

かなりお久しぶりのトライ

先日も少しだけ触れましたが、最近またトライをやっています。

ずっと我慢していましたが、ついにオンに復帰してしまいました。
やっぱり武器を作り出すと、強化しきれないものが気になって気になって。
…といっても、今のところは1ヶ月だけなんですが。
来月の予定がどうなるかわからないので……


で、連休の中日の夜、オンに行ってきました。

オフではできないイベントクエストをチェックすると、ちょうど「武装戦線」がありました。
下位のボルボロス2頭捕獲クエストです。
で、これにランスを担いで、腕試しです。


結果:
30分針で1頭も捕獲できず、イヤになってリタイア


……ダメじゃん!!!!


あっれー……?
上位の素材で作ったランスで、かなり攻撃していたつもりだったんですが……

さっそくオンの難易度の洗礼を受けた形です。

しょんぼり街に帰ったところで、びっくりしました。
街にもうひとりいる!

名前が見たことあったので、まさかと思いフレンドリストを確認したところ…おお、なんと、9ヶ月前に(苦笑)別れたフレが「オン」になってます!
話しかけると、まさにそのフレ!!


いやはやそれはもう驚きましたが、さっそくクエストを一緒することに。
そのフレはもうHR100を越えていて、素材などにも余裕があるようです。
私はその時、ランスの素材集めで下位クエストから始めていたところだったので、ちょっと申し訳なかったのですが、下位のラギアクルスへ。
鋭角はあるのに角がない! のです。

4頭ほど討伐・捕獲して、無事角が集まりました。

が。
後で判明しましたが、作りたかった雷属性のランスに、角は必要なかったです…
強化する先(見る欄)を間違えました…… orz

内心謝りつつ、でもまあまたどうせ必要になるのでと、次に火属性のランスのために、アグナコトルに行くことに。
最初火属性のランスの作り方がわからなくてですね。
ネット等で調べればよかったのですが、うっかりそのままオンに入ってしまったんですよね。

強化元のランスから教えてもらい、やはり下位のアグナコトルの素材がないことが判明。
ランス用のガード性能・ガード強化のついた防具を作るのに、素材を使い切ってしまってました。

が、その時は下位アグナのクエストが出ていなかったので、上位アグナのクエストから入りました。
何度かアグナに行って、素材を集めます。
が、途中で時間が深夜になってしまったため、「次でオチます」宣言をして、最後のクエストへ。
クリア後街に帰ると、またひとりハンターさんがいましたが、残念ながら私はここでオチました。


翌日。
足りないアグナの「碇口」と「甲殻」を獲りに、オフで火山に行ってきました。
この日はゆっくりプレイする時間がなかったので、ちょっとしかできませんでしたが。
無事素材をゲットして、火属性のランスを作ることができました。
…でもこのランス、「斬れ味レベル+1」がないとどうにもならないですね。

※ブレインフォックスはチケットが足りないので作れていません。
 次の配信の時を狙います。

でも火属性で行くモンスターって……ネブラとロアルと、ベリオくらい…?
ネブラとベリオは、正直片手剣で行くことに慣れてしまったし、ロアルは…別に……(※)。
※竜玉狙いで連戦したので、苦手意識皆無の上、そこまで拘らずとも倒せる

あんまり使いどころがないっぽいですね。
苦労して作った割に。があん。



次なる狙い素材は、「高級提灯球」と「おそろしいクチ」です。
が、どちらもひとりで狩れるモンスターなので、今日の昼間時間があったので、ちょこっとオンに行っちゃいました。

ランスを担いで、まずは「高級提灯球」狙いでチャナガブルへ。
MHP3rdに亜種っぽいのが出ますが、楽しみですね~

ランスだとガードができるので、提灯を狙って真正面にいてもどうにかなるのがすごいですね。
なかなか出てくれませんが、提灯の部位破壊はちゃんとできるようになりました!

が、2戦ほどしてそろそろオチようかな~と思っていたところで、クエスト中に街チャットが急に入力されまして。
ハンターさんがひとり来たみたいです!
実はこれは予想してなかったので、焦ります。
でもその時激戦中でどうにもならなかったので、10分ほどしてから「もういないかな」と思いつつ街に戻ると…まだいらっしゃる。
お話ししてみるととても気さくで、親しみやすい方です。
で、こちらもHRは100をもう越えていて、何でもOKな感じ。

申し訳なくもチャナガブルを2連戦、お付き合いしてもらいました。
(ちょうどメンテナンスの時間に入る頃だったのと、お互いの都合がぴったりでした)

私はランス、その方は太刀。
でもまあ、チャナは面積が大きいので、立ち位置を間違えなければ大丈夫でしょう。
一度水中でぶつかっちゃいましたが、これは私の位置取りが悪かったので。
麻痺太刀でガンガン麻痺にしてもらい、提灯を狙ってガツガツ攻撃して、1クエスト10分くらいで回せます。

そして2クエスト目で奇跡的に「高級提灯球」をゲット!
お金も足りて、無事龍属性ランスの最終強化ができました。
あとは麻痺ランスのための「おそろしいクチ」です……
が、まあ何とかなるでしょう!



というわけで、ここ数日トライのオンで、フレと、そして野良でと、協力プレイをさせてもらいましたが、とても楽しかったです!
初期の頃のギスギスムードというか、何というか変な人(子供?)がいないで、本当にトライが好きな人がプレイし続けているという感じで。
このゲーム本来の楽しさを再確認させてもらった、そんな気分です。

ま、噂の求人街とか行っていないだけかもしれませんがね。

おそろしいクチが集まったら、今度はまた別の素材集めとか(結局何もかもが足りていない)、ひとりでは倒すことのできていないモンスターとか、練習していきたいと思いま~す。



ダンテ? …いいえ、ダソテです

今日まで開催されているTGSでは、各社様々な情報が公開されているわけで。


私が一番(ある意味)注目したのは、これです。









おい。



今までも噂で、「海外で「DMC5」が制作されている」という話は聞いていましたが。

これかよ。 はっ!ホンネが!!

さすがにナンバリングタイトルでないのは、従来のユーザーに配慮したってことなんでしょうか。


私の最初の反応

   ↓


はああ?



最初は携帯で見ていたのですが、まず「ダンテ(と名乗る男)がたばこを吸っている」ことに激怒しました。
今風に言うなら大激怒。
(↑「大絶賛」とか「大激怒」って言葉大嫌いです。言葉の成り立ちがわかっていないんじゃないですかね)
(余談ですが、先日全国紙に載っていた記事で「ありふれすぎていた」って表現ありましたが、ホントに新聞記者ですかこれ書いたの)



そもそもDMC1で、ダンテというキャラクターを創り上げるにあたって、ディレクターが「こういう陳腐な表現(喫煙)でのかっこうよさは排除した」と発言しています。
それがこれ?
キャラクターの第一歩からして失格じゃねこれ? 的な。


ま、気を取り直し若干冷静になって2度目を見て、最後に主人公的な男子が「My name is DANTE」と発言しているのを聞いて、「あ、これは違うな」と思いました。
携帯の画面では小さいので、先程PCの画面できちんと確認しましたが、うん、そうですね。

これは“ダンテと名乗る男子”が主人公っていうだけのゲームです。そうであって欲しい。いいえ、そうに決まってます。
予測としては、何かPVで「青少年更正施設」とかってありますが、どう見てもバイオハザードな実験室(拷問部屋)です。
そこで実験されたあの男子がなんかに目覚めちゃって、噂の悪魔狩人みたいな力を身につけてしまって、ついでに英雄願望相まって名乗っちゃった的な。
アイター (額をぴしゃり)

あと、一応DMCだから当然敵は悪魔ですが、これどう見てもゾンビの動きです。変。
しかもまた外注だし。
ロゴも微妙。
DmCってどうよ、このセンス。
スタイリッシュ……ええーー…??
向こうのセンスはついて行けません。
大味なんですよ、結局味覚も嗜好も。


しかし、何年もゲームをやっている人間として、発表されたPVやCMで、自分に合うゲーム/合わないゲームというのは、かなりの確率で見分けられるようになっています。
これは相当失敗の部類です。私にとって。
PVの1秒目からダメだって思いました。
これはDMC2(爆死)と同じ匂いがする。


ま、ネタゲーくらいの扱いで、2000円くらいなら。
ダンテに憧れて名乗っちゃった痛々しい青少年を、遠くからウォッチングする感じですかね。


ダンテは世界で一番格好いい男です。 (アイタタタ)





(追記)

今見つけちゃった…… orz

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_394060.html


さよなら。
私は今日旅に出ます。


ナンジャタウンに行ってきました

以前の記事でも書きましたが、ナンジャタウンに行ってきました!

今回はその詳細です。


画像が多いので、以下たたませていただきます。



ヤバすぎニャ……!!

ついに来ました、TGS!!
(行きませんが)

で、期待通り新作PVが公開になったわけで。


ヤバすぎます。






オトモかわいすぎ…!!


オトモによるオトモへのツッコミ機能とか、やばいです。
オトモだけ眺めるツアーに行きそうな予感!

性格も、結構色々と設定されているんですね…
装備もいっぱいあるみたいですし…おお。

でも、後ずさりして逃げちゃうオトモの存在意義ってなんですか?
ラギアクルスばりの後退を眺めて和むor奮起するのが狙い?
それともその子は採取の専門家??

でも何でもいいです。
かわいいのが正義ですから…!


しかも、ソロの時は2匹、ふたりプレイの時は1匹ずつ連れていくことができると。
まあ連れていかない・ソロでも1匹だけ連れていくという選択も当然あると思うのですが、ソロなのに大人数プレイを想定した練習までできてしまうと…!!

オトモを連れて、集会所に行ったり、お風呂にも入ったりできるそうです。
何それ、セクハラかパワハラ?
オトモはやっぱりお風呂嫌いだって……!

※ご存じない方はいないと思いますが、MHP3でのクエスト前の準備は、キッチンではなく風呂です



えーと改めて新作PVです。

例によって、どちらもCapcomChannelから引っ張ってきていますよ。






公式サイトも更新されて、細かいところで続々と詳細が明らかになってきたわけで……!


とりあえず、公表された情報の中で、今回は登場モンスターに注目してみました。
自分メモ兼用です。
勘違いしていたりうっかり忘れているのもあると思いますが、そこはご容赦下さい。


■小型モンスター

・アプトノス
・ケルビ
・ガウシカ (ひいっ!過去のトラウマが…!)
・リノプロス
・デルクス
・オルタロス
・ブナハブラ(装備より予測)
・緑色の新種?   ← New!

・ジャギィ
・バギィ
・ウロコトル
・フロギィ   ← New!


■中型モンスター

・ドスファンゴ
・ドスジャギィ
・ドスバギィ
・ドスフロギィ   ← New!
・ガーグァ ここ?   ← New!


■大型モンスター

・リオレイア
・リオレウス
・ディアブロス
・ティガレックス
・ティガレックス亜種   ← New!
・ナルガクルガ
・クルペッコ
・ロアルドロス
・ボルボロス
・ギギネブラ
・ベリオロス
・ウラガンキン
・アグナコトル
・ウルクスス   ← New! 防具はマフモフっぽい感じ?
・アオアシラ   ← New!
・ジンオウガ   ← New!
・チャナガブル亜種?   ← New!
・アオアシラ亜種?   ← New!


おお、いっぱいいますね!

装備(モンスター)は MH3以上MHP2G以下 ってことらしいですが、ホントたくさんな気がします。
別に亜種が出たって構いませんし!
多分隠し球はまだまだあると思うので、発売が本当に楽しみです!


アイルー村、初通信プレイ!

ナンジャタウンに行ってきました。

日曜のお昼から行ってきたのですが、ひとはたくさんいましたがめちゃくちゃ混み合うという状況ではなく、座る場所にも困らず、楽しんで参りました。

デジカメのファイルを取り込む暇が今ないので、詳細はまた後日。
今日はとりあえずアイルー村での通信プレイについての話題です。



namja01.jpg


右端の釣り師は、ルアーちゃんかな?
手前に3匹並んでいるのが、通信プレイで遊んでいた面々です。
掲載許可もらうの忘れていたので、とりあえず名前はモザイクです。

この画像では3匹ちゃんと並んでいますが、見るひとによっては重なっていたりしたみたいです。
友人の画面を見せてもらいましたが、同じこの時なのに、重なってぶれていました。


※通信プレイは、その場にいるメンバーの内の誰かの村に、他のメンバーを招待する、という形で行われるようです。
釣りや農場・畑などの採取は招待側のおごりではなくて、自分の持ち数から使っているようです。
気兼ねせず遊べますね。
そして、クエストも招待側で受注できるクエストだけ、行けるというルールのようです。
プーギーレースのプーギー選択も、招待側で使えるプーギーがそのまま使える感じで。


プーギーレースをして、協力してクエストに行って、友人はまだまだ採取できない(クエストが解放されていない)素材をゲットして仲間を呼んだりするのを見たりしました。


しかし、ソロでやるプーギーレースとは違って、やはり人間相手のレースはなかなか勝てません!
後ろからばんばん爆弾飛んでくるし!
(いやそれはソロもか)
でも爆弾でのすっ飛び加減とか、別に「この野郎(憎)」っていうのじゃなくて、「きゃーやられたー(笑)」みたいな、憎めない楽しさがあるので、勝っても負けても楽しいです。


で、あとはナンジャタウンで先行配信されていた太鼓の達人クエストをDLしておきました。


こんな感じ。

(表)
taiko01.jpg



(裏)
taiko02.jpg


ちょっと見にくいですかね。

まあ、詳細はご自身のPSPでご確認下さいということで。


のんびりぽかぽか

1日1回は行ってしまうアイルー村ですが。



mura01.jpg



どや顔……


若干画面が光ってしまってますが、ご勘弁下さい。

マイアイルーがポーズ取ってますが、これは数秒放置すると勝手に動くじゃないですか。
それで何だかその場でくるっと回っていた時の、終わった瞬間です。
最初はクックたんに向けてシャドウボクシングしていましたが、動きが速くてちゃんと撮れなかったので。
ちなみに、何度も撮り直した奇跡の瞬間です。


ちびクックたんがかわいいので、いつも探して話しかけます。
「ぼック」とか、先生、かわいいんですけど。

「クックの耳は地獄耳クック。悪口はいけないクック」

って自分(クック全般)への悪口のことだったんですね。
さすが先生って思っていたのに。



今はこんな感じです。


mura02.jpg


そういえば、お気に入りのリールちゃんの(昨日記事にした)台詞が、大分うろ覚えだったことにびっくりしました。
おひさま → お天道様 (かわいいな!) とか。
まあ何にしろかわいいのです。


多分ですが、液晶保護フィルターを新しいのにしたら、写メする時反射するようになってしまったようです。
実はもう1枚買ってあるのですが、張り替えるのがメンドい…




追記でトライのこと



アイルー村コンプリ、そして

アイルー村、村民がすべて集まりました。
クエストもすべてクリアできました。
あ、○○○○ーさんは出ませんでした。なあんだ。

仲良し度と服が集まっていませんし、ギルドの模様替えも集まっていませんが、ひとまずコンプリートといってもよい状態かと。
これから配信されるDLクエストが待ち遠しいこの頃です。

今週末は、例のイベントに行って、アイルー村初通信プレイをしたいと思います。
メニューもがっつり食べてくる!
物販は……カードが使えたら考えます。


ところで、アイルー村にやってくる最後のアイルーは、プロデューサーがラジオで言っていたとおり、みんな知っているあのアイルーさんだったわけですが、別にG級クエストを紹介してくれるわけではありませんでした。
残念。

手に入らなかったマボロシチョウは、やはり予想通り運の値が重要で、7つほどミツを集めた上で、運の値が狙いの時、一気に採取して入手しました。
70回採取して、1匹しか出てくれませんでした。
おのれ。

あ、あと、キッチンに来る料理人アイルーで、トライの「神のネコ舌」を持つ料理人らしき子が来ますよね。
あの子名前が「スパイス」ちゃんだったわけですが、「トレビニャン」じゃなかったんだ!! …という気持ちです。
でもお気に入りの子なので、服をもらって、以降すっかりそれを着ています。

お気に入りの服 → 海賊(DLのジャンプの)・ネロ・スパイス な感じで。
あ、あとたまにネコ武者鎧を。

しかし海賊服は、耳のことを考えていなかったみたいで(笑)。
ネロの帽子はちゃんと耳まで収納されているのに……



村の流行は、何だかおもしろいことになりますね。
もう試されたでしょうか?

私は最初、「ラブラブ」にしてみたんです。
そうしたら、何だか村の中が……笑。
そして次に「のんびり」にしたら、ラブラブとのんびりが同居して、エラいことに……!!

一度リセットして今度はえーと、隠密? こっそり? にしたら、今度はみんな後ろ向きでお出迎えしてくれます。
寂しい!
さらにここに「サバイバル」を加えたら……
ご想像通りです。笑。

今は、またリセットして、「お祭り」にしてみました。
まだ村の中を見て回っていませんが……

いつか、すべて流行させた状態にしてみたいと思います。

ところで、この流行、オトモと漁場アイルーちゃんたちがとっても敏感で、何だかおもしろかったです。
特にオトモが。デンカが。
あと、女の子系も敏感かな?と。



そうそう、村でお気に入りの子は リールちゃん イチオシ!
「~~ダベ!」って口調なんですが、何だか毎回かわいいしおもしろいし…

「今日はおひさまがハレツしそうダベ!」 → 「ハレツといったらハレツアロワナダベ」
「今日はぽかぽかしてて、ウキウキするべ!」 → 「ウキウキと言ったら…浮きダベ」

等々。
声がやんちゃで青っぽい子なんですが、もう毎日話しかけます。
「よく来たな、釣ってけ釣ってけ!」って毎日歓迎してくれます。
大好きだ!

他にも採掘場のルナちゃんもかわいいです。
牧場のミルクもかわいい……
虫取り場の「師匠!」って言ってくれる子もかわいい…

つまりどの子もかわいいってことで!





ところで、アイルー村を一区切りさせたら、微妙に別のことがやりたくなりまして…

ここのところずっと、密かに、「トライが再ブームの予感」だったのですが、ついにまたwiiを出してきました。
再プレイしてみました。
何だか新鮮で、そしてやっぱりおもしろい……!

再プレイのついでに、ランサーデビューしてみました。
そうしたら手持ちの素材と資金が底をつき、特にクエストの契約金すら払えない状態に…笑。

しかし、ロックラックで貯めた上位素材のおかげで、武器が強い+防御力が高い状態で村クエなので、微妙に物足りない……
今オン再デビューしようかどうか、真剣に悩んでいます。

ていうか、MHP3発売まであと3ヶ月、3ヶ月っていうとオン課金の一単位(1ヶ月単位ですが、すると単価が高い)ですよね。

う~~~~~~ん……


アイルー村生活!

ついに念願叶って、アイルー村に移住できました!!


いえまあ、発売日にちゃんと入手して、それっきりずっとPSPと向かい合っていました。
向かい合いすぎて、うっかりコンプリ目前です。

その代わり、ブログが放置状態に……



<私がカルチャーショックを受けたこと>

・クエスト出発前、受付嬢が手を振ってくれなかった……!!
・いつもご機嫌なトニーがいなかった
・広場でプーギーが戻ってこないと泣いていたポタトちゃんがいなかった
 (しかし名残の飼育場所がある)
・管理人ちゃんの名前がなかった

PVのって要するに、仮で入れていた名前が表示されていたってことなんですかね。
ポタトちゃんって、トライで農場にいたアイルーの名前(候補)だったし、トニーって、開発スタッフさんの愛称じゃなかったでしたっけ?

○○係とか○○長って名前しか表示されていない子がいて、ちょっと残念でしたよ。
あと、モバイルアイルー村が先行してリリースされましたが、ネタバレが多かったですよ。
以前公開されたPVと、実際のゲームはかなり変わっていたなあと思ったのですが、その辺どうなんでしょ。とか。

…あれ、何か不満ばっかりに。

いえいえ、若干ポイント換算が面倒だとか、クエスト報酬がなかったとか(これはまあ設定上当然ですが)、ロード多いよとか、まあ不満はぽろぽろありますけれどね。


かわいいのが正義です。



そういえば、カルチャーショックを受けた時の効果音が、本気で毎回びっくりするんですが、これが仕様なんですか。
毎回びくってします。
こっちまでカルチャーショックですよ。


現在の村おこし度

探検クエスト達成数  42/44
仲間の数  76/78匹
集めた服  21/82
仲良し度MAX 16匹

こんな感じで。
あと長屋のレベルを上げれば施設はすべてMAXです。


クエストの残りは、あとはイモートちゃんの通信クエスト2つぽいです。
事前情報がまったくなかった○○ア○○○が出てきてびっくり!
最後の隠し球はまさか、まさか……○○○○ー?!!

あと、通信のクエストでは、モンスターの行動が増えていてこれもびっくり。
なめきっていた(笑)フルフルに帯電されて、全員で吹っ飛びましたよ。



ところで、オトモアイルーのコンバート、当然やりました。
当初プレイを始める前にやっておこうと思っていたのですが、アイルー村のデータがないと連れて来れなかったのですね。
入手した翌日くらいに、クエストに詰まり始めて、やっと説明書を確認しました。

そして選んだオトモは、やっぱり「デンカ」にしました。
このためにしばらくぶりの1stさんを動かして、クエストを1回こなしてギルカを調整してからやりましたよ。

デンカはポッケ村にいた時のまま、マフモフスーツ姿でバカンスにやってきました。
おお、こんなところまで引き継ぎ…
そして毎日マタタビをプレゼントして、一番に仲良し度MAXにしました。

そうしたらもう、強いのなんの!
そして毎日村で旦那さん語りをしてくれる…!!

楽しいです。

あ、でも1回素でショックだったのですが。

「旦那さんのところではこき使われていたから……」

ってデンカが。
ひどい。

その前は「旦那さんといられてしあわせ」って言ったじゃないの… orz

…まあ、その後は滅多に言われないので、見なかったことにしたいと思います。


オトモの引き継ぎは、ゲームの序盤は職業ハンターの子が少ないので、それの救済もあるんですかね。
いやはや、ものすごく助かりました。



今はですね、最後の素材集めで止まっています。
マボロシチョウが出ない……(というか、出現条件がわからない)(試行錯誤中)
虫を捕るための虫取りのミツが集まらない……
ミツを集めるための牧畜の餌が集まらない………

とりあえず、採取回数にかなり余裕がある釣りから始めたいと思います。
うう。




ところで…
このゲームのコンセプトって、要するに「モンハンやったことのないライトユーザーにモンハンをアピールする」ことですよね。
まだ初週売り上げ数は出ていないみたいですが、実感として、それは果たせたんじゃないかなとは思います。
(株主らしくうんちくしてみた)


それにしてもこのゲーム、外注だったんですね。
道理でプレイ中、若干の齟齬を感じていたのですが……スタッフロールを見て納得。
外注がすべて悪いとは言いませんが、ちょっと「なーんだ」と思ってしまいました。
でもまあ納得できる範囲内だったので、よしとしておきたいと思います。




プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
