

2ndキャラ、下位卒業間近

P2Gの2ndキャラの話です。


先日、アドパで久しぶりにP2Gをやったことでスイッチが入って、短い時間にちょこちょこと再開しております。
1stキャラは現在サイズ金冠狙いで、G級装備で上位中心に行っているため、少々物足りない。
なので、がっつりと戦える2ndキャラを鍛えておりました。
ギルドカードによると、プレイするのは1ヶ月ぶりです。

2ndは大剣・弓でプレイしています。
魚竜・モノブロス・ディアブロスはもう近接ではなくガンナー1本で行きます。楽すぎる。
が、キリンのみ睡眠爆破でやりたい。
…ということで、片手剣のハイガノススパイクを作成途中のようです。
なぜか「にゃんにゃんぼう」と「メラルーツール」だけは揃っています。
そういえば1ヶ月前はひたすら「双にゃふ」やっていました……




詳しい内容は続きから


反省しました

昨日の記事を書いて一晩置いて、少し冷静になりました。

そして冷静な頭で、反省しました。


アドパで協力プレイ

久々に、P2Gをやってきました。

少し前に友人(以下Uさん)から「G級のフルフル亜種を倒せない」とヘルプ要請が入っていて、それがようやく実現したのです。
実際の所、実現までの間Uさんは自主練を重ね、討伐はできるようになっているとのこと。すばらしい。
装備も(剣士で)フルフルZをほぼ揃えていました。


さて。
Uさんは遠方のひとなので、協力プレイは実際に会ったわけではなく、久しぶりのアドパ利用です。
先方はボイチャを使い、私は文字チャ。
…の、予定だったのですが、なぜか私の方でUさんの声が聞こえず、最終的には文字チャットのみでのコミュニケーションとなりました。
ある程度は事前にメールで打ち合わせていますし。
Uさんは「多分私の方が原因」と言ってくれましたが、十中八九私の方の問題だったと思います。
後に(1度ですが)回線切断なんて事態になりましたから……


ところで、実際にアドパをする前に、ここしばらくP2Gには触れていなかったので、事前に練習をしておきました。

練習・そして予想外の本番の様子は続きから


上位ボルボロスをソロ討伐したぞ!

自分で書いておいて、レベルのあまりの低さにめまいがしました。


昨夜、オンする時間が取れたので、さっそくロックラックへ行ってきました。
残念ながらフレはみんな「オフ」状態。
なのでソロで竜玉集めのため、ロアルドロス捕獲をしていました。
が。
連戦すると、単調なので少しつらくなってきます。
そうして目に付いた、「ボルボロス狩猟」クエスト……

ボルボロスの鋭爪が、武器の強化に必要なのです。
しかしあまり難しくないモンスターなので、PT戦で少し頼みにくい……ということで、嫌いなボルボロスを、ソロで戦うことにしました。
上位上がりたての頃一度だけ行ったこのクエストは、フレに一緒に行ってもらったのです。つまり村・下位を除いてソロ討伐はできていないのです。
ドス○○、クルペッコ、ボルボロス、ロアルドロス、チャナガブル、あとギギネブラくらいは、上位でもソロで倒せないと、最低限マズイのではないかと。
克己心というやつですね。

防具は、レイア一式。
耳栓・罠師の方のマイセットです。
武器は何を思ったか、火属性の斧です。
アグナコトルの素材が足りないので、まだ最終強化しきれていない武器ですが、斬れ味が長いのでまあいいかなと。
ボルボロスは効果的な属性が変化するので、いつも何を持ったらいいのか困ります。


さて。

久しぶりにフィールドで再会したボルボロス。
動きを止めたかったので、落とし穴を3つ、シビレ罠を1つ持ち込んでいます。
最初は被弾ゼロで戦えていましたが、時間が経過するにつれ、集中力が途絶えてきます……怒り時の突進にモロ当たったり、ちょっと情けない被弾が多くなってきます。
そして「もういいや」という適当精神でいたら、泥ダンゴになりまくりです。これが微妙に効きます。

そう、そして。
20分経過した辺りで、ジョーさん登場。
なかなか同じMapには来ないのですが、研いだり回復したり突進で吹き飛ばされたりしてエリア移動した時に、寂しげにひとりでうろついている姿を見つけました。
このジョーさん小さい。
倒せたら最小サイズ更新できそうです。
……ひとりでは倒せませんけど。しかもまったく準備していないし。

30分経過した頃、もう私はボルボロスと戦うのがになっていました。
部位破壊はしました。
頭も、爪も、破壊してあります。
でもまだボルボロスはウロウロうろうろ、元気に歩き回っています。

……ジョーさん来ないかなあ……

そんな風に思ってしまうのも無理はないですよね? ね??
いっそジョーさんに食われてしまえばいい。
せめて体当たりでも食らうといい。

と、思ったら、ついに同じMapにジョーさん登場。巣のMapです。
私はさっそく武器をしまって、ジョーの攻撃をボルボロスに当てることに集中しました。
むしろこの方が楽しい。

ジョーの噛みつき、尻尾回転、そして飛びかかり?を食らうボルボロス。
部位破壊というか、背中の泥が吹っ飛んでいます。
ははは、いい気味だ。
……気持ちがすっかり荒んでいますね。


なんて、そんなことをしていたら、ボルボロスが足を引きずって逃げ出しました。
瀕死です。
逃げた先を追いかけて、しかしトドメならずまた逃げられて……そして、結局舞い戻った巣のMapで、やっと仕留めましたボルボロス。
ありがとうジョー。
上位上がりたての頃はむやみに怖かったけれど、今ではお前が大好きだ……!
 ※ジョーさんは寂しがりだから、誰かを捜してすでにどこかに行ってしまっています。


クリア時間: 39分

気が遠くなりました。
やっぱり、次からはフレに同行をお願いしよう……1回でもいいので、一緒に行ってもらいたい…… orz


素材は、はぎ取りと報酬で、爪を2つゲット。
あと3つ……


しかし、「ソロ討伐」というか、ジョーに攻撃してもらうとか、ちょっとそれは「ソロ」と言えないような。

最近のMH3

前回の記事から少し間が空いてしまいましたが、やっておりますMH3。

間が空いてしまった原因……というほどたいそうな理由があるというわけではなくてですね。
夜オンをするにもやたら眠くて早寝してしまっていたり、がっつりプレイする時間がしばらく取れなくて、オフをちょこちょこやっていたりと、それくらいのものです。
あ、あと友人がベヨネッタに興味を持ったらしく、「どうよ?」と聞かれて色々と話すうちにプレイしたくなって、うっかりイージーモードを1週クリアしたりしていたとか……。


ということで、ここのところのトライのプレイについては、オフでの話が中心です。


・オフ闘技場

闘技場でのクエストをクリアするともらえる「コイン」。
これを集めると、ピアス装備が作れたり、特殊な防具が作れたりするそうですね。
女性:スカラー、男性:ギルドバード(?)というらしいですが、このスカラー装備というのが、ギルドの受付嬢と同じ衣装だということで。なかなか華やかだということで。
作りたいじゃありませんか。

しかし、どうやら必要素材は、まだ出ていない闘技クエストの残り3つをクリアしないと、入手できないとか??

現在出ているクエストは、7つ。
ドスジャギィ、クルペッコ、ボルボロス、ロアルドロス、リオレイア、ラギアクルス、ウラガンキン。
村のクエストをクリアすることで解放されるクエストです。
そして、これらを全部クリアすることで、残りの3つが出現すると。
全部クリアできれば、勲章ももらえますしね。

……と、いうことで、練習・クリア・コイン集めを兼ねて、コインを1種につき10枚程度入手できるまでがんばる、と目標を立てました。


ドスジャギィ:
コイン10枚達成。
合格タイムは未達成。

ランスのおもしろさに目覚めました。
が、いかんせん合格タイムを切れません。
あと20秒で合格タイムなのですが、毎回2秒ずつ記録更新(短縮)していきます。もういやだ。このひとには飽きました(※)。
※モガ森・クエストとあわせて、すでに80頭は討伐しているので…


クルペッコ:
コイン8枚くらい。
合格タイム達成。

片手剣と、大剣?だったかに挑戦しましたが、最終的に片手剣のみで合格タイムを出しました。
8:30だったかしら。遅!
ところで、大剣の武器出し溜め攻撃ができません。困った。


ロアルドロス:
コイン3枚くらい。
合格タイムもちろん未達成。

水中闘技場が嫌いです。
勘弁して下さい。


ボルボロス:
コイン5枚くらい。
合格タイムはもちろん未達成。

ボルボロス嫌いです。
なんでこんなにウロウロうろうろウロウロうろうろエンドレスしますか。



リオレイア:
コイン2枚くらい。
合格タイム未達成。

簡単でした。
さすがに女王様には前作・森・クエストで散々慣れています。
普段使いのスラッシュアックスが入っているので、いつも通りに、いつものようにクリアできました。
ちょっと時間がかかってしまいましたが。
簡単すぎていつでもできるということで、1度クリアして放置してます…


ラギアクルス:
未クリア。

水中闘技場は嫌いです。

水中闘技場は大嫌いです。


ウラガンキン:
コイン3枚くらい。
合格タイム未達成。

毒片手剣のすばらしさに目覚めました。
…片手剣でしかクリアできません。

ウラガンキンに毒片手剣は、フェスタの闘技王決定戦でもありましたよね。
それの動画を見て顎を落としたひとりですが、なるほど、少しずつ対処法がわかってきました。

でも、通常のクエストで、しかもPT戦だと、部位破壊前に倒してしまいそうなので、毒片手剣は自粛ですね。



ということで、オフの闘技場ではラギアクルスが最大の壁となっております。
残りの大連続どころか、クリアすらできず、必要なコインもほとんど集め切れていません。

しかし、これもフェスタの動画を見ると、「あ、こんなもんなんだ?」と思えてしまうのが恐ろしい。
あんなの嘘です、あれは研鑽を重ねたプロハンターにしかできない動きです。



・ナバルデウス

防具の素材に尻尾がほしかったので、2頭ほど討伐してきました。
1頭討伐に30分+10分ほど、つまりクエスト1回目は撃退、2回目で討伐、という流れです。

チャチャにはもう、アイルーフェイクしか被せていない最近のへたれっぷり。
ナバルデウスもガンガン怯ませてくれます。ありがとうチャチャ。お前は本当にスゴイ。

都合4回のクエストで、「深淵の龍玉」がまた1個出ました。
ありがとうナバルデウス。
お前はいいやつだ……



・ロアルドロス

これだけオン上位での話です。
短い時間だけオンできたとき、竜玉狙いでソロでやりました。

合計6戦。
竜玉は1つも出ず。

…あと1個で、「剛」の武器に強化できるんですが。
先はまだ長そうです…
手持ちの分で「天」への強化はできるのですが、まずは「剛」にしたいんです……


「竜玉」というアイテム、武器や防具の強化素材にやたら必要なのですが、なかなか出てくれないのが厳しいところです。
やはりここは、★6のディア2頭クエストで稼ぐ……?
お、おおお…… orz

砂漠の宴と★6クエスト

先日、ベヨネッタをクリアした翌日のことです。

その日、午前3時までぶっ続けてベヨネッタをプレイしていたせいで非常に眠く、「今夜は3をやるのはやめておこう」と、そう思っていたのです。
たまには早く寝ようぜ。
が。
来ているというじゃありませんか。
ジエンさんが。

上位に入ると、ジエンと戦えるのは、3~4週間に一遍配信されるクエストのみです。
しかし素材は色々必要で。
ここを逃すと、次に来てくれるのは最悪12月です。
なので、私は制止する理性を振り切って、オンへゴーしてきました。

ちょうどYuさんがオン状態だったので、メッセを送ろうとしたところ「クエスト中」。
仕方なし、どんなクエストをしているのか(時間を見計らおうとして)街を直接訪ねて、そうしているうちに戻ってきてくれたので、同行させてもらえるようお願いしました。

さて。
確か前回のジエン配信では、あまり回数をできなかったというところで意見が合っていたはず……。
ということで、さっそくジエンをお願いしました。
私の持っている武器はまだまだ弱いので、基本船番です。
しかし問題は、よくわかっていない船番なのだということです。

ジエンは、船上の設備を使いこなし、かつ、強い武器を持っているのならばそれで攻撃していれば、だいたいクエストはクリアできるはず。

大砲 → 基本
バリスタ → 遠い時はこちらで攻撃
撃龍槍 → チャンスは2回
拘束バリスタ → 相手の動きを制限する。重要。
大銅鑼 → 相手の動きを制限する。重要。


実際の所、大銅鑼を一度鳴らしたことがあるくらいで、あとは全部お任せしてしまっていました。
ひたすら大砲の弾を集めて撃っているか、バリスタの弾を集めて、撃っているか。
しかし今回は違います。
合流してくれたAさん(仮)も、Yuさんも、とても強い武器=攻撃要員です。
役に立てない私は、その分船番で貢献しなければならない。


…ということで、失敗を重ねつつも、3戦3勝(1回撃退・2回討伐)でクエストを終えました。
ほしかった「大地の龍玉」も2つ手に入りました。


<今回覚えた船番のポイント>
・まずジエンが浮上→接近の間に、バリスタの弾を拾います。
 しかし、最初の岩とばしは弾の採取場所に落ちてくるので、これは回避。
 そしてバリスタで角を狙いつつ、最初の体当たりは拘束バリスタでキャンセルさせる

最初大銅鑼でキャンセルさせようとして、無駄にうろついて攻撃回数が落ちてしまっていました。
「最初は拘束で」って教えてもらってやっと気づきました。鈍すぎ……

・2回目の体当たりは大銅鑼。

後は、まあ、施設が使えるようになった順? でいいのかしら??

・最初の撃龍槍は、タイミングを間違えると(槍も当たるけれど)体当たりで被弾するので、タイミングに注意。

・2回目の撃龍槍は、様子を見つつジエンの攻撃をキャンセルできるタイミングだといいなあ。
 「ミュージックスタート!」って言いたくなるのをいつも我慢しています。

施設が使えない間は、全力で大砲かバリスタ。
使えるようになったら、タイミングを間違えないように様子を見ながら大砲かバリスタ。

こんな感じでしょうか……


1戦目は、久しぶりすぎて体当たりのタイミングとか、決戦ステージへの移動のタイミングとかを微妙に忘れていて、船が危うく壊れるところでした。

・ジエンが正面から船に突っこんでくる体当たりは、止めると活躍しているように見える…かもしれない。


この日は、さすがに眠さが限界で、これ以上やっていても迷惑をかけてしまいそうだったので、3戦で終了。

そして昨日のできごとは続きから。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
