ティガレックス最大金冠をゲット!

お久しぶりでございます。
乱気流に巻き込まれることもなく、無事に帰ってまいりました。

日本を離れている間、まったくPSPに触れられなかった私です。
…というか、持っていっていなかったわけですが。


そんなわけで、帰国後お久しぶりに起動したPSP。
迷いましたが、1stキャラの金冠狙いの旅を選択しました。

しばし迷った後に、選んだのは集会所★8「轟竜ティガレックス」です。
最小も最大も付いていないので、出てくるサイズの様子見にいつも選ぶクエストです。

さてまず降り立ったのは秘境でした。
ネコ毛の紅玉を探して(なかった)から、エリア5へ。
いつものようにここで出くわしたティガ様は、遠目にもなにやらデカイご様子……
まあどうせ、いいとこ銀冠に決まっています。

デカイ=回避しにくいので、注意しながら狩猟スタート!

あ、装備はいつものように、ナルガX一式で弓装備です。
もはやナルガの回避距離・回避性能がないと、躱せません。情けない。

途中2回麻痺させた隙に爆弾を使い、支給品も使って2回毒にして、そして15分針を回った頃、眠り生肉で眠らせました。
大タルGを食らえ!

…が、悲しいことに、こんなときに限ってガレオスがティガ様を起こしてしまいました。
またかよ。
せっかくこちらに来ないように見計らってやったのに。
何なのお前は、まったく!!


ともあれ尻尾切断をしかねない勢いで攻撃してくれるオトモとともにさらに攻撃をして、そして無事討伐してきました。
1度予備動作を見誤ってクーラードリンクを飲んでしまい、突進に轢かれて1オチしましたけど。
エリア8のネコの巣でも紅玉を見つけられませんでしたけれど。

しかしオトモの拾ったアイテムの中に、紅玉が1個入っていました。
ありがとうマサムネちゃん。

そしてまったく期待していなかったら、最大金冠をゲットしました。

…あ、やっぱり大きかったのね…


残す記録の付いていないモンスターは、最小が5種、最大が6種となりました。
巡り合わせもありますが、大分集まってきましたね。

もう一息、がんばるぞ!

しばらく留守にしま~す

突然ですが、2/15~2/21までの間、留守します。

日本におりませんので、携帯からもここをチェックできない有様です。


こういう事情なので、せっかくコメントなどをいただいても少しお返事が遅くなってしまいますが、どうぞよろしくお願いします~

ハンマー楽しい!

お久しぶりの更新ですが、相も変わらず金冠狙いをしております。

最近ハンマーを使うようになりました。
はい、先日のショウグンギザミ最小金冠狙いで持ったハンマーが予想以上に楽しくて、すっかりその魅力に目覚めてしまったのです。

で、今狙っているのはダイミョウザザミの最大金冠!


武器をハンマーの近衛隊機械鎚【撃鉄】に持ち替え、防具は変わらずキリンXシリーズに腰だけゲリョスZを着て、集会所★6「究極の蟹料理…?」の2頭クエストへ。
もちろん途中でネコ毛の紅玉も探したりしています。

何が凄いって、縦3を3回きちんと当てると、もう爪が片方壊せます
早いな!
1頭は爪を破壊して、2頭目はヤドを破壊して、という感じで、部位破壊報酬も狙いつつ、1クエスト5分くらいで回しております。
一度など0分針で終了しました。びっくりです。

甲殻種に打撃武器が効くということは、もうハンターの間では当然の常識なのでしょうが、今まで打撃武器をほとんど持ったことのなかった私には、この結果はとても驚きです。
ホントすごい。
ハンマーは溜め攻撃が重要で、しかも攻撃動作に独特のもっさり感がありますが、ある時「これは大剣と同じなんだ」と思った瞬間から、手数を稼がなければという焦りから解放されました。
…正しいかどうかは、知りません。あくまで私見です。
今まで、どうしても手数を稼ぐために無理な攻撃をして被弾→ピンチという繰り返しだったのですよね……

えーと、ただ、縦3の3打目と、溜め3からの回転攻撃の最後は、回避で動作のキャンセルができない??
たまにものすごくピンチになります。笑。


しかし、狙っていないからなのか、モノブロスハートをここでもぽろぽろもらいます。
こんなに出るものでしたっけ?




5回程行った結果ですけれども。

えーと、銀冠を更新しました。
狩猟数は、76頭になりました。

ネコ毛の紅玉は13個になりました(9個から)。
モノブロスハートは3個もらいました。

う~~~~~~ん(半笑い)?

ベヨネッタ オンラインアップデート

少し遅れた話題ですが、「BAYONETTA」のPS3版で、オンラインアップデートが実施されましたね。

ゲームの評価を著しく下げてくれたあのロード時間を軽減してくれるアップデートとのこと。
※本体にゲームをインストールできるようになり、ロード時間が軽減されます



リオレウス最小金冠をゲット!

ババコンガの最大金冠をゲットして、少し時間が空いてしまいました。
その間あまりPSPを起動できなかったのですが、昨日久しぶりにポッケ村に舞い戻ったのです。

が、ふと気になって、最初の1クエストのみ2ndキャラをやることにしました。
ギルカによると、1ヶ月ぶりでした。
2ndキャラは色々とプレイに縛りを付けていて、基本的に装備は青いもの。そして頭は常時レッドピアス
この2つが基本条件です。
武器は大剣か弓で。

結果、レッドピアス+リオソウル防具となるわけです。
スキルは耳栓・見切り+1・攻撃力up【小】だったように思います。
あまり大剣向きではない感じですし、匠がないのでそろそろ厳しいんですが…そこはまあ慣れでカバー。
高級耳栓がほしい時のみ、頭はガルルガフェイク? マスク? です。

で、現在そのハンターさんはHR6。
上位のリオレウス亜種をがんばって狩って、リオソウルU防具を作ろうとしているところでした。
紅玉があと1個出れば脚の防具が作れて、装備が完成します。

が、まあ、1回行ったくらいで紅玉が出てくれるのならば、1stキャラでレウス30連戦とかやりません。
蒼火竜の翼を首尾よく手に入れたくらいで、終了です。


そして満を持して(?)1stキャラに切り替えます。
今回は閃いて、レウスの最小狙いに決めました。

クエスト: 集会所★8「一対の巨影」

武器 弓 龍弓【天崩】
防具 艶・極一式
スキルは 体力回復速度up、見切り+1、拡散強化 だったかと。

艶の一式は、先日(これまた)閃いて、作りました。
ちょうどよいことにラオ天鱗を2枚持っていたので、支障なく作成できました。
【天崩】の溜め3の拡散矢と組み合わせる用です。
作りたいとは思っていたのですが、実はちょっとYuさんの真似をしたところもあります。

オトモの防具は、もちろんネコ武者鎧一択です。
ペアルック! ペアルック!!


さてスタート地点でいきなり巣穴、レイアが目の前にいました。
ぎえ。
一旦外に出てスタミナを上げてから、いざ戦闘開始です。

今回はどちらの分も落とし物を入手した上で捕獲で終了したかったので、若干加減しながら攻撃します。
天崩で撃ちまくっていると、あっという間に討伐してしまうんですよね……

レイアは若干大きめのサイズです。
巣穴でかなり弱らせたので、エリア4に移動した時にはすでに足を引きずる寸前でした。
すぐに逃げられてしまったところを、巣穴で捕獲。
今回は合流されることなく、片方を終えることができました。

しかも、捕獲してやれやれとエリア4に出たところで、ちょうどよくレウスさんがご到着されました。

小っっっさ!!!

何か、見慣れないくらい小さいサイズのが来てくれました。
これこそ最小金冠に違いありません。
俄然ヒートアップしつつ、1オチしながらも(レイアで事故った)(笑)、捕獲して終了。

報酬画面後、期待通りファンファーレとともに最小金冠をゲットできました!

視線をフラットにしたところで、頭の横にオトモを立たせてみたら、オトモよりも小さかったくらいです。


と、いいつつ、実のところサイズは-20センチ程度だったですよね。
しかしここ数百時間明らかに見覚えのないサイズのレウスさんだったわけで……
それまでの記録に残っていた小さいサイズのレウスさんは、一体いつ出てくれたんでしょうね。
少なくとも連戦をしていた時やG級では、バカでかいのが出た記憶しかありませんよ。

……まあ、いいや。

久しぶりにやったら1回で出てくれるなんて、本当にこればっかりは巡り合わせとしか言い様がないですね。
最近は物欲センサーよりもサイズのセンサーの方が厳しいような気がします。

ベヨネッタ アルフヘイム攻略 ~Chap1-2

ストーリーの考察・プレイ日記とは別に、隠しMapであるアルフヘイムの攻略メモをつけたいと思います。

今回はChap1と2について。


ストーリーのネタバレはありませんが、攻略の参考にならないことだけは確かです。
まあへなちょこぶりを生ぬるく見守って下さい。




ベヨネッタ 序章~chap.2

お久しぶりに「BAYONETTA」です。
難易度「Very Easy」「Easy」とクリアして、その後攻略本を入手したので3周目となる「Normal」を、先日始めてみました。


一応2周してストーリーを把握しているので、その考察というか感想?のようなものを交えてプレイ日記を書きたいと思います。

ネタバレしておりますので、これからプレイする・話を知りたくない、という方は回避して下さい。



OK大丈夫、な方は続きからどうぞです。



プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード