初めまして、お姉様

アマゾンさんが、発売日当日に届けてくれた「BAYONETTA」。

クリアしてきました……


「Very Easy」かつオートマチックモードで。

まずは話だけでも知りたかったので、駆け足で1週。
8時間弱でした。


とりあえず、今日は寝ます。
眠い……


プレイメモ、感想、その他は、2週目を始めたら、情報の整理をしつつ書きま~す。

アルバトリオン倒したぞ!

※正確には倒してもらった


先日、ついにHR50になってしまいました。
最後の緊急クエストがリストに出て、街のひと達の台詞も変化。
ひとりで下見にも行きました。

でも、フレにお願いするにも、求人で野良でお願いするにも、まずは武器の強化が先だろうと。
必要素材の「竜玉」を集めるため、★4のロアルドロス捕獲クエストで、延々尻尾を斬って捕獲し続けていました。

が。
これってかなり単調で、少々飽きるんですよね……しかもなかなか出ないし。
秘境がついたからと、「いにしえの龍骨」狙いでたまたま行ったドスバギィクエストで、鳥竜玉があっさり出たのを見習え。
採取・採掘ならばともかく、たったひとりで狩りをしていると、何だかつまらない(※)。
 ※ソロプレイがつまらないとかそういう意味ではないです。念のため。
たまにはチャットしながらわいわいと、ロアルじゃないモンスターを狩りたい。

そういう気持ちになってきたので、それまでは「ソロプレイ中」のマークを出して「ひとりずつ」の街にいたのですが、ソロのマークを外しました。
食事をして、何か適当なキッチンスキルだったら思い切って移動しようと考えつつ食事をしたら、「着地術」が付きました。
なので、調合リスト埋め(投げナイフ系)も兼ねてひとりで卵納品クエストに行って、そうしたら、Aさん(仮)が街に来てくれていました。
おお、なんというナイスタイミング!!

久しぶりなので挨拶などをしながら、その中で「先日(ジョー)楽しかったですね(※)」と言ってくれたので、すごくほっとしました。
よかったあ……
 ※50分かかった上に結局失敗してしまったのです

ほっとした上にリベンジ!ということで、さっそく★5の高難度ジャギィノス討伐クエストへ。今度こそ!
高級耳栓+回避性能のスキル、そしてラギア斧、罠の素材も限界数持ち込み、いざ出発しました。

4分経過後、出現したジョーと戦いながら、今回は自分でもかなり、前回と違って攻撃できている気がします。
…でもですね。
その時たまたまジャギィの巣で戦っていたら……「メインターゲットを達成しました」って……

ジョーの巻き添えで、ターゲットの雑魚モンスター、いつの間にか達成数まで倒してしまいました…… orz

ええええーーー?!
不満ーーーーー!!!

ということで、せめて尻尾くらいは斬れないかと、猶予時間の間に尻尾を切り上げたら、なんと巧い具合に尻尾が飛びました。
ややや、やったあ?!!
ジョーを目前に、ふたりでさっそく尻尾に飛びつき、はぎ取り完了。
クリアして、無事戻って来れました。

ジョーは倒せなかったものの、少し明るい気持ちで街へ帰りましたが、今度こそのリベンジは、いいクエストが出ていなくて行けません。
前回利用した孤島ペッコは、呼ぶのがランダムなので時間がかかりそうなのです。
そこから会話の流れは、緊急クエストに。
弱点などを教えてもらいつつ、やはりふたりでは難しいよね、などと会話をしていたところになんと。
Yuさんが街に。

ななな、なんというナイスタイミング!!!

ふたりは厳しいけど、せめて3人ならばという話だったので、簡単に打ち合わせてからさっそく一緒に行ってもらいました。

<打ち合わせ内容>
Aさん(仮)はハンマー、Yuさんは麻痺太刀。私はスラアク。
麻痺したら翼に打ち上げ爆弾 (私はよくわかっていないので「真似します」とだけ)
スタンしたら大タル爆弾 (火力不足の私のみ。どこか邪魔にならないところを爆破したい)



装備はジョーと同じレイア一式(Gと強化分の混合)で、武器はその時点で一番強いラギア斧です。
ごめんなさい、雷効きませんよね。
でもそれ以外に斬れ味(青)が長くて攻撃力が強いのがなかったんです……

粉塵は調合分まで持ち込み、閃光玉も調合分まで持ち込みました。
打ち上げタル爆弾Gを10個、大タル爆弾G2個、小タルG爆弾1個、そして龍やられ対策に龍殺しの種も持ち、調合書、回復薬G(調合分込み)、秘薬、いにしえの秘薬、クーラードリンクなどを持ち込んだら、「消散剤」が入りませんでしたが……まあ、これはいいでしょう。

戦闘は、よくわからないうちにスタンをとってもらい、麻痺をとってもらい、閃光玉は私の投げた分は相変わらず当たらない(全弾命中させていたAさん(仮)すごすぎる)、尻尾は斬れ、回復してもらい……
そして私が1オチしただけで、討伐されてしまいました。
なんという。



<私がやったこと (失敗例の見本)>
・スタンした時、どれだけの時間もがいているかイマイチわからず焦った挙げ句、たまたまひとりでいた後ろ足付近に大タル爆弾Gを置いたら、なぜか勝手に爆発していました。
なんで??
小タル爆弾Gが泣いています。
火山ガスが噴出しているから、たまたまそれに当たってしまったんでしょうか。

・帯空中のアルバのつらら落とし中に、なめてかかって回復したら、回復した分つららに当たって元の木阿弥。その上で氷(水?)やられ。
隙はちゃんと見極めましょうね……

・かんたん調合に粉塵を登録していなかったため、頻繁に調合のために立ち止まっていました。
サボっているように見られたよね……



麻痺したら打ち上げタル爆弾を置くのだけ、かろうじて真似できました。
本当に、よくクリアできたなと思いますが、これは一緒に行ってくれたふたりのおかげです。
「角折れなくてごめん」って言われましたが、とんでもない。それはさらにもう何ランクも上のお話で、クリアできただけで十分すぎるくらいです。

今後はソロでよくよく練習して、「アルバ?ソロ余裕」とかいうくらいになれたら、素材集めにアルバ行きたい場合とか、率先して協力したい所存です。
まあ現実的には、手が足りないから人数合わせ・粉塵要員くらい……

報酬は、ほしかった古龍の血が3つも出てくれました。
しかしアルバの素材は、私にはまだ早いってことですね、わかります。
他はほぼ鱗だけという報酬でした。


HRPはカンストしていたので、これですぐにHR51に上がれました。
★6解放です。

村クエコンプリート、そしてHR50

先日から無理矢理の力業で、村クエ(緊急)の残りをやっておりました。
チャチャはもちろん、アイルーフェイク一択です。

最後のクエストは、「海と空の制覇(?)」、ご存じラギアクルスとリオレウスが出てくるクエストです。
弱点属性が正反対のこの2種のモンスター、Mapでの生息区域が1カ所しか被らないことだけが、救いでしょうか。

比べなくてもラギアが苦手なので、武器は防御の利く片手剣、火属性のイフリートマロウ。
防具は、(頭以外を)上位強化したラギア一式で、属性攻撃強化や気絶無効、砥石使用高速化、スイマーなどを発動させています。
マイナススキルは消しました。

さて。
まずはリオレウスから片づけることにして、エリアを回ります。
発見して、ペイントして、いざ勝負!

そして予想通りかなり手こずります。
ただでさえ弱点を狙いにくい片手剣の上、属性が火では、どうにもこうにも。
閃光玉は外し続け、ホバリング中は9割攻撃が届きません。

これでもP2Gでは閃光玉得意だったんですけどね…(過去の栄光)
効果範囲が狭くなった上に、レウスの動きも調整されているので、当たらないこと当たらないこと。
いっそ愉快なほどですよ。


そしてやっとのことでレウスを討伐したのは、30分針(!)でした。
いくらなんでも、これはひどい。

討伐したのは巣のエリアだったので、そこから水中に飛び込みラギアへ向かいます。

いざ相対したラギアは、初っぱなからチャチャの爆弾に怯み、爆弾に当たり続け、いつの間にか部位破壊されている始末です。
どんどん陸上に逃げていくので追いかけて、お疲れの隙に尻尾を斬り、そうしたらもう瀕死になっていました。

…あれ?

最終的に、「残り5分」の表示が出たところで、捕獲しようと罠を仕掛けたら、チャチャの爆弾でトドメでした。

おいぃぃ?!!

クリアしても特に何のリアクションもなく、ひっそりと勲章が追加されて終了しました。


いいです、クリアできたから、もう……



そんなこんなで村で一区切りついたので、いよいよHR50の緊急クエストに挑むことに。

長いので追記へ

永住したい

※昨日発表されたゲームの内容について妄想した記事です※



昨日、サプライズで発表されたのですね。

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(PSP)」

http://www.famitsu.com/game/news/1228846_1124.html


ええと、これっていわゆるスピンオフ作品というやつで。
アイルーのゲームなんですよね?
他社コラボ(太鼓の達人)でチャチャが出ているということは、チャチャもいると?

どういうゲームなのか考えてみようと思いましたが、そもそもタイトル聞いただけで顔が笑ってしまうのですが。
どのようなゲームかはわかりませんが、確実に買うのだろう、そんな気がします。


もしこのゲーム、アイルーになって、よくフィールドにあるアイルーの集落で暮らせるようになるという、そういうゲームなのだとしたら。
もしくは、怪我をして集落に迷い込んだハンターさんになり、しばらくその集落にやっかいになることになるとか、そういうゲームなのだとしたら。
うむむ。

毎日何があっても、最後はニャーニャー踊って幸せになれるとか。
お気に入りのアイルーをモフれますか。
親密度が上がったアイルーと、森の泉でデートお散歩とかできますか。
「ずっとここで暮らす」or「仲良くなったアイルーを連れ帰る」の選択肢とか出ますか。

ネオロマのやり過ぎ。

心配は、今までのMHシリーズのようなキャラクター描写ではなくて、タイトルロゴにあるような、デフォルメバージョンの画面なのでしょうか。
まあ、「どこでもいっしょ」とかで、横を向いたトロの衝撃とかにももうすっかり慣れてしまったので、最終的にはどんな描写でも脳内補完できる自信があります。
自信??

いつ発売なのかはわかりませんが…MHらしい、そして楽しいゲームになるといいなと思います。

「どこでもいっしょ」のように最後はお別れとか、そういうのはなしにして下さい。
ホント。
泣きます(※)。
永住させて下さい。


※そもそもP2Gを買ったきっかけというのが
ネコ(本物)を飼えなかった → せめてゲームでネコを飼おうと「どこいつ」でトロと幸せに → 一ヶ月後、トロ旅に出る → 悲しみに暮れた目に、オトモアイルーの姿が…
ですから。



ところで、3の村クエ、クリアしていないクエストは残り1つになりました。

HR50目前にして

金策兼「さびた塊」「太古の塊」集めをしているうちに、少しずつお守りが貯まってきました。


しかし実際の所、どれだけ貯まろうとも、普段使っているお守りは

・高速設置 +10
「罠師」発動、レイア装備などによく付けている

・気まぐれ +10
装飾品と合わせて「神の気まぐれ」発動、採取装備用

・気絶+7、研ぎ師+3、スロット1
装飾品と合わせて気絶無効と砥石使用高速化を発動、ネブラ装備や最近作ったラギア装備に付けている
ラギアやベリオなど、連続して攻撃を食らってしまうモンスターには、もうこれは外せません。へたれ。

・運搬+9
卵の運搬クエスト用に、運搬の達人を発動する用


こんなところです。
あとは、まあ、貯まっていく一方というか。
よくわかっていないというか。
装備しようにも、アイテムボックスの中を探すところからまず、手間がかかります。

お守りの困ったところは、「いつか○○装備を作った時に必要になるかもしれない」という理由で売れないことです。

いえ、さすがに「スロットなし、+1~+3」くらいまでのは売ります。
それっぱかしプラスされても、どうしようもありませんから。
しかし「こやし+10」とか、「耐暑+9、スロット2」とか、どうしてくれようという感じです。
「調合成功率+10」もなかなかいいかもしれませんが、実際調合書を持ち込めば済んでしまいますしね。
うむむ。

どうせなら「燃鱗」スキルを一発発動できるお守りをつけて、周りでネコに踊ってもらう和み用とかほしいんですが。
あ、想像しただけで、笑ってしまう…
あっという間に虫にたかられそうですけど。


昨日手に入れたお守りは、「回避性能+9、スロット2間違い、回避性能+7、スロット2」です。
これひとつでスキル回避性能+1が発動できてしまうなんて、なんてステキ!!

あのおそろしいジョーさんに行く時になど、いいかもしれません。
レイア装備で高級耳栓を発動させられることに気づいたので、
高級耳栓、体力+20、火耐性+10(意味はない)、そして回避性能+1
これです。
これで今度こそ勝つ!!

……まあ、当分行きませんけど。

無理。キライ。シンドスギ。



ところで現在HR49、★6への緊急クエストが出るHR50までは、およそHRP1000くらいという所まで来ました。
でもですね。

緊急クエストが、怖い……

噂に聞くところのこの緊急クエストは、なにやら非常にカオスな状況になっているらしく。
なので、HR49になってからは上のように採掘に精を出したり、村クエをやったり、足踏みをしていたのですね。
あとはネコの着地術が付いた時は、卵納品クエストで「勇気の証」を集めたり。

村クエは、クリア後に追加された緊急クエストをいくつかこなしました。
2頭クエストばかりなので、採取は封印、チャチャには「アイルーフェイク」をかぶせて爆弾で特攻してもらっています。
お面の熟練度も上がったので、「爆弾強化の術」を付けました。
こんなことをしていたら、なんだかあっという間にクエストが終わってしまいます。

…これがいわゆる聞くところの、上位装備で村クエ俺tueeeeeってやつですか??
でも実際、チャチャの爆弾が一番すごいのだと思いました。
苦手のベリオも、牙破壊+トドメはチャチャ、みたいな。

実際おまえさん、すごいよ、チャチャ…… orz

街でのPT同様、完璧に負けている私なのでした。

村クエの残りは、後は「四本の角」「火山炎上」「(名前忘れた、ラギアとレウスのクエスト)」、の3つとなりました。
もう少し!

昨日でやっと「凄くさびた鎚」が出てくれて、「さびた塊」系の武器は全部揃いました。
あとはまた気が向いた時に「太古の塊」系を揃えることと、強化用に大地の結晶、勇気の証を集めることを、またぼちぼちと進めたいと思います。

お金がなければ掘ればいいのよ

全然関係ない話ですが、街の工房に籠もっていると、カウンターの中から聞こえてくる声が、ものすごく気になります。

「イインジャナーイ?」と、「All together」が。

え? 後者はこう聞こえませんかね??
もう気になって気になって。


まあそれはともかく。
先日のことです。
フレのAさん(仮)と合流できて、いざ何に行こうという時のこと。

「あの、イビルジョーってどうですか」

と私は発言してみました。
だって、何に行ったらいいのか、今ひとつ思いつかなくて。

クエスト中に乱入してくるジョーは、単体クエストは★6(HR51~)にならないと戦えません。
しかし、出現するので、フリー狩猟扱いで倒せます。
実際そうやって狩ったという話も聞きます。

おそらく画面の向こうでAさん(仮)は、「HR50にもならないくせに何言ってるこいつは」と困ったのでしょう、微妙な間があったような気がします。
でも、結局失敗OKの前提で、ギリギリまでがんばってみようと、一緒に行ってもらいました。
ちなみにAさん(仮)は、ジョーなどソロで討伐できるそうです。剛の者です。おお。

クエストは孤島でペッコたんの狩猟クエスト。
ペッコたんに呼んでもらう作戦です。

あ、ちなみに、私はオチるの前提なので、「粉塵がもったいないから、私がダメージ食らっても放置してください」と予めお願いしてあります。
ジョーさんと戦ったのは、素材ツアーで1度だけ、イベクエで若干つっついてみて、あとはクエストの最中の乱入時に観察していたくらいですが。
いざ!


最初はペッコたんをふたりで攻撃します。
二人がかりだとあっという間に討伐してしまうので、かなり加減しての攻撃。
しかしこういう時に限ってなかなか呼びません。
ええい、こにゃろ!

10分ほど経過して、やっとペッコたんがジョーを呼びました。
こやし玉でペッコたんを追い払って、いよいよ本番です。

Aさん(仮)はランス、私はスラッシュアックス。
かなり手数の多いAさん(仮)と比べて、私は明らかな隙にしか攻撃できていません。
よだれダラダラ状態になったら落とし穴を置いて、そこからやっと本格参戦の体たらくです。
しかし距離感がつかめず、ただでさえ少ない手数を、さらにスカったりしています。だめだこりゃ。
基本の動きは他の獣竜種と同じなのですが、大きいのですよ、これが。
あと顔がでかいので、胴体に行ったつもりで顎にぶつかって吹っ飛んだりとか。だめすぎ

お怒り状態になったジョーさんは、ものすごく怖かったです。
ごめんなさい、私ガードがないので逃げまくりました。
1度だけ、ブレスを普通の回避で躱せたので「あ、なんだ簡単」と思いましたが、そんなまぐれは1回だけでした。

そんなこんなで、攻撃の90%以上をAさん(仮)にお任せした状態で、どうにかこうにか40分経過しました。
私は2オチ目でBC入り。
そんなときに「もう捕獲できます」とメッセが。

え??!

しかしふたりとも罠を使い切ってしまっていたので、罠がありません。
私は捕獲玉も持っていません。
Aさん(仮)「トラップツールならある」
……私は調合書しかありません。(回復アイテムの調合用に持ち込んでた)
雷光虫を採取するには、虫あみがない。

でも場所は孤島。
目の前には薬草ポイントがポップされていました。

…採取です。
1度目でクモの巣ゲット!!

これで落とし穴が作れる!と勇んで「クモの巣取れました」と合流しましたが、Aさん(仮)は無反応。
あれ??


不思議に思いつつも、もう時間がなく。
ペッコを倒すにも、若干時間がかかりそうです。
結局サブクエでクリアしようとして、時間切れでクエスト失敗になりました。

ちょーん。

ごめんなさい。
Aさん(仮)はとてもいい方なので、気にしないで、と言ってくれました。
そしていい加減深夜だったので、ここでオチてきました。
なおさらごめんなさい。
いっそ短時間で3オチ失敗だった方が、まだ時間をとらせずによかったかもしれない感じです。
微妙に攻撃が見切れるので、なかなかダメージを食らわないのですよ…ね……
(※手数が足りていないので、あまり狙われないのも一因)



その後、片づけて寝ようとした時に失敗に思い至りました。

落とし穴 = トラップツール + ネット であるということに……!!!

クモの巣はツタの葉と調合してネットにしないと、罠できないじゃん……!!!

ハンターの基本がなっていませんね。
いくら深夜で半分ぼうっとしていたとはいえ、これはない。

一晩明けて、自分の腕のなさも痛感。
PTプレイだとあまり表面に出てきませんが、やはりひとりでモンスターを狩れるくらいじゃなきゃだめ!

ということで、ぼちぼちとオフの闘技場へも通い出しました。
上段の5種モンスターは、どうにかこうにか討伐できました。水中闘技場が苦手です。

オンでソロだと寂しすぎるので、村でチャチャと狩りにも出ています。
ふと思い立ってラギア防具なども作ってみました。
そうして装備を作成+強化しまくっていたら、今度は所持金が少なくなってしまいました。

なので、微妙に不足してきた気がする(2枠以上ないと気になる)アイテムの補充も兼ねて、村で交易アイテムを集めようと思い立ちました。
交易でお守りを2個ずつ入手して、そしてカクサンデメキンを獲ってきてもらいつつ、ハチミツなどを集め、そしてモンスターと戦うことでスキルを磨こうと。一石四鳥。なんという。

うーん。

しかし交易アイテムは結局交易に使うし、換金アイテムは貯金したい。
まだクリアしていなかった村のクエストをぼちぼちとこなしつつ、森で狩りをして交易をして、アイテムは補充できました。
街で使うアイテムが足りてくると、今度はお金です。

色々考えましたが、最終的にオンの火山に行くことにしました。
そうです、お金がなければ掘る、これ鉄則。
村(下位)だと、下位素材=あまり高くない、ですから……
上位の鉱石を集めて売りつつ、お守りを集め、さびた塊・太古の塊を掘り当て、そして外れ武器は売る。
これです。
やっと表題が出ましたよ。



そうして反省も数日で、私はオンに戻ってしまったのでした。

しかし、恐れていることがあります。
たまたまだったかもしれませんが、その時見たフレは全員オフ状態。
特に上述の通りご迷惑をおかけしたAさん(仮)には、今度こそ呆れられて、リストから削除かつブラックリスト(※)に放り込まれていたりして……

真相を知ってしまう日が怖いこの頃でした。


※ブラックリストに入れられると、その相手はずっと「オフ」状態でしか見えないそうです。
相手のフレンドリストから削除されても、こちらから削除しない限りはリストには出てしまうので、確実に避けたい時にはブラックリストが有効なのですね…

たまにはソロもね

街で野良だったりフレとだったりしていますが、ぼちぼちとソロもやっています。
さすがにHR40を越えてペッコをお願いするのは気が引けますよ。


・ソロで上位ペッコたん

毒の片手剣がほしくて、素材のくちばし狙いで孤島へ。
ハチミツとアオキノコを採取してから、探します。
いざ見つけて戦闘開始。
そして例によって仲間を呼ぶペッコ。

まずはジャギィを呼んだだけなので、無視。
ひたすら頭を狙って、たまに翼に当たって翼の部位破壊もしてしまいますが、それはいい。
しかしスラッシュアックスの縦斬りを何度当てても、なかなか部位破壊できません。

そのうちまたペッコが鳴きました。
ジョーを呼びました。

……デカ!!!

未だかつて見たことないくらい大きなジョーでした。
最低限銀冠くらいつくのではないでしょうか。

どのくらい大きいかというと、ジョーがまずこちらを発見して走ってくると、顎に当たりますよね。
でもそのジョー、別に回避もしないのに、顎に当たらないで通り過ぎました

あちゃー。

しかし今のレベルではどうしようもないので、ジョーは無視してペッコたんを討伐してきました。
残りひとつほしかったくちばしが、ぽろっと2つ出ました。
何なの。

ちなみに、やっと毒剣に強化できたものの、もう1段強化しなければならないことを知り、若干放置気味です。
どうせウラガンキンくらいにしか使いませんしね……

睡眠の片手剣は、作り方すら知りません。 ←




・ソロで武装戦線(下位ボルボロス2頭捕獲クエスト)

捕獲クエストなのに、私ったらスキルの「捕獲の見極め」を付けられません。
でも、ボロスは動き回るという特徴もありあまり連続して攻撃できないので、まあ何とかなるでしょ、と軽い気持ちで。
下位のモンスターに上位武器を持って行きました。

合流されたらこやし玉で追い払い、まず最初に見つけた1頭をしつこく追い回します。
しかし……20分針過ぎても、1頭も捕獲できません。

いくら討伐しては台無しだと手控えていたにしても、これはひどい。

結局、合流されたところでもう面倒になり、棒立ちで1オチ。
そしてもう嫌になったのでクエストリタイア。
もういい。

下位で、ひとりで街のボルボロスと戦った時も、大体25分前後かかっていましたから、多分もうそろそろ…だったのかとは思います。
が。
もういいです、武装戦線ジャケットなんていらないもん!!




しかし、街でソロで遊ぶと、チャチャもアイルー(P2G)もいないので、寂しいですね……
火山採掘くらいならばまあ、いいんですけれど。

もうそろそろHR50の緊急クエストが出てしまうのですが、なにやら怖いので行きたくないです。
でも今のままだと、フレがきっと行きたいだろう★6のクエストにオトモできないので、それもまた申し訳ない。


上位に入って完成した防具は、耳栓・火耐性のレイア一式(Gと強化分の混合)と、水&雷耐性の状態異常攻撃強化なネブラ一式(これも混合)だけなので、もう少し色々作りたいんですけれどね。
イベクエでうっかり蒼玉とか出たので、ラギアシリーズとかも作りたいなあ。

しかしまだまだ武器の強化に足りないくらいなので、お金もないし、防具であれこれと揃えるには色々と足りないのが現状です。
まずはお金!
少し村に籠もって、森で資源集めでもしようかしら。
ジョーの討伐もしてみたいなあ……


ボリュームがどうこうという話も聞きますが、まだまだ私は遊べそうです。
闘技場もほとんど手つかずです。
課金切れまであと1ヶ月、連続して課金するかはまだわかりませんが、まだまだのんびり3の世界で遊びたいなと思います。

野良と色々

wiiが戻ってきてから、またぼちぼちとプレイしておりますよ。


<レアアイテム>

・ウラガンキンの紅玉
これ……出ない出ないとあちこちで嘆く声が聞こえますよね。

でも……出たんです。
先日修理から復帰してすぐ、Yuさんたちに連れて行ってもらった★5、高難度ウラガンキン2頭クエストにて……出たんです……

最初よくわかっていなくて、「これ何だっけ?」などと首をかしげた直後に驚愕。
莫 迦  な ……!!


・海竜の逆鱗
上位★5をコンプリするために行った2回で4枚出ました。
聞きしにまさる高確率です。
上位に入ったらぽろぽろ出る、いらないくらい出る、と噂の海竜の逆鱗ですが、莫迦のように出ました。

…普通の上鱗を 寄 越  せ ……!!!


<失敗>

・剣盾コンボで吹き飛ばし!
4人パーティーでの戦闘中、大剣・ハンマー・ボウガンという組み合わせだったので、攻撃範囲の広いスラアクではなく、片手剣(麻痺)に持ち替えました。
そして「剣盾コンボ」で味方を吹き飛ばしました…ごめんなさい……

状態異常させるために、手数勝負な片手剣ですが、これだけはPTプレイで気をつけなければならない、その気をつけなければならないことをやってしまい、そして見事に味方を吹き飛ばしました。
ぎゃー。

まだリモコンのひねり操作の加減が戻ってきていないようです。
一応それ1回だけで済んだので、それだけが救いでしょうかね。
しかし、片手剣の連続攻撃をこの修理中に忘れてしまっていたようです。いくらなんでもそれはやばい。

理想は
ジャンプ斬り → 斬り上げ → 斬り下げ → (※)斬り上げ → 水平斬り → 回転斬り
なんですけど。
何も考えずにAボタンだけ押していると、(※)のところで剣盾コンボに入っちゃうんですよね。
左に捻れ!!


・大きなお世話?
洞窟でギギネブラとの戦闘中、PTの1人が食われました。
引き寄せられてから実際にダメージを食らうまでに少しの時間があるので、片手剣の利点を生かし、すばやくこやし玉を投擲。
※捕食時にこやし玉をぶつけると、拘束解除なのですよ。ダメージ大きいですしね。

しかし。
投げたと同時に
「どぞ」
とメッセが。

わ ざ と か……!!!

※ギギネブラの捕食時、普段は攻撃するチャンスの少ない顔・腹を集中して狙えるため、わざと掴まって味方に攻撃してもらうという戦法があるそうです。


「あ」
拘束解除と同時に、私はそう入力しました。
そうでしたか、わざとでしたか……。

仲間の邪魔をしてしまったことになるので、もちろん「ごめんなさい」と入力しました。
うん、でも……私は当然悪気はなかったし、相手も事前に(拘束されたら攻撃で!と)言ってくれてなかったから、いいよね……??
ハンマーさんがいたから、頭の部位破壊とか余裕でしたし……
※実際、すでに部位破壊完了してました



<野良>

先日復帰して、Yuさん・Aさん(仮)と遊んでもらった翌日、またオンに行きました。
自由区で痛い目を見たので、最近は達人区(上位ハンター専用)で遊ぶことにしています。
空いているし、質のよくない人は自由区に行くみたいですから。

フレンドの状態を見てみると、Aさん(仮)は求人区で連戦中らしく、他のフレはオフ状態。
なので「のんびり」部屋を立てて、ネブラG防具に必要な素材はどれだと書き出したりして、後で求人区にでも行こうかなと考えていたところ……
なんと、あっという間に3人入室してきました。
もちろん初見の方ばかり。

最初に入ってきた大剣さんはかなりフランクな挨拶だったのでちょっと驚きましたが、HRも同じくらいだし、別におかしな言動もありません。
「キーボードなし」になっていますが、多分変な人避けなんでしょうね、チャットはかなり早いです。
次にボウガンさん。
最後にハンマーさん。

みんな同じ★5帯のHRです。
リクエストを聞いて、「何でもOK」「レウス行きたい」「ネブラがいい」「できたらベリオロス」などと意見をもらい、順番に行くことができました。
一応部屋を立てたので、そこら辺も仕切ります。
皆さんちゃんとした方で、クエストもとても順調に消化できました。
会話もばっちり!

途中マタタビ爆弾で爆破されたりもしましたが。
みんなで
「ハナ(私)さんのそれ何?」
「赤いの?」 ※赤い煙のようなエフェクトが出てました
「そう」
「わかんない、初めてです」
「ふふふ」 ←犯人
とか、むしろ話題にもなりましたし。
「ネブラもしゅわしゅわしてる」
「ほんとだー」
とかね。
ネブラ4人がかりだと失敗する要素がないので、実際それくらいはどうということもないのですね。
戦闘中だったので丁寧語で入力する余裕がなく、微妙に片言です。愉快でした。

素材が集まらない、とかあれが出ない、とか、色々話すこともでき、よいパーティでした。
フレンドと遊ぶのももちろん楽しいですが、野良、こういう出会いがあるからやめられません。

体感ですが、「のんびり」部屋にはぴりぴりした空気がないので、チャットもできるし狩りにも行けるしで、一番落ち着ける部屋です。


しかし。
よくよく思い返してみると、野良で遊ぶ時は 良PT→愚痴りたい→良PT→愚痴りたい のループになっているような気がします。

ということは、次は「愚痴りたい」のターン?!

…うーん、それすら楽しめるよう、心に余裕を持って遊びたいと思います。

戻ってきたはいいけれど……

無事戻ってきたwiiで、昨夜さっそくオンにゴーしてきました。

噂通りジエンがまだいて、そして素材屋ではフェスタ中!
普段買えない素材まで、半額セールで大量に買い込んできました。
修理に出す前、延々火山で採掘ツアーをしてため込んでいたお金(20万z弱)を、つぎ込んできました。
しばらくぶりにプレイをするので、感覚を思い出すためにとイベクエのドスジャギィ4頭クエストをクリアしたりもしました。

さて、次にフレを探してみたところ…Yuさん・Aさん(仮)が「オン」になっています。
メッセを送ってwiiが修理から戻ってきたぜー!またよろしくー!というのをアピってみたところ、おふたりが合流してくれました。
おお、ありがとうございます。

が。

大問題です。

私、ここのところの記憶として、★5のウロコトル討伐で採掘しかしていなかったんです。
大型モンスターと戦ったのなんて、ずいぶん前。
レザーG以外の防具を身につけたことなんて……という体たらくです。
なのに「せっかく集まったことですし、さっそくクエスト行っちゃいます?!」とお願いし、ここからよもやの地雷プレイが始まってしまいました。



(1)火山でクーラードリンクを忘れる

最悪です。
角笛が鳴り響いた瞬間に「げ!」と気づきました。

クエストは高難度ウラガンキン2頭クエストでした。
なので、落とし穴を調合分まで持ち込んで、合流対策にこやし玉も持って……そうそう、調合書と回復薬の調合分、粉塵と、秘薬ね、などと調子よく準備はしたものの、何か忘れたような気がしていたんですよね……

BC配置だったので「助かった!」と思いましたが、残念、支給品は携帯食料と応急薬くらい。クーラードリンクなどありません。 Orz
正直に白状したところ、「じゃああげるよ」とありがたくも返事してくれたので、すでに戦闘状態のおふたりの元へダッシュ!
どうしよう…と思いながら、とにかく同じMapに入りました。

しかし、ダメージを食らわなければそこそこ保つのではないかと甘く考えていた私がいけませんでした。
3では溶岩ダメージ・炎熱ダメージがハンパないのです。
炎熱ダメージが蓄積したところで軽く削られただけで、もう瀕死。
そしてウラガンキンと戦ったことなど……かれこれ50時間ぶりくらいです。やばすぎです。
渡してくれるタイミングに巧く乗れなくて被弾しまくり、エリアチェンジで危うくオチるのを免れたりと、もうグダグダです。
おふたりには本当に申し訳ない!!
しかも、私にアイテムを渡そうと無理をしてくれたので、Yuさんに1オチまでさせてしまいました……

かろうじて落とし穴を3つ置いて、シビレ罠を置いて、ということだけはできて、どうにかこうにかクエストクリア。
回復薬グレートは調合分を入れて残り1、秘薬粉塵を使い切りました。

…ガンキン、大キライ!!!!

野良でやっていたら、多分「クーラー忘れた」のところでメンバー全員クエストリタイア→ペッコに呼ばれる(※)の黄金パターンになっていたことでしょう。
もう、本当申し訳ない!

※ペッコに呼ばれる:
MH3に出るクルペッコというモンスターは、狩猟途中に大型モンスターを呼び寄せます。
そこから「フレンドに呼ばれたので」と移動する→「お前とは一緒にプレイしたくないから移動するぜ」的なニュアンスを含むようです

※その後の酒場で、もらった分のクーラードリンク返しました



(2)粉塵を忘れる

これはもう、本当にね……PTプレイの鉄則ですよね。
何のためにたくさん作ったのやら。

自分リクエストでギギネブラに行った時、装備を替えて解毒薬を持ち込んだんです。
自分は「毒無効」でしたが、誰か毒になった(かつ忘れた)時のために渡そうと思って。
で、この前に行ったクエストで秘薬粉塵を使い切って、そのまま補充するのを忘れてしまったという…

新しいできごとが入力されたら、その前のできごとがトコロテン式に頭から抜けました。
アイテムをいっぱい持っていたので、当然荷物に入っているものと思いこんでしまったんですね……
気づいたのは、「あ、誰かがピンチ!粉塵を!」って瞬間でした。
アイテム表示を一周させてやっと気づき、愕然。
 ↑
そして自分のピンチの時には粉塵を使ってもらうという……なんかもう……本当ごめんなさい……



この後のクエストからは、声出し・指さし確認でアイテムを確認していたことは内緒です。
でもそれを徹底したからか、それともやっと思い出してきたのか、どうにかこうにか動けるようになってきたような感じです。

私ひとりが地雷プレイでも、他のふたりがちゃんとしているので、クエスト自体は難なくクリアしているのが怖いですね。
寄生ハンターが生まれてしまうわけです。


行った(行ってもらった)クエスト
・上位ジエン
・ギギネブラ(捕獲・狩猟)
・高難度リオレウス
・高難度ベリオロス
・ベリオロス
・高難度ウラガンキン2頭

こんな感じで遅くまで遊んでもらってきました。
途中凍土で秘境にも行けて、戦っているおふたりに最初合流できず掘ったりもしてました。
今ここで白状しておきます(バレバレでしたが)。

しかし、次にご一緒できる時には、もう少しマシな働きをしたいと思います。

wii戻ってきました

昨日ブログの記事を書いて、しばらく。
携帯にメールが届いていました。

「修理品を発送しました」 from任天堂

……あっれーーー??


ということで、本日修理を終えたwiiが帰ってきました。
早!

結局、日曜発送(月曜着)→水曜受付完了メール→金曜発送→土曜着という素早さ。
やはり「10日~2週間」というのは、長めに言っておいて…という予防線だったんですかね。
とにかくよかった。

データも無事でした。
お帰り私の200時間弱。
修理のお値段もとっても控えめでした。

「戻ってきたwiiのデータについて」みたいな注意書きが添付されていたのであれこれ注意して確認してみたのですが、修理に出す前とまったく同じ状態です。
結局DVDドライブ交換しただけみたい。
やっぱりなあ。

まあとにかくよかった。

でもひとつ問題が。

BAYONETTAの体験版を、1時間もかけてDLしたのに……!!!


そうそう、昨夜もらってきたんです。体験版。

先日の店頭体験会とまったく同じシナリオでしたが、体験会では並んでいる人がいたのでのんびりできなかったんですよね。
その分まで、チュートリアルで延々殴ったり、いつの間にか復活しているオブジェを撃ちまくったりしました。
なので、それを含めても結構やりがいがありました。

Normalで、なんとかギリギリにクリアもできました!

しかし、技が多すぎて、狙って「これ!」ってやるのが難しかったです。
いつの間にか大技が出ていたり、知らないうちに攻撃を食らっていたり、相手を倒していたり。
まあ操作方法に慣れていないっていうのが一番の問題だと思うんですけど。
MHと混ざったらえらいことになりそうな予感。

ジャンプ中に方向キー+「○」ボタンで、斬り下がり…?ダウン攻撃…? みたいな。
「△」+「○」同時押しで相手をつかめる…?
攻撃のコマンドが「□」「△」「○」と3つも使うので、なかなか大変そうです。
その分技も多くて、「おお!」ってなるんですけれども。
チュートリアルだけでも「おお!」とか「すげー!」の連続でした。

問題は、DMCの癖で、「(ロックオン)↑」+「△」で突進突き攻撃のつもりになってしまっているってことでしょうか。
つまり間合いの詰め方がよくわからなくて、無駄に攻撃をミスります。
まあ、ゲームが実際に届いたら、最初から全部の技ができるわけではない=少しずつ覚えていくということになると思うので、どうにかなるでしょう!

なる…といいな!


あとはトロステで、去年4~5時間リロードを繰り返してもまったく見ることができなかった「2周年記念24時間マラソン」を見ることができるようになっていたのを発見!
今頃になってようやく、微妙に遊び方を覚えましたが、しかし毎日更新のサービスは今月末までなのですね…

wiiが戻ってくるのが2週間後だと思っていたので、その間に見ようと思っていたのに…な……

うーん、悩ましいですが、まあ時間を見つけてぼちぼちと平行させていきたいなと思います。

でもとりあえず、今日はMH3で!

店頭体験会とセカンドキャラ

先日、出かけるついでに少し早めに家を出て、「BAYONETTA」の店頭体験会に行ってきました。

「BAYONETTA」の詳しい情報はこちらへ!
http://bayonetta.jp/


店頭で、実際にゲームを遊べてしまうという催しです。
ゲームショーみたいに、店頭に試遊台を置いてくれるのですね。
開催時間帯は結構長い時間でしたので、終わり間際できっと空いているだろう(空いているといいな)という時間を狙って行きました。

さて。

いざお店へ行ってみたところ、ゲームを置いている分館の前には多くはないけれども少なくもない人だかりが。
おお、やっています!
道に面した店頭(外)で、テレビ3台、全部PS3でやっているみたいです。

少し後ろで眺めているうちに、気づきました。
本当は見ているだけにしておこうと思ったのですが…列が余り長くなかったので、並んでプレイしたとしても、待ち合わせに間に合いそうだということに……
なので、思い切って体験してみることに!


実際のところ、衆目の前でゲームオーバーするのは嫌だったので、こっそり「Easy」にして(※後ろから丸見えです)、しかもオートマチックモードです。
ぶっちゃけ「△」ボタン押してるだけ!!
男性だと衆目の前であれかもですが、その場にいた女性は私ひとりでしたから。
(しかもその後出かける場所の関係で、若干着飾っていた)(少々場違い感が漂っている感じ)
許されるよね!


ジャンプ(「×」)・回避(「R2」)・ロックオン(「R1」)くらいはやりました。
操作方法は、DMCみたいな感じだったので、指が慣れていますし。
チュートリアルモードなのか、要所要所で大技のコマンドも表示されます。

用意されていたシナリオは、無事最後までクリアしてきました!

途中、画面が大きすぎるせいで表示される情報に目が追いつかなかったり、美麗画面に目が慣れなかったりでのけぞっていましたけれど。
訳もわからずボタン押しているだけでしたけれど。

何か快適で、すごい楽しかったです。


プレゼントももらいました!

bayo.jpg

ベヨ姐さん!!


「予約してますか~?」と手渡してくれたスタッフさんに問われましたが(その日店頭限定での予約特典があったため)、「あ、もうずっと前に」と激オタ発言をしてしまいましたがね。
台無し。


昨日だったか今日だったか、体験版が配信されるはずだったので、DLしてまた遊びたいと思います。


P2Gのセカンドキャラについては、続きから

やっぱり修理だ…

wii本体がですね。
やっぱり修理が必要みたいです。

前回から電源を抜いてしばらく置いて、日を改めて再挑戦してみましたが、やっぱり異音収まらず。

長時間できないくらい音がうるさい・頭痛を催す・気分まで悪くなる という状態なので、もうあきらめておとなしく修理してもらうことにします。
このままやり続けて、ディスクに傷が付いたりデータが破損したりするのも嫌ですし。


カスタマーサービスに連絡してみたら、非常に丁寧に対応してもらいました。
さすが任天堂。
色々教えてもらったのですが、やはりデータのコピーはできないみたいです。

・ソフトによって、データのコピーができるかどうかが異なる
・コピー可のもののみ、SDカードにコピーできる

のだそうです。

3のデータは、システムデータとゲームデータの2つがあるみたいで。
ゲームのデータかな? 片方のみコピーできるみたいです。

でも肝心なことに。

SDカードなんて持ってないよ!!

それ以前の問題でした。


2~3週間かかるっていうことなので、明日発送したとして、10月は全滅です。
チケットは11月下旬まで……お、オーノー……

いいや、もう仕方ないです。
早く帰ってくれることを願いつつ、明日発送しようと思います。

はあ……


ということで、しばらくオンできません。
うう、もうやだ。
治ったらまた遊んで下さい。
それまでは寂しくP2Gやっていることにします。



一応ゲームはできるのですよ。
なので昨日ちょこっとだけ、本体の様子を見がてら、イベクエの様子を見てみました。

イビルジョー捕獲クエスト。

うん、採取がてら見に(観察しに)行っただけなので、レザーG装備などというなめきった格好です。
2撃でオチました。
ヤバいってこれ。



(追記)

気づいてしまいましたが、下旬には「ベヨネッタ」が発売になりますね。
また公式サイトを見てきたのですが、うっかりするとそちらと平行・もしくは完全移行してしまいそうな予感。
久々にPS3様の出番です。
wiiには早く帰ってきてもらわないと……

しかも、明日出かけるのですが、待ち合わせの近くで店頭体験会なるものも開催されていると……

早めに行って、覗いてくる気マンマンです。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード