wiiから異音が!!

最近は、街の★5、ウロコトルの討伐クエストで火山に行って、ソロで採掘をやっております。
時間を探して、短い時間で、ちょこちょこと。

装備はレザーGとレザー防具の混合で、
採取+2、高速採取、神の気まぐれ、運搬の達人、地図常備(笑)
をお守り・装飾品込みで発動させています。

実際には運搬はいらないのですが、なんとなく付けてしまいました。
地図常備は、まだ微妙にMapを覚えられていないような気がするので、保険で。

孤島と火山のMapは覚えています、さすがに。
危ないのは砂原と水没林。
凍土も微妙……かな?
ただし、まだ火山と凍土の秘境には行けていないので、まだまだ迷う不安の方が大きい感じです。

ピッケルはボロピッケルとピッケルを5本ずつ持ち込んで、これで運がよければ50分間掘り続けられます。
本当はピッケルグレートを持ち込んだ方がいいのかもしれませんが、買えないアイテムはケチるのです。

これで時間いっぱい、またはピッケルが尽きるまでカンカンやっていると、大体お守りと塊を10個ほど入手できる感じでしょうか。
あとはほしいものが出るまでがんばるだけです。

そうそう、以前「尖鎧玉は下位の火山でしか採掘できない」と書きましたが、違いました。
尖鎧玉は上位の火山でも採掘できました。
ということで、お詫びして訂正させていただきます。
あんまり出てくれませんけれど……


クエストは、サブの「リノプロス8頭討伐」とあわせて、メインの「ウロコトル20頭討伐」を終えてクリアするようにしています。
これだと、メイン報酬で塊がもらえることもあり、また堅鎧玉が出ることもあります。
報酬金額も上がりますしね。

こんな採掘ツアーを続けると、手元にはどんどん鉱石が貯まってきます。
お守り・塊の不要な鑑定分を売りつつ、ある程度貯まった鉱石をまとめて売ると、少しずつですが、お金が貯まってきました。
金欠解消のためにも、しばらくは止められそうにありません。



ところで、本題は採掘ツアーのことではありません。
異音です。異音。
昨日wii本体をちょっとぶつけてしまったら、今日から異音が出るようになってしまったのです。

たとえて言うなら、PS3を起動した時の最初の「ぎょろろろ~~」っていう音が延々続く感じです。
あの音は最初だけですぐに静かになりますが、とんでもない。
DVDを読んでいる最中(つまり本体内でDVDが回転している時)ずっと鳴り続けます。

正直言って、うるさい。
そして頭が痛くなります。

情報を検索してみたところ……他にも同じ症状で困っている方がいるのですね。
つまりはwii本体のDVDを読む箇所の不具合で、騒音が出てしまっていると、そういうことのようです。

任天堂に修理を頼むと、1週間程で直してもらえるとのこと。
費用は4000円くらい??
(費用についてはまだちゃんと調べていないです)

う~~ん。

この音は非常に邪魔です。
耳がおかしくなりそうです。
しかし今このハマっている状態で1週間も手元からwiiがなくなるのも厳しい……

wiiのゲームのセーブデータって、外部メディアにバックアップ取れないんでしょうか。
(本当は、PSPのMHP2Gのように定期的にバックアップを取りたい)
本体交換とかになってしまったら、私のこのプレイ時間160時間↑はどうなってしまうの。


……もう少しだけ、様子を見てみたいと思います。
(逃げた)

尖鎧玉がほしい!

先日愚痴ったその翌日、オンでYuさん・Aさん(仮)と遊んでもらいました。
それまでの苛つきが嘘のように、スムーズで、安定感のある、そして安心感のあるままに、何度もクエスト成功です。
※HR的に私が一番下のランクであったため、私に合わせてもらいました申し訳ない

……やはり同行者がどういう相手かによって、違いますね。
上のおふたりはこの頃はいつも一緒に遊んでくれるので、立ち回りの特徴が何となくわかってきたというのもあるかもしれませんが。
野良は、どうしても当たり外れが大きいです。

あまり合わないプレイヤーさんの回避のコツは大体わかってきたのですが、自分が立てた部屋に入室されてしまうと、断れないのがつらいところです。
これは、以前野良→フレ登録してくれたひとも言っていました。
半分賭けみたいな。


ともあれ、その連続で行ったクエストの中で、HR39で出た緊急クエストもあっさりとクリアしてしまいました。
(してもらったというのが正しい)
その時点で時間が遅かったのでこの日はこれで解散させてもらって、後日自力でHRを39→40に上げました。


ランクが上がると、新しい場所での素材ツアーがクエスト一覧に追加されます。
まずはまだ入手していない素材のため、素材ツアーが私の中でのセオリーです。
できる限りの準備を整えて、クエスト失敗=迷惑なんてことにならないよう、自己満足の世界かもしれませんが、気をつけたいのです。

まあ、素材集めでカンカンバサバサやっているのが好きっていうのもあるんですけど。

しかしです。
武器・防具の値段も、上位に入ってから跳ね上がりました。
つまりお金が足りません。
酒場での食事やクエストの契約料金ギリギリ、なんてこともザラです。
どんだけ貧乏なのさ。
みんなでクエストに行っていると、採取はなかなかできないですし……

素材を売る?
そんなもったいないことはできません。
カラ骨(小)すら持ち帰っている私です……


先日は、そんな事情で、オンになっていたAさん(仮)と合流もできず、ひとりで上位火山のウロコトル討伐クエという名の採取クエストに行っていました。
すごい、太古の塊とかさびた塊がガンガン出ました。
お守りもガンガン出ました。
え、何が起こっているの。

鑑定したら、お守りはともかく、塊からは大剣のレアなやつが2種そろいました。
え、何これ。

鉱石も、獄炎石が出てくれました。
とりいそぎはあと1個出てほしい、今すぐ。
しかしお金がない。

その後、合流してくれたAさん(仮)とジャンプのイベクエに行って「厳しい」「キツイ」とおののきながらサブクリア(1頭討伐)でクリア。
申し訳ない、粉塵を調合してまで飲んでくれました(被弾しすぎ)。本当申し訳ない。
調合分まで持ち込んだ回復薬グレートが尽きる寸前でしたよ。
アグナ久しぶりすぎて、当たり判定の範囲がわからなくなっていました。ていうか大きすぎましたあれ。
村で練習してきます…… orz

報酬では、しかしチケット2枚出てくれました。
さすが少年誌発行部数No. 1。太っ腹!
犬夜叉とは違うなあ……!!

この日はなぜか非常に眠かったので、そうそうにオチてきました。
せっかく合流してくれたのに、ごめんなさいです。



そして今日。
昼間、少しやる時間が取れたので、久しぶりに村で、火山採取ツアーウロコトル討伐に行ってきました。
だって、上位で作った防具を強化しようとしたら、必要なものが「尖鎧玉」。
下位の火山でしか採取できない素材を要求されてしまったんですもの……!!
調合するには、鎧石が足りません。

チャチャに採取強化のスキルを付けて、火山でカンカンやってきました。
漁師フル稼働でカクサンデメキンを集めてもらいつつ、農場ではアイルーフル稼働で不死虫を生産してもらいます。
ゼヨからは竜の牙を交換してもらい、途中森でレイアを討伐しつつハチミツ・アオキノコを採取してきました。

一連の行動で手に入れた尖鎧玉……5個。

先は長い……
せめて鎧石をもっと入手できるようになってくれないものか。



最近手に入れたレア素材

・火竜の紅玉
緊急クエストで初めて戦ったリオレウスから、いっぺんで出ました。
ありえない。
しかし今度は「堅殻」が足りないため、武器の強化ができません。笑。

・鳥竜玉
HRを40に上げようとひとりで行ったドスジャギィクエストで、また出ました。
頭の部位破壊報酬。
3戦3勝ですありえない。

砂漠の街のお祭り!

初めての上位ジエンに挑戦するため、街にゴーしてきました!


ログインすると、おお、街は砂嵐に覆われています。
まだジエンいてくれた!

まずは装備を調えようと、空いたサーバーに空いた街門を選び、「のんびり」の部屋を立てました。
店を覗き、半額セールや素材店でお金をつぎ込み、いざ工房へ。
しかし、ここでその後を予測させる展開がスタートです。

Zさん「こんばんは~」

え。

普段から空いた場所を選んでいるので、こういう展開は初めてです。
自分の準備がまったく整わない・開始後5分も経たないうちに、いきなり見知らぬ人が入室してきてしまいました。
まあでも「ひとり」とか「仲間」部屋じゃなかったので、こういうこともありますかね。

※空いているサーバーでは、街門・街ともに余白の部分が多いので、ここまで素早く入室されないはずなのです。
こういう風に入室してくる人は、選択肢を多くするため、人の多いサーバーに行くのがセオリーかと。
私は大抵、空いているところにひとりの街を立てて買い物をしたり装備を調えたりしてから、入室できる部屋を検索しています。



でも、私は今日上位ジエンをやるつもりで、工房で「高速採取」スキルを発動させるため、装飾品の付け替えなどをやっています。
とりあえず挨拶と工房にいることを伝えて、吟味を続行しました。

Xさん「こんばんは」

え。
さらに三人目さん登場。
早!

挨拶などをしているうちに、部屋を立てた私(いわゆる部屋主)をよそにZさんが「同行OK」を出してしまいます。
え、まあ、いいんですけど……
HRが大きく離れてしまっていたらいやだなあ、と思っていたので、若干戸惑いましたが、まあいいです。
ここはいわば公共の場ですし。


Zさん「ボロス行きませんか?」

……だから、私はさっきから「工房にいるのでちょっと待って」って発言しているんですけど!
別にクエストに行きたくないわけではないので、「工房で準備が整うまで待ってくれるなら」と返事してふたりから了解をもらい、準備を終えてから酒場へ。

見たところ、同じレイア装備の女性ハンター(しかもスラアク)、そしてベリオ装備の男性ハンター(大剣)。
HRは同じランク帯でした。
そしていつの間にか、Yuさんも街に来てくれています。
おお、心強い…よかったあ!


さて、いざクエストへ。
砂原のボルボロス狩猟です。


続きはいろいろあれなので、追記にて。

精勤賞?

昨日、友人と秋葉原で遊んできました。
はい。
パセラのモンハンルーム、行ってきました!

現在、狩人の宴Final GW?が開催されているので、それに参加がてら、噂のモンハンルームを見てこよう!と。
年始に雪山狩猟合宿に行ったメンバー4人が久しぶりに揃ったので、そのうちのひとりは遠方で宴初めてだし、という流れだったのです。

都合のいい時間帯のうち、モンハンルームは1時間しか予約が取れなかったので、それ以外は普通の部屋で復刻メニューなどを食べつつ、狩りをしていました。
カラオケボックスなのに、誰も歌わない。
そして氷結晶イチゴミルクは4つ注文したものの、1つ分しか材料が残っていなかったということで、全員で1つを分け合いました。
しかしさすがです。「材料が足りません」ではなく「素材が足りません」と来ました。
ならしょうがない!(笑)


mhr1.jpg

さて時間が来たので、モンハンルームに移動しました。
教官がお出迎えしてくれます。
ステキ!


mhr3.jpg

壁面には、今まで出たグッズやノベルティの類がすべて網羅されていました。

mhr2.jpg

mhr4.jpg


トレビニャン!!

私がこのトレビニャンの真正面の席を確保してしまったのは、言うまでもありません。

部屋はずいぶん広くて、10人くらい入れそうな感じです。
少人数で申し訳ない。
でも楽しかったです。

※ちなみに、通常の部屋の料金+VIPルームのチャージが取られます。


クエストは、激昂ラージャン(捕獲)とか、グラビ亜種2頭とか、アメザリのイベクエとか、G級大連続クエストなどを回してきました。
アメザリの武器を作るチケットももらえました!


この後、遠方の子は新幹線の時間があるのでと駅で別れました。
そして何をしたかというと……


長いので追記へ。

HRP稼ぎ中!

上位ハンターになれましたが、上位に上がりたてのハンターさんの前にあるクエスト、実はあまり大したものではありません。

・ドスジャギィ
・ロアルドロス
・チャナガブル
・リオレイア

です。

大したものではない……という書き方はまずいかもですが、要するに、使っているスラッシュアックスを強化できる素材になってくれるモンスターではないのです。
倒すのに半泣きになるような、そんなモンスターではありません。

なので、とりあえず素材ツアーで上位の素材をぼちぼちと集めつつ、様子伺いのためにソロで街に通います。
素材ツアーや、ひとりでも簡単な虫退治・キモ集め、などを少しずつ。
ドスジャギィ討伐くらいなら、さすがにひとりでもできますしね。

しかしです。
キモ集めに砂原に行った時のことです。

環境: 不安定

ええ、呼びもしない大型モンスターが出現するフラグです。
でもまあ砂原だし、ペッコかいいところディアブロスだろうなんて簡単に思いながら、とりあえずピッケルや虫あみを振り回してから、砂漠地帯に向かいました。

砂原のキモ集めは、トビウオみたいに砂原を泳ぎ回る、たまにイルカみたいにクケケケと笑う小型モンスター、デルクスです。
結構簡単に倒せる相手ですし、10個くらいならばまあ、20頭も倒せば出てくれるはず。

なーんて思いながら、BCと往復していたときのことです。

出ました。
イビルジョー……!

よりによって、とんでもない邪魔者です。

でもまあ、戦おうと思わなければ、さすがにオチはしないでしょう。
とりあえずペイントしておけば、避けることもできるし。
ということで一度ペイントして、逃げ回りながらデルクスと戯れていました。
ジョーさん、あまり砂漠地帯来ないみたいですし。

が、ペイントが切れたことに気づいた辺りで、ジョーさんついに砂漠地帯にご出馬です。
不穏な音楽とともに、さっそくこちらに気づきました。
さすが攻撃的。すぐさまこちらに駆け寄ってきます。やめてよ。

…ペイントボールを投げようと思っただけなんです。
ジョーさんたら、何か噛みつきモーションに入りましたが、結構遠かったはずなのに。
2段噛みつきくらいなら、届かない距離だったんですよ、本当。

噛みつき、4段でした。

装備はその時点で一番防御力の高いレイアシリーズ。
150前後ってところでしょうか。
体力はほぼ満タン。

……一撃でオチました。


噂には聞いていましたが、とんでもないですねジョーさん。
彼とガチで戦う日は、本当に来るのでしょうか。

そんなこんなもありましたが、とりあえずサブ依頼も全部クリアしてから、街に戻りました。
上位こえー……

しかし、そこで街にYuさんが来てくれていました。
今あったできごとを話したら、「じゃあ防具強化しよう!」と言ってくれて、そこからレイア連戦のスタートです。
途中、先日も一緒に遊んでくれたAさん(仮)も合流してくれて、3人でレイアです。
もうあっという間です。
最速5分針?


その晩稼いだおかげで、レイア防具の強化も完成!
防御力も250を越えました。
とりあえずこの1着があれば、上位を進めていけそうです。

この日は素材フェスタの日で、街の素材屋では雷光虫を売っていました。
これもとりあえず1枠分購入して、今後の罠素材にも余裕ができました。

…回復薬グレート、4枠ため込んでいたものが2枠寸前になってますがね……(ガブ飲み)
そろそろ村で素材集めをした方がいいかもしれません。
ハチミツもため込んでいるので、もう少し大丈夫かしら…?


現在HRは36?35? なところです。
武器の強化に必要な素材のモンスターは、もうひとつ上のランク、つまりHR40~のようです。
その後もぼちぼちとすすめ、おおよそのクエストはクリアできた(一緒にクリアしてもらった)ので、あとはひたすら緊急のためにHRPを稼ぐ方向で、がんばろうと思います。
スラアクを作れる素材の出るイベクエも、HR40~みたいですし。

うーん、しかし「未クリアの消化行きましょう!」となっていた(お願いしていた)とはいえ、ボルボロスくらいはひとりで行くべきだっただろうか。申し訳ない。
でも苦手なんですよね…獣竜種。


そういえば、後はチャナの素材で防具の強化と、麻痺片手剣の素材も集めないとでした。
チャナ…チャナかあ…… orz

一度Aさん(仮)とふたりでチャナ狩りに行ったら、途中でロアルドロスまで出現しました。
成功条件に関係のないロアルドロスですが、いつの間にかかなりの部位を破壊をしてしまっていたり。
(いざ戦おうとしたら、もう尻尾は切れていた)(Aさんごめん…チャナしか見えてなかった……)(もったいないのでフリー狩猟してきました)

噂通り、高級提灯はなかなか出ないですね。



ここ2日間で手に入れたレア素材

・鳥竜玉 × 2
おかしい、ドスジャギィクエストに2回行ったら、2回とも出ました。
噂では全然出ないって聞いていたのに。
後が怖い……

・雌火竜の逆鱗 × 2
レイア連戦していたら、ぽろぽろ出ました…莫迦な……
後が怖い。

・さびた槍 × 2
さびた塊を入手して、鑑定したら出ました。
おかしい、莫迦な。

ちなみに大剣は何本出してもアイアンソード改?です。もういりません。
先日「当たった!」と言っていたボウガンは、正確には当たり(さびた)ではなくレアな方が出ただけのようです。残念。
さびたスラアクはないらしいですが、せめて片手剣に出ていただきたい。

痛恨のできごと

ついにやってしまいました。

オンで遊んでいた時のできごとです。
街でのチャット中……回線オチしました。 orz



昨夜、上位に上がれた喜びを抱えつつ、素材を集めにいそいそとオンに入ったのです。
モバイル出張所(携帯サイトで街の様子を見られる)での案内は「道具フェスタ」になっていたので、何か珍しいもの、というか「雷光虫」を売ってないかな、と期待してもいました。
「オン」状態になっているフレの方へはメッセージを送れなかったので、そのまま自由区でひとりの街を立てて、素材ツアーへ。
※道具フェスタでは、雷光虫売ってませんでした。やはり素材フェスタなのかしら…?

ピッケルと虫あみを持って、まずは孤島へ行ってみました。

群がるジャギィを倒して、10頭以上を剥いで剥いで、しかし一向に上位らしき素材が出てくれません。
次に洞窟に行ってピッケルがなくなるまで掘りましたが、ここでもまったく上位素材が出ません。
唯一、ギィギから下位のギギネブラからはぎ取れる「ブヨブヨした皮」が剥げたくらいでしょうか。

うーむ。

もしや今回は、ギアノスSのような、小型モンスターの上位装備はないのでしょうか。
そんなことを思いながら、雷光虫と不死虫の採取もしてから、帰ってきました。

まあ、それならそれでよいです。
いちいち小型モンスターから剥ぐ手間が省けるというものです。

次に、素直に水没林の素材ツアーに行けばよかったのですが、虫退治の方にしてみました。
もちろんピッケル・虫あみを持って。
採取してから虫退治です。

水中の採掘ポイントから、ようやく上位鉱石を入手して、虫あみを振り回し、それからやっと虫退治を始めました。
これでもやっぱり、下位の時と同じ素材が出ます。
新しい素材は「モンスターの濃汁」くらいでしょうか。
うーん。

しかし、クエスト後の報酬を見たら、上位素材がずらりと並んでいます。
虫の素材。
ありゃりゃ。
やっぱりあるのか……


と、ここで街に帰ったところ、Yuさんと、昨日フレ登録して下さったAさん(仮)が来てくれていました。
おお!
クエスト同行して下さるというので、三人で順番に行きたいクエストを選んで出発することになりました。

Yuさん→Aさん→私 の順番。
Aさんは私と似たような状況らしく、「上位なら何でもOK」状態。
Yuさんは太刀使いなので、下位のイベクエ犬夜叉クエスト。

Yuさんはしきりに恐縮していましたが、確かに私はこの武器用の素材はある程度持っていますが、苦手のベリオロス素材がほしかったので、全然構いません。
何気にギギネブラの「不気味な爪」もほしいし。
ふたりが太刀・大剣or太刀を使っているので、ここでスラッシュアックスを振り回すのは迷惑かな、と思い、麻痺片手剣を持ちました。


犬夜叉 → レイア → チャナ → 犬夜叉 → ペッコ → (私リクの予定)

こんな感じで、クエストに行っていた時のことです。

残念ながら今回は秘境に行けなかったのですが、その代わりにやたら、イビルジョーが出現します。
やめて。
しかも、ペッコたんたら、自分が瀕死の時に自分を捕食するモンスターを呼ぶんです。
死にたいの? 食われたいの??

逃げ回りつつ、けれどさすがにこの回は顔を見る余裕・モンスターリストに登録する余裕がありました。
(その代わり、ふたりが狙われて走り回っていたような?)

初めてちゃんと見たジョーさんは、獣竜種っぽい姿で、色が……カーキ色?何か「悪」な色です。
顔はワニっぽい。
それはもう、一目で「ヤバい」という感じです。
一度など、巣から移動した大型モンスターを追いかけてがけから飛び降りたら、目の前にいて仰天です。
おまけによだれがダラダラ状態。目が合った。
マジに食われるかと思いました。
※ハンターも食われます

しかしまあ、ジョーに邪魔されながらもクエストは順調でした。
地震(リアル)にびっくりしましたが、はい、クエストは。
街でのチャットも楽しいです。


さて、次は私リクの順番でした。
時間は午前2時。ちょっと遅い時間です。
もしよかったら、最後に制限時間15分と手短な、イベクエの卵運搬クエストをお願いできないだろうか。
そんなことを思って会話をしていたところ、ある瞬間から会話が止まりました。

あれ?

不審に思った瞬間…… 回線が不安定なため、切断します と無情な文字が表示されました。

次の瞬間、拠点選択画面になっていました。
しばし呆然。

……。
………。
…………。


え???!!!!

え、ちょ、え??

軽く混乱しました。

確かに、無線LANでやっています。
しかしアクセスポイント(AP)からwii本体の距離は、3mもありません。障害物もなし。近くに電源が入っている電化製品もなし。
さすがにこの距離で通信できないってことはありえない状況です。
振り返って(接続関係は背後にある)、AP、ルータ、どちらも正常動作しています。

が。

モデムが……

プロバイダーから来ているモデムが、だめでした。
電源抜いてリセットしても、だめ。
まったく通信できない状態になっています。

確かに、今週プロバイダのメンテナンス予定が入っていました。
その時間は、大抵は未明。ちょうど今頃の時間です。
確かに月~火の未明なら、接続している人は比較的少ないはずです。
もしかしてそのメンテは、今日だったのだろうか……

しばしランプを途中までしか点滅させていないモデムを眺めていましたが、ここではっと気づきました。
無言オチ。
オンで最悪の行為です。
しかし実際、連絡する手段は断たれてしまっています。
モデムがこの調子なら、PCからどうにかすることもできません。ていうか、どうにもできないです。
仕方なし、私は携帯からYuさんのブログに行って、管理者のみ閲覧可のメッセージを残してきました。
後日でもいい、「ああ、こんな事情だったのか」と、オンで再会する前に見ていただけたらと思ったのです。
よかった、携帯にブログのurl登録しておいて……

しかし……おお……
ご迷惑をおかけしてしまって、ごめんなさい!


一緒に遊んで下さってたふたりはフレ登録してくれているので、次オンに行った時タイミングが合えば、お詫びのメッセージを送ることも出来ます。
事情を話せば、きっとわかって下さるでしょう。
それに、クエストの順番は、「次は私」の状態でした。「私のが終わった直後」という最低最悪のタイミングじゃなかったのです。
それだけが…救いでしょうか… … ね……



ちなみに、今確認してきた予定表では、メンテナンスは木曜日(水曜深夜)でした。
この頃接続サービス区域で基幹更新工事やっているみたいなんですが、昨日のは「ネットワーク障害」ってやつでした… orz

勘弁してよ!

フテ寝だ!!

上位ハンターになれました!

見苦しくもグチってしまった金曜日のオンでしたが、その分が一気に取り戻せた土曜日でした。

フレの誰ともタイミングが合わなかったので、この日も野良で街を探します。
目的はイベントクエストだったので、「イベントで楽しもう」の街で、同じようなHRのハンターさんのいる場所を探して、飛び込みました。

そこにいたふたりのハンターさん、そして少し後に入ってきたハンターさん(○○団所属って書いてありました)(でも普通のいい人でした)と4人でPTを組み、さっそく犬夜叉クエストにゴーです。

構成は 太刀+片手剣3人 になりました。

私は麻痺剣で、火属性の片手剣2人。そして火属性の太刀。
これがなかなか強力でした。

全員小回りが利く装備、そしてアイテムをケチらない
モンスターを相手にした時の基本的な立ち回りが、本当にきちんとしたひとたちです。
(大きな隙を作らない)(回避と攻撃のタイミングをしっかりと把握している)
会話も惜しまず、酒場でもクエスト中でもにぎやかです。
 ↑
何でもないことのようですが、実際すごいことですこれ。

最初は25分針くらいまでかかりましたが、何度も繰り返すうちに、最終的には15分針前後でクエストをクリアできるようになっていました。
やはりベリオロスが最大の壁なのですが、全員でそれぞれに落とし穴を仕掛けていたので、あの動き回るベリオロスの足止め→総攻撃の流れが気持ちいいくらいです。
最速は10分針?
ベリオロスすら、麻痺とスタンであっという間でした。
すげーーー

これで全員が強化分まで素材を揃えるまで繰り返して、しかもこの犬夜叉クエストはモンスターが3頭出てくることもあって、HRPを非常に稼げます。
食事で「ネコの換算術」を発動させると、3000pt↑入ります。すごいことです。通常の倍です。
私は前日もやってある程度枚数を持っていたのですが、pt稼ぎで参加させてもらっていました。

おかげで、これでHR30、つまり緊急クエストが出てくるランクまで上がることができました。
実質二晩で5ランク上がりました。!
他のメンバーも29~30。
せめて30に上がるまで続けるかどうか聞いてみましたが、実はこの時点で結構な時間だったので、終了することになりました。

※私は「(HR30まで)上げちゃいますか?」と聞いたつもりが、「HR31、つまりジエン討伐までやって上げてしまいますか?」という意味に取られてしまったような会話の流れになってしまいました。
ごめんなさい、言葉が足りなかった。
あと、たまに助詞を間違えてえらい文を打ってしまってました。ごめん。

○○団のハンターさんは「では!」とすぐに落ちてしまったのですが、この後最初にいたふたりのハンターさんたちと、翌日緊急クエストに一緒に行こうぜ、という話の流れになり、待ち合わせを決めて解散しました。
思い切ってフレンド申請をお願いしたら、快くOKもしてもらえました。
わあい!


さてどきどきしながらの日曜日(夜)。
待ち合わせギリギリにオンに入れました。
検索してみると、昨日のふたりはすでに街に入っているみたいです。
でもいつも一緒に遊んでくれるYuさんも「オン」状態。
「ジエン行ってきます!」とメッセを送ろうとしたのですが、残念ながらクエスト中でメッセージを送れなかったので、諦めて街に入りました。

全員イベクエをやっているとのことだったのでさっそく出発することにして、順番を決めます。
が、ここでレディファーストで、などと、何ということでしょう、待たせた私を一番先にさせてくれました。
(もうひとりの女性ハンターはHR29だったので、緊急でHRP稼ぎが先だったのですが)(でもこの方多分中身は男性)
おおお、申し訳ない!


イベクエのジエンは、結構ダメージも甘かったし、こちらに大した攻撃をしてきませんでした。
が。
さすが緊急!

ダメージ量が増えているような?
そして、見たこともない攻撃で大ダメージ!

でも、3人で、最初の撃龍槍を外したにも関わらず、撃退して、つまりクリアできました!
わああーーー上位、見えた!
(HR30→31にならないと上位クエストを受注できないので、あとはHRPを稼がないといけません)


ここでYuさんがメッセをくれました。
3人PTだったので、図々しくもジエンを一緒にしてくれないか頼んで、他のふたりもOKしてくれたので、合流してもらいます。
ごめんなさい。

一度Pt稼ぎのクエストを挟みつつ、ジエンを連戦して、3人分を無事成功させることができました。
合流してもらった後などは、もう当然の如く「討伐」です。
はぎ取りでも素材が…!

上位クエストを受注するため、HRP稼ぎも兼ねて犬夜叉クエストに行った後は、ついに上位クエストに出発することになりました。

「まずはペッコかな~」と軽い気持ちで出かけたところ。
とんでもありません。
仲間を呼ぶ行動を阻止したつもりが一足遅く、レイアが登場。
まあね~などと思わず斬りかかりましたが、とんでもないです。
ダメージ量がやはり下位とは段違いです。
Yuさんがレイアと戦ってくれている間に別Mapでペッコを捕獲し、2オチ計上(私じゃない)しましたがとにかくクリア。

私?
サブ依頼条件の「竜のナミダ」を拾ったので納品したり…シャギィを2/5頭倒したりしていました……
働け!


次にもうひとつのペッコのクエストへ。
舞台は砂原です。
そしてここで、噂のとんでもない目に遭います。

ペッコが呼んだ仲間…それは……イビル・ジョー!
暴虐竜とか言われているらしい? 大型モンスターを捕食してしまうという恐ろしいモンスターです。

みんなで「え?」「何これ」とか驚いている間にYuさんから「逃げろ!」と。
それで一斉にわああーーっとばらばらに逃げましたが、私、軽く一撃食らいました。
そしてどうにかエリチェン。
瀕死になっていました。ひどい……

この後が最悪です。
誰かがそのイビル・ジョーをペイントしてくれたのはいいのですが、私ったら道に迷いました……orz

砂原、まだよくわかっていなかったんです…ね……
おまけにペッコがどちらのペイントかわからなくて、結局ものすごい遠回りをしながら、全員がいるMapをめざし、「捕獲可能だよ~」「罠置いた~」な頃やっと追いつきました。
みんなもう捕獲用麻酔玉を投げています。
そして目の前で捕獲完了。

ゴメンナサイ orz


まだMapを覚え切れていないので、どうしても無駄な行動をしてしまいます。
そして初めての上位クエストでいきなり秘境に配置されていたりと、心の準備がまだできていないですね。
せめて掘れればよかった。
ギルドマスターだって、上位に行く時はピッケルを持て!と言ってくれてたのに。

この後ひとりオチて、最後の1クエ行こうか、の流れで、私のリクを聞いてもらえました。
じゃあ…レイア!

ということで始まったクエストは、また秘境からでした。
でも大丈夫。今度はピッケル持ってます。虫あみ忘れたけど。
今度はYuさんと並んで配置されていたので(笑)、「内緒よ」「おk」と会話をしつつ掘りました。笑。

レイアは、実際危なげなく終わりました。
そして紅玉が…出ました……莫迦な。


さらに追記で続く。
どれだけ書くつもりなんでしょうか。

イベクエに参加してきた!

素材集めが一段落ついたので、さっそくオンへゴーしてきました。


(木曜日)
あまり時間が取れなかったので、短時間遊ぶつもりでオンへ。
タイミング悪くフレはまったく掴まりませんでした。

残念に思いつつ、まずは噂の「犬夜叉」クエストに。
ソロで。
 ↑
もう間違ってる。

このクエスト、大連続狩猟なんですね。
出てくるモンスターの体力が低いのは助かるのですが、出てくるモンスターはドスバギィ、ギギネブラ、ベリオロスの3頭です。
正直、ベリオロス苦手です。

悩んで、武器は片手剣のバーンエッジに。
まずは5分針でドスバギィを討伐。まあまあです。
しかし…ここからが大苦戦!

ギギネブラを討伐したところで、もうすでに35分針を過ぎています。
一番苦手なベリオロスに、あと15分弱で勝利など……!!

まあとにかく諦めたらそこで試合終略なので、がんばってみましたが。
当然のように時間切れでタイムアップ!

うーん。
でも長時間できないので、野良で遊ぶにも気が引けて。
結局そのままオチてきました。


(金曜日)
前日よりも時間が取れます。
なので、今度は昨日の分までもいっぱい遊びたい気持ちでオンへ。
この日もタイミングが合わなかったみたいなので、「イベントで遊ぼう」の部屋を探して、同じランクのハンターさん達が集まっているところに行ってみました。

そうそう、武器は大人数でやることを考えて、サポート方面にしました。
片手剣の アジ・ダカーハ(麻痺)と、状態異常攻撃強化のネブラ一式。
毒・気絶無効なので、アイテムも惜しまなければそうそう困ったことにはならないでしょうと。

3箇所目くらいで同行OKをもらえたので、さっそくゴーです。

あ、でも、いきなりファミ通の方を貼られてしまったので、その時だけはレイア防具+スラッシュアックスにしました。


+ファミ通クエスト

闘技場で、ディアブロス・ウラガンキンと同時に戦うクエストです。
これとんでもないです、大混乱!!

耳栓しかないのでガンキンと戦おうとすると、後ろからディアが突進。
それで転がったところにガンキンが尻尾回転。
挙げ句の果てには、一撃も加えていないディアにターゲッティングされた上、地中からの突き上げ。

……なんなの!!!


私は結局囮オンリーしかしていないような。
広域化+2のペッコGさんがいたので、申し訳ない、ピンチを再三助けてもらいます。
最後は、私が仕掛けた落とし穴に落ちたウラガンキンをフルボッコの上捕獲で終了しました。

ここでチケットを1枚もらいました。
工房で生産必要数を見たところ……全然足りない。

でも、このクエストはここで終わりました。



+犬夜叉クエスト

原作を読んでいましたが、なぜ連載終了後の今頃?
サンデーって、作家さんの扱いで散々悪評が立った雑誌ですが、本当なぜ今頃?

最初は4人PTで行きました。
が、出発直前街に5人目が登場。
その人へは挨拶だけして出発しました。

クエスト自体は、特に問題もなく。
まあハンマーに容赦なく何度も吹っ飛ばされたりしましたが。
(私の立ち位置がまずかったかも)(ごめん)
ベリオを麻痺らせたのに、運悪く壁を向いてしまっていたために牙を壊せなかったりもしましたが。
まあいい。

しかし、肝心の報酬を見てびっくりです。
1行目・2行目ともに2つずつって……!!
え、えええ………??!!!

しかもチケットももらえません。
こにゃろ。



街に帰ると、5人目さんがまだいました。
ここで誰かがまたクエストを貼りましたが、これだと結果無視することになりますよね。
5人目さんは挨拶もしてましたし、帰ってきて「お疲れさま」とも発言しています。
部屋の主さんが仕切ってくれればいいのですが……走り回っているだけで何も言ってくれないのです。
他の3人はクエストを受注して出発準備をしていますが、私は何だか申し訳なかったので、「3-2に分かれますか」と聞いてみました。
それでもいいよ、的な返事があったので、私がその5人目さんと組むことになりました。
うーん。

私は、4人になっている街には基本入らないようにしているのですが。
この街に入る前、2人の街に入ったらうっかり時差で5人目になってしまったため、「ごめんなさい、5人目になっちゃったんですね。お邪魔しました」と抜けてきたりもしましたし。
こういう時ってどうするのがベストなんでしょう。

さてこの5人目の方。
スラッシュアックスを使っているようです。
HRも似たようなもので、私の持っている装備と大体同じ感じです。
久しぶりに自分以外のスラアクさんを見ましたが、まあ大丈夫だろうととりあえず犬夜叉の方へ。

BCからスタートしてまず仰天しました。
BC隣のMapから、動いてくれません。
何してるの??

その間、私はひとりドスバギィと戦っています。
1回目麻痺させるまでひとりで…麻痺が終わりかけの頃、やっとスラアクさん登場。
しかし正直言わせていただくと、立ち回りが微妙!

剣モードで鈍足状態のまま延々移動したり、ゲージがなくなったためにリロード動作が入ったり(結構頻繁)と、とにかく攻撃している時間が少ない。
私は前述の通りサポートに特化した装備をしています。
つまり、ダメージを稼ぐには、スラアクさんにがんばってもらいたいのです。

ちなみに、ベリオロスで2オチされてしまったところに、悲しいかなターゲットが私に移りました。
そして壁際で例の連続攻撃をされて、無念の3オチ目……
他のモンスターだと、ある程度攻撃するとターゲットが移るのですが、ベリオロスだけはそれをしてくれない時があるように思います。
だから嫌なのよ…!


終了後、まだ街には新しい人が来なかったので、「リベンジ行きますか?」と2回目に。
しかし、ここでまたしてもBCの隣のMapから最初出てこないスラアクさん。
…どうやら、ハチミツを採取しているらしいです。
い、いいけど……さっき失敗したんだし、さ…?

まあともあれ攻撃して、ギギネブラを弱らせたまで進めた頃のことです。
スラアクさんは体力の回復をしなくなりました。体力ゲージは半分以下。
モンスターから一旦離れて、ターゲッティングされていない状態だったので、自分で回復するだろうと思っていても、回復しない。
「それでいいの?」と思っていたところで案の定一オチされまして。
真っ暗な洞窟にひとり取り残されました。

「回復薬なくなりました」

って。

……え。
ギギネブラを討伐したところで、洞窟に到着したスラアクさん。
はぎ取り終わったところで、「じゃあこれあげます」と回復薬グレートを2個渡します。
私はまだ、調合分が10個残っていたので。
でも嫌な予感……

その後のベリオロスで、2オチ目されました。
回復薬ありますかと聞いたところ、「もうない」と。
私は手持ちの6個を全部渡しました。
まだ秘薬と粉塵があるから、まだ何とかなる……かな。なるといいな……

BC待機をされると、火力不足が決定的になってしまいます。
時間50分フルに使って、しかも秘薬粉塵使った上で2度失敗するのは、勘弁していただきたいのです。

しかしベリオロスを巣に追い返したところで、時間切れで終了しました。

やっぱりね~~…… orz

スラアクさんもがんばっているのですが、このメンツでの火力不足は決定的のように思いました。
私が武器を持ち替えてもいいのですが、この時は街に帰り、「もうひとり待ちますか」と聞き、「そうですね」と同意してもらったので、しばし工房などを覗いていると。
さすが休前日。すぐさまぱたぱたっとひとが入ってきて、4人PT結成です。

いざ出発して、あっという間にクエストは終了しました。笑。
そして報酬を見てびっくり。
チケットが4枚、あと鉱石の類がいっぱい出ました。

すごい、これきっとご褒美に違いない。


ここでスラアクさんがオチました。
もう1回、最初の4人メンバーと混ざり合ったPTで出発して、これも危なげなく終了。
ここでもチケットが3枚出てくれました。
やっぱりご褒美だよこれ。

ここら辺で大分遅くなったので、お礼を言ってオチてきました。

はあ、久々の野良でしたが、まあまあの戦果だったように思います。
なにより犬夜叉クエスト、HRPが稼げるんです。
一晩でHR27に上がれました。

上位クエストまで、もう少し…!



追記で、ちょっとグチ。

アイルー v.s. チャチャ

村で素材集めをしています。
森でハチミツを採取したり、キノコを採取したりしている間、先日入手した「アイルーフェイク」をチャチャにかぶせてみました。


このお面を被ると、チャチャは爆弾で攻撃をするようになります。
そう、アイルーのように。

……事故が、多いんですけど。


森で遭遇したリオレイアと戦っていたら、なぜか後ろから炎系の攻撃で吹っ飛ばされました。
リオレイアは正面にいます。
自動マーキングで表示されている大型モンスターは、正面のリオレイアのみ。

ええ、チャチャの爆弾でした。
小タル爆弾をぽいぽい投げてくるので、微妙に危険です。

そして極めつけは、大タル爆弾を担いでの突撃です。
風圧でめげようと、ブレスを食らおうと、どうしてもチャチャはその大タル爆弾でリオレイアを攻撃したいらしい。
私は巻き込まれたくないので、遠目にその様子を見ていました。
がんばってるねー、チャチャ……
あでも、最終的には、諦めたみたいです(笑)。

Mapにいるアイルーの背負った大タル爆弾でさえ、逃げ回っている私です。
チャチャの爆弾はアイルーと違ってダメージもらいませんが、同様に「ちょ、やめて」と逃げ回っています。
だって怖い!

ちなみによくよく眺めてみたところ、大タル爆弾を担いだチャチャは、前を見ていませんでした。
短い手で、大きなお面を被っているので当然ですが、(手が届かないので頭上ではなく)うなだれた後頭部に爆弾を載せて、それで走っているわけです。
やめてよ、危ないなあ…!


しかし、普段チャチャには回復の踊りで助けてもらっているわけなのですが……アイルーフェイクを被ると、あまり踊ってくれないような気がします。
採取もあまりしてくれません。
気のせい?


あと、先日教えてもらったとおり、アイルーフェイクを被っていると、どうもアイルーを意識した台詞を言うようになりました。
「これで(チャチャの)人気爆発ニャ!」とか。
ニャーニャー言っています。
ニャオーンとか。
しかもオレチャマではなくオレニャマになっています。えええ??

いやいや…どれだけアイルーの真似をしても、私の中では アイルー > チャチャ は変わりません。
まあ、頼りがいとか考えると…「=」くらいですが。
うんでも、やっぱりアイルーですよ。
チャチャブーに邪魔されたあの日々を、私は忘れない。

でも、怒り状態から復帰した時の台詞にびっくりしました。
「はあはあ……はっ、いけない、可愛く可愛く…ニャ」みたいな。(うろ覚えです)

え、演技だったの、お前……?
「お面が変わったら性格も変わる」って、素じゃないの?

恐ろしい子……!!!




続きで、P2Gの現在です

素材集め中!

先日からオンで連戦していたので、回復アイテムの保有数が減ってきてしまいました。
なので、素材集めのためにオフでしばらくモガの森に行くことにしました。

オンの半額セールで大量に購入したはじけイワシを資源ポイントに換金したおかげで、現在の手持ちは40000ポイント強
これはかなり余裕があります。

しかし、村の状況を確認したところ、なけなしのポイントを使って不死虫の大量生産を依頼した直後のようです。
なので、昼間は森で回復薬・回復薬グレート・ハチミツ・アオキノコ・クモの巣・雷光虫などを集め、夜はベッドで休むことで日数の回転を速めてみました。

それに加えて、ラギアやレウスが出たら★4の稀少特産品を狙って捕獲です。
特産品は、捕獲の方が稀少品が出やすいと??
実は一度も★4の特産品を持ったことがないのです。


さて。
実はモガの森での私の基本装備は、ハンターシリーズ一式です。
地図常備・自動マーキングと、肉焼き名人。
これに精霊の加護を加えて、大型モンスターを見失わないようにしながら採取三昧です。

ドスジャギィ・リオレイア・ロアルドロスくらいまででしたら、ハンター一式でオチないまま討伐できます。
しかし★4を出すリオレウス・ラギアクルスはさすがに手強い!

何度かピンチになりつつ、けれどもチャチャの回復の踊りにかなり助けられます。
お、お前、イイヤツ……!!!
オチつつも、森では何度失敗してもペナルティなしです。
諦めずに粘って、捕獲を成功させます。

そうそう、ラギア苦手だったのですが、対応できるようになってきました。やっと。はい。
最後は捕獲のみを狙って装備をきちんと調えていったら、あっという間でした。
やはりハンター装備一式だと、防御力が紙っぺらです。


こんなことをやりつつ交易品を集め、ゼヨが村に来たのでさっそく稀少交易をします。
アイルーフェイク(チャチャのお面)・ドスプーギー(インテリア)・カエルのマーチ(プーギーの衣装)をゲットしましたよ!

ドスプーギーは…「これ、もしかしてTブーS?」とか思いました。
アイルーフェイクは…まだ被っただけですが、微妙にブキミです。
しかしカエルのマーチはすっごくかわいい!
さっそくプーギーを抱き上げて家までお持ち帰り(笑)してきました。


そして、不死虫の生産が終わったので、今度こそマンドラゴラの生産を依頼。
アイルー2頭がかりなので、これが収穫できたら、しばらくはこれで十分でしょう。
不死虫はさっそく調合して、集めた素材のおかげで回復アイテムの数もまあまあ揃いました。
が、まだまだ「竜の爪」「竜の牙」が不足しがちなので、PTプレイでお役立ちの生命の粉塵の数が不十分。
通常交易で「竜の爪」「竜の牙」をゼヨと交換してもらう分、そして実は★3の稀少交易がまったくできていないので、まだしばらくは森で捕獲三昧になりそうです。


ところで、昨日はオンで「素材フェスタ」だったそうですね。
雷光虫や竜の牙?爪?がお金を出せば手に入ってしまう日だったとか…… orz

罠の調合を大量にしたら、雷光虫とクモの巣の保有数が一桁になってしまった私です。
お、おお……

い、いいもん…どうせ、お金が足りなかったもん……


雷光虫が1匹700zとか、あの、高いんですけど。
クモの巣も交換屋で交換できるのはいいんですが、必要アイテムがまた微妙……

お祭りに行ってきた!

金曜の夜オンで遊んでいた時、ロックラックの街の空模様がおかしかったんですよ。
何か砂っぽい。

先月、外出先で受信したメルマガで、「今日街で何かが起こる!」みたいなのが来たのを不思議に思っていたところ、後日特別なイベントクエストが配信されていたことを知りました。
もしかして、それを見ることができる??

…と、いうことで、昨夜(土曜夜)もオンに行ってきました。


すると、期待通り砂嵐がやってきていました!
街門に入っただけでも、いつもと違う浮き足だった空気を感じます。
そう、これは、お祭り…!

まずはひとりの街を立てて、あちこちのNPCと会話をしてみます。
そうそう、街門のガイドアイルーは「飛ばされるニャ~~」みたいなことになっていて、大層かわいかったです。
※飛ばされるといいながら、平然と歩いていましたけどね!

そしてうろついた挙げ句に半額セールで持ち金のほとんどを使い込み、いざ酒場でクエストを見てみます。
すると!
イベントクエストに、ありました!
峯山龍ジエン・モーランの撃退クエスト!

参加条件にHRの制限はないみたいなので、さっそく受注してみようとしたところ……契約金が足りずに、断られてしまいました。笑。
手持ちの換金アイテムを売り払ってお金を作り、まずはソロで出発です。


なるほど、これはソロでは無理ですね!!

ジエン・モーランというのは、プロモーションで見た、あの大型モンスターでした。
すごい牙をしています。

最初は船の上で、バリスタとか大砲を撃っていました。
が、たまにジエンが船に近寄ってきた時、赤いポインタが表示されます。
「??」と思いつつもしや飛び乗れるのかとダッシュしてみたら、背中に乗れました。
支給品にピッケルがあったのですが、なんと背中には採掘ポイントまで!

背中は攻撃できるポイントが、何か、ヒビ?
ヒレは岩壁みたいなのですが、そこにP2Gの採掘ポイントみたいなヒビがあります。
これが噂に聞く攻撃できるポイント??

ということで、ガンガンそこに斬りかかりつつ、爆弾を使ったり大砲を使ったり、撃龍槍を当ててみたりしてたっぷり30分。
船も壊されず、3オチ失敗もしなかったのですが、撃退できずにクエスト失敗でした。

…ソロ、無理。


ここでYuさんが「オン」表示になったので、さっそくメッセージを送って合流させてもらいました。
今回は「自由区」のサーバーです。
Yuさんは一晩で華麗に上位にランクアップしていて、下位ハンター専用の「新人区」に入れなかったのだそうです。
今まで「新人区」から出たことがなかったので、初めて他のサーバーに行きました!

ご一緒させてもらったYuさんのフレは、私と同じランクのハンターさんでした。ちょっと安心。
ここにHR60台のハンターさんも現れ、了解を取ってから下位の方のジエンのクエストに出発しました。


大砲やバリスタを4人がかりでバンバン撃って、謎だった大銅鑼の効果も見せてもらいました。
そして、何だかわからない高揚感のまま背中に飛び乗って、挙げ句何もしないうちに振り落とされたりしました。 ←迷惑だから、それ。
背中の部位破壊をこなして(こなしてもらって)、そうするとヒレに穴が空くのですね。

そんなこんなで結構わあわあと夢中でやっていたら、何だか15分くらいで撃退してしまいました。
おお。
これ、多分見たことも聞いたこともない装備をしていたHR60台の野良ハンターさんのおかげですかね。
おかげというか……びっくり。

部位破壊と報酬についてその後話し合い、もう一度行ってみました。
今度はバリスタでピンポイントで部位破壊を狙い、破壊を終えたら撃退するコースで。
そうしたら、時間は少し長くかかりましたが、報酬が増えましたよ!
おおー!


その後ひとりオチて、下位のハンターは私だけになってしまいました。
こうなると状況としては「私の行ける★3ランクのクエストまでしか行けない」ことになってしまいます。
ことによると移動かな、と思っていたのですが、下位でもOKだよと言ってもらえました!わあい!
でもちょっと気が引けたので、イベントクエスト中心でお願いしました。
これなら、まあ期間限定なので、いいかな、と。

※今回、クエストに参加するにはHRの制限があって、ランクが低いと上のランクのクエストには同行できなくなっています。
正直、これは「寄生」とか「ゆとり」排除によいと思うのですが、反面ランクが高い人と一緒に遊ぶには、ランクの低いクエストでしか遊べないという申し訳ない面もあります。



なぜかこの日、私は低確率でしか出ない「高難度」クエストが出る日でした。
やたらリストに出てきます。
なのでその「高難度」のギギネブラ・アグナコトル・リオレウス、の3種にも行ってもらって、結果HR26にまでなれました!
HR30で出る緊急クエストも、もう少しです!


ここで夜も大分更けたので、最後の1クエをしてから解散となりました。
いやはや、同行して下さったYuさんやフレの方、野良ハンターの方、ありがとうございました。

その後私は、小金が貯まっていたので、工房を覗いたり、半額セールでまたはじけイワシを大量に買い込んだりして、うろついてからオチました。
村で換金したら、最終的に30000資源ポイントくらいまで稼げました。
これでマンドラゴラと不死虫、ハチミツの大量生産が可能となりました。
わあい!

後は…雷光虫とクモの巣……かな……

ここ数日のオンで、ため込んでいた回復薬グレートを結構な量使ってしまったので(へぼ)、しばらくオフで素材を集めて、またぼちぼちとHR上げをしたいと思います。
生命の粉塵も、もう少し余裕を持って使えるようになりたいです。

MH3プレイ、最近の色々

最近はオンラインにちょこちょこと繋げられたので、少しずつHRが上がっているような気がします。

そして、その中で今まで記事に書けていなかったことを、回想しながら以下メモです。



+村の資源ポイントは、半額セールのはじけイワシを換金しろ!

先日オンの街の素材屋に行ったら、半額セールをやっていました。
はじけイワシやハリマグロなどもラインナップに入っています。

しばらくその値段とラインナップを眺めていて、閃きました。

不足しがちな資源ポイントの換金アイテムをオンで大量に買い込んで、村で換金すればいいんじゃね…?!!

さっそくやりましたが、実は所持金があまりなかったので、2枠分しか買えませんでした。
でもなかなかいい感じに資源ポイントが増えたので、今後はお金を貯めつつ、半額セールを狙いたいと思います。

お金がなかった理由は、防具を強化したり素材玉や生肉を大量に買い込んだせいです。
自業自得。

これで稼いだら、ハチミツ・不死虫・マンドラゴラの大量生産を行いたい所存です。



+村のナバルデウスは、尻尾切れなかった!

素材に「大海竜の尻尾」が出る村のラスボス、ナバルデウス。
今まで討伐クエストで3頭討伐してきましたが、何となく攻撃や部位破壊の感覚がわかってきました。

ある程度弱らせた戦闘で、うまいこと尻尾を連続で攻撃するチャンスが来ました。
なので、そう、アカムやウカムのように、スッパーーーン!と切れるのを期待して、攻撃を入れます。
でも。
…尻尾は、ヒレが欠けるだけでした。
なーんだ!

防具は、先日緊急のラギアクルスを倒した時に逆鱗が出たので、シリーズ一式が揃いました。
武器も作れて、上位ラギアクルスの素材があればもう強化ができるところまで、素材も集まりました。
なぜか、深淵の龍玉?も必要数をあっさりゲットしていたのです。莫迦な。

スキルは高級耳栓と斬れ味レベル+1でとてもよいのですが、マイナススキルの「なまくら」がまだ消せないので、イマイチ使いどころに困っています。



+稀少特産品は、ケチろう!

村に来る交易船で、稀少交易品★4が出てくれました。
レウス・ラギアを倒した時に出る特産品と、交換できるものです。

ここに、実はオンの酒場の売店で買える調合書5とか、インテリア工房のニャイ博士が作ってくれるインテリアが入っていると、やっと気づきました。

今までレウスやラギアを延々倒さないといけないのか…と思っていたのですが、お金を出せば買えてしまうわけです。
なーんだ!

…ということで、オフでの今後は、チャチャのお面「アイルーフェイク」の入手を最優先にしたいと思います。
あ、あと踊りと特技。



+ミニガンキンを見てきた!

現在イベントクエストで、「幻のウラガンキン」というクエストが配信されています。
昨日それに挑戦してきました。

大嫌いな獣竜種、しかもウラガンキン。
振り返りにバックステップをして距離を空けられてしまい、おまけに頭(顎)が固くて弾かれて→突進に轢かれるという最悪コンボを連発してくれる大嫌いなモンスターです。

でもそれが、なんと。

ハンターさんと同じくらいの大きさに!

ミニクック先生と同じようなものでしょうか。
ペットにしたいくらいよいモンスターに大変身!!

尻尾も斬れました。
小さすぎてたまにPTメンバーを転ばせてしまうのが難ですが。
火山Mapで保護色的に見失ってしまいますが。
攻撃の当たり判定とかダメージ量が微妙に納得いきませんが。
でもいい。これなら大好きです。何度でも挑戦したくなるクエストです。音楽もよかったです。楽しい。
ペイントボールとか当てづらいですけれどね。



昨日のオンは、街のお天気がちょっと怪しくなっていました。
もしや今日はあれが来る日?と、今晩オンに入るのがちょっと楽しみです。

前回は出かけていて、見られなかったのですよね~

街で★3(HR20)になりました

しばらくあわただしかったのでwiiを起動することができず、P2Gで2ndキャラを鍛えたりしていました。
が、そんな中でも、まとまった時間が取れる時はすかさず、3のオンへゴーです。


先日は、★2でオンしたところ、Yuさんが合流してくれました。
その時点でYuさんはHR18~の★3ランク。
今回はHRが足りないと上のランクのクエストに同行することができないので、主に私のランクに合わせたクエストに行ってくれました。申し訳ない。
その後お話をしつつもさくさくとクエストをこなし、緊急クエストもこなして、ゲストハウスが豪華にランクアップ(というか、やっと人並みの扱いに)したところまで、ご一緒できました。
おお。ありがとうございます。

そうそう、イベクエも行けました!
鮫クエストでは、私は主に鮫と激闘していましたが、Yuさんは乱入してきたロアルドロスと激闘を繰り広げていました。
鮫と戦ってる場合じゃない、参加しなきゃ!とうっかり斬りかかったら、オチました。え。
結局ロアルドロスはお任せしたまま、終了。
ボロス2頭捕獲クエストは、ふたりがかりで弱らせたボロスに、別のが合流してしまい、そこから各個撃破作戦になりました。
しかし、Yuさんが元気なヤツの捕獲まで済ませたのに、私は途中までやったヤツを弱らせることもできませんでした…… orz
だめすぎ。


★2→3への緊急のラギアクルスを、私ったら片手剣(麻痺)で行ったのです。
今考えると、何を考えていたのか……
水と雷耐性の高い防具はネブラシリーズしかなくて、ネブラは「状態異常攻撃強化」なので=片手剣=麻痺、の図式のようです。
かろうじて3回麻痺させることができました。よかった。
そうしたらひとりではできなかった角の部位破壊をしてもらったことに加えて、逆鱗まで出ました。
おおう、何ということでしょう。
私…ラギアの狩猟数……

その後、★3に上がった直後は、ひとりで採取ツアー、もっと言うならば火山でウロコトル討伐クエストに行き、ひたすら採掘しています。
うっかりその気になって、ひとりでギギネブラ狩猟に行ったらとんでもありません。
普段村では採取して20分針なのに、時間ギリギリで捕獲がやっとでした。
オンぱねぇ。


日を変えて別の日、またひとりで採掘マラソンをしていたら、Yuさんがオンに登場。
しかしYuさんのランクがさらに高くなってしまっていたので、またやっかいをかけたら申し訳ない、でも挨拶くらいは、とメッセージを送ろうとしたら、「クエスト中です」って受け付けてくれませんでした。
ちょっとカプコンさん、これ改善していただきたい。
1クエスト分くらい、メッセージを預かってくれてもいいんじゃない?

その街へ行っていきなり合流もできるのですが、ちょっと遠慮してひとりで「短時間遊ぼう」街を立てていたところに、今度はYuさんの方から来てくれました。
おお!

私は★3のクエストは採取・卵納品・小型討伐しかこなしていないので、ちょっとお話ししてからさっそく出発することに。

まずは私リクで孤島レウス。
初めてこやし玉を使いました。被弾しまくりました。2回も切り上げてしまいました。
個人的に非常に不本意なまま、クエスト達成です。

次にYuさんのリクでウラガンキン捕獲へ。
ここで2人街に入ってきて、そのどちらも同じ★3ランクです。
お話ししたらOK!と言ってくれたので、さっそくゴー。
ガンナーさんと大剣さんで、私はスラッシュアックス、Yuさんは太刀。
ウラガンキンは大きいので、攻撃位置も被らずにうまいこと捕獲成功です。やった!

次にガンナーさんのリクエストで、今度はウラガンキン狩猟へ。
「顎壊しましょう!」という提案があったので、私は一度も壊したことがないので「難しいかも…(でもがんばります)」とチャット。
そうしたら爆弾で壊せる、と教えてもらって「おお!」と。
さっそく落とし穴と爆弾を持ち込みます。
ガンナーさんは麻痺と睡眠を入れてくれるというので、爆弾は多めに持ちました。

私ここで、ちょっとヘンな行動をしてしまったのですが、顎を壊し、尻尾も斬って、無事狩猟は成功しました。
爆弾を置いた直後に、2回が2回ともどうやらブナハブラ(ランゴスタみたいなの)に起爆されてたらしく、ウラガンキンと同時に私も爆破されてましたけれどね! 笑。


最後に大剣さんのリクエストで、ディアブロスへ。
氷属性の武器がなかったので、とりあえず一番攻撃力が高くて斬れ味がいい武器を背負いましたが。
後々、麻痺が入る方を持っていけばよかったかもと後悔。
私はどうにか尻尾の辺りを攻撃して、後は足を狙っていました。
あとはアイテムをケチらず、どうにかサポートだけでもする!という心意気で。
しかし今回は閃光玉でピヨっても暴れるので、角が狙いにくいです。
でも部位破壊・尻尾斬りを無事終えて、クエスト成功で終了。

この時点で時間も遅くなっていたので、解散してきました。
野良(決まったPTメンバーではなく、一期一会の出会いで行くこと、らしい)のメンバーもよい方ばかりで、今回も楽しく終えることができました。
ゆっくりお話もできましたし、クエストもたくさんこなせて、大満足です。
オン楽しいー!


しかしここまで読み返すと、私「寄生ハンター」のフラグが立っていませんか。
さすがにクエスト中に勝手に採取はしていませんが…落とし物は拾いますし。ていうか、みんな拾っていますよね…??

…やばいかも。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード