戦修行の成果として、上位でもソロで相手をできる数少ない相手です。

成果…
1戦目: 雌火竜の紅玉
2戦目: 雌火竜の逆鱗

なんだこれ。

女王様気前がいいですな!



◆DLのオトモ装備を作りたい

現在出ているDLクエストで、オトモ装備が作れるものは3種類?

ユニクロは黒ティガ2頭とかありえない。(上位火山の採集目的で1回だけしか行っていない)
MGSはボウガンのみってちょっと。(10分針で3オチ失敗)

…ということで、安心して行ける下位のジャンプクエスト、ラングロトラ2頭の狩猟クエストに行ってきました。
武器はもちろん、上位武器です!卑怯!

支給品をもらい、BCからの近道を利用すると、もう目の前に1頭いるのもいいですね。
まあ戦いはじめると、2頭目も合流してしまうんですけどね…

下位なので軽く流しつつ、まず1戦目終了。
装備作成に必要なコインが……3枚出ました。ラッキー!

しかし…その次からは、1戦1枚しか出てきてくれず、1つの装備を作るのにコインは3枚必要…
それでも7枚入手(5戦)した時点で、嫌になり、一旦終了しました。
装備は上位ラングロトラの素材を使えば、上位装備が作れました。
なので、胴と武器を作って、頭は眼帯が気に入らなかったので作らず、代わりにジャギィSでコーディネート。
現在モンニャン隊に派遣している子に着せてあげました。



◆上位防具作成

ふと思い立って、手持ちの素材で作れる上位防具など作ってみました。

ファルメルS一式(剣士)と、マギュルS一式(剣士)です。

ファルメルSは、護り石次第で高級耳栓が付けられそうです。
マギュルSは、集中などいいスキルがつくので、とりあえず太刀用にスキルを整えたりしてみました。
マギュルSは、この後ガンナーでも作る予定。弓用です。

武器も適当に強化してみたり、やっと氷属性ランスの作り方がわかったりと、素材を使いまくってみました。
そうしたら、モンスターの濃汁が足りなくなりました。
これが微妙に集まらない……


<今ほしい素材>
モンスターの濃汁
肉球のスタンプ
古龍の血
勇気の証G


アイルーを倒さず、スタンプを手に入れるいい方法ってないですか?

古龍の血はジエン連戦でいいとして……勇気の証Gって、上位の大連続とかですよね。
あはは。
ムリ!!



HR6になっても、へなちょこは治りません。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
