ソロでクエスト全制覇!

前回ヒプノックの最小金冠を獲得したことで、金冠のついていないモンスターはあと1種、グラビモス最大金冠のみとなりました。

が、ここで少し目先を変えようと、金冠獲得後はグラビモスを無視しております。




◆ DLクエスト G級 「JUMP 爆炎の帝」

GJテオのハメで、どうにかテオさんから素材を奪ってやろうと。
1回目は50分近くかかりましたが、2回目からは大分時間が短縮できるようになってきました。
だいたい30~40分針くらい?

が、ですね。

4回目のチャレンジのこと。
20分針を過ぎた頃、テオ様が足を引きずって逃げ出したんです。
え、もう?!

今までの(少ない)経験から見ても、かなり早い。
でも、自動マーキングで見ていたところ、エリア6で寝ているようです。
うーん。

腑に落ちませんが、とにかく睡眠爆破をやってやろうと、追いかけてみました。
はい、ちゃんと寝ています。

が。

大タルG×2個を起爆しても、テオ様は大丈夫。
あちゃ~と思いながら貫通弾を撃っていたら、突進で1オチ(一撃死)。

やばいと思いBCから再びエリア6へ。
テオ様はまたお休み中……
仕方ないので背後から貫通弾を撃って起こしても、テオ様はまだ大丈夫。
そしてブレスで1オチ(一撃死)。

さすがにこれはやばいと思いつつ、BCから再々チャレンジ。
テオ様、またもお休み中……


え、そしてどうなったかって??

3オチ失敗しました。 orz


テオ様の嘘つき。
全然瀕死じゃないじゃないの。



◆ G★3 「最後の招待状」

私の中での、モンスターに対する恐怖心として、テオ様とラージャンは、双璧を成します。
テオ様に立て続けに3オチ失敗したので(勝率5割)(低!)、何かが切れました。

切れた行動の典型=無謀な行動をとる です。

はい、なので、まだ一度もソロでクリアしたことのないG級の「最後の招待状」をセレクト。
P2Gでソロでクリアできていないのは、ただひとつこのクエストだけだったんですよね~~。

もちろん、ここでのキーは、2頭目が乱入してくるまでに(10分経過する前に)1頭目を討伐してしまうことです。


対ラージャン装備

武器  弓グラキファーボウⅡ

頭 渇望のピアス(別になんでもよい)
胴 ラヴァX
腕 ラヴァX
腰 ラヴァX
脚 ラヴァX

スキル  集中、根性、地形ダメージ無効、激運、(調合確率-5%)  です。


闘技場はBCがあるので、秘薬の調合分を持ち込むのではなく、モドリ玉を調合分いっぱいに持ちます。
そして、毒ビンを持ちます。
毒にするまではどこでもいいので当てて、毒状態になった後は、強撃ビンを付けつつ頭を狙って撃つだけで。


1頭目
これは村下位と同じく、小さいのが出ます。(つまり2頭目が大きい)
小さいのは非常に簡単なので、ほぼノーダメージで討伐完了。
間髪入れずに怒り状態の2頭目が闘技場に入ってくるので、体勢を整えるため一旦BCへ。

ここで残り時間は40分45秒くらいでした。
うーん、まあまあですね。
達人はもっと早いでしょうが、私の腕ではこれが精一杯。


2頭目
大きいサイズ。銀冠~金冠ってところでしょうか。
とりあえず弓のクリティカル位置に立とうとすると、近すぎて下手すると爪に引っかけられます(失敗例)。
ジグザグジャンプも大きい上に、相手の動作による移動も広い。
ちょっと手こずります。

とりあえず支給品の毒ビンで1度毒にして、後は残りの強撃ビンを装填して、頭を狙って攻撃します。
まあこれも、ラージャンに対応する基本の動きそのままで。
激昂ラージャンよりは楽ですが、逆に通常状態(非怒り時)がのろすぎて対応を間違えたりもしました。ええええ…?!

1オチした失敗はありましたが、モドリ玉も使いつつ、どうにか角を2本とも折ることができて、ようやく終了。
2頭目に手こずって、30分針過ぎていたところでした。


…あれ?

1オチしたとはいえ、G級最後の招待状、ソロでちゃんとクリアできたじゃない!


おお、これで P2Gのクエスト(DLを除く)、全部ソロでクリアできました!


いやはや、へなちょこであっても、コツコツがんばればちゃんとできるものなのですね。
おお。

これで最後の目標(勲章コンプリ)に向けて、モチベーションも上がりましたよ!

またコツコツがんばってきまーす!

発売日決定!

発売日が決定しましたね!

え、何かって?の

そりゃもちろん、 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 の発売日ですよ!!!


8月26日発売ですって。
3990円ですって。

ちなみに、モンハン部員だと(イーカプコンで買うと)5%引きだそうです。

割引って素敵な言葉ですよね。
ええ、もちろん速攻で予約しました。


火曜日に発売日が決定して、今日からもう予約開始だそうです。
私はてっきり、E3の後に発表されるものと思っておりましたが。
実は今回初めて「プレ予約」なるものをやってみましたが、プレ予約の意味があまりなかったです。
限定版奪い合い(※)の恐ろしさは、今回はなかったみたいですね。

※KONAMI「幻想水滸伝5」の時は、それはもう恐ろしい争奪戦が繰り広げられました(そうです)(私が予約開始日の夜にサイトに行った時には、とっくに終わっていた…)。


モンハン好きの方で、どれだけアイルー村を買おうとする方がいるのかはわかりませんが……
ご興味がある方は、サイト右側のリンクからアイルー村とかイーカプコンのサイトに行けますので、お暇な時にでも眺めてみて下さい。

ヒプノック最小金冠をゲット!

昨日記事をupしてから、雨でやることもなく、また狩りに出かけました。
なんと言っても、あと2種のモンスターで金冠を取れば、勲章をコンプリートできるのですもの!


といいつつ、まず最初にやったことは、ヘヴィボウガンの夜砲【黒風】を作ったことです。
防具は、昨日の記事に書いたとおり、貫通弾強化の専用防具をこれまた作りたいと、素材の確認なども兼ねまして。


さて、当初の予定の防具は

頭  渇望or鷹見のピアス
胴  コンガX
腕  コンガX
腰  ギザミZ (←昨日間違えて「ザザミZ」って書いてました。どっちだよ)
脚  ギザミZ

スキルは 貫通弾強化、装填速度+2(装飾品込み)、激運or自動マーキング でした。

が。

実際のところ作ってみて、その見かけに絶望しました。

やはり予想通り、コンガ系のワイルドで露出の多いデザインと、ギザミ系のまるで変身ヒーローのようなテカテカ・シャキシャキのスーツが、どう妥協しても相容れません。

防具のデザイン重視で女性ハンターにしているのに、これは許せない…… ので、あっさり方向転換。


<変更案その1>

頭  鷹見のピアス
胴  コンガX
腕  コンガX(仮)
腰  ガブラスーツ
脚  ガブラスーツ


これでどうだ。
まるで普通のファッションですが、ちゃんと貫通弾強化が付きます。
ピアスで自動マーキングも発動。
しかしスロットが3つしかないので、この他のスキルは発動できません。
うーむ。

そして腕の(仮)は、なんと「コンガの剛毛」が足りなかったため、作れず。
コンガの剛毛は上位かG級のコンガからはぎ取れます。

…私、ヒプノック戦(G★1 死に至る眠り)で散々コンガを狩ってたくせに、はぎ取ってなかった…… orz

と、ここでじゃあ素材集めも兼ねて、とヒプノックに行くことに。



G★1 死に至る眠り

コンガを掃除しているうちに、ヒプノックがエリアに来てしまいました。
しかも目当てのコンガの剛毛は1個しかはぎ取れず……おお、このセンサーめぇぇぇ!!

と、さっそくヒプノックに駆け寄るオトモに対して、威嚇の声を上げたヒプノックのその声が……前述の通り、最小サイズを思わせる声でした……
お、おーのー! 今かよ!!

しかしまあ、持ち物はいつもの通りきちんと揃えていたので、属性攻撃強化を付けてライトボウガンで火炎弾速射などをやっていたら、あっという間に瀕死です。
面倒なので、捕獲で終了。

報酬は……稀胃石×2、胃石×1という、何だか妙によいもの。
これはもしや、最小が出ない代わりにこれで勘弁してね、的な報酬…?!! と、不安に駆られましたが、大丈夫、最小サイズ更新の上、金冠も獲得しました。

これで最小金冠全制覇=勲章ミニチュアクラウン獲得です!



図らずもサイズ更新までしてしまい、ほくほくでポッケ村へ帰宅。
しかし相変わらずコンガの剛毛がないので、今度は上位クエストへ素材集めにいくことにしました。

続きは追記から!


ティガレックス最小金冠をゲット!

お久しぶりの記事ですが、ここしばらく忙しくて更新できなかっただけで、実際は少し前のできごとです。


前回「ティガ様にはしばらく会いに行っていない」と書きましたが、あれから気が向いてふらっと行ってきました。
もちろん装備はナルガXに弓です。
回避性能がないと、もう突進を躱せません。

うまいことに小さいサイズが連続して出てくれるので、以前での例のように、最小金冠が出てくれる予兆かもしれないと、そこから連続して行くことに。

しかしティガ様の小さめ…と言っても、もう感覚で覚えるしかないというレベルで、見慣れていくうちに「あ、大きい」とか「小さいな」とわかるような感じで、明確な判別法は結局わかりませんでした。
倒した時、頭の高さとオトモの背の高さを比べて、オトモよりも小さければ小さい…ような?
多分。

あ、ただですね、最大はともかく最小はですね、声が違います
最小金冠サイズが出てくれた時、違うことに気づきました。

 ↓

連続して行くうちに、見かけのサイズにあまり大きな変化はないのですが、ティガ様の声がいつもと違うのが出たのです。
小さいは小さい。
突進を躱すのも楽々です。
普段見慣れている中くらい~大きいのと比べると、貫通矢を撃つ位置取りの間隔に若干戸惑うような感じで。

で、例によって討伐したところ、ファンファーレが。
最小金冠をゲットいたしました。
おお…やはり。


ええと、「いつもと声が違う」というのはですね…またこれも説明に困るのですが。
イャンクック?やフルフル(最小)のように、大きいサイズと比べると、最小サイズは声の感じが違うのですよ。
これはヒプノックも同じ感じです。
(まだ出てませんが、現時点での最小サイズ(金冠に+5センチ程)が出た時も声が違いました)

なので、最小サイズを狙う方は、相手の声を聞いて(+目視での感覚)判断するといいかもしれません。


…私は残りヒプノックだけになってしまったので、今頃のようなあれですが…まあそのヒプノックさん相手にこの方法を活用したいと思います。



<残り>

最小金冠・・・ヒプノック
最大金冠・・・グラビモス



その他のことについては、追記にて


ドスイーオス最大金冠をゲット!!

ついに、やっと、ようやく、とうとう、ドスイーオスの最大金冠をゲットしましたあ……!!!!


いやはや長かったです。

狩猟数 125頭。

えーと、110頭越えた辺りから、大きいのが出るまで毎回5~10回リセットしていたから………

え、えと、まあ、考えないことにします。
とにかく大きいのが出てくれたので、もうよいのです。


今回の最大ドスイーオスさんは、闘技場に入った瞬間に「でかすぎ!」というくらい大きかったです。
例によって、背中がハンターさんの名前の枠にかかっていたくらいで。
戦っていた時も、相当大きくていつもと違ってちょっと大変でした。

この時はなぜか、それまでずっとランスで行っていたのに、ガンランスで行ったんですよね……
ランスではできる3連続バックステップができずに、困りました。
ちゃんと把握すればする程、ランスとガンランスでは動きが違うことがわかりますね。


はあしかし、もうこれで金輪際ドスイーオスさんと会わずに済むなんて…嬉しくって涙が出るよ!

もう猛毒袋とかドスイーオスの頭とかイーオスの上皮とか集めずに済むんですね……うっうっ(涙)




ちなみに、他の未達成のモンスターの討伐状況

<最大金冠>

グラビモス

先日、新しいガンナー装備を作りました。
それにグラビ亜種の天殻を2つ使ったので、補充するために「黒のカタクラフト」に行っていたのですが、5回も行かないうちに2個補充できました。
なので、ふと思いついて、今度は通常種のクエストに行くことにしました。

通常種の出るG級クエストは、旧沼地での1頭クエストのみ。
ガブラスが無限湧きする面倒なエリアがありますね。
でもまあ仕方ないので行ってきました。

いきなり出たのが、どう見ても今度こそ最大金冠サイズです。
明らかに大きい。
どう見ても落とし穴の幅が足りなさそう!(ちゃんと落ちましたが)
落とし穴復帰後のホバリング中にも、尻尾が地面に着いているし!!

しかし……悲しいかな、3オチ失敗しました。

ガブラスが。
ガブラスが、邪魔……

これは「蛇竜だらけ」でガブラスを虐殺して回って、ついに狩猟数が1000頭を越えてしまったのがいけないのでしょうか。
報復? これが彼らの報復なの??

あまりの悲しさに、リセットしてなかったことにしました。

見てない。
会ってないよ、最大サイズなんて!!!!



<最小金冠>

ヒプノック

小さめ…が出ているっぽい感じです。

狩猟数が50頭を越えるか、ライトボウガンの使用回数が100回を越えるか、そこら辺がひとつの目安になりそうです。
(割とそういう区切りのいい数字の時に、記録が付く気がします。気のせい?)

そして胃石が溜まっていきます。



ティガレックス

しばらく会っていませんが、ティガ様はお元気でしょうか。
小さいサイズのティガ様に、一度お会いしてみたいものです。

バサルモス最大金冠をゲット!

さてさて、かなりお久しぶりでサイズ金冠を獲得しました。
今回はバサルモスの最大金冠!


金冠のついていないモンスターは残り5種なので、順番に適当に回っておりましたが、ようやく出てくれましたよ。
狩猟数117頭!
ホント長かった!!


バサルモス最大を狙って行くクエストは、G★2の「旧火山素材ツアー」です。
BCの隣のエリアに初期は位置されているので楽は楽なのですが、如何せん素材ツアーであるが故に、報酬素材(モンスター素材)がありません。

装備はいわゆるラオートで。
電撃弾と水冷弾(たまに通常弾も)を撃っていれば終了です。

BCで準備を整えたら、隣のエリアへ。
移動してすぐのところで、教わったとおり双眼鏡でバサルを眺めます。

今回は…すぐ横にある山よりも少し小さい、けれどバサルのサイズとしては大きめ。金冠サイズと確信できるようなサイズではありません。
しゃーねーなーと思いながら、落とし穴を仕掛けて、バサルにペイント。
落とし穴に落として爆弾を使ってから、戦闘開始です。

以前戦った大きいサイズのバサルは、突進を回避するのに2回回避していたくらい大きかったのですが、今回は1回で回避できてしまう大きさです。
やはりこれは金冠じゃないなと思いながら、とりあえず電撃弾・水冷弾を撃っていきます。
と、水冷弾が半分を切ったところで、バサルがエリア移動。
隣の洞窟の中に移動したので、クーラードリンクを飲んで追いかけます。

潜っているバサルの横に爆弾を置いて、起爆して外に出します。
そして残った水冷弾を使い切らないうちに、討伐完了です。


今回の素材
落とし物・・・エルトライト鉱石
はぎ取り・・・エルトライト鉱石×2、岩竜の涙×1

鉱石ばっかり!!

ネコ飯で付いた解体術【大】は効果なかったです。残念。


期待しないで報酬画面を終えたら…しかし、ファンファーレが鳴りました。


バサルモス最大金冠をゲット!


…え?!

え…あ、そうなんですか、そうですか……
サイズにして、+20センチ弱でした。

何か腑に落ちなかったですが、とりあえず金冠を取れたので、もういいことにします。

バサル素材もかなり溜まってます。
剛翼が5枚、涙が30個。
これってかなりのものですよね。えへん(涙)。


しかし何が嬉しいって、もうこれでしばらくバサルに行かなくて済むってことです。

万歳!




残りモンスター

最小金冠 ・・・ ヒプノック、ティガレックス
最大金冠 ・・・ ドスイーオス、グラビモス

あと4種!

お久しぶりです

いやはや、半月ぶりにブログを書いております。
ネットに接続できなかったわけでもなく、PSPが調子が悪かったとかいうこともなく、なぜかというと単にうっかりです。

世間ではGWですが、最近の私の仕事は休日関係ないので、連休後にまとまった休みを取るためにしばらく仕事に精を出しておりました。
おかげであまりPSPを起動することもできませんでしたよ。
つまりネタもない(ゆっちった)


今日は久々に快晴の休みの日だったので、服の入れ替えや部屋の掃除や、PCやPSPのメンテナンスなどをしておりました。
特に重要なのは、(服の入れ替えもですが)PSPのメンテナンスです。


本日の目標
(1)バックアップを取る
(2)アップデートをする
(3)MHP3とアイルー村のPVをDLする


これです。



(1)バックアップを取る

これはまあ、PC立ち上げてUSB接続するだけなので。
問題なく終了。

しかし問題はここからでした。


(2)アップデートをする

PSPを直接ネットに接続するために、我が家では少々手順がややこしいことになっております。

インターネット - モデム - ルーター - 無線LAN - PSP

などという、いくつ繋ぐんだよってなものですが、ここで手間取りました。
普段はルーター以下略は出していなくて、モデム - PC で問題なく接続しておりました。
モデム - ルーター - PC も繋がりました。
が。
無線LAN - PSP は繋がるのに、そこから先が進んでくれないのです。
なぜだ。

都合1時間程電源を入れ直したり、繋ぎ直したりしてみましたが、IPアドレスは取得できるのに、そこから先に進めない……

トライの時にも、ネットワークで遊ぶ際、接続に失敗することもよくありました。
そのたびに最初から繋ぎ直したり設定し直したり、再起動させたりして、どうにかこうにかなってきたのですが。

…ということで、一旦諦めてお茶などして落ち着いてから、再度最初からやりなおしたら…今度は成功。
やっぱりな。
でも……なぜだ。

まあともあれ、アップデートはものすごくあっという間に終了しました。
ここまで来るのにやたら時間がかかった割に、本当に数分でした。


(3)PVをDLする

さあついにやってまいりましたメインイベント。
このためだけにバックアップとアップデートをしたのですよ。

PlaystationStoreにサインインする際、PS3でのアカウントのメモを呼び出したりするのに若干手間取りましたが、無事サインイン。
PVを検索して、MHP3とアイルー村のファイルを発見!
さっそくDLしてみます。

※実は今まで、PC版のYouTubeから動画をDLして、それをPSP用に変換して、入れてはいたのです。
でも、PSP用に公式に用意されているっていうし、どうせならそっちの方がいいなと思ったのです。
ファイル形式の変更の際の何やらで、かなり劣化してしまっていましたし…


これまたあっという間にDLできた動画を、再生してみます。


……!!!!


スバラシイ!!

PSPのゲームなのですから、PSP用に作られたPVは、それはもう何もかもジャストサイズ!
まるでもうプレイしているみたいな視聴感覚です。
新たな発見もたくさん!!

いやはや、苦労した甲斐がありましたあ…!!

まだ試していない方は、ぜひぜひDLされることを、お勧めします!
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード