

ランス修行の旅 ~ナルガクルガ編

ランス修行の旅、第4回はナルガクルガです。


今回の条件は以下の通り。

クエスト  : 集会浴場★4 「紅煌流星」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: 支給専用音爆弾2個 (その他閃光玉・罠類・お守り類はなし)
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

防具 : 三眼のピアス、アーティア胴+アーティアS腕・脚+三眼腰  防御力250
武器 : ランス ドゥームクラウン 攻撃力205
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2・気絶半減

オトモ:2頭同行(上位武器。チャンス派とこざかしい)


下位クエストなのに、素材が集まったことをいいことに、ちゃっかり手に入れたドゥームクラウンなどを持ちました。ひどい。
これはスロットが3個あって、防具で2個空いていたので、とりあえず安全性を高めるため、気絶半減など発動させてみました。
これでガードできずに立て続けに攻撃を食らっても、まあまあ安全となる…はずです。多分。


オトモは、こざかしい子にシビレ罠の術、チャンス派の子にオトモ同士連携の術を覚えさせました。
なつき度5なので、いい仕事をしてくれるようになったのですが、これがこの後大変なことになります。


今回も引き続き、メモをしている内容は、尻尾を斬った時間と、クリアした時間(残り時間)です。


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい



ランス修行の旅 ~リオレイア編

ランス修行の旅、第3回はリオレイアに行ってきました。



今回の条件は以下の通りです。

クエスト  : 集会浴場★4 「リオレイア、現る」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: なし (閃光玉・罠類・お守り類)
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

防具 : 三眼のピアス、アーティア胴+アーティアS腕・脚+三眼腰  防御力250
武器 : ランス ヒドゥンスティンガー 攻撃力165
スキル: 心眼・ガード強化・ガード性能+2

オトモ:2頭同行(上位武器。チャンス派とこざかしい)

お守りでガード性能の高いものが出ましたので、装備を若干見直して、ランス用にガードに特化した装備に作り替えました。
アーティアSの胴装備はまだ素材が足りないので作れないのですが、スキルのポイントが変わってしまうので、このまま続行します。


今回も引き続き、メモをしている内容は、尻尾を斬った時間と、クリアした時間(残り時間)です。


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


我が家のオトモとその傾向

2ndGから大きく成長したオトモアイルー、一部では「囮アイルー」などとも言われていますが、私にとってはとても頼りがいある相棒です。

平和主義の子も成長し終え、新たにまた別の性格の子を育てていることもあり、性格による大体の傾向もわかってきました。
ので、今回は、それぞれの性格のオトモについてのメモをしたいと思います。



◆ 勇敢

パニックとは無縁、積極的にモンスターを攻撃してくれる性格。
標的傾向により違うとは思いますが、バランス・小型傾向の子を連れていると、エリアの小型モンスターを引きつけてくれるので、大型と戦っている時の邪魔がなくなります。
武器を強くして、体力・防御力を伸ばしておくと、ずっとエリアに留まって小型モンスターを退治してくれるので、どの武器を持っていても、邪魔にならないいい子かと!

※ハンターさんが近接武器で、勇敢な子が大型狙いで爆弾っ子だと、ちょっとひどいことになる予感もしますが。



◆ 主人愛

旦那さんが痛手を受けたら、旦那さんの代わりに怒り、戦う。
旦那さんが拘束されたら、こやし玉をぶつけてくれる。
何を置いても旦那さん優先!
というオトモポリシーを持つこの子たち。

回復笛や解毒・消臭笛を持たせると、常にこちらの状態に応じてサポートをしてくれます。
雪だるま・泥だるまにされても、すぐに割りにすっ飛んできてくれます。

攻撃もしつつ、こちらの様子も見つつ、なので、小型モンスター傾向の子を連れていると、撤退することなく常にサポートをしてくれる感じ!
何だろう、この安心感!!

なので、体力・防御力を常に伸ばして、エリアに留まってくれるように育てておくと、いつも助けてくれるいい子!なのだと思います。

まあ、あまり頼り切りになると、いない時がつらいですけれどね……



◆ 臆病

大型モンスターが怒ると、すぐにパニックを起こして駆け回り、撤退してしまいます。
撤退した後には落とし物が残っていて、薬草・応急薬・生命の粉塵などが残されています。
あまりオトモに頼らないハンターさんなら、アイテムゲットのチャンスになる感じでしょうか。

が、あまりにエリアにピカピカ落とし物が落ちていると、気になって気になって!
見つけたらすかさず拾う私のようなハンターには、ちょっと気が散ってしまうかも。

しかし肝心なところでエリアにいないので、ターゲット分散も狙えず、若干泣きたくなる場面もありますが、まあそのレアな落とし物をしてくれる分も込み込みで評価してくれと言っていますからね…
小型モンスター相手では不足なく戦ってくれるので、まあ愛嬌と言ってあげます。

全体的に、腕利きハンターさん向けの、玄人好みなオトモという感じ!



◆ チャンス派

大型モンスターが疲れたりすると、ラッシュ攻撃をしてくれる…らしい。
しかしそれ以外は、普通な印象です。

確かに相手が疲れた時、ラッシュを入れてくれると助かります。
が、こちらも同じくラッシュをかけているため、巻き込まれてすっ飛ばされたりしている、不憫な子という印象しか!
(ヒデエ!)

そういえば、調子がいい時には、大型モンスターの疲労時に、大タル爆弾を設置してくれるらしいですが……
起爆まではしてくれないので、大型モンスターの移動後、たまにぽつんと大タル爆弾が取り残されている風景が広がっているんですけど…

上手くはまれば大ダメージを与えてくれる、そんな若干ギャンブルちっくなオトモですかね。



◆ こざかしい

大型モンスターが怒ったり、ハンターが痛手を受けたりすると、モンスターを挑発して引きつけてくれる…そうです。
が、それ以外は普通(自称)。
そして、たまに何かの拍子にパニックになって、1分くらい地面に伏せていたりします。蹴れば戻りますが。

しかしこざかしい。
こざかしいって、ほめ言葉でもないし、なんだろう、不思議な命名ですが、確かに他に付けようがないのも事実です。

全体的に、ピンチの時はモンスターを引きつけてくれるので、一息付けるのが助かります。
が、たまに大型がエリア移動して、小型もいないのにひとりで挑発したりしているのが、ニャンとも不思議でなりません。
しょうがないなあ…って気持ちになります。

ところで、こざかしくシビレ罠の術など覚えさせてみましたが、今度は賢いですね!
ちゃんとエリアの中央に仕掛けてくれます。
合図も送ってくれるので、「え、どこに仕掛けたの?!!」って視線を巡らせている内に被弾したりするへなちょこの私…

ともあれ、このようにこざかしくサポートを入れてくれるので、なかなかいい感じです。



◆ 平和主義

採取専門オトモ。
オレが戦うから、お前は手を出すな、というハンターさんに全力で応えるオトモ(自己紹介)ですね。

「オトモ同士注意の術」を覚えさせていると、たまに大型・小型の前でサボるオトモに殴りかかり、そのついでにモンスター素材までぶんどってくるというステキな意外性もあります。

多分、小型傾向の子にすると、大型の周りをうろちょろすることもなく、エリアの隅で採取だけしてくれるっぽい。
その上でなかなかいいアイテムを拾ってきてくれるので、採集が面倒だというハンターさんの内なる声にも応えてくれます。

私は、その上で回復笛の術などを覚えさせていました。
トレーニングは腹筋・丸太受けのみ!で防御だけ上げます。
なつき度が上がると、ハンターさんの状態もきちんと見た上で採取していますので、撤退の少ないサポートオトモとしてもなかなか使えるかと。

ま、実際は1頭いればいい感じ!
あとはニャンクエで活躍してくれます。



残りは「ねばりづよい」ですが、この子はまだ育てていないので、よくわかりません!
自己紹介では、大型が怒ると回復に潜っちゃうらしいので、何か困ったことになりそうな予感がします、教官!


全部の性格を揃えたら、やっぱり勇敢と主人愛を連れ歩きたい…ということで、今小型傾向・ブーメランと近接だけの子でオトモ部隊を揃えつつあります。
毛並みも全色揃えたいという野望もね!

狩りOKとHR6

狩りOKに行ってきました!

実は行けないと思っていたのですが、ギリギリで日程調整ができたので、どうにか行くことができました。
が、寂しいことに、先日もアドパで一緒した友人(HR6)とふたりだけでの参加です。
他のひとたちには振られました。ギリギリすぎた!
昼間っから6時間、後半は夕食兼用での狩り会コースです。


前回行った時は発売前、まだモンハンコラボメニューがなかったのですが、今回は期間中なのでばっちりメニューが提供されています。


kariok01.jpg

こんがり肉。
お腹が空いていて先走ってしまい、もう半分にしてしまってますが……

肉のパテの周りに、なぜかベーコンが巻かれていました。
何で?


kariok02.jpg

ギルドピザ。
お腹が空いていて(以下略)

粉状の青のりで、ギルドの紋章が書かれています。
ということに気づいたのは、食べてからでした。


kariok03.jpg

回復薬と調合用のハチミツ。

メロンソーダに、ミントが浮かんでいます。
ハチミツというか、ゆずミツを入れます。
シダックスはゆず押しみたいですね。
美味しかったですが、最後皮がなかなか吸えずにズルズルしてしまいます。



kariok04.jpg

アイルーパンケーキ。

ココアパウダーで顔が描かれています。
何かちょっと違う生き物のような気がしないでもないですが…
メイプルシロップをかけていただきます。


kariok05.jpg

ジンオウガトニック。

アルコールなので、18時から注文できます。
実は普通のジントニックが来るのだと思っていたので、その青さにびっくり。
色も綺麗ですが、味も普通のジントニックとはちょっと違うような?

この他に、「農場アイルーの野菜スティック」「ユクモビール」もありましたが、十中八九ただの野菜スティックとビールなので、注文せず。
野菜スティックはコース外ですしね!


しかし、シダックスはアルコールが濃い気がします。
時間がなかったのでかなり急いで飲みましたが、ちょっと効きました。



kariok06.jpg

もらいました。



渋谷とか新宿、池袋といった、大きなところの支店では、もう少し対応がスムーズだったり、特典がなくなっていたりするかもしれませんが、今回行った地元の支店では、特典は余裕で残っていました。
「モンハンの○○」と何度も説明をしないと話が通じないので、ちょっと困った場面も。
その点は開催店が限定されていても、その分店員がしっかりトレーニングされていたパセラと比べると、残念です。
が、地元の店で、部屋の予約もできるし、好きな日・時間に行ける、という利点もあるので、半々ってところでしょうかね。

しかし、今週はあと1回、今度は仕事後に職場のひととも行くんですよ…狩りOK。
さすが400万本越え。



ところで、集会浴場★7のクエストで、まだ見たことのない亜種とか、苦手なハプルボッカとか、色々やっていたら、緊急クエストが出てしまったので、そのままクリアしてしまいました。
ジンオウガ2頭クエストが緊急だったのですが、最初1頭目、10分でふたりが1回ずつオチて、もうダメかと思いましたよ……
もう1回オチれば失敗という緊張感で、よくまあクリアできました!

うんでも、当分またひとりで掘ったり掘ったり、下位で修行したりするので、HR6になったとはいえ、上位クエストに本格参戦するのはまだ先になると思います……



※一連の狩りの成果※

火竜の逆鱗 × 1
雷狼竜の蒼玉 × 1
竜玉 × 2

なかなかです。


※ここ最近の炭坑夫の成果※

耐暑 +6
耐寒 +6
これでレザーSで耐寒・耐暑の採集装備が完成!

ガード性能 +6
装飾品を入れ替えて、ガード強化にガード性能+2発動のランス装備が完成!
ガード性能がかなりよいです。

鬼ヶ島と神ヶ島、片手剣とランスの風化武器も、それぞれ揃いました。
後は…イマイチ。

発売日決定

ちょっと乗り遅れておりますが、いつの間にか、発売日が決まっていました。



El Shaddai -エルシャダイ- ASCENSION OF THE METATRON
http://elshaddai.jp/

4月28日(木)発売!!!


なのだそうです。
おお。

PS2の大神と似たような発売時期ですね。
スタッフさんが同じなので、何かの験担ぎなんでしょうか。


公式サイトも、少しずつ変わっていて、私の環境だとちょっと重いのですが、おもしろいです。

いやはや、楽しみです!


リマインダーってことで、もう1回動画貼っておきます。







ランス修行の旅 ~ロアルドロス編

ランス修行の旅、続いてはポンデロアルドロスに行ってきました。



今回の条件は以下の通りです。

クエスト  : 集会浴場★3 「ロアルドロスを狩猟せよ!」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: なし (閃光玉・罠類・お守り類)
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

防具 : アーティア一式+インゴット頭+三眼胴  防御力186
武器 : ランス ヒドゥンスティンガー 攻撃力165
スキル: 心眼・ガード強化・耐震

オトモ:2頭同行(上位武器。臆病と平和主義から、後半チャンス派(なつき度2)と平和主義)


今回も引き続き、メモをしている内容は、尻尾を斬った時間と、クリアした時間(残り時間)です。


では、お時間のある方は続きからお付き合い下さい


ランス修行の旅 ~ボルボロス編

さて、突発的に思いついたランス修行の旅、さっそくボルボロスに行ってきました。
まず最初に簡単なのから入って、いい気分でこの後を進めていきたい、そんな気持ちで。

このためだけに、わざわざエクセルで専用メモまで作ってきましたよ。
やりすぎだ。


モンスターの動きを覚えて、効果的に攻撃することを練習する、という目的なので、とりあえず下位クエストに行きます。


今回の条件は以下の通りです。

クエスト  : 集会浴場★3 「土砂竜ボルボロス!」
クリア方法 : 討伐
補助アイテム: なし (閃光玉・罠類・お守り類)
ドリンク効果: 攻撃力up【中】

防具 : アーティア一式+インゴット頭+三眼胴  防御力186
武器 : ランス ヒドゥンスティンガー 攻撃力165
スキル: 心眼・ガード強化・耐震

オトモ:2頭同行(上位武器。ただし臆病と平和主義)


メモをしている内容は、尻尾を斬った時間と、クリアした時間(残り時間)です。
尻尾切断、大事。


この後は単なる時間の羅列と総括なので、お暇な方だけ追記からお付き合い下さい

アドパとHR5

先日のことですが、またも友人に声をかけてもらって、アドパってきました。

22時に待ち合わせて、しかしひとり風邪ですぐに落ちてしまい、その後は3人で1時間ほど遊んできました。
う~ん、物足りない。


メンバーは、

1)先日合宿で一緒した 弓・狩猟笛使い HR5
2)合宿に行けなかった ハンマー・狩猟笛使い HR2
3)年末からはじめたまったくのMH初心者 双剣・弓使い HR1
   ※HR1というか、クエスト回数が両手の指で足りてました
4)わたし ランスor片手剣 HR4

こんな感じで。

…なんでこんな鈍器使いが多いんですか?
やはりスタミナを奪えるのが強いの? そうなの?
尻尾はいらない子なの??


HR1のメンバーがいたので、行ったクエストは集会所★3のものだけです。
上位ハンターが2人いたので、アオアシラもペッコも瞬殺でした。かわいそう!
ポンデロアルドロスとボルボロスくらいですかね、少々手間取ったのは。

ボルボロスでひとりオチました。
ですよね、HR1でボロス初見、ユクモ一式という紙装備では、突進に耐えられないですよね。
ごめん、フォローが間に合わなくて……


(3)の子は本当にモンハンが初めてで、エリア移動する時にも武器を収めないくらいでした。
途中コメで教えたつもりなんですが、どうもチャットを見ていないようで、通じていなかったです。おおう。
でも仕方ないです、操作すらまだ慣れてない上にアドパも初めてでは…
モンスターも全然見たことのない相手なので、あまり速攻で倒してしまうとつまらないんじゃないかと思ったんですが、(1)の子はそういうの気にしないらしく、ガンガン上位武器で攻撃していました。
多分HRをさっさと上げてやりたいらしく、キークエばかり指定してましたし。
う~~ん、難しいですね。


こんなクエスト模様でした。


で、やはりこの後物足りなくなってしまいまして。
残っていた温泉クエストの最後の1個にソロで行ってきました。

「竜の訪れる秘泉」!!

アオアシラ・リオレイア・ジンオウガの3頭と孤島で戦うクエストです。

装備は、いつものランス装備で行ってきました。
防具は上位の堅武具玉で強化していますが、武器はヒドゥンスティンガー(下位の素材のみで作れる)です。
これでクリアできなかったらスラアクに持ち替えるつもりで。

予定としては、アオアシラで5分、レイアで15分、残り時間をたっぷり使ってジンオウガ、でした。

が。

実際はアオアシラで0分針、レイアで20分針、ジンオウガで35分針でした。

……あれ?


ジンオウガがあまり大きくなかったのが、勝因でしょうか。
適当に懐に潜りこんで、胴体をザクザク突けたりできましたし。
頭にも意外に当てられました。
疲労時の落とし穴に大分助けられましたけれど。

あと、ステップで連続パンチ(?)を躱せることがわかりました。ダメならガードで凌ぎます。
被弾はスタミナ切れによる回避・ガードミスがほとんどで、ネコもがんばってくれました。
それと体力が低く設定されていたっていうのが、一番ですかね。

とにかくこれで、泉質が最大まで強化されたことに。
地味に便利です、スタミナも150あるっていうのは。
 ※P2Gでは、魚+穀物で体力150と防御力upをメインに食べていたので、最初に肉を食べる必要があったのです


残る番台クエストは、アグナコトル3頭クエストが出ています。
う~ん、難しそう……



そうそう、HR5に上がりました。
火山と凍土に掘りに行きたくなったんです。

実は小狡い手を思いつきまして、DLクエストのユニクロとMGS、これ上位火山と凍土のクエストなんですよね。
で、掘るだけ掘って3オチしてクエスト終了をそれぞれ1回ずつしてみたのですが、何か心が折れそうだったので。

ネコは黒ティガの素材ぶんどってきてましたけど…ね…… すげーよ

キークエは、クエストリストの半分くらいを終えてから、多分これだろうっていうのを順番にやっていたら、すぐに出てくれました。
緊急クエストは、ナルガクルガ1頭の狩猟クエスト……え、もう?!

まだランス修行でナルガに行っていないのに、いきなりナルガとぶっつけ本番です。
でもまあ、失敗したらスラアクに持ち替えようと、これまた気楽に出かけて、案の定時間切れで失敗。

その後スラアクに持ち替えて行ったら、35分針で討伐クリアしました。
どれだけ攻撃できていなかったというの。
というか、ランスでは弱点である頭を全然攻撃できていなかったので、スラアクの機動性にかなり助けられた印象です。
あと耳栓が地味に効いてます。


そんなわけで、これで晴れて炭坑夫に転職できました。

え、狩りはって?


いいお守りがほしいです、教官……

集会浴場★5コンプリート…

前回から引き続き、集会浴場★5を攻略しております。
ソロで、オトモを2匹連れて、ランス修行です。



ちょっと長いので、以下はまたたたんでおきます。


集会浴場★5攻略中!

改めまして、明けましておめでとうございます。


そして発売から1ヶ月が経過しましたので、今まで折りたたんでいた3rdの記事も、今後は通常の投稿といたしますね。
(長ければたたみますが)



さて、年末からずっと、集会浴場★5を攻略しております。
一応受付嬢のリストの一番目から、順番に行っております。
(記事中の番号は、リストの順になっています)


今回は、前回から進んだ分です。
通常投稿といいつつ、長くなってしまったのでたたんでおきます。


続きは追記から


明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。




さて、新年早々、アイルー村の新しいDLクエストが配信されましたね。


ome.jpg



…か、顔がお餅一段目…?!


色々衝撃的ですが、これで衣装がすべて揃ったことになりますね。
これが最後の衣装か……

ちょっと寂しいですが、3rdまでの繋ぎ・新規顧客開拓の目的は、十分達成できた作品だったのでしょう。
50万本突破とか、大したものです。
何より楽しかったです!


久々にやると、またちょっと操作が違うので戸惑いますが、マイペースなアイルーたちの面々に和みます。

しばらくしたら、また最初からプレイしてみたいと思います。
長老がウザいえやんちゃすぎて困っちゃいますがね!!

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
