

発売直前!

いよいよ、発売日が目前に迫ってきましたね!
あと2回寝れば、家に届く……(通販です)

しかしここに来て、ちょっとした不安がないでもないのです。
先日、イーカプでぎりぎりアイルー村のDVDを買ったのですが、届いたのは夜…
普段我が家は、時間指定しないと12~13時に届くコースに入っているようなのです。
DVDは時間指定していなかったので、別に何時に届こうが構わないのですが、3rdは別です。
トライの時は、午前指定して届いたのは13時前。
確か3rdは時間指定していなかったか、できなかったか……

発送通知はすでに届いていますが、伝票番号が届いていないため、問い合わせも難しそうです。

い、一体何時に届いちゃうの?!
頼むよ佐川?!!



といった不安はさておき。
先日ぽかぽかアイルー村の新しいDLクエストが配信されました。

で、さっそくDLして、衣装をゲット!




airou3.jpg


ち、ちが……!!

なぜにこんなにぼけたんでしょうか。



airou4.jpg


これこれ。

例によって数回チャレンジして、見事このタイミングで写メれました。


途中PSPを倒してキモが冷えましたがね。



しかし、もうたまにしか立ち上げてないで言うのも何ですが、ギルドの装飾品がなかなか出てくれないです…
芸術家に話しかけるのはおもしろい(※)のでいいんですが、もうちょっとこの確率をどうにかしていただきたかった。


※仲間にする時のあの 首振り→地面でばたばた が衝撃的かつ楽しかったのです。
 そして、今でも最後まで話すと首を振りだすので、それを思い出してまた楽しい。


運命の輪、Chapter4突入

先日、ようやく最終章に突入しました。
えーと、今はバーニシア城攻略前というところで、軍はLv16~17が主体となっております。


ところで。
バーニシア城攻略前に、モルーバ4姉妹の最後のひとり、シェリーを仲間にしたいと思うのは、オウガ経験者として当然の流れかと思います。
今回はトレーニングがないので、任意の場所で好きなタイミングで天候を操作するのが難しい…

ので、とりあえずバルマムッサでセーブして、湿原と街を往復してランダムバトルを発生させて、コールストーム→戦闘離脱(面倒なので)でどうにかしました。
セーブしたのは、あまり日数がかかりすぎたら、ロードしてやり直しするためです。
あまり意味ないですけど、何となく……


というわけで、無事シェリーを仲間にすることができました。

次の目標は、ニバス討伐です。


◆ニバス討伐◆

ウォーレンレポートで屍者の群が…というあったかと思いますが、それで発生するイベント。
敵軍はLv18~19が主体なので、若干自軍のレベルが足りないのですが、レベル上げに飽きて突入しました。


<1回目>

とりあえずカノープスさんと忍者・アーチャー辺りの軽歩ユニットに突撃してもらい、アイテムスリングなどでどうにか凌いでもらう作戦。

が。

よりによって障害物で囲まれた高台でカノープスさんが戦闘不能に。
NO!
アイテムスリングで復活アイテムを投げようとしたら……何と投げられません。
そして、裏技らしい呪文書を投げようとしたら、そういえば蘇生の呪文書がない。

仲間になりそうな女の子の無事は確保したものの、このままではカノープスさんが初の負傷者リスト入りです。
ここまで1時間ほど経過しています。
やり直すのはキツイ……

しばらく悩んで、リセットしました。


カノープスさんに傷があるのは許せません。

我が選択に悔いなし。



<2回目>

同上の作戦で、C.H.A.R.I.O.T.使いまくりで、どうにか全員無事・仲間になりそうな子も無事確保。
追い詰めたところで ニバスがサモンダークネス→よりによって5~6体召喚 というどうにもならないことをしでかしてくれましたが、どうにかこうにか……

TP200まで溜めたボウガンの必殺技が強すぎます。

今回も負傷者なしで、2時間ほどかけやっとクリア。

しかし悲しいことに、仲間になりそうだった子は、仲間になってくれませんでした。
おおう。
ま、予想はしていましたが。
(ガルガスタン人の殺害数が多すぎた模様?)(大森林の奥に行くと大量に出るので)



◆ガンナーの海賊さん◆

ある港町で、とても強い銃を持って仲間になるっぽい、素敵なおじさまを発見。
しかしそこのMapでの戦闘は、敵軍がLv20ほど。
レベル上げがひたすら必要になります。

が。
もうレベル上げに飽きて、ヘドン山に突入してしまったんです。
どうやらヘドン山突入前というのが、イベント発生条件らしい。

※ヘドン山:シェリーを仲間にする前でないとどうにもならない位置にあります

まだ確かめていませんが、おそらくイベントは消えてしまったようです。
新しいエリアがいくつか出てしまいました。

おじさまは……また今度ってことで。
泣いてなんかないです。



トレーニングがないと、レベル上げが本当に厳しいです。
こればっかりはどうにかしていただきたかった……

ついでにお金もありません。
我が軍はじり貧です。
な、泣いてなんか……!!

オープニングムービー公開!

モンハンでは恒例らしいですが(P2Gからなのでよく知らない)、発売前にオープニングムービーが公開されましたね!







…何か若干予想と違うというか、音楽とシーンがバラバラというか……

や、ネット配信だから、音楽とか省略されているんでしょうか?
実物はまたちょっと違う…?

シーンの流れと盛り上げ方が、若干ちぐはぐに感じるのですが、まあ慣れれば気にならなくなるでしょう。
そんなに見るものじゃないですしね(あ)


ええと、でも、オトモが賢くてよいですね。
ちゃんとハチミツを採取してくれるとは、何と頼りがいのある!

あのアオアシラさんは、一体誰が捕獲寸前まで弱らせたんでしょう。
少なくともあの驚きようからして、太刀ハンターさんではないようですが。


しかし、あんな風にハチミツって垂れてるんですね。
落ちたのを拾うんじゃなくて、巣から直接取って欲しいものです。
あ、だから、オトモはちゃんと巣を一生懸命持っていたんでしょうか。
何と頼りがいのある!(2回目)


う~~ん、しかし、発売まであと本当にちょっとです。
発売前日は、P2Gのやりおさめ、シダックスで狩りOKに行ってきます。
発売後は、温泉合宿に行ってきます!

あ~~~~楽しみすぎる!!!

chapter3まで到達しました

購入したという話題から、次にはもう中盤の話という……どれだけやったんだよという話ですが。

発売日からもう、ずーーっと、オウガ稼働中です。
3rdの発売までは、ポッケ村と名残を惜しむ予定だったのに……名残を惜しむどころか、オウガが終わるかどうかがやっとの予感です。


とりあえず、過去のSFC版の攻略本は、ほとんど役に立たないと言うことは、わかりました。
トレジャーの位置だけ、参考になる程度です。


SFC版との相違点
・アライメント(カオス・ニュートラル・ロウ)によるユニットの職業制限がない
・個人に属性(地水風火)がない
・各職業のレベルは、軍全体で一元管理(誰かがレベルが上がれば、同じ職業の全員がその恩恵を受ける)
・アイテムは装備して使うものではなく、軍全体で持っているものを自由に使用できる
・「死亡」がなくなり、戦闘不能後3カウント以内に復活させれば、戦闘復帰できる
・行動を間違ったりしても、c.h.a.r.i.o.t.システムで50手までさかのぼれる

難易度が大幅に下がっているように感じました。

が、軍全体のレベル上げを怠ると、途端に困る仕様は、以前のままかな?

しかし、新規加入したユニットが、今まで育てていない職業だった場合、Lvは1からやりなおしです。
これが地味に厳しい
なので黙々とレベル上げに励んでいるわけで。

とりあえずは王道のカオスルートから進んでおります。
今は、古都ライムからえーと、旧解放軍を統合したところまでで、Lv15~14が主体です。



現在のレギュラーは

デニム:テラーナイト
とりあえず両手剣装備。最近打たれ強くなりました。

カノープス:バルタン
弓に斧にと大活躍の永遠のレギュラー

アロセール:アーチャー
なぜ前衛連中よりもドラゴンに大ダメージを?仕様は変わってないです嬉しい

フォルカス:ナイト
片手剣に限界を感じ始めたこの頃。バッドステータスは全部受けつつ、おまけに命中率が悪い。
15年前、火竜の剣を装備したドラグーンの彼は輝いていたのに……
前線で壁になりつつ回復役という役所です。

システィーナ:セイレーン
元ヴァルキリーの特性を生かし、打たれ強い魔法系を目指したつもりが……
今回のこのシステムではイマイチです。普通。

サラ:ローグ
片手のボウガンとアイテムスリングを持たせたらやたら強い元アーチャー。

ヴォルテール:ナイト
基本はフォルカスと同じ扱いで、盾時々回復役。
相手が強い時は、大体登場。


あとはドラグーン(男)、クレリック(女)、忍者(女)、ヴァルキリーの男版(名前忘れた)(ひどい)、時々バイアンかプレザンスを、その場に応じて使っています。

一昨日辺りから、やっとハボリム先生が加入したのですが、これがまた。
Lv1からやり直しなので、レベル上げに苦労しております。
そしてペトロクラウド戦法がつぶされてしまったので、先生には前線で舞っていただきつつ時々攻撃という…
レベルがようやく追いついてきたので、そろそろ大活躍する場面を見せていただきたいです、先生。


そして、敵方のLサイズユニットがやたら強いので、ひとり新たに雇用してビーストテイマー(女)を育てています。
1匹ドラゴンを捕まえました。
このドラゴンも、またLv1から育てることに……き、キビシイ!


現在、軍全体の忠誠度は中~高です。
カノープスさんの忠誠度が下がるととても悲しい気持ちになります。

新システムのアイテム合成はほとんどやってないです。
面倒…というか、必須でもない感じなので。やらずとも進める。
死者の宮殿まで行けるようになったら、少しずつやっていこうと思います。


今日のところはこんな感じ!

タクティクスオウガ・運命の輪やってます

発売日当日に届くことなど期待していなかったのですが…密林さんから、なんと発売日に届きました。


to.jpg


で、もちろんさっそくプレイしましたよ。


スクエニのゲームなど、もうここ何年も買っていないので、どんなもんかな~、でも松野さんたちのチームだしな~と、ちょっと微妙な気持ちからスタート。

インストールすると早いというので、始めにインストールしました。

びっくり。


えーと、モンハンに慣れすぎていたのが悪いんでしょうか。
インストール画面、PSPのシステムアップロードみたいな、あのシステムの画面でした。

さすがに音楽は流れていましたが、ここで「あ、そうなんだ…(引)」と思いました。


ゲーム内容は、文句のつけようがありません。
最初のバトルで、ランスロットさんたちがいちいち親切に教えてくれて、楽しかったです。
15年経っても、かのぷーは最高にいい男でした。


最初トレーニングがない!とか、魔法の覚え方わかんねー!とか、色々戸惑いましたが、言葉で説明されると難しいですが、やってみれば簡単です。

あ、でもショックだったのが、ランスロットさんのオルゴールの曲が変更されていたことです。
そこかよ。
でも「お前のものはオレのもの」でしたっけ、好きだったんですよね…


内容は割と覚えているので、さくさく進みます。
えーと、ニバス討伐に手間取って、システィーナが弱くて助けられなくって困りましたが、それ以外は。
今、例の分岐のイベントに向かっているところです。
バルマムッサ。

僕にその手を汚せというのか。

今改めてみても、秀逸です。

新作PV来ましたね!

なにやらどこぞの噂で、10日とか11日に3rdの完成お披露目会があるとかないとか…そんなことを耳にしていたのです。

そういうイベントはプレス対象ですが、そうです、新作PVとかが公開されないかな、と楽しみにしていましたが!






来てました!!


何これ!
すごいんですけど!!


・冒頭、肉焼きをしている空に飛翔しているあれは…まさかクシャルさん?? よもやの古龍参戦?!
 (しかし尻尾の形状が若干違う気もするので、あれは何だろう…新種?)
・ジエン来た!
ジョーさん参戦…!!

・ナルガとベリオに亜種登場!
・ドボルベルグ(?)こえ~~
・ペッコ亜種が気絶(閃光)攻撃やってきた…!


いやいやもう、なぜか密林が本気出して発売当日に届いたタクティクスオウガが、霞む勢いですちょっと。


金ナルガや砂漠のベリオはまあともかく、ジエン・モーランさん楽しみです!
オトモ大活躍の予感…!
大砲・バリスタ撃ってくれるなんてスゴイよオトモ!!
ついでに拘束バリスタと大銅鑼も頼む!!!

そしてトライのオンライン限定ジョーさんが来てしまって……
私まだジョーさんにソロで挑戦したことないんですよね。
うわあ、楽しみだけど、怖い…!(笑顔)


指折り数えると、発売まであと3週間なんですよね。
ちょっとびっくりしますが、ホント、あとほんの数週間でお祭りの解禁なんて!

ちょう楽しみです!


追記でアイルー村


新しい装備を作りました +追記

職場の上司(年下)がですね。

アイルー村からモンハンに入って、今P2Gをやっているそうです。
そして3rdを予約してしまったそうです。

3rdが発売されてもまだP2Gやるもん、と言っていたのですが、やはりこう話題になって盛り上がっていると、手に入れたくなるのが人情というもの。
そして予約ができてしまったから、P2Gをどうにか一区切りつけたいと。
これも人情ですね。


で、ここから本題。
集会所のヘルプを頼まれてしまいました。

現在彼女は、村下位でイャンガルルガたんと連戦して装備を作っているところだそうです。
なかなか進んでいますよね。
しかし集会所を全く進めていないので、HR1なのだそう。

ただまあ、自力でガルルガまで行けているのだから、基礎は大丈夫そう。
つまりいわゆる 寄生orパラサイト ではない感じ。

ということで、今度ヘルプに行ってきます。


下位クエストなので、まあ適当にヒーラーUとかクロオビXとか忍・空とか着ていきたいと思います。
武器?
もちろんにゃんにゃん棒Gで決まりです。


そして、有り余るお金と素材を利用して、1stキャラに新しい装備を作りました。



(1)カイザミマン(レディ)


kaizami1.jpg


ついに作ってしまいました。
匠・業物・砥石高速・見切り+1がつく、剣士用汎用装備ってやつです。
上からカイザーX、カイザーX、ギザミU、ギザミZ、ギザミZ、だったかと。

試しにG級の「太古の森と漆黒の獣」に太刀で行ってみました。
天鱗狙いだったんです。
あと、討伐数稼ぎに。


う~~~~ん。

多分、普段よりも時短できたような?
合流2回ありで、1頭10分、20分針で2頭討伐しました。
金冠サイズの2頭目が若干ぐだついてしまったので、もうちょっと短く済ませることができたかもしれないのですが……

ただ、さすがに斬れ味が紫から白になるまで、かなり長かったです。
普段は耳栓をつけてナルガに行くので、バインドボイスの際の隙が気になりましたが、まあ攻撃はほぼ当たらないので、五分五分って感じでしょうか。


しかしこの後、この装備に双剣(太極)で上位ナズチにも試しに行ってみたのですが、これがお笑いです。
強走薬使わなかったら、尻尾斬ったところで逃げられちゃいました。

へ、へぼ過ぎる……

なんですか、このガッカリクオリティ。
いくら装備とスキルがすばらしくても、腕が残念だとこういう結果になるというお手本状態です。

ちなみに、トドメを刺しに行ったら、5分未満で終了しました。
あ~あ。




(2)金色・真シリーズ

急に思いついて、大剣用の、というかいわゆる「抜刀アーティ」装備を作ってみました。

作るのは簡単。
G級ラージャンの金色・真一式に、抜刀珠をつけるだけ!
そして武器は大剣アーティラート!

マイナススキルの「挑発」がつきますが、別にこれって特に問題ないですしね。


konjiki.jpg



ただ、手持ちの剛角が4つだったので、作成するのに足りないな、と思っていたのですが……
加工屋で必要素材を確認していたら、パーツの中で所持数:1とかになっているものがあり、つまり作成途中だったみたいです。
素材はすべて、手持ちの分で足りました。


さっそく試し切りへ。
そのかわいそうなお相手は……ダイミョウザザミ亜種さん!

何か急に行きたくなったので、珍しく甲殻種に行ったのでした。
そして、はい、抜刀アーティとてもすばらしいなって思いました。

部位破壊もなにも、15分針くらいでザザミさんは瀕死になっていました。
おそらく達人さんは、この半分で行けます。
そして最後は例によってぐだったので、結局……20分針くらいかかった…??

まあでもとにかく、これは非常に作成した甲斐があったな、と思いました。



いやはや、先達の知恵というのは、本当にスゴイですね。


追記でおまけ

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
