

サイズ更新…したはいいけど

今日も今日とて、サイズ金冠目指して連戦しております。
最近はグラビモス・バサルモス・ドスイーオス・イャンガルルガあたりが標的となっております。



□バサルモス

上位の素材が貯まりすぎて売り払っている状態なので、今後はG級のクエストをメインに行きたいと思います。
「岩竜の剛翼」もほしいですし。

…ということで久々にG級クエストに行ってきました。

「G級素材ツアー @旧火山」

素材ツアーかよ!って話ですが、G級で最大金冠の出るクエストが、これしかなかったんです。
私だって…報酬ももらえる普通のクエストの方が…いい!
でもまあ仕方ないので。

爆弾を持って、落とし穴・シビレ罠で足止めをして爆破しつつ、老山龍砲Gで水冷弾など適当に撃って終わりました。
ちょっと大きいかな? というのが出てくれましたが、残念、サイズ更新ならずです。



□ドスイーオス

討伐数が95になりました。
相変わらず最大を狙って「蛇竜だらけ」に行っているのですが、ガブラスを倒すのが面倒です……

「へたれ」とかの称号はほしくないので、リタイアだけはしないのです。
なので、どんなサイズが出ようとも、最後までがんばり通します。
へなちょこでも、へなちょこなりのプライドというものがあるのです。

最近ランスかガンランスで行っています。
双剣でも行ってみました。

こうやって少しでもマンネリ化を回避してみようと

何か、出てくるヤツはだんだん小さくなっていく気がします……



□イャンガルルガ

ガルルガたんは、最小金冠狙いです。
下位の素材が貯まってきたので、上位のクエストに行くことにしました。

上位のガルルガたんは、「傷」ですよね。
怒りっぽい。

やばいです、3オチ失敗とかやらかしました。
やばすぎです。
リベンジでやり直して、慎重に入ったら問題なかったのですが…初回はですね、安全圏から攻撃しようと、高台に飛びつこうとした背中ががら空きの状態で突進を食らったのが拙かったですね(自業自得)。
今後は森丘の高台は見なかったことにします。
意外に向こうの攻撃が当たりますしね。



□グラビモス

亜種素材狙いで、上位の沼地<夜>のクエストに行っているのは前回でも書きました。
大きいのが出るのですが、なかなかサイズ更新ならず。
そしてあるとき、腹の下に潜っていると回転尻尾に当たらないくらいのサイズが出ました。
来たか?!

クエスト終了後、果たしてサイズ更新のファンファーレが鳴りました。
よっしゃ、来た!!

銀冠 2722.9 → 銀冠 2792.9

またも 銀冠 です。
うぬぬ。

+70センチとは、細かく刻んでくれたものです。
しかしこの後、さらに細かい更新が来ました。



□イャンクック

クック先生の最大サイズを狙って、G級「挟撃のイャンクック」へ。
何を思ったか、ランスです。

案の定、食らいまくり・外しまくりで散々ピンチになりました。
25分針でやっと1頭目の亜種を討伐。

しかし先生、さすがです。
ここら辺から、先生のご指導のたまもの、2頭目は35分針で討伐。

ちなみに、最初は亜種のみ攻撃で、私が残りの通常種に取りかかったのは、1頭目を討伐してからのことです。
あ、オトモは何度か攻撃していましたが。
…1頭目どれだけ手こずったんでしょうね。
いくら秘境→ネコ毛の紅玉を探してからとはいえ……

2頭を比べてみると、最初に討伐した亜種の方が、明らかに大きいです。
果たしてクエスト終了後、ファンファーレが鳴りました。

銀冠 1092.6 → 銀冠 1103.8


+11.2センチかよ……!!!


ずいぶん細かく刻んでくれるものです。
これなら更新なんて出てくれなくてもいいです。むしろ腹が立つってものです。



ここのところ連続してサイズ更新をしてくれましたが、銀冠から銀冠への更新なんて、ホントしてくれるのはいいですが…何だか悲しくなってしまったのでした。
きっとこれからもこういうのあるんでしょうね。
悔しいので、すべて克明に記録しておいてやろうと思います。




ところで、今年一年お付き合いいただいてありがとうございました。

今年はP2GだけでなくMH3も始めてみましたが、まさか自分がオンラインゲームで、しかも見知らぬ人とも遊ぶことになるとは思ってもみませんでした。
また、リアフレとプレイするのみならず、モンハンを通してお友だちもできて、いやはや、本当まさかまさかのできごとで、おかげで今年一年とても楽しく過ごすことができました。

ブログを読んでくださっている皆さま、また、遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまよいお年を!



追記から、拍手からいただいたコメントへのお返事です。
お心当たりの方はどうぞです。


このブログについて 【改訂版】

このブログについてのご案内です。


ご案内の内容は、たたみます。


(09/12/31 追記)



集★7 双魚竜 で金冠ゲット!

やっとひとつ、サイズ金冠を更新できました。
はい、ガノトトスの最小金冠です。

集会所★7「双魚竜」のクエストに出るというので、ドスイーオスとかグラビモスに行く合間に、弓でちょこちょこと行っておりました。

武器は 弓 龍木ノ古弓【日神】
防具は 増弾のピアスにラヴァXで、集中・根性・地形ダメージ無効・装填数upが発動しています。


…と、まあ、わざわざ(珍しく)装備など書いてみましたが、G級武器で上位クエストに行っているので、基本的にすぐに終わります。
たまに這いずりに轢かれますが、根性もあるのでオチません。
剣士だと困る回転尻尾や体当たりも、ガンナーはそばに近寄りませんしね。
どうぞご勝手に~てなものです。

手順としては、まず釣りカエルを掘って、釣り上げてから攻撃します。
その際、毒ビンで一度毒状態にしてから、強撃ビンに付け替えて、調合分まで撃ちきる頃には2頭とも討伐で終了です。
常にMap4で戦います。
Map3はランゴスタが邪魔ですし、釣り上げるとずいぶん遠くまで行かないといけないので…

たま~に、空気のように存在していたモスが突進してきて邪魔ですが、適当に戦っているうちに、勝手に巻き添えになっていなくなってくれます。



このクエスト、剣士でずっとがんばっていた頃に、クエストコンプも兼ねて行った時には、大っっ変苦労をしてクリアしました。
でも、ガンナー…楽ですね……
貫通矢撃っていればあっという間に終わってしまいます……

どうして村クエの方に行かないのかと言いますと、それはもちろん、旧密林は視界が悪いので嫌なのです。
いい思い出がありません。
ガンナーで行ってみたら、また少し違うかもしれませんけれど、どうでしょうね。


ガノトトスの狩猟数は、約60頭。
次回からガノトトスに行く時には、素材集めも兼ねてG級の方でがんばりたいと思います!




+その他

上位のミラバルカンに2回ほど行って、「紅龍の魔眼」を必要数ゲットしてきました。
部位破壊+討伐報酬で、足りなかった2個分をゲット。
2回目後半で「そろそろっぽいな」なんて感じたのですが、本当に討伐できてびっくりしました。
普段は討伐までに3~5回かかりますゆえ……。
どうやら以前、手を付けておいて討伐をしていないまま放置していたようです。
すでにHPが半分ほどになっていた模様。胸と翼の部位破壊もできていました。

ともかく、これで双剣の双龍剣【極】を【天地】に強化できました。
最終強化の【太極】にするために必要な素材で足りないものは…「黒龍の邪眼」…だったかしら。
G級ミラ(黒)の素材です。

…頭の部位破壊ができるようになったので、残り1個ばかり、ちゃちゃっと行って取ってきたいような、行きたくないような……


あ、それと、双剣用にランナー・匠の発動する防具ができました。
キリンXの腰だけを、ゲリョスZに置き換えただけです。
キリンXの装備にはゲリョス亜種の皮を使うので、コーディネート的にも問題ありません。
精霊の加護を諦めれば、砥石高速化も付けられるかも?

…でも、何となく、双剣用というよりは、ハンマーに向いていそうなスキルです。
手数を考えると、やっぱりランナーよりも業物の方が重要っぽい……?
やっぱりディアブロZ(耳栓・見切り+1・業物にスロットで匠)かなあ……げげ……

両方作って比べてみればいいというのはわかっています。
わかっていますが、ディア亜種にあまり行っていないので、素材がない!のです。へたれ。



サイズ金冠が…


出 な い … !!


最近更新稼ぎの記事ばかりでしたが、なぜかというと書けるようなことがないのです。

現在1stキャラでサイズ金冠を狙って連戦しておりますが、サイズ更新がありません。
ないのです。


先日まで、最小金冠狙いで、小さいサイズが連続して出ていた上位クシャルダオラと連戦しておりました。
この時まで、小さいサイズが連続して出ているうちにサイズ金冠が付いたので。

が、あるクエストで大きいのがぽろっと出てしまったため、以降最大金冠狙いに切り替え、別のモンスターへ行くことにしました。
ドスイーオス、バサルモス、グラビモスの最大金冠狙いで上位クエストです。
あ、あとティガレックスは最小・最大両方付いていないので、これも交えながらです。



<戦果>
・クシャルダオラ
討伐数32。
鋼龍の宝玉が5個になりました。やっと。


・バサルモス
狩猟数93。
岩竜の涙が貯まっていきます…よ……
(1回のクエストではぎ取り1個・報酬3個とか勘弁して下さい)
せめて素材狙いでG級クエストに切り替えるべきだろうか。


・グラビモス
狩猟数69。
通常種を倒しすぎて素材が持ちきれなくなってきたので、亜種の方に行くようにしました。

亜種の方は、熱線での攻撃が通常種よりも多いですよね。
なぎ払い熱線の回避はたまにできるのですが、食らったところに熱線重ねられたりで落ちるので、なかなか緊迫した戦いになります。

しかし、サイズ判別方法として、「落とし穴から復帰するのに飛び上がった時に尻尾が地面に付いていたら、最大金冠」ですよね。
一度それらしいのと遭遇したのですが、サイズ更新ならず…無念。


・ドスイーオス
狩猟数91。
バサルモスと一緒に出るクエストか、ネコートさんの「蛇竜だらけ」に行きます。

「『蛇竜だらけ』のクエストで、闘技場に入った地点で視点を移動させ、(一度「↓」で視点を下げてから)ハンターの名前の枠の所にドスイーオスの頭がどれだけかかっているか」が最大金冠の判別法と聞きましたが…これもなかなか出ません。
あと何頭倒したら、最大金冠がもらえるんでしょう…もうこのひと飽きた……


・ティガレックス
新しいオトモを雇ったので、スキル解放のために一度連れていきました。
上位の「轟竜ティガレックス」、砂漠<昼>のクエストです。
ティガ様は銀冠しかついていないので、何が出てもOKなのですが…デカイのが出ます。
そして武器は弓。
撃退されてクエスト失敗しました。Orz

悔しかったので太刀に持ち替えて行ったら、今度は危なげなくクリアしました。
でかかったけれど、サイズ更新ならず。


・ヒプノック
最小狙いで1回G級クエストに行ったら、危うく3オチ失敗するところでした。
やばい。
武器はライトボウガンでした。
そして最大金冠をさらに更新して終了しました。
それはもういい。



バサルモスとドスイーオスと散々戦っているので、「猛毒袋」が大量に入手できます。
「猛毒袋」は、私にとってこの世で最も要らない素材のひとつです。
「ドスイーオスの皮」とか「イーオスの上皮」の方が貴重品。
報酬で出たらそのまま売り払い、あまり持たないようにしているのですが、はぎ取りでもかなり出るので困っています。
売っても少額だし。




アイルー村のサイトがまた更新されていて、驚きました。
え、毎週更新なんですか?
…てことは、発売近いの??

何でもいいです、かわいいから……

アイルーの身長は約116センチ、そして足は約13センチだそうですよ。
興味深い…!!

個人的に好きなゲームランキング【シミュレーション編】 その2

前回の続き、個人的に好きなゲームのランキング、シミュレーション編の後半です。

今回は、第1位と番外、シリーズへの雑感などなどです。
例によって、お暇な時にお付き合い下さい。



個人的に好きなゲームランキング【シミュレーション編】 その1

今回は、個人的に好きなゲームランキング、シミュレーション編です。

例によって(思い出とか攻略とか)好き勝手にダラダラと書いていますので、お暇な時にお付き合い下さい。



来た…!!!

今日公式サイトができていました。


モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
(PC) http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airu/
(携帯)http://mcap.jp/g/mh_pokapoka_airu/



き、来た。
ついに来た……!!

ジャンル:アイルーライフ ですって!

アイルーになって、アイルーの村で暮らして、クエストに行ったり、アイルーをたくさん集めたりするんですって!
アイルーのギルドがあったり、仲間とPTを組んでクエストに行っちゃったりできるそうですよ?!
狩りの画面が、ちょうかわいい!!


しかもP2G連動。
今家にいるアイルーが、アイルー村でも登場すると。まあ。
我が家の小生意気なオトモ達が、登場すると? あらまあ!


公式サイトを見たら、何か楽しくてにこにこしてしまいました。
た、たまらん…!!

今日何か新作ソフトが発売になったそうですが、個人的にはこちらの方が大ニュース。

早く発売日が発表にならないかなあ……



(追記)
アイルー村、他社の○○に似ている、とかいう感想もあるようですが、私は他社の○○も□□もやっていないので、ちょうどよいのですよ。
他社作品との類似性とかそんなことを言い出したらこの業界……ねえ(笑)。

最近気になっている他のゲームは、ずばりPSP2です。
トロクロのコラボが…
いえ、今のところ買う予定はないのですが。

ひと言申したい

先日、ふと2ndキャラで、村クエに行きました。

現在村下位は「最後の招待状」のみ残っている状態で、ラージャンとはまだ一度も会っていない、そういう所です。
対策武器の氷属性の弓はもう作っていて、後は挑むだけ、そういう状態でした。

で、急に思い立って、挑んできたのです。

ええ、2ndキャラがラージャンと会ったのはこれが初めて、なんです。



2ndgc.jpg



ちょっとこれ、どういうことですか?

初めて出くわした2頭が2頭とも、最小金冠・最大銀冠だったんですけど。

え? どういうことなの??


そもそも2ndキャラは、やたらサイズ金冠が多い気がします。
現在1stキャラでサイズ金冠を目指してがんばっているところなので、何か余計に腑に落ちないのでありました。


追記で、1stキャラについてです。


サイズ金冠獲得状況

引き続き、1stキャラでサイズ金冠を狙って連戦しております。

今回は、前回公開した状態からの更新分についてです。



+ ナルガクルガ

「更新分について」といいながらこれだけは記録がついた時の話ですが。

キッチンで「解体術【大】」と「激運」がついたので、天鱗狙いでG級の2頭クエストへ行きました。
武器は太刀です。
この時は久しぶりにP2Gをやったため、立ち回りに自信がなかったので…。
結論から言いますと毛と鱗と棘しか出なかったのですが、サイズだけ金冠サイズの大きいのが出てくれました。

…平行して出てくれないものでしょうか。



+ イャンガルルガ

実のところ、あまりイャンガルルガと戦っていないので、どのくらいが大きい・小さいという見当すら付いていなかったという。
そして、見当が付くまでもなく、4~5頭目くらいであっさりと最小金冠が付いてしまい、終了しました。

あっれ~??

基本的にライトボウガンを担いで、水冷弾・貫通弾を撃っているだけです。
尻尾は斬れませんが、尻尾以外の全部位が破壊できるので、まあいいのです。
切断武器のオトモを連れていますが、なかなか……



+ モノブロス

こちらもライトボウガン、または弓で行っています。
村上位の2頭クエストだとサイズ更新はないらしいので、上位の通常種1頭クエストへ。
「上質な深紅の角」もほしかったのです。

しかし狩猟数50頭目、つまり2頭目で最小サイズが更新されてしまったので、角集めはうやむやのままに終わりました。
上質な角は1本だけ確保。

49頭目も若干小さめのサイズだな、とは感じたのですが、トライと違って毎回サイズを表示してくれないので、他との差がよくわかりませんでした。
トライのあのシステムは「こんなのを狩ったぜ!」っていうのが毎回見られるようで、好きです。
今後シリーズ通して採用してもらいたいなと思います。



+ ドスガレオス

最初はライトボウガンを持っていたのですが、弾の用意が面倒になったので弓に持ち替えました。
ひどい。
ついこの前まではやたら大きいのが旧砂漠を泳いでいたのですが、今回の連戦ではずいぶん小さいサイズが泳ぐようになっています。
討伐して、横に倒れた顔の所にハンターさんを立たせて、大体同じような高さ~少し大きい、という感じです。

50頭目くらいで、泳いでいる時に何だかやたら小さい(ガレオスよりも小さい)サイズが来ました。
明らかに砂に埋もれて、背びれの上がちょこっと出ているくらいです。
今までよりも更に小さい。
討伐してみて、やはり最小金冠が出ました!
顔とハンターさんを比べると、ハンターさんの方が大きいくらいです。

この連戦で、桃ヒレと紫鱗がやたら貯まりましたよ。
しかし何か作るにも……何もない……



以下は挑戦中だったり、気分転換に他のクエストに行った時のできごとだったりです。
続きからどうぞ。



個人的に好きなゲームランキング【RPG編】 その2

「その1」に引き続き、個人的に好きなゲームのランキング、【RPG編】です。

ベスト3と、プレイしたことのある各シリーズへのコメントは、続きから。
前回に引き続きだらだらと長いので、お暇なときにお付き合い下さい。



個人的に好きなゲームランキング【RPG編】 その1

P2Gは最近、サイズ金冠狙いであまり記事になるようなできごとがないので、更新稼ぎにちょっと違う話をいたします。
お暇な方はどうぞお付き合い下さいませ。



今はMHを主にやっておりますが、それ以外にも色々なゲームをしておりまして、そのジャンルは大まかに分けてRPG、アクション・格闘、シミュレーション、です。
最近はアクション系のみですけれども、それまではRPG系が主でした。

今回はプレイしたことのあるRPGの中で、好きなソフトのランク付けをしてみたいと思います。

RPGを色々プレイしていたのは結構前までなので、基本的に話が古いです。年がばれます

そしてほとんど自分で買っていないことに今気づきました。
ほとんどが弟が購入したものをやらせてもらっていました。

P2G、1stキャラの現在

現在、1stキャラでサイズ金冠を狙い、あちこちをうろうろとしております。
あまり特筆すべきできごともないのです。

とりあえず、今回はギルドカードを公開してみたいと思います。

詳細は続きから。

※画像が多いです。
 サムネイルではなくて、そのままばーんと貼ってありますので、すみません、ちょっと重いかも…?


トライは少々お休みします

先日、トライのオンラインの課金期間が終わったのです。
でもその期間が切れる少し前にログインした時、うまい具合にいつも遊んでくれているフレのふたりに会えました。

いくつかのクエストをこなして、そろそろオチようか、という時に、思い切って聞いてみました。
「実は近々課金が切れるのですが、おふたりはいつまで?」「延長しますか?」と。

その時、もうすぐ切れるけれども延長する方向であると教えてもらったので、ならば私も延長しますとお返事をして、その日はお別れしてきました。
あまり頻繁に遊べはしませんが、やっぱりまだ上位クエストをやり残している気分があったのです。
まだやりたいこともあって、しかもフレがまだ遊ぶとあっては、続ける選択1つです。
90日間2000円なんて、正直1回飲みに行って終電・タクシー帰宅なんてことを考えたら、ちょう余裕じゃないですか。むしろそのお金で1年遊べる。

が。

それから少しの間オンで遊ぶ時間が取れなくて、その間に課金も切れました。
wiiポイントは携帯からすぐ買えるので、再開するのはいつでも簡単ですが…なかなかオンに行けないので、購入する手続きすら、少し先延ばしにしていたのですね。

そうしているうちに、フレのひとりが「やっぱりトライは少々お休み」ということになりました。
理由はまあ、トライのプレイヤーの誰もが思っていることであると。
私も実は、そのせいで少々思うところがありまして……。

先日友人の手伝いでアドパで遊んだことで、P2Gの楽しさが思い返されまして。
以来、ちょこちょこと起動して遊んでおります。
寒くなってきましたが、PSPだと布団の中だろうがこたつにあたりながらだろうが、いつでもどこでもできるではないですか。
我が家では、wiiをオンラインに繋いで遊ぶには、無線LANや本体を常時設置していないため、少々手間がかかる事情もあります。しかも場所が限られてしまう理由もあります。

…ということで、「延長します」と宣言してしまったフレには申し訳ないのですが、私もトライのオンラインは少々お休みしたいと思います。
あたたかくなって、場所の問題もなくなったら、また考えます。


なんていっているうちに、3Gが発表されてしまったりして。


というか、ベスト版のP2Gがミリオンを突破して、さらに廉価版が出るそうですね。
PSP本体との同梱版もまた出ましたし…

やはりこれはネコの魅力なのでしょうか。
P2Gの何がいいって、家にネコが18匹もいることですよ、奥さん(誰)。
後ろからニャーニャー言いながらついてくるんですよ。
堪りません。

アイルー村は、いつ頃詳細が発表されるのかしら。



続きに、私なりのトライのお勧めの点・難のある点を挙げておきます。
お暇な方は、もう少しお付き合い下さい。

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
