村を救ったぞ!

モガの村を悩ませていた地震の元凶、ナバルデウスと再戦してきました。

前回、撃退すらできずクエスト失敗しましたが、今度こそ!

もう巣に追い込んでいたので、まずはそのMapまで行くところからスタート。
再会したナバルデウスは、ちゃんと前回の引き継ぎで、すでに角が折れています。

とりあえず、水やられになったときは水守の種を飲んで、ヒレの上辺りに居座って斬りつけます。
ルーキーズガイドで覚えた連続攻撃で、ガンガン斬る!
相手の水ブレスの後は硬直時間が長いので、連続攻撃のチャンスです。
まあ、水ブレス自体には大抵当たるので、回復に当てる方が多いですけれども。

…と、怒り出したところでチャチャが「撃龍槍を使うチャンスっチャ」とかいうので、撃龍槍を使ってみますが…うまく当たりませんでした。
まあいい。
水中バリスタの弾を採取して、とりあえず撃ってみます。

10分ほど経過した辺りでしょうか。
頭をがつんがつんとやっていたら突然ですね。

「メインターゲットを達成しました」

って。
何か、撃退できました。

あっれーー??

討伐ではなく撃退ですが、とにかく村を救うことができたみたい!
そのままEDに入り、おお、なかなかいいEDですね。

しかし私の報酬は。
あれからどうなっちゃったのかしら??

――大丈夫、スタッフロールを見終わったら、ちゃんともらえました。
そして、★5のクエストに新しいのがひとつと、緊急クエストがいっぱい出ました。
ゼヨ(交易商)からもご褒美をもらえました。


さて加工屋に行くと、武器と防具に新しいものが出ていました。
ほしかった水属性のスラッシュアックスも、生産できるようになっていました。わあい!

防具も見た目がかわいいし、匠と耳栓のスキルがつくようなので、このまましばらくナバルに挑戦し続けることにしました。


1頭目
撃退した最初の個体での続きじゃなくて、新規でのスタートでした。
そして撃退できないままクエスト失敗が続き、5回挑戦して、5回目で討伐できました。
角が折れたのが2回目という体たらくです。

はぎ取ってみたら、何だかレアそうな名前のものが出ました。
これは撃退報酬が出なかったから、ご褒美?

村に帰って確認してみたら、天鱗みたいなアイコンの、見るからにレアそうな素材でした。
ラッキー!


2頭目
1回目に角を折り、撃龍槍を当てることが出来、そして撃退できました。
報酬を見たら、また出ました。天鱗アイコン。
私に一体何が。

2回目は撃退できずクエスト失敗でしたが、3回目で討伐できました。

討伐した1頭目は、よほど攻撃できていなかったのですね…


このナバルのクエストは、チャチャのアドバイスがかなり助かります。
ありがとう、いいやつだね……



村★5に出たアグナコトルのクエストにも、様子見で行ってみました。
ピッケル・虫あみを持ち、ビストロ・モガでは間違えて体力・スタミナがマイナスの食事をしてしまったままのスタート。
とりあえず採取できればいいです…火山だし……

しかし、アグナコトル戦いやすいです。
ピッケルがなくなるまで採取をした上で、1オチもしないまま尻尾を斬り、胸の部位破壊をして、討伐できました。

おお。

強化したレイア装備で、火耐性が高く、耳栓を発動させていたからでしょうか。
しかし初見でこんなことできてしまうと、次からが怖いような気もしますけれど。
装備を作ってみたいので、少しずつがんばろうと思います。


ナバル装備は、後は角と、海竜の逆鱗…だけが足りない素材です。

海竜…ラギアクルスかあ…… orz


ところでこのナバル、素材に「大海竜の尻尾」なんてあるんですが。
もしかして、尻尾切れるの?!!

ウラガンキンと地震の元凶

ウラガンキンと戦ってきました!

実は前に1度行って、その時は3オチ失敗です。
「何これ、わけわかんない!!!」

これが感想。
獣竜種、苦手なんです。

そこから少し戦術を見直して、再挑戦です。
戦術といっても、罠・大タル爆弾を持ち込んで、回復薬グレートを調合分込み20個、秘薬を持ったくらいですけれど。

あ、戦い方を変えました。
ルーキーズガイドを改めて眺めて、スラッシュアックスの操作方法をもう少し覚えました。
具体的には、武器出し剣モードでの攻撃を覚えました。

それと、今までそこそこのスピードで走れたので抜刀状態でずっと戦っていたのですが、これも改めました。
基本納刀状態での立ち回り、そして隙に武器出し攻撃! という基本を見直したわけです。今頃。はい。
片手剣じゃあるまいし何を考えていたのやら。ハンマーで溜めるわけでもないのだから!
いえまあ、モンスターにもよりますけれどね。


スラッシュアックスは振り回す技が多い(ような気がする)ので、協力プレイをするときは迷惑をかけてはいけないと、攻撃を控えめにしていたのですが。
よく考えたら、ひとりの時はそんな気を遣う必要はないのです。
チャチャを巻き込もうが、そこはいいのです。


さて再挑戦のウラガンキン、出会い頭に落とし穴を仕掛けて、爆弾を置いて待ちます。
チャチャも爆弾を置いたところで、顎左右連打が来ました。
顎で自爆するウラガンキンさん。

そしてさらに爆弾を置いて待ったところで、落とし穴に引っかかります。
起爆して、剣モードでひたすら斬る!

あとは、隙の時に攻撃を繰り返し、尻尾は斬れず顎も破壊できませんでしたが、いいのです。
10分ほどでもう疲労状態になったウラガンキンさん。
20分経過した辺りで、足を引きずります。

捕獲用麻酔玉、持ち込んでいなかったのでトドメに手こずりましたが…今度こそ、討伐完了です!
よしゃ!


村に帰ると、地震の元凶のモンスターと戦う準備が整ったとのこと!
村のみんなと会話をして、とりあえず準備を整え、勢いのまま突っこんできました。


デカ!!

ラオシャンロンみたいな?

基本攻撃はしてこないので、とにかく頭~腹を攻撃してみます。
するとどんどん奥へと逃げていきます。
チャチャの台詞も、アドバイス的なことを言ってくれるので、すごく役に立ちました。

最後のMapに追い込んだところで、村長の息子が「ここまで来れば撃退はできるだろう」的なことを言い出したので安心して採取していたら、クエスト失敗しましたけれどね!

なんなの。

でも角を折って、はぎ取ることはできました。

村に帰ってみると、加工屋で防具のラインナップが増えていました。
耐性を見ると、弱い属性があります。
おお、ここは武器を持ち替えてみるに限りますね。

…ということで、次回無事村を救うことができるでしょうか。

はぎ取り目指してがんばってきます!



ところでデスブライト鉱石デブスライト鉱石はどこで採掘できますか。
深海で取れるんじゃないの?


最近3を始めた友人とも話しましたが、だんだんチャチャがかわいく思えてきました。

友人は オトモアイルー < チャチャ だそうですが、
私は オトモアイルー >>>>(越えられない壁)>>チャチャ が
 オトモ >>> チャチャ くらいになりました。

最終的には オトモ > チャチャ くらいになりそうな。
そんなバカな。

ただ、頼りになるのは、チャチャの方っていうか…あいつはいいやつです……

宴参戦、3回目…

「狩人の宴Final」、後半戦に行ってきました。

何度行くんだコラ、みたいな。
でも後半限定メニューも食べたかったのです。

今回も夕方の回、しかもタイムアタックの回になりました。
でも平日の仕事帰りに合流すると、このくらいになってしまうのです。

きっと希望者がいっぱいいるから突然指名されないよね、なーんていいながら、ちょっとだけ練習してしまったのは秘密です。


今回もデジカメを忘れたので、携帯で写真を撮っています。
でもライトの下のテーブルになったので、意外に画像は明るいです。ラッキー。


food4-1.jpg

1)達人ビール
2)眠り誘う白
3)極上ヤド真珠
4)ウラガンキン
5)強走薬
6)クルペッコのトロピカルジュース


達人ビールは、ビールなのに甘い!
眠り誘う白はホワイトチョコレートが甘く、極上ヤド真珠も甘い。
強走薬は酸っぱく、ペッコのジュースはパイナップル+梅干し(なぜ)でした。

私はウラガンキンを飲んでいたのですが、「火薬岩注意」って書いてあったのですよね。
……?
と思っていたら、時間が経つにつれわかりました。

だんだん辛くなる!

原因は、唐辛子トマトジュース(ホットドリンク?)の氷が入っていたことみたい。
氷がとけるにつれ、だんだん辛く。
そしてうっかり氷を食べたら、泣きそうになりました。


food4-2.jpg

フルフル皮の生春巻き

皮が意外に歯ごたえがありました。


food4-3.jpg

山菜ジィさんの炊き込みご飯と、クルペッコの手羽先(うろ覚え)

クルペッコじゃなくてクック先生…?
いえ、クルペッコだったはずです。
辛くて美味しかったのですが、私辛いものばかりでつらかったです。


food4-4.jpg

テールスープ!


food4-5.jpg

砲モロコシモロコシ

なぜか尻尾にヤングコーンが付いてました。


food4-6.jpg

小倉ウカムルバス

前回の「ウカムルバス(かき氷の練乳がけ)」にあんこがトッピング!
最終的に、モロコシの最中に載せて食べていました。美味しかったです。


また初めての子がいたのですが、メニューの突飛さにおののいていました。
うん、まあ、ネタですから。


タイムアタックは、希望者がいっぱいだったので(懸念の)指名はされませんでした。
よかった。
ひとのプレイを見ているだけでも、十分楽しいです。



月末までの会期ですが、まだ迷っている方は一度行ってみると楽しいかと。

ちょっと前に行った宴のこと

少し時間が経ってしまいましたが、回想しつつ記録のための記事です。


先日行った「狩人の宴Final」に、またも行ってきました。8/15です。
前半2回目の参加です。

今回は、夕方の回に行きました。
お盆中ということもあったのか、整理券を持っていない人も普通に入れました。なーんだ。
※私たちは、朝一で整理券をもらいました

前回は非常にスタッフさんが忙しそうだったのですが、今回はそうでもないみたいで、おしゃべりしてくれるくらい余裕があったみたいです。
このくらいのんびりしてくれていた方が、楽しいです。


前半2回目なので、前回食べていないメニューなどを制覇することにします。
でも、初めて参加した子もいたので、アイルーのおむすびとこんがり肉は外しません。

※デジカメを持って行けなかったので携帯で撮ったら、画像が暗いです…


food3-5.jpg


飲み物はこんな感じ。

food3-4.jpg

火が付いているのは、「ラギアクルスの雷撃」です。
花火が付いているんですね。
今度は火の付いた状態で撮影できました。


food3-1.jpg

前回食べそこなった海鮮サラダ。
お花がとても綺麗でした。


food3-2.jpg

ボルボロスの泥団子と、ホワイトレバーのパテ。
パテ美味しかったです。


food3-3.jpg

そしてこれ!
レウスレイアのアイス!

見えにくいですが、オレンジ色のアイスの下に、もうひとつ緑色のアイスが巻いてます。

味は、両方メロンでした(笑)。
よくあるメロンと、夕張メロン味?

あっという間にとけてしまうので、しばし無言で食べました。


この時は、HRが低い友だちばかりだったので、私も二人目キャラでプレイ。
ひとりHR9の子が引率です。
上位クエスト13回にしてHR6に上がりました。おお。

まあこれは、二人目キャラということで。
一人目では上位に上がるのに200時間かかりましたが、今回はG級目前にしながらまだ60時間弱です。



ところで前回の宴の記事で訂正が。


food2-5.jpg


2)をゲリョスの死に真似
5)を樹海の迅竜

と書きましたが、でした。

2)が樹海の迅竜 (赤い実がふたつで、ナルガの目を表現)
5)ゲリョスの死に真似 (ブドウジュース)

の間違いでした。

テーブルに持ってきてくれたスタッフさんが、間違えてアナウンスしたのをそのまま覚えてしまったみたい。
今回も(初めての子が)樹海の迅竜を頼んでみて、間違いがわかりました。
おお。


あともうひとつ、カラオケ店の方のメニューで「特産キノコとモスの炒め物」と書いたのは、「特産キノコキムチとモス肉の炒め物」の間違いでした。
ちなみに名前はうろ覚えです…メモするの忘れてました…

不正確でごめんなさい。

懲りずにオンライン

村のクエストが素材待ちで止まってしまったので、懲りずにオンラインに行ってきました。
スタート時点でHR12、★2のクエストです。

まずはひとりで素材ツアーなどから始めます。
納品クエスト(素材ツアー)とか、小型モンスターの討伐クエストは、さすがにひとりでやった方がいいかなと。
でも卵の複数個納品クエストは、大人数で一気に終えられたらいいなと思い、これは残しておきます。

ハチミツの採取・回復薬グレートの調合なども行いながら、虫あみを振り回します。
雷光虫がほしいんです。
すごく貴重品なんです。

P2Gでは、シビレ罠は トラップツール+ゲネポスの麻痺牙 で調合できましたが、3にはゲネポスは出てきません。
どうするのかな、と思ったら、雷光虫と調合してできるようです。

雷光虫=虫なんだから農場で増やせるだろう~*なんて思ったら大間違いです。
これはLv3になった虫箱でも増やせません。なんてこと。消耗品なのに!

ある日ふとこれに気づいて(それまで罠を使っていなかった)、気づいた次のクエストからは、どこへ行くにも虫あみ常備です。
PTプレイに備えて、少しでも余裕を持ちたいんです。


さて。
いざPTプレイをしたいなと、まずは街門で入る街の検索をしてみました。
紹介文のないひとたちばかりとか、「キーボードなし」のひとばかりだとか、HRに差がありすぎるひとたちばかりだとか、そういう街には少々行きづらいので、似たようなHRで、自己紹介欄に文章のあるひとのいる街を探します。
しかし、ちょうど4人入っている街とかも少々行きづらいので、まずここで時間がかかります。

求人サーバとか、自分で「同行者募集」の街を立てればいいのかもしれませんが…それだと相手を選べないので。
いえ、ちょっとを聞いてしまって。

しばらく探していると、先日ご一緒してとても親切にして下さった、フレンド登録をしてくれた方を見つけました。
HRから見て、ひとつ上のクラスになってしまっていて、かつ他の方とやっているようなので最初はただ見ていましたが…どうも様子が違うので、思い切ってその街へ飛び込みました。
話しかけてみたら、おお、何と同行してくれることに。

どうやら、お友だち同士でやっているのに「仲間とやっています」街にしてくれていなかったので、間違えて?入ってしまっていたみたいです。
改めて別の街に入り直して、★2の捕獲クエストへ!

その後順調にクエストをこなすうちに、さらにふたりほど加入して、卵の納品クエストとかあっという間に終わってしまいました。
私、どうやらBCからの出発が遅いらしく、準備をしているうちに皆さんダッシュでいなくなってしまうんですよね…しかも毎回。
おお、申し訳ない。

ともあれ、協力してクエストをこなしつつ、他の方のリクエストもこなし、★2のクエストは、後は小型モンスターの討伐と、鉱石の納品クエストだけになりました。
その頃にはもう大分夜も更けてきて、さらにひとり加入してきて人数がハンパになってしまったので、私とフレの方は、ここでオチてきました。
いやはや、ご一緒してくれたメンバーの方、ありがとうございました。

フレ登録してくれてた方へは、重ね重ねありがとうございましたです。
しかも別れ際に「また声かけてよ」と言って下さって、おお、何とよい方なんでしょう。
オンラインの楽しみって、こういうところですね。すごく楽しくなってきました。


今回こそ、スラッシュアックスでの斬り上げは、しなかったです。
1回だけしか(え)メンバーを吹っ飛ばしていません。
いえ、ちゃんと攻撃には気をつけていたのですが、一度だけ、周りにいないと思って斬り上げた瞬間、懐に飛び込まれてしまって…
事故です事故。でもごめんなさい。

あと、ドスバギィクエストとか、4人がかりでやるととんでもないこと(※)になるので、洞窟Mapでたいまつに火をともしたり、寝てしまった仲間を蹴ったりと、ふたりPTの時はともかく、4人の時はまたサポート方面に特化していました。

※目標が小さいので、お互いに転がしあってしまう

サポートに徹するのだったら、片手剣で麻痺か毒にするのがいいかなと思い、麻痺剣は作りました。
毒剣は素材が集まらないので、これからですが。
ギギネブラの防具も、早く作りたいです。
毒無効+状態異常攻撃強化。

後のクエストはまたひとりでこなして、HRを上げつつ緊急クエストを待ちたいと思います。


<訂正>
緊急クエストは、HRを上げて規定ランクになることと同時に、キークエストをクリアしておくことが出現条件とのことでした。
やっぱりキークエストはあるんですね。当然か。


<オンラインの噂のこと>
これは読みたくない方もいると思うので、追記に書きます。

村★5をがんばった!

今日はオンラインには繋がず、オフラインで村のクエストをがんばってみました。

といっても、残るクエストは3つ。
ラギアクルスの捕獲
ベリオロスの狩猟
ディアブロスの狩猟

これだけです。

まず最初は、ラギアクルスへ。

防具はボロス一式で、武器はディーエッジから強化したスラッシュアックスです。
ええと、名前忘れましたが、会心率を上げた「輝」にしました。
村ではここまでの強化で精一杯…?

捕獲クエストの舞台は、水没林。
ところで、どうしてラギアクルスさんは、わざわざあんな狭い濁った水路へ…?
ものすごく疑問なんですが。

そしてMap際がイマイチつかめず、追い詰められて3オチ失敗してきました。
くくく、悔しい…!!

まだ水中での回避動作が危ういです。
Bボタン(wiiリモコンのトリガーボタン)を押すのをうっかり忘れます。
ルドロスも邪魔!!


日を改めて今日、2回目の挑戦に行ってきました。
今度は回避を忘れないよう注意して、回復アイテムも種込みでいっぱいに持ち込みます。
罠に爆弾も用意した!
でもピッケルでシーブライト鉱石も掘る!

まず最初に、広いところから採掘して回ろうと思い、Map7のがけから飛び降りて水中へ。
が、ここでいきなりラギアクルスに見つかります。
前回といた場所が違います。

仕方なしここで戦いますが、ここは広いしルドロスはいないし、結構いい場所でした。
まず罠→爆破をしてからダメージ覚悟で胸元でスラッシュアックスを振り回し、どうにかMap移動させます。
鉱石を掘ってから、追いかけます。

どうにかこうにかがんばっているうちに、ペイントと違う場所で大型モンスターに見つかった音楽が流れました。
……?

チャナガブル出たーー!!


このチャナガブルがやたらラギアクルスと一緒にいたがって、ほとんど同時にMap移動していきます。
が、チャナは面積が広いので、狭い水路でうっかり盾になってくれるという不思議具合です。

ラギアのブレスや突進から私をかばってくれるチャナガブル。
吸い込みで大ダメージももらいましたが。まあいい。

尻尾を斬り、胸の部位破壊をしたところで、ラギアが逃げ出しました。
水の綺麗な広いMapの陸地で、寝ているところを無事捕獲。

まず1つ、クエストクリアーです。


次にベリオロスへ。
凍土に出る、ナルガクルガみたいな動きをする? 飛竜とのこと。

ここは氷耐性の高いネブラ防具+ガブル防具の混合で行ってきました。
ネブラの頭と胴ができていないので、足りないところをガブルにした、ありあわせです。
武器は片手剣のバーンエッジ。火属性が効いたらいいなと。

ここでもなぜか罠→爆弾から入りました。
若干不安があったので、とりあえずダメージを稼ぐ。

が、ベリオロスやばいです。
ナルガっぽいという噂通り動きは割とわかるのですが、なまじナルガの立ち回りに慣れているため、少しの違いに対応できません。

具体的には 連続飛びかかりの方向がナルガと逆! なんです。
ていうか、逆ですよね?(確信はない)
うっかり距離感から見た(ナルガの)安全地帯に走ろうとすると、それがまったく逆になり、大ダメージをもらいます。

あと、ブレスを吐くという頭がなかったので、雪だるまにされまくります。
尻尾なぎ払いは、予備動作を憶えたら普通に躱せるようになりました。よかった。

尻尾を斬りたかったのですが、どうも片手剣でうまく尻尾に当てられず、せっかくの攻撃チャンスをまったく無駄にしてしまうなどということもありましたが。
しかも最後の方は、普通の噛みつきなのに氷で滑っているの? 妙に距離が伸びてヘンなダメージをもらいまくりです。
2オチの末、どうにか討伐してきました。

防具の見た目がかわいいので、ちょっと作りたいです。


そして最後のディアブロスへ。

砂原で出会ったディアブロスに「久しぶり~」などと余裕を持っていたのは戦闘開始後、5分もありません。
尻尾固い!
潜ってから飛び出すの早!
そして怒り中の潜り突進やばすぎ!!

角は壊すのは簡単でした。
が、尻尾が斬りにくいです。固くて。

そして最後の方は、ディアブロスが○○してる…!!
驚きました。


クリアできるか不安だったので、回復薬グレートを調合分込み20個持ち込んだつもりが、ハチミツは持ったのに回復薬を買うのを忘れて、なけなしの秘薬2個と回復薬グレート10個、支給品のみが頼みの綱でした。
砂原って、薬草ないの…?
最後の方は、BCで寝て回復していました。
アイテムギリギリでやっと討伐。


これで、最初に出ていた★5のクエストは全部クリアできました。
が、BC設置に必要な納品アイテムが足りず、最後のクエストが出てきません!

具体的には「火竜の翼爪」です。
これ、レイア装備を作るのにも必要なのですが、もう10頭ほど部位破壊してから倒したのに、一度も出てくれません。
逆鱗よりレアじゃね?!

レイアはしばらく戦い続けたので、今度は火山でレウスと戦ってこようと思います。
ピッケルはもちろん持参です。

ギギネブラと戦う!

村★4のクエストで唯一残っていたクエスト、「ギギネブラの狩猟」に行ってきました。

凍土でのバギィ討伐のクエストで姿だけは見かけていて、「キモい!!!」と逃げ回っていた記憶も鮮明です。
※ハンター防具一式だったので、自動マーキングのおかげでどうにかこうにか

聞くところによると、このギギネブラは火属性が弱点だとか。
ということで、片手剣のペッコチョッパーを作りました。

しばらくペッコと戦って、火打ち石は手に入れていました。
が、なかなか加工屋で生産OKになりません。
おかしいな、と思ってよく見てみると、「鬼人薬グレート」がありませんでした。

これは、アルビノエキスを使う調合でできるようです。
しかしアルビノエキスはギギネブラから入手できる素材……

結局どうしたかといいますと、チャチャの「マカ壺のお面」で、回復薬グレートを変化させてもらいました。
いい子だな、お前……

さて首尾よくペッコチョッパーを生産することができましたが、ふと見るとさらに強化ができます。
強化に必要なレウスの素材がうまいことぴったりの数集まっていたので、さらにもう一段階強化してもらいました。
これで準備は万全!


とりあえず最初なので、回復アイテムをいっぱいに持ち、罠に爆弾も持ち込みました。
解毒薬を忘れないよう気をつけて、いざ出発です。

動きがわからないうちは手を出しすぎず、最初の方に罠と爆弾を使ってみます。
何かいきなり部位破壊できたっぽいですが、見当が付かないので割と必死です。
ギギネブラはたいまつに反応すると言うことなので、チャチャには「ランプのお面」を付けさせて、囮にしました。
悪い悪い(笑)。

そしてチャチャには解毒の踊りと回復【大】の踊りを散々踊ってもらいます。
おまけに邪魔なギィギを、やたら麻痺させています。
やばいまた負けてる!



ともあれ、そんなこんなで、逃げまくり・回復アイテム使いまくりでしたが、どうにか無事討伐してきました。
しかしキモかったです。
顔と尻尾の区別が、全然付きません。
若干しわしわで細い方が、尻尾のようですが…しかしフルフルに続き卑猥です、このモンスター!

ところでこのギギネブラ、P2Gでいうところのフルフルですよね。
素材も、ブヨブヨした皮とか、アルビノエキスとか同じです。
…ということは、捕獲した方がいい素材が出るに違いない、と。試したところ、やはりその予想は当たっていたようです。

実はこのネブラ防具一式を作りたいので、もうしばらくはこのキモいのと戦ってきたいと思います。
        ↑
 ちょっと悪の女幹部みたいな衣装に見えます。



<ドスシャギィのこと>

討伐数は20頭どころじゃありませんでした…すでに44頭て。
積み重ねってすごい。
イベクエの4頭連続討伐もやりすぎました。



<オンラインのこと>

またオンラインに行ってきました。
★2への緊急クエストが出るHRは、8の間違いでした。
HR8になると緊急クエストが出て、これをクリアするとHR9に昇格できるようです。

★2のクエストはレイアやチャナガブルなどで、村と同じですが、納品クエストの条件が厳しいですね。

同行してくれる人を探す時、HR8のハンターがいて「同行者募集」になっている街へ行きました。
「これは絶対に緊急クエストの同行者募集だ!」と思いまして。
あわよくば私の緊急にも一緒に行ってもらいたいなと。

うまいことこれで一緒に行ってもらい、さらに同じ条件の人が加入してきたのでその人の分も緊急に行って、全員HR9になってきました。
そして最終的には最後に入ってきたひととふたりで、★2のクエストへ行くこともできました。

しかし、お互いの希望クエストを交互にやっていたら、
私 →リオレイア
もうひとり →チャナガブル
気づけばこんな感じの繰り返しになっていました。
苦手なチャナガブルの素材がいっぱい集まって、むしろありがとうです。


レイアからは、逆鱗が出てくれました! わあい!
でも「火竜の翼爪」がちっとも出てくれません。
腕防具だけ作れない…

ガブルと戦って追い詰めていたら、いきなりMapにロアルドロスが乱入してきて仰天しました。
しかもでかい。
その時ちょうど瀕死のガブルの尻尾を斬った(初めて!)のですが、切った尻尾は水に埋もれてどこに落ちたかわからないというおまけ付きです。
従って、逃げたガブルを追いかけもせず、ロアルドロスを躱しながらふたりでMapを駆け回り尻尾を探すという……悲しくも切実なそんな行動を2~3分続けました。

「しっぽがー」と叫び(チャット)つつ、見つけたらサインで合図。
おお、何かチャットと協力プレイの醍醐味を見た気がします。
…ていうか、オチまくったので、このくらいはやらないとですね。とほほ。

たまにはオンライン

一度行ったきり、足を踏み入れていなかったオンラインの街に行ってきました。
ぐずぐずしていると、無料期間(※)が終わってしまいます。

※オンラインに初めて繋いでから20日間。繋いだ日によって、個人差がありますよ。


行ったのは夜だったので、結構混み合っています。
とりあえず一番強い武器防具を装備して、同行者募集の街へ。
おお、運良くご一緒してもらえることになりました。

最初に行った日に少しだけクエストをしたので、HRは2になっています。
そこから始めて、HR5まで上がりました。
それでも、参加条件にHRの制限のあるクエストは、まだまだ参加できる状態ではないです。
参加できないものには大抵HR9以上、という制限がついていたので、★2~3を受注できるくらいまでにならないと、なかなか強力なモンスターの出てくるクエストには行けないみたいです。

オンラインでのクエストはひとりでは厳しいなという設定ですが、さすが複数人数で行くとあっという間です。
短い時間で、納品・討伐クエストなどをいくつもこなせました。

しかもお付き合い含め何度かペッコに行ったら、あれほど出なかった火打ち石が大量に貯まりました。
どうよ、この加減!


オンラインでのハンターランク(HR)は、今度はハンターランクポイント(ギルドポイント的なもの)の獲得合計によって上がっていくのですね。
そして、ある数字に達するとそこからは緊急クエストをクリアしないと、それ以上は上がれないという仕組みのようです。

とりあえず現時点で私が受注できるのは、★1のみ。
これをすべてクリアしましたが、緊急クエストは出てくれません。
クエストのクリア状況だけでは、無理のようです。なるほど。

そのまま数回クエストに行き、日を改めてさらに数度。
HRが6(7かも)になったら、緊急クエストが出てきました。

…時間切れで、そこでオチてきたのですが。
次は、この緊急クエストができたらいいなと思います。


普段ひとりなので気にせずにやっていたことですが、スラッシュアックスの斬り上げも、大剣の斬り上げと同様に仲間を吹き飛ばしてしまうのですね。
結構無意識のまま繰り返してしまったので、これは反省です。
まあ、その分私もハンマーの溜めで吹っ飛ばされたり(気づいていなかった)、仲間の攻撃がガンガン当たって転んだりしましたけれどね。
自然攻撃をお任せしつつ、サポートする方向になりつつあります…
 ↑
 またか。


オンライン、少しやっただけですが、それでも色々なひとがいました。
とても頻繁にチャットを入力してくれる人もいれば、挨拶のみほぼ無言のまま効率重視、みたいな人もいました。
あ、もちろん、キーボードを使っていない人はそういうアイコンを出せるので、「キーボードなし」のアイコンのある方の発言が少なかったり遅かったりでも、全然問題ないです。

ただですね、私はわりとのんびり・プレイできるだけでも楽しいタイプなので、基本どういうクエストでも構わないのですが…打ち合わせ的なものは、さすがにしたいなと。
納品クエストで、サブ依頼はどうしようとか、そういうこととか。

一番驚いた例:討伐すると思ったらいきなり捕獲
せめて一言(サインとかでも)言ってくれれば攻撃を控えるのに…



ところで、街ではアイテムの交換所・調合屋・インテリアショップがすごくよいです。
さすが都会。
辺境の村にはないサービス!

今日の交換所は、「竜の爪」がもらえました。
レイア装備を作るのにほしかったのですが、レイアレウスの両翼を部位破壊しないと出てくれないみたいなので、まだ全然集まっていなかったのですよ…

これが「ドスバギィの爪」と交換できたのですが、実はこれを「ドスシャギィの爪」と勘違いしてですね…なぜかアイテムボックスに2個しかないのを見て、20頭は倒しているはずなのにおかしい、おかしい、と数時間悩みました。

バカですね!


調合屋は、まあ珍しいものが出るようになんとか調整していますが、それより何よりインテリアショップです。
インテリアマスターのニャイ博士(アイルー)による、インテリアの開発をしてくれる場所ですが、このニャイ博士、衣装を着ていないんですよね…
隣にいるガイドのアイルーを見ながら、せめて帽子だけでも被っていればいいのになといつも思います。

今日はうまいことインテリアの開発がひとつ終わったので、受け取ってきました。
何ができたのかな、とわくわくしていたのですが、何のことはない、プーギーの置物でした。
なあんだ!
さすがにもうちょっと開発が進まないと、レアなものは出てきてくれないですね。



村のクエストは、★5(?)のギギネブラが残っているのと、★6(?)でラギアクルスの捕獲他3つほどが残っている状態で、大体こなせました。
レウスにも行ってきましたよ。楽しかったです。

凍土のベリオロスをまだ見ていません。
でも、火山のウラガンキンは、納品クエストでいきなり登場してくれました。
もちろん逃げましたけどね!

しかしチャチャのお面を作るのにチャナガブルの提灯球を取ってこないといけないのが面倒です。
お面掛けを見ると、このランプのお面と、最後の1個がまだ持っていないもののようです。
農場も、ハチミツの巣箱があと1レベル上がるはず。
森にはラギアクルスが出てくるようになりました。おいおい。

村はもうすぐ終わりそうな気配です。

ジライヤたんの、クールな狩り

3をプレイする傍ら、据え置き機を使えない時はPSPを起動させている私です。
今は素材集めをしたり、サイズ金冠を狙った狩りを主にしています。

…え?
○○○○○○討伐の勲章?

えーと、はい、ぼちぼちがんばります。



今大剣の、封龍剣【真滅一門】を作ろうとして、素材を集めているところです。
足りない素材は、「雌火竜の逆鱗」。
他の素材はあるのに、下位の素材で詰まっていました。あはは。

逆鱗は集会所上位の「ファミ通 二頭の女王」に行くと、尻尾のはぎ取り・クエスト報酬などで結構頻繁に出てくれるので、この時もこのクエストに行きました。

オトモは武器好きのジライヤたん。
シビレ罠の術、麻痺攻撃の術、状態異常攻撃強化の術、を持っている子です。

さて閃光玉で足止めをしつつ、尻尾を斬り、1頭目を無事討伐したところで、一度BCに戻りました。
先に通常種を倒し、次に亜種を倒す手順でやっています。
2頭目はもう邪魔がいないので、尻尾を斬るのと落とし物狙いで、シビレ罠を3個使います。

…といっても、2個使えば十分尻尾を斬れるので、最後の1個はクリア後の1分ではぎ取り損ねないために、尻尾2つをはぎ取るのに使います(笑)。


準備を整え、改めて亜種に向かい合い、まずシビレ罠を仕掛けます。
突進でこれにかかったレイアの尻尾を狙い、そうして斬りつけているうちにジライヤたんが駆け寄ってきました。

頭を狙って、爆弾を投げつけます。
クール!


そして私が尻尾を攻撃しているうちに、どうやらジライヤたんは、今度は後ろに駆けていきました。
その頃ちょうどシビレ罠の効果が切れたので、次の罠を仕掛けるために少しレイアと間合いを取ります。

と、その時ジライヤたんが、地面をがさごそやっています。
場所は私の右横、ちょうど大闘技場の真ん中あたり、そんなところに採取ポイントなどありません。

…シビレ罠を仕掛けていました。

そして、設置後、たたーっと罠の後ろに走り、レイアに向かって挑発の踊りをするじゃないですか。
おいおい、クールだな。

そして振り返ったレイアは突進でこちらに来て、まんまとシビレ罠に引っかかったのでした。


ジライヤたん、すげーーー!!


ここまで一部始終を見たのは実は初めてだったのですが、以前ナルガクルガでデンカ大活躍を見た時以来の驚きでした。
オトモ、すごいよ。
そしてジライヤたんは、罠にかかったレイアの、今度は翼の部位破壊もしてくれたのでありました。

なんてクールな!


この後無事尻尾から逆鱗も入手でき、実に実りの多いクエストでありました。

オトモ最高です。

ラギアクルスと火山

★4の残りのクエストをほったらかしにして、しばらく森に籠もっていました。

一度森に入ると、資源ポイント稼ぎに大型モンスターを2頭ほど倒さないと、出ない癖がついてしまっているのです。
そして、回復薬グレートと回復薬、ハチミツを持てなくなるまで採取します。
肉も当然焼きます!
連続肉焼きセットが楽しいんです。


クエストで一度リオレイアを討伐したら、森にもレイアが出てくるようになりました。
村長の息子に聞いた「森の様子」に名前があろうがなかろうが、どうあっても出ます。

でもまあ、P2Gで散々狩ったレイアですので、割と苦手じゃありません。
尻尾を斬って、頭を斬って、素材を狙って追いかけ回します。

…などとやっているから、一度森に入ると1時間近くが経過してしまうわけで。

でも、チャチャのお面用に火炎袋がもらえたので、よしとします。
武器・防具用の素材も全然足りませんし。


実は★4のクエストは、まだギギネブラとドスバギィ、レイアの捕獲、卵の納品などをやっていません。
が、何か急にやる気になったので、先に緊急の「ラギアクルスの討伐」クエストに行きました。


今度のクエストのスタートは、当然、海。
尻尾もちゃんとついていました(笑)。

とにかく海の中なので、回復は早めに、そして攻撃はある程度ダメージ覚悟という感じで挑んできました。
ええ、怖かったです。
陸上にいる時の5倍くらい怖かったです。

おまけに「雷静の種」を忘れて、さんざんピヨります。
この時点でまだ耳栓スキルなど持っていないのですが、その時はチャチャが助けてくれます。
あの子、勝手に防音の術のスキルを覚えていました。

クエストに行く前、森でレイアを倒したことで、稀少特産品★★★をもらえたので、チャチャの踊り(マカマカの踊り)を覚えさせたら、踊りで回復【大】とかやってくれて、実際チャチャ大活躍です。
やばい負けてる。

水中での動きがまだよくわかっていないのですが、とにかくダメージ覚悟で近くで武器を振って、何だかよくわからないうちに胸の部位破壊ができました。
おお!
そして、ラギアクルスは当初ずっと海の中にいたのですが、しばらくして陸に上がってくれました。
ここで無事尻尾も切断!!

陸上ではずっと後ろ足を攻撃していたら、ダウンしました。
チャンス!

…ということで、スラッシュアックスの属性解放突きをお見舞いです。
今まで散々狙いを外し続けてきた属性解放突きですが、今回ばかりはすごくいい位置に立てたらしく、よく見たらフィニッシュはラギアクルスの胸に当たっています。

え、ちょ、これ結構効いてるんじゃね?!!


そんなこんなで、海に逃がさないうちにと必死に攻撃していたら、浅瀬に逃げられたりもしましたが、どうにかこうにかラギアが足を引きずり出しました。
この時点で10分前!!

海の奥へと逃げていくラギアを追って、数回打撃を与えるとどんどん奥へエリアチェンジしていきます。
最後の最後、陸のMapにたどり着いたところで最終決戦です。
時間は5分前!

弱っている分相手も必死、かなり攻撃がキツイですが、がんばって追いかけます。
そしてクリア!

わああーーパチパチパチ!


でもこの後、村でちょっとした事件が。

解放された★5の火山で、黙々とひとりで素材集めをしています。
うーん、ギギネブラの防具がほしいんですけど……炎属性の武器が出るまでは、怖くて行けません…


ところでラギアクルスの捕獲クエストが出たんですけど。
クエストの依頼内容見たら、「学者ってやつは……」って思いました。
ひどいよ、今度は捕獲して来いだなんて。

あ、ペッコの火打ち石は、気分を変えて行った捕獲クエストで部位破壊・捕獲報酬で1個ずつ(やっと!)出てくれました。
長かった…!

初めまして、海の王

★4に無事上がり、新しい「凍土」という場所に行って素材を集めたりしております。
が、そんなのんきな(?)生活も、いくつかクエストを進めた時点で、緊迫してきました。

「ラギアクルス撃退」クエストが、出ちゃいましたあ…!!!


でも怖いので、村長や受付嬢に急かされながらも、まずは武器と防具の強化を進めます。
農場やチャチャの強化もしたい。

凍土で手に入れた「ライトクリスタル」で、スラッシュアックスの新しいものが作れるようになりました。
ディーエッジ。
まずはこれを作りました。
ルーキーズガイドで見た青い外見に勘違いして、これはラギアクルスの素材で作るのだと思っていましたが、鉱石だけで作れました。
斬れ味も緑が長くなっています。
そして、防具はボルボロスの一式を目指して、ひたすら「肥沃なドロ」を集めます。

ところでボルボロスと戦うと、手が痛くなるんですが…私だけ?
うろうろうろうろ歩き回るので、自分の移動と視点移動で、両手ともに痛くなります。

とにかくがんばって、途中クリアしていないクエストも挟みながら、4回くらいでやっと腰以外の素材が集まります。
が、ドロがいつまで経っても出ないので、もういい、このままラギアクルスに行ってやる!


とりあえず回復薬・回復薬グレートを限界まで持ち込んで、危なくなったらBCに戻ればいいと、そんな気持ちでスタート。
村長の助言に従い目指したMapで、いましたいました!

キモの納品の時一度見たきりだったので、かなり大きいと思っていたのですが……意外に小さい?
 が、最初の感想。

様子を見ながら、攻撃してみます。
ロアルドロスと似たような動きをするので、追いかけていって後ろ足・尻尾に斬りつけることが攻撃の中心になりました。

しかし迫力がすごいんです。
攻撃の途中で振り返られ、頭や腹に攻撃が入ることがあるのですが、とにかく怖い。
体当たり?とか、かみつきの時の突進とか、ものすごいです。

そんなわけでガクブルしながらひたすら尻尾を攻撃していたら、なんと5分ほどで尻尾が切れちゃいました。

……あれ?


ラギアクルスは、いつもシャギィのいる川と地上半々のMapから、海を目指して移動していきます。
海に入られると非常にやっかいなことになるなと思っていたら、今度は海から最初にいたMapを目指して逃げていきます。

……お疲れ?

噂によると、ラギアクルスは疲れてくると地上で休むそうですね。
私は孤島Mapの一番奥で休むのかと思っていたのですが、ずいぶん予想と違う動きをしてくれます。

やっぱり、途中のMapでアイルーの爆弾をやたら食らっていたのがいけないのかしら。
アイルー強い!

そんなこんなで腑に落ちない気分のまま戦い続けると、ある瞬間に突然ファンファーレが。
ラギアクルス、帰っちゃいました……まだ、15分針だったのに……

何か予想と大分違ったのですが、とりあえず第一回戦はこうして無事に終了したのでした。
あ、当然というか、1オチ計上しています。


地上でしか戦っていないので、どうにかクリアできたという感じでしょうか。
これで海の中に入られると、また大分違うのだろうなと。
ブレスも、地上だと当たりませんし…
攻略メモ的なことは、はっきりとしないうちに終わってしまいました。
とりあえず「地上だとロアルドロスみたい」くらいしか。
あ、あと「P2Gの○○○○○○みたい」です。飛びませんけどね。


その後、撃退したことで新しくリオレイアのクエストも出てきました。
が。
お久しぶり、というか、何というか……新しい動きに戸惑いつつも、その分とても楽しく戦えました。
尻尾のはぎ取り、忘れましたけれどね orz

ドロも、その後2回程行って無事ゲット。
ボロスの腰装備を作って、畑を拡張して、そうしたら「マカ壺のお面」をもらえました。
出てこないのはペッコの火打ち石と女王様の逆鱗だけです。

ギギネブラは怖いしキモいしなので、当分行きたくない気持ちです。

先に緊急のラギアクルスの討伐に挑戦してきたいと思います。

あ、撃退したのに戻ってきてしまったラギアクルスは、撃退した個体と同じなんでしょうか。
続きだったら、きっと尻尾が斬れているはず…
どういう風に登場するのか、ちょっと楽しみです。

狩人の宴に行ってきました

渋谷のパセラリゾートグランデで開催されている「狩人の宴」に、またも行ってきました!
本当は来週行くはずだったのですが、予定外に4人集まれることが判明したので、急遽行くことに。
朝から行って、お昼の回に入って来れました。


新メニューもあり、前半のみ・後半のみのメニューもあり、とのことなので、前回食べられなかったものや新メニュー、前半メニューを中心に注文していきます。



まずは飲み物で乾杯

food2-1.jpg

1)回復薬グレート
2)浮岳龍の体液
3)黒と緑の衝撃
4)樹海フィズ
5)ラギラクルスの雷撃 (アルコール)

1と2は私です。
2の浮岳龍の体液、懸念とは違い非常に美味しかったです。
黒の緑の衝撃はちょっとケミカルな感じ、樹海フィズは普通においしく、ラギアクルスの雷撃も美味しかったです。


食べ物

food2-2.jpg

1)尻尾の丸焼き
2)ドスガレオスのなんとか丼(名前忘れた…)
3)モノブロスハート
4)モガの村直送海鮮サラダ(たしかこんな名前)(食べないうちになくなってしまった)
5)チャチャのびっくりシュー(いたずらシューだったかしら?)

4と5は画面はじにちらっとしか写っていません、すみません。
どれも美味しかったです。
あと写っていませんがガレオスのユッケも美味しかったです。赤身の魚でした(笑)。
アイルーのおにぎりも食べてきましたよ。

5のびっくりシューは5個入っていて、最初の1個を取った子がよりによっていたずらの入ったヤツを当てました。笑。
草っぽいって言っていました。


food2-3.jpg

前回食べられなかったポポノタンシチュー。
満足!


food2-4.jpg

ウカムルバスのなんとか?
ただのかき氷の練乳がけかと思いきや、底の方はガリガリでした。
一捻り!
※フラッシュを焚いたら白くなりすぎたので、フラッシュなしの方を上げてます



飲み物2回目

food2-5.jpg

1)マリンスノー (アルコール)(多分)
2)ゲリョスの死に真似
3)鬼人薬
4)クーラードリンク
5)樹海の迅竜

また1と2が私の分です。水分取りすぎ。
1のグラスの周りにあるのは、塩です。
2は……ちょっと、はい。察して下さい。
3はちょっとスパイシーで、みんな大食いマグロを生で食べた時みたいな反応でした。笑。
5はただのブドウジュースと思いきや…という感じ。


2時間で会場を出た後は、近くの支店で狩り三昧してきました。
支店でも支店のみのメニューがあるので、それ目当てですが、さっき食べたばかりなので先にクエストから出発です。

実は宴の会場でもウカムに2回程行ってきて、崩天玉を3個入手してきました。
そして移動してからも「顎がほしいの!」という友人に付き合って2回程。私も崩天玉ほしいので大歓迎です。
結果もう1つ入手して、現在手持ちの崩天玉が6個になりました。スゲエ!

顎がほしい子は、なぜか顎だけが出ず、崩天玉だけ毎回入手して、今回だけで5個入手していました。
物欲センサー…

一応ですね、顎の部位破壊狙って攻撃していたのですが、剣士2人にガンナー2人のPTで、剣士の2人から閃光玉をローテーションで投げ出したら、部位破壊が終わらないうちにウカムの方が倒れてしまうんですよ…尻尾すら斬る暇がない。
4人プレイすごい。


その後はすべてG級で
アカム(イベクエ)、シェンガオレン、ヤマツカミ、ラオシャンロン、竜王の系譜(またお願いした)、テオ(イベクエ)、ナルガ2頭クエ、等に行きました。

しかしですね、私ったら恥ずかしい失敗を。
シェンガオレンに火事場ガンナーで行こうとしたら、ネコの火薬術がついたんですね。
で、ボマーもついている。
それでいつものように大タル爆弾を蹴り、もう1個小タルでいいかな…とか迷いながらも荷物が邪魔なので大タル爆弾を蹴ったら、1オチしました。

は、恥っずかしい……!!

火薬術、あなどれません。


火山のテオ(イベクエ)では、ガンナーでのハメ位置を教えてもらいました。
3人がヘヴィボウガンの夜砲【黒風】で、私だけ持っていないので朧銀の連弩で貫通弾を撃ちまくっていたら、なんと10分ほどで討伐してしまいました。もちろんノーダメージです。
が、大問題。
ハメ位置だと、テオのいる場所は溶岩に囲まれているため近寄れず、はぎ取りができなかったという…

この失敗を2回程やってきましたが、でもひとりで行った時はトドメは剣士で行けばどうにかなりそうな気がします。
よーし!

ナルガ2頭クエストは、私が夜砲【黒風】を持っていないのは天鱗がないからだ、という話をしたら、みんなで行ってくれました。
でも、10分ほどであっという間に終わってしまったのに、天鱗はもちろん出てくれません。
余っているという子にだけ、出た……  orz


ここまでやって、さすがにお腹が空いてきたので、さっそくモンハンメニューを注文です。

food2-6.jpg

特産キノコとモス肉のなんとか。
渋谷他3店のみのメニューとか。


food2-7.jpg

厳選キノコのクリームパスタ

厳選キノコ、食べたかったのですが、特産キノコの方と同じキノコが入っていました…
1個追加で入っていたのが、厳選キノコなのかな…?



food2-8.jpg

そしてこれ!
メラルーのおみくじハンバーグ!

すごくかわいいので、食べるのがもったいなかったです。


たくさん食べたように見えますが、全部4人で分けて食べたので、実際はそんなでもないです。
朝から夜まで、結局一日中パセラで遊んでいたという。

楽しかったです。

来週と、月末にも行く予定です。
次に行った時は忘れずに「レウスレイアのアイス」を注文する!
 ↑
他のテーブルのを見ましたが、すごかったです。

チャナガブルと戦う!

村のクエストを、ぼちぼちと進めています。
前回までに★3のクエストをすべて終えることができて、★4の緊急クエストが出ている状況です。

★4への緊急クエスト、灯魚竜チャナガブルの討伐です。


一度行った時は、さすがに相手が相手なので、回復薬・回復薬グレートなどをぱんぱんに持ちましたが、実は…ピッケルも持っていました。
だって、せっかく水に潜るから、シーブライト鉱石も集めたいなって……

しかしこの作戦は失敗でした。
はい。

2オチの末、時間切れでクエスト失敗!

初めて戦う大型モンスターを相手に、採取がてら~なんて気楽なことを言ってはいけませんね。
そしてここらへんで、手元に「ルーキーズガイド」が届いたので、モンスターの情報を眺めます。


わかったこと
・相手が地面にもぐって水草に擬態しているときは、ヒゲ部分をはぎ取れる(しかし危険は伴う)
・もしくは擬態の最中に、音爆弾でたたき出せる
・釣りカエルで釣れる
・罠肉が有効


なるほど。

…ということを踏まえ、荷物を用意しました。
今回はピッケルはなしで!

なけなしの(18個しか持っていなかった)音爆弾を8個、シビレ生肉、眠り罠肉、毒生肉、大タル爆弾、小タル爆弾

ここらへんを持っていきました。
しかもトレビニャンのおかげで、「ネコの火薬術」が発動しています!


まず釣りカエルを現地調達。
チャチャはふさふさのお面をつけているので、ここで相手の場所を探知してもらいます。
すると、うまいこと釣り上げられるMap4にいるではないですか。

さっそくMap4へ急行し、カエルを垂らそうとして……釣りポイントがわからない!
何度も勢い余って飛び込んでしまっているうちに、結局気づかれてしまいました。

しかし前回と違い、なぜかチャナガブルは、地上で戦ってくれます。
なので、どうにかこうにかMapから追い払い、改めて釣りポイントを探しておきます――今度は無事見つけられました。はい。
次にこのMapに来た時、見事釣り上げてやりましたよ!

前回散々やられたので、立ち回りに注意しつつ攻撃していたところ、今度は10分に1回くらいスタミナ切れをさせるペースで戦えたようです。
水中で戦いつつ、移動先で地上に出てくれた時に罠肉を仕掛けると、結構食いついてくれます。
よしよし。

2回目に肉を仕掛けた時は、眠り生肉を置いてみました。
そうしたら……食べて寝ました!

ここで爆弾の出番です。
大タル爆弾をチャナガブルの脇に置いたところ、なんと「失礼して爆弾置かせていただきます」なんて言いながら、チャチャも爆弾置くじゃないですか!!

え?!!
ちょっとこれすごくないですか?!!!

驚いてしまったので、起爆用の小タル爆弾まで大タル爆弾に重ねて置いてしまうという失敗はしましたが、爆弾でたたき起こしたチャガナブルは、足を引きずって逃げ出しました。

この時点で、30分針。
今度は時間にも余裕があります。

…ということで、無事討伐してきました。
ルドロスがちょっとウザかったですけどね、まあそこはそれ。


無事★4に上がって、店の売り物のラインナップも増え、ビストロ・モガ(笑)の効果も上がり、農場も増設できました。
そして交易船が来たところで、太刀の作り方も伝播して、生産可能に!
なので、今後スラッシュアックスで詰まったら、太刀に変更しようと思います。



ところで、クルペッコの火打ち石がまったく手に入らなくて、肉焼きのお面が作れません。
捕獲報酬でも出るというので捕獲を狙っているのですが、ペッコが小さくて、捕獲玉を外してしまって捕獲不能、結局討伐というへなちょこ具合です。

捕獲玉をけちって3個しか持っていかないのがいけないのかな…
それとも、未だにアイテムの使い方がちゃんとできていないのがいけないのかな…

もう少し慣れが必要のようです。
とほほ。

火竜の天鱗を目指して!

今回は、みのりさんと協力プレイをしてきました。
先日「古龍討伐合宿」したいとここに書いたことに反応してくれたのですね。

名目は、一応「古龍の大宝玉」狙いってことで。


ということで、オオナズチから行ってきました。
私はヘヴィボウガン、みのりさんは双剣。
…2回程行きましたが、ナズチって動きが鈍いので、飽きるんですよね…

大宝玉は出てくれませんでしたが、宝玉は1個ずつ出てくれました。
なので、まあいいかと。

ここらへんから、目的が若干すり替わってきています。


その後、上位の○○○○○○へ。
みのりさんが、どうしても倒せないというので。
最初詰まっている亜種(紅)の方へ行くとか行かないとかありましたが、結局お城に出る通常種へ。

…立ち回りを見ていましたが、どうやら相手を頻繁に見失ってしまっている様子。
何度か「(尻尾来てるから)逃げて!」と声をかけました。
あ、あと、弓のクリティカルの立ち位置、覚えた方がいいと思います。せっかくの攻撃がもったいないから。
弓も、龍属性のものにした方がよいかと…

○○○○○○は理不尽な攻撃はしてこないと思うので、相手の様子をちゃんと見ていれば、もうHR9で装備も強いし、勝てると思います。


+○○○○○○戦での注意  ~へなちょこなりに~ +

・相手が飛び上がったら必ず視点を上げて、尻尾がちらっとでも見えたらすぐにその場から遠ざかる。
風圧がひどいので、身動き取れないところに尻尾が当たるかブレスを当てられて、危険です。
 ※飛んでしばらくブレスも何もなければ、エリアチェンジです。爆弾は相手がブレスを吐いた時のみ置きます。
 ※ブレス終わり(着地へ)の合図となる鳴き声を覚える!

・怖いですが、なるべく相手の正面近くに位置取る。
背後や離れた位置にいた方が、危険に感じます。
相手が攻撃してくるタイミングというのは、攻撃後に数歩歩いてから、というパターンが多いので、立ち位置による相手の攻撃の種類を覚えるのがまず最初。


今これ以上思いつきませんが、これを頭に入れて戦えば、そうそう困難な場面にはならないと思います。

あ、最後に

・負けても諦めない
クエスト失敗でも、相手に与えたダメージは蓄積しているそうです。
なので、リセットとかしないで最後までがんばる!

ちくちくとがんばって下さい。

クエスト自体は、失敗しました(笑)。
相手の1撃が大きいので、フォローのしようもありませんでした。



その後はアカムトルム・激昂ラージャンなどに行きました。
わあい、弓のクーネレラカムが作れました!
ラージャンの素材も集まった!
みのりさんは激昂ラージャンと戦ったことがなかったそうですが、1度目の挑戦で見事勲章ゲットです。

そして、「竜王の系譜」。
ひとりじゃ難しいものだから、機会があるたびに一緒に行ってもらっています。
最終的に、大宝玉狙いの目的は、天鱗狙いに落ち着くことに。


最初は失敗しました。
やっぱりこれ難しい。
あの時、1度目の挑戦でいきなりクリアできた私は、何かが冴えていたんでしょうか。
それとも「弱いの来い!」でも発動していたんでしょうか。

2度目。
今度は成功して、うまいこと火竜の天鱗をゲット! 紅玉も1個ずつ出ました。

そして、横でみのりさんが「あっ」と驚きます。

minori.jpg


…こりゃ驚きます。
火竜の天鱗3枚が出ています。

いいなあ。


調子に乗って行った3回目では、また火竜の天鱗を1枚ゲット。紅玉も順調に出ます。
そしてみのりさんは紅玉のみだったそうです。

結果:
クエスト 3回 (うち失敗1回)
 私・・火竜の天鱗2枚  みのりさん・・火竜の天鱗3枚

おお、なかなかすばらしい戦果ではないですか。
やっぱり天鱗は、大連続か系譜ですね。


これで、シルバーソルZシリーズ用の天鱗5枚が揃いました!

…問題は、もったいなくて使えないってことでしょうか。


本末転倒。

コラボレーション2回目!

先日に引き続き、Yuさんとアドパで遊んでもらいました。
懸案の崩天玉採取、つまりウカムルバス討伐です。

wii対応のキーボードを安く購入してきたのですが、よかった、これがPS3でもちゃんと動いてくれました。
…ということを確認してから、いざ合流。

※「wii動作確認済み」だったのですが、PS3での動作確認のマークがなかったのです。
買う時店員さんに聞いたら「キーボードの種類が多いので、メーカーも全部動作確認しきれていない理由もある」「ぶっちゃけUSBのだったら繋いで使えますよ」的なアドバイスをもらったので、ポイント還元で100円以下で買って来れたので、まあいっかと。
動いてよかった。



前回よりもスムーズに文字チャットをしつつ、さっそくウカムへ。

…MH3を購入して以来PSPに触っていないので、ここで操作に戸惑います。
一応合流前に素材ツアーに行って武器関係の動きは確認してきたのですが、いざクエスト開始直後、ホットドリンクが飲めない…!!ってことに気づきました。


アイテムの使い方を忘れるとは、どんだけアルツなのさ。
しばらくMapを駆け回りつつ試行錯誤して、1分くらいでやっと操作を思い出します。
そうでした、□ボタンでした。
wiiの癖で、Lボタンを押しながら□ボタンを押そうとして、アイテム表示をぐるぐる無駄に回していました。
おいおい。

ウカムを攻撃してくれてるYuさんの後ろから、まず閃光玉を15発投げ、そこからようやく攻撃に参加します。
でも攻撃は主にYuさんが…私には滅多に攻撃が来ません。
本当に閃光玉を投げただけです。
砥石を使おうとして、モドリ玉使ってしまったり。
あごすら壊せない。
なのに1オチとか、どんだけへなちょこなのさ。
前はよく勝てたな。

その後討伐した(してもらった)ウカムをはぎ取り、報酬を見ると…崩天玉のマークが。2つも。

…!!!


おお、何てことでしょう。
「何もしていない人間にいい報酬が出る」ってこれを言うんですね。
納得。


これで弓のクーネレラカムが作れるな、と思ったら、今度はアカムの素材が足りなかったため、アカムに行きます。
音爆弾とか忘れましたけど、使う機会もなく終わりました。
また閃光玉を投げていたくらいです。

…しかし、まだまだ素材の数が足りないので、後は自分で行くことに。


次は「竜王の系譜」へ。
私はまた閃光玉、まずはレイアの足止めをしていました。
が、いきなり2頭とも大型のが出てしまったため、1回目はあえなく失敗。
リベンジでの2回目でクエスト成功です。
紅玉が1個ずつ出てくれましたが、天鱗はなし。残念。

次はオオナズチへ。
ひとりでも25分で討伐できるということですが、ふたりだとさらに早い!
何ごともなく無事終了。
途中ヘヴィボウガンの弾切れになりそうで、「しまった」と青くなったくらいです。
 ↑
大問題だ。

タイミングよく支給品が届いたので助かりました。


大分遅くなってきたので、クエストはここで終了しました。
トライの話とかもできて、とても楽しかったです。
Yuさん、ありがとうございました!

しかし、前回同様思いましたが、私何もやってない。
次回また遊んでもらえる機会があったら、今度こそもっと積極的に攻撃したいなって思います。

村でがんばってます

3は、まだまだ村中心でがんばっているこの頃です。

現在★3で、ルアルドロスロアルドロスを討伐するところまで来ました。
 ※モンスターの名前がさっぱり覚えられませんヤバい
武器はさっそくスラッシュアックスに変更しました!


しかし、一度新しいモンスターを狩猟すると、森にも出るようになるのですね。
森に籠もって採取をしようとすると、延々大型モンスターが出現します。
資源ポイント稼ぎにもなるので、ついつい採取そっちのけで追いかけ回してしまうのですが、おかげでやたら森で過ごす時間が多い気がします。

おまけに、序盤でアイテムもないので、ケチってアイテムを使わずに討伐し続けているのですが、これで簡単にオチる癖がついてしまったような気がします。
森では、ペナルティなしでBCから再開できるのです。
なのでクエストに出た時も、「まあいっか」と簡単にオチそうになって、「だめだよ、これクエストだよ!」と思い直すこともしばしば。

よくない。



ゲームの難易度自体は、結構やりやすいなと感じています。
回避が相当強力のような。
ただし、小型モンスターは(採取ポイントと同様に)無限に出てくるように感じました…厳しい…

まだ操作に慣れていないのでヘンな行動をしてしまうこともありますが、クエストで、挽回できないような大きな失敗まではしたことがありません。
詰まってもいません。
P2ndGで、フルフルに1週間以上足止めされていたあのつらさはどこへ。

…まあ、そうやってMHというゲームに慣れたこと自体が財産になっているのでしょう。



+狩猟の思い出+

ドスシャギィさんとは、常に森で戦い続けています。
ドス○○だから、まあドスギアノスみたいなのかな~と簡単に考えていましたが、すごいです、進化しています!
群への指示とかも結構やっかい!
呼ばれた小型モンスターが団子状態で襲ってくるので、大元を狙うこともままなりません。

動きに慣れればそう怖い相手でもなくなるのですが、かみつきの変則的な動きとかが未だによくわかりません。
そして、体当たりの時に「ヘイ!」って言っているように聞こえるんですけど。
ちょっと楽しいです。


クルペッコ。
炎の攻撃をしてくるということで、炎耐性がマイナスにならないように装備を作って行きました。
支給品があるからいいやと、ペイントボールも持たず…
そして回復薬を5個くらいしか持たず…
最終的にはアイテムがすっからかんになりました。私のバカ。

動きは、クック先生的な感じでしょうか。
ただし、仲間を呼び寄せるのが結構やっかいです。
止めようとあの赤い袋を狙ってアックスでがんがん打ちます。(※音爆弾を使うとよいらしいです)(ケチった)(←!)

まあそんなわけでどうにか討伐したら、次は捕獲クエストが出ました。
その時のことです。
うまいこと追い詰めつつ、ある時クルペッコが鳴きました。
…何か、聞き覚えのある声です。

リオレイア来たーーー!!!

防御力50、斬れ味が黄色でレイアとか無理。キライ。シンドスギ!

速攻逃げて、落ち着いたところで、こやし玉を持たされていたことに気づきました。
移動した先でも一緒にいる2頭…
レイアを追っ払おうとこやし玉をぶつけたら、クルペッコが逃げていきました。

…こやし玉、MH生活で初めて使ったのですが、こういうアイテムなの??


ロアルドロス。言いにくい。
ルドロスをはべらせつつ襲ってきますが、何か斬りやすそうな尻尾をしています。
追いかけてガンガン斬りつけていたら、案の定切れました!
しかし、その分あの転がる攻撃に当たりまくりです。
予備動作の判別がイマイチわからない…

そして、よくわからないうちに、首の周囲の襟巻き状の何かも壊せました。
ただし頭は固かったです。弾かれまくり。
巣に戻るまでがんばって、そして最終的に巣でトドメ。
どうにか討伐完了です。

水中戦の練習も兼ねて、水の中でも戦ってみましたが、何となくどうにかなりそうな予感。
ただしまだ回避がよくわかりません。

その後出てきた捕獲クエストで、罠を置くタイミングを間違え、時間切れで失敗。
…もうやだ。


えーと、クエストは砂原の獣竜種のなんとかさんが出てきたところです。
これが終わったら、多分緊急でラギアクルス…?
厳しいなあ!

せめてもの和みに、さすらいのコックに話しかけることにします。
メルシー、ムシュー! …って言われて「マドモアゼルだもん」と思っても、それもまたよし。

新しい生活!

3 tri- 始めました!

やばいです、楽しくて止まりません。
初期状態の何にもない状態というのは、P2ndGの最初、かれこれ1000時間以来ぶりです。

素材をまず集めるのがめんどくさいなーと思っていたのですが、実際のところ採取ポイントを見つけると延々々々採取しています…
そしてアイテムポーチがぱんぱんになり、持ちきれなくなることがしばしば。

最初の2時間くらいは、チュートリアルで村の依頼ばかりやっていました。
wiiリモコンでやっているので、操作に慣れるためにはちょうどよい感じです。
しかし、初っぱなは裸(インナー)でした。
裸です、裸。
せめてマフモフ的な装備でもいい、持っていたかった…

村長がくれたお金でレザーシリーズ一式を買ったら、もうすっからかんです。
そしてその後レシピが出ても、ゲーム(MH)に慣れているのをいいことに、ひたすらそのままの装備です。
武器は片手剣のままです。
だって、大剣との二択だったんですもの。


ヌンチャクを持つ左手が特に疲れるのですが、さすがに2日目になると持ち方にも慣れました。
親指で方向キー、人差し指でCボタン、中指でZボタンな感じです。

ただし、右手のリモコンでの視点操作が、PSPでのようにうまくいかなくてですね…
中指をBボタン、親指をAボタンと+・-、人差し指を十字キーにすればいいのでしょうか。
でもそんなことをすると手が攣ります
皆さんどうやっているのでしょうか。とっても教えてほしい!

クラシックコントローラーを使わないのを若干後悔していますが、でも、さすがにこれ以上の出費は抑えたいので、もうちょっとがんばって慣れようと思います。


(1)
資源ポイント=ポッケポイントみたいなものかな、と思っていたのですが、どうやら違うのですね。
精算アイテムを納品しても、資源ポイントは増えないのです…そして村の施設を使うたびに、容赦なく徴収されていきます。
森に入ってポイントを稼いでいるのですが、全然足りません。

(2)
モンスターリストを登録する時に、wiiリモコンだとちょっと大変なんですが…
 ※両手で操作している最中、全くの無防備に!

(3)
クエスト中、精算アイテムはクエスト成功条件に含まれているもの以外は、納品を受け付けてくれないので、ちょっと困った事態になりましたよ。
砂原で、偶然「草食獣の卵」を手に入れたので、いそいそとBCに運んだところ、赤い箱は受け付けてくれないのです…
卵を抱えて、どうしようかと途方に暮れたところに、山菜ジィさんが。

…うん、もらってくれました。
よかった。
でも交換してくれたのが「強走薬」だったのが腑に落ちません。

キノコとか、そういうものも一切納品を受け付けてくれなくて、クエスト成功後に精算してくれるまで、ずっとポーチに入れていないといけないのが、P2ndGと違いました。


ちょっと厳しいなと思ったところはこれくらいですかね…
でもまあ慣れればそのうち気にならなくなるかな?



現在★3になりました。
初期装備のレザーシリーズ一式(総防御力5)から、そろそろ卒業しつつあります。
これからがいよいよ本番です。
噂のチャチャも合流して、毎日朝晩食事場に通っています。
トレビニャ~ン!

あ、まだ街には行っていません。
もうちょっと装備を鍛えてから、のんびり参加したいと思います。



以下感想を。


畑のネコはいつ帰ってきてくれるの…
そして家にいるネコは、着替えてくれないの…?

家にいるアイルーが「アタイ」っていうことに衝撃を受けました。
ニャニャニャのニャ!

食事場のさすらいのコック(アイルー)がめちゃかわいいのです。
オルボワール、マドモワゼル! とか言ってくれます。
おフランス語…!!
 ↑
個人的にトレビニャンと呼んでいます。
だって名前がないんだもの。

ロックラックのガイドアイルーにも早く会いたいなあ。


…ネコのことばっかりじゃん!

出たー!!!

ヤマツカミに行こうとか、下位のクシャルと戦ってこようとか、色々考えていたのですが、昨夜あまり時間がなくてですね。
(いつもプレイするのは寝る前が中心なので)
不意に思い立って、討伐できていなかったG級のテオ・テスカトルと戦ってきました。


今まで2回ほど行って、かろうじて角は破壊してあります。
でも、翼も尻尾も、全然部位破壊できる気配はない、そういう状況で(怖いので)ほっぽり出していました。
きっと討伐するまでには、あと2~3回は必要となるだろう、そういう予測の下に、とりあえず大剣で。

沼地のMap1でネコ毛の紅玉を探した後、探し回った挙げ句にやっとテオさんと遭遇…しかし、やたらデカイのが歩いています。
これって金冠?

粉塵爆発やブレスの隙を突いての溜め斬り、そして振り返り際の抜刀斬りをメインに、蹴り転がされながらもどうにか15分程経過しました。
何かやたら怒りっぽくて、ほとんど常時怒り状態です。
うーん、やりにくい。

しかし、1オチして一度キャンプに戻り、準備を整えて沼地のMap8(枯れ草のMap)へ。
威嚇で咆えているだけのテオさんを追いかけ、背後から溜め3斬り!

…討伐しちゃいました。

あれ。

翼も、尻尾も、無傷のままでした。
大きすぎて尻尾に攻撃を当てられなかったのも悪いんですけど…
それにしてももう討伐できてしまったとは。
大剣の溜め斬りってすごい!

腑に落ちないままはぎ取ると…「古龍の大宝玉」が出ました。

…ん??

出ると思ってもいないものが出てくると、何だかぼーっとしてしまいます。
そのままはぎ取りも終えて、報酬を見ると、またアイコンの1つがですね。「古龍の大宝玉」でした。


……んんん???!


何か、いきなり2つ入手できました。
あ、ありがとう……?

しかし、私の人生に一体何が。
一晩経っても、やや呆然としています。

炎龍の剛爪がほしいんですけど、それは1つも出ませんでした。
いいのか悪いのか。

いえ、いいんですけどね。
剛爪なんぞよりも、よほど貴重です。


そして、集会所G★3のクエストで、隠しクエストが出てきました。
○○○○○○(紅)のやつ!

いやだ、怖い、でもがんばります…!



なんて、こんな記事を書いていたら、今MH3が届きました。(12:30頃)
宅配のお兄さんに「遅くなってごめんなさい!」とめっちゃ謝られてしまったのですが、私は「時間指定していましたっけ?」なんてとぼけたことを言っていました。

…そういえば、午前指定にしていた記憶が、あるような、ないような…?
そう思いながら箱を見たら、ひっそりと「午前指定」になっていました。

うん、でも、別に、モンハンラジオとか聞いていたらいつの間にか午後になっていた位なので、別に構いません。
これからさっそく!
モガの村へ行ってきます!

今日はオフラインのみで、オンデビューは明日以降ってことで。

えへへ、楽しみです。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード