お前が憎い

今日も今日とて、金冠サイズを求めて狩りに出ておりますよ。


最大が欲しいのに小さいのが出たり、最小が欲しいのに大きいのが出たりと、ままならないわけですが。
その中でも、ドスイーオスさんは、手順が簡単なためにリセットを繰り返して、サイズが出るのを待ったりしています。
大体1日5回を限度に、出てきた中で一番大きいと感じられるサイズとのみ戦っておりますよ。


さてさて、本日4度目のリセットの後に出てきたドスイーオスさんは、かなりでかかったのです。

ハンターの名前の枠に、頭どころか背中がかかっていたくらい大きかった!!!

ついに、やっと、ようやく、最大金冠が出てくれたのか………!!!??



さて結果は

銀冠 999.2 → 銀冠 1045.7



おま、ちょ、え……っ?!



ちなみにその後、攻略本で見たキングサイズは 1053.5~ 

あと7.8センチでした…  Orz



それくらいオマケしてよ……!!!!

なんじゃこりゃ~~~?!

何か、あちこちうろついていたら見つけたんですけど……








うおお、なんじゃこりゃーーー!!


MGSとMHのまさかのコラボレーション!


意外に違和感ないですね。

ティガ様を前に逃げちゃうアイルーとかかわいい。
うん、私も逃げたい。
名前が入る演出のところとか、格好いいですね。


MGSはプレイしたことがないのですが、うっかりやりたくなってしまいます。

えーと、ロケランで狙い撃たれているティガ様がかわいそうですが。
近代兵器vsだとやっぱりこうなりますかね~

そして「上手に焼けました~」がめちゃ渋い。
MGSは字幕が英語で、音声は日本語なんですね。


あ、これも例によって、YouTubeのコナミのチャンネル(公式)から引っ張ってきています。

いやはや、こういうコラボまであるとは…もう何でもありですな。

ナナとクシャルの最小金冠ゲット!

どうしてしまったんでしょう、ここのところ金冠サイズが連続して出てきてくれていますよ。

…ということで、ここ数日でナナ・テスカトリとクシャルダオラの最小金冠を、連続してゲットいたしました。




◆ナナ・テスカトリ

これはもう、例によって村★5のクエストのどちらかへ。
一撃の大きい大剣でばかり行っております。

ここのところずっと大きいサイズばかりが出ていたのですが、少しずつ小さいサイズが出てくるように感じられたので、クエストが出てきたら優先的に行っておりました。

そして、ある時「お、小さめ」と思ったところで最小サイズ更新(無冠)。
さらに続けて行ったところで「おお、さらに小さめ」と感じたサイズでついに金冠をゲット!

討伐数: 35 といったところです。


旦那のテオさんは、かなり早い段階で最小・最大がついたため、ここしばらく行っておりません。
討伐数: 17 (笑)です。

テオの最小はかなり小さかったですが、やはり生き物、雌の方が大きいのですね~~




◆クシャルダオラ

私勘違いしておりましたが、クシャル最小の可能性があるクエストに村下位は含まれておりませんでした。
下位ならば集会所の方!

…ということで、集会所★5のどちらかへ、これまた大剣で行っております。
閃光玉だけ調合分含めて持ち込むことが、ナナと違うところですかね。


一度行ったところで、小さめサイズでした。
なので、こちらも続けて行ったところで、相当小さいのが出ました。

これは来たか?!!


討伐後、倒れたクシャルの顔面付近にハンターさんを立たせてみます。
開いたクシャルの口の幅と、ハンターさんの立った時の脚の幅が、大体同じように見えます。
そしてオトモの頭よりも、クシャルの方が小さい。

果たして、無事最小サイズを更新して、金冠をゲットいたしました!


討伐数: 41

古龍ではやはりクシャルが一番討伐数が多いです。
称号もクシャルがダントツで多いみたいで……

しかし次回からは、もうG級素材を狙っていきますよ!





残り

最小金冠・・・ヒプノック、ティガレックス
最大金冠・・・ドスイーオス、バサルモス、グラビモス


おお、あと5種類だ!!!

バトンの回答

EBASHINさんから回していただいたバトンを、追記にて回答しております。


バトンって回してもらうのものすごい久しぶりなのですが、まだあったんですね~~(失礼な)


初めて使ったこやし玉

2ndキャラの話です。


現在装備を揃えるため、火竜夫婦を狩り続けている2ndさんですが、だんだん面倒になってしまったのと、クエストのコンプリをするのとで、2頭クエストに行くことにしました。

村★9「竜王の系譜」です。

G級のは闘技場でのクエストですが、村のこれは森丘でのクエストなので、合流時だけ我慢すればどうにかなります。


と、ここでふと思いついたことがあります。

トライで散々お世話になったこやし玉
P2Gでもこのアイテムはありますが、アイテムボックスの(まさに)こやしになっております。
しかしこのレイア・レウスにこやし玉って効くんですよね。

イマイチ使い方をわかっていなくてまったく活用できていなかったのですが、確かこのアイテムは「相手に気づかれる前に使うと、エリア移動させられる」んですよね??

ということはつまり、どちらかと戦っていた際に、残りが同じエリアに来た時、使えばぱっといなくなってくれると、そういうことですよね。
戦っている方は発見状態であるため、効かないので、そのまま戦闘続行できると。
それは便利。

そんなわけで、さっそくポーチに入れて、森丘に出発しました。



レウスを発見し、尻尾をまず狙いながら戦います。
そして尻尾を斬った辺りで、鳴き声とともに影がエリアに差しました。
レイアが来ました。

そこでさっそくこやし玉を投げます。
ぼわ~~んと黄色い煙がエリアに立ちこめ……そしてレイアさんはまたすぐどこかに飛んでいってしまいました。


おお、便利だ!!!

今まで合流されたら離れるまで別エリアに移動して待っていましたが…これは時間短縮にもなりますし、とてもよいアイテムじゃないですか!
今まで使っていなかった私のバカバカ!

※しかし相手に気づかれてしまうと本当に効果がないので、位置取りとさっさと投げることに気をつけた方がいいみたいですね。
(その後失敗した)


相手を分断させてしまえば、後は各個撃破するだけです。
クエスト自体は問題なく終了です。

…後は、ええ、例によって紅玉ですよ、紅玉…… Orz

イャンクック最大金冠をゲット…

先日から連続して、今度もすぐに出てくれました。

今回はクック先生の最大金冠。
意外にもと言いますかなんと言いますか……


クエストは G★1「挟撃のイャンクック!」。
この時は、拡散矢強化をつけて龍弓【天崩】で行きました。

さて、クエスト開始後、BCからスタートしたため、例によってネコ毛の紅玉を探してから、クックたんを探します。
空を飛んでいく姿が見えたので、適当に追いかけて捕捉します。
とりあえず耳の部位破壊と落とし物を拾いたいということで、それだけを気をつけながら攻撃スタート。


1頭目・・・通常種
あまり大きくないなあと思いつつ、オトモの爆弾で落とし物をしたので、くらくらしている間に拾ってしまいます。
脚の間にすっぽりとハンターさんが入れるので、まあまあ大きいサイズといえるでしょうか。
しかしあまり大きくないなあと感じます。

が、とりあえず攻撃して、さっさと討伐してしまいます。
拡散矢撃っているだけなので、ここら辺は割愛で。


2頭目・・・亜種
これは1頭目の通常種よりも小さかったです。
途中合流されてしまったり、結局落とし物をしなかったりだったのですが、とりあえず部位破壊後毒にして体力を削りつつ、溜め3で拡散矢です。
楽と言えば楽。


今回は福耳は出ないで地獄耳×2の報酬で、な~んだと思いながら報酬画面を終わらせたら、そこで何とサイズを更新したファンファーレが鳴りました。
え。

しかも、 1109.2 → 1122.2 (+13センチ) という、またも細かい刻み方です。

何だかな~~~

金冠がついたのは嬉しいのですが、何かこう、達成感も何もないクエストでありました。




ところで、PSPの液晶画面の保護フィルターを新調したのですよ。
今度は液晶サイズにぴったりのフィルターになりました。

が。

今回付け替えをした場所が悪かったのか、やたらめったらほこりが挟まってしまって、しかももうフィルターにほこりがくっついてしまって取れないのです。
ほこりのせいで気泡も激しく入ってしまいました。

そりゃ、数百円で買えるものですよ?
でも、今度こそ傷を付けないように~とか、やっぱり新調する時ってわくわくするじゃないですか。
アイルー村を新しい傷のない綺麗な画面でやるんだって、買ったんですよ。

何かもうがっかりです。

一気に金冠3つゲット!

出ない時には全く出ないのに、出てくる時にはぽろぽろ出てくる。

そんな物欲センサー並のサイズセンサーに引っかかっているような気がしていましたが、モンスターのサイズ金冠3つを一気にゲットいたしました。


◆ダイミョウザザミ 最大金冠
◆ラージャン    最大金冠
◆イャンガルルガ  最小金冠



証拠写真

crown.jpg



4/2の翌日分は、昨日の4/3です。
出勤前に時間があったので、やっていたのです……(半休/申請したのではない)

ちなみに、ザザミとラージャンはそれぞれ+20センチという有様でした。



◆ダイミョウザザミ

これは、例によって集会所★6「究極の蟹料理…」にハンマーで行きました。

秘境から始まって、かなりもうろうとした中で採取していたのですが、後から確認したらネコ毛の紅玉を1個拾っていました。
ラッキー!
まあともあれ、最初に遭遇した1頭目は、普通サイズ。
ヤドを破壊して終了。

そして2頭目が、これがヤドにハンマーで攻撃しようとしても、何だか手が届かないような気がする程大きい。
未だかつてない大きさです。
これは期待できる……??!!!

何だか倒すことを第一にしたので、爪の部位破壊はできたのかできないのか…10分針ほど経過して、無事討伐しました。

ギザミの例に倣ってサイズを測ると、ちょうどネコの頭の上から触覚が伸びているような感じです。
うむむ。


そしてクエスト終了後、果たしてファンファーレは鳴ってくれたのでした。

狩猟数: 88 です。



ギルカの順に見ますと、次はG★1の「旧火山G級素材ツアー」。
これはバサルモス最大金冠を目指して。
岩竜の涙が2つはぎ取れました。
サイズは大きめ…かな……?

村★8「蛇竜だらけ!」。
5回リセットしましたが、全然ダメです。
ドスイーオス、お前なんか嫌いだーー!!!


G★1「死に至る眠り」。
ヒプノック最小金冠を目指して。

…大きめのが出ました。
報酬で胃石が2つも出ました。

慣れないライトボウガンで火炎弾6連射とかやっていますが、ナルガXのおかげで0オチで。
今後は練習のため、ライトボウガンで行こうと思っています。




◆ラージャン

実はひとりで挑んだ激昂ラージャンに撃退されてしまったので、練習のつもりで集会所★8「炎の山の金獅子」へ。
弓で。
もうラージャンへは弓以外では行けそうにない気がします。
太刀で挑んでいたあの頃の私はどこへ…そしてG級訓練でガンランス1発クリアしたあの頃の私はどこ……

ちなみに、1度ミスってオチています。
おいおい上位クエストだぜ?

あんまり大きくないなと思っていたのですが、何だか最大金冠がついていました。
あ、そうなんだ…
激昂ラージャンってもっと大きいのを見たことがあるような気がするのですが、あれが金冠サイズじゃないんですね。
多分これって、金冠サイズの中でも小さい方なのだと思います。

狩猟数: 48 くらい



◆イャンガルルガ

何と下位のクエストです。
そろそろ出勤時間が迫っていたので、若干焦って短時間で行ける方にしてしまいました。

最初は「弱いの来い!」が付いていたのですが、大きめサイズ。
何を思ったのか、次も同様のクエストへ。

そして、遭遇したガルルガたんは、明らかに小さいです。
普段とは鳴き声も違った!!

どう違うかと言いますと、イャンクック?がいますよね。
あの鳴き声チックになっています。

まあともかく水冷弾をライトボウガンで速射して終了。
案の定最小サイズを更新してくれました。
-200センチです。
今まで大きすぎだよ!

狩猟数: 48 くらい




そんなこんなで、金冠ラッシュの模様を駆け足でご報告でした。

果たしてこれが続くか否か…それが問題です。


ちなみに未達成なのは以下の4種ずつになりました。

最小・・・ヒプノック、ティガレックス、クシャルダオラ、ナナ・テスカトリ
最小・・・ドスイーオス、イャンクック、バサルモスグラビモス

色が付いているのは、最後まで残りそうですよ。


あ、いや、不吉なことは言わないに限りますね。ゲフンゲフン。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード