激昂ラージャン対策…?

以前の2回失敗の後、まだ激昂ラージャンに挑戦はしていないのですが、ちょうどよくいつも見ている「突撃!隣のハンターライフ(ファミ通携帯サイト)」の一日一答コーナーで、激昂ラージャン対策の話題が出ました。

おお、これを待っていた!

さっそくチェックしてみたところ、ふむふむ、氷属性の弓がよいと。

…えええー?!!

あ、そうなんですか?
確かにラージャンの部位破壊(角)をするのに、弓はお勧めだって聞きますけど、そうなんですか?
そうですか…

最近ボウガンばっかりで弓を使っていないのですが、とりあえずお勧めとして挙げられていた弓を作ることにしました。
ドドブランゴの素材を使うとのこと。

ドドブランゴはかなり狩っているので、素材はたくさんあります。
なので加工屋に足を向け、さっそく生産。
しかし強化ができません。

「雪獅子の毛」が足りない。

「毛」…下位??!!!


最初間違えて上位に行きそうになりましたが、危うく確認して下位の雪山に行ってきました。
うわあ。

G級太刀を持っていったら、あっという間に終わりました。
「毛」も2つほど確保できて、無事強化終了。

さて、次の強化…できない。
「雪獅子の鋭牙」が足りない。

…そうですね、そういえば使い切っちゃってましたね。
今度は上位の雪山へ。
引きが悪く、「鋭牙」でなく「牙×2」が出てしまい、2度も行く羽目になりました。
面倒になったので、2度目はライトボウガン(アイルーヘルドール)で火炎弾速射!

しかし速射の恩恵はあまり感じられないというか、速射の最中に移動されてしまったり、これはまあ私の攻撃が悪いわけですが、結構時間がかかってしまいました。
面倒というか、持ち替えた方が面倒がかかりましたよ。

ともあれ無事素材を確保したので、さっそく強化。
次の段階の強化に使う素材はG級素材で、これはいっぱい持っています。
なので無事最終段階まで強化完了です。

さーて…

これで、激昂ラージャンに行く準備はできてしまったわけですね。
実のところ、「根性」「ランナー」のスキルもお勧めされていましたが、このスキルを発動できる防具はもう作っています。
てことは、後はもう行くだけです。

うううーーんんん。

行きたくないよう、怖いよう…!

欲しがりません、出るまでは

激昂ラージャンに行くのが相変わらず怖いので、金冠狙いでドスイーオスとバサルモス、もしくはモノブロス2頭クエストに行っています。
持っていくのはヘヴィボウガン。

しかし、クエスト回数はそんなにこなしていないはずなのに、なぜか。
出るんです。

「モノブロスハート」
「岩竜の涙」

が。
ぽいぽい出るんです。

欲しいと思っていないから、余計出る?
でも、アイテムボックスを眺めながら、何だか腑に落ちません。


そんな中、ネコ飯食べたら「火薬術」「激運」が付いたので、ちょっと考えてから太刀でG級グラビモスに行ってきました。
キリンと迷ったのですが、そして未クリアのG★3「黒のカタストロフ(グラビ亜種2頭クエスト)」とも迷ったのですが、アイテムボックスを見たら鎧竜の重殻が1個もなかったので。
手持ち15個+支給品2個、合計17個の大タルG爆弾で、グラビモスをすすだらけにしてやります。

閃光玉を調合分まで持ち込んだものの…起爆用の小タル爆弾を忘れたので、常に「斬り下がり(△+○)」で漢起爆(そしてたまに距離を間違えて一緒に吹っ飛ぶ)です。
何だか締まりのない立ち回りをしつつ、胸の部位破壊が完了しました。
足を引きずったグラビを閃光玉で足止めしつつ、シビレ罠から捕獲用麻酔玉で終了です。

さて、報酬は…
天殻と延髄が1個ずつ出ました。!!。

…出ればいいと思っていましたが、そんなにせっぱ詰まった祈りではなかったから?
だから出たの??


うーん、最近のこの引きのよさを考えると……欲しがらない、つまり無欲の勝利ってヤツですね、わかります。

と、いうことはですよ。
あんなに出ない「火竜の天鱗」も、欲しがらなければいいってこと?

わかりました。

これからは、銀リオレウスに連続して行きません。
天鱗欲しいって前面に出しません(ギルドカード書き換えなきゃ!)。
報酬画面移行の瞬間、「出ろ!」とか念じません。
加工屋の防具のラインナップを眺めて、「いいなあ…」とか思いません。

これで天鱗ゲットですね!

あと5枚くらい欲しいんですが、この調子を持続させれば、2~3回行けば揃うんじゃね?

見てろよ、センサーめ…!!!



ダメじゃん

集団演習がんばった!

プレイ時間が900時間を超えれば、さすがにそろそろ色々な勲章にリーチがかかっていて、現時点であと1つ要素を満たせばもらえる勲章というのは、3つほどあります。

1)デンセツバッジ・・・集団演習のティガレックス2頭の演習をクリアすればもらえる
2)生態研究報告書 ・・・激昂ラージャンを捕獲すればもらえる(はず。一応カウントしました…)
3)黄金の雪沓 ・・・激昂ラージャンを狩猟すればもらえる(上と同時可のはず)


激昂ラージャンは、まだ2回程しか行っていないのですが、怖いです。
1撃がハンパない。
結局はラージャンだし、と適当な荷物で行ったら、あっという間に回復アイテムが尽きました。
おお、ブルブル
立ち回りをすっかり忘れています。

なので、次なる目標として、集団演習のコンプリートを掲げてみました。

集団演習の項目は、6項目。
ドスガレオスは先日みのりさんとクリアして、ショウグンギザミ2頭のは1月頃?4人で協力プレイをした時にクリアしています。
特別演習と採取アイテムが同じなので、他のもひとりで進めてぼちぼちとクリア。
そして、先日G級「異常震域」もクリアして、最後のティガレックス討伐訓練、これが出ていたところです。

大闘技場でのティガ2頭ですが、1頭ずつ出てきてくれるそうです。
ありがとう教官!
1頭倒した1分半後に、2頭目が登場とのこと。

支給専用秘薬や回復薬はいっぱい持たせてくれていますが、しかしひとりで挑むには、閃光玉などの補助アイテムが絶対的に足りない。
あの、教官…?

基本ガチで戦えと、そうおっしゃるのでしょうか。
そんな無茶な。
(※普段は閃光玉漬けオンリーの立ち回り)

しかしまあ、どうしてもひとりでダメなら、後日誰かに一緒にやってもらおう、そんなつもりで1回目。
太刀を選びました。
毒属性太刀で、結構頻繁に毒にできます。

しかしですね。
2頭目を追い詰めた辺りで、回避の方向を続けて間違え、3オチ失敗。
ティガ様の左手側に回避したつもりが、思い切り正面に回避してしまい、突進をもろに食らうという残念な立ち回りをしてしまいました。
ていうか、へなちょこすぎでしょ、これ。対ティガ様の基本的な立ち回りができてないじゃん!

心が折れそうだったので、しばらく日を置いてから、2回目は、ふとライトボウガンで行くことにしました。
それまでヘヴィボウガンでバサルモスを狩りに行っていたからでしょうか。
選んだ理由は、ホント何となくです。


1頭目を20分以上かけて、やっと討伐します。
弾をケチって、最後の方はLv1通常弾しか使わなかったのが拙かったです。
支給品のシビレ罠を1個使ったのですが当然すごく時間がかかり、かつ最後の方は怒りっぱなしでした。
うーん。

準備を整えつつ2頭目登場までに携帯シビレ罠を採取し、支給品の爆弾を置きます。
登場したティガ様は壁側を向いているのですが、気づかれるまでに後ろからLv3徹甲榴弾を3発程入れられたのが大きかったかも!
気づいたティガ様が突進してきて、続けて爆弾での爆破にも成功!

1頭目にケチったおかげで、手持ちには結構強い弾が残っています。
残りの強い弾から順に撃っていって、しかし2オチします。
支給専用秘薬は2個しかないので、最後は体力がです。怖い!!

突進をなんとか避けつつもどこでもいいから撃ちまくり、時間は残り5分を切りました。
(効果的な場所がどこか知らない)(かつ頭は怖くて狙えない)(ダメすぎ)

これは、時間切れで失敗?!

…という嫌な予感がひしひしとします。
が、ある瞬間、 「目標を達成しました」 の文字がばーんと表示されます。

ティガ様…倒れました。
残り時間1分半。

うおお! クリアできた…!


…というわけで、何とかかんとか、訓練をクリアすることができました。
勲章のデンセツバッジをもらいます。

そしたら、オトモの子にほめられました。
「旦那さんは努力家だニャア」って。えへ。


しかしこれで、いよいよもって残りのクエストが難関だらけになってきました。
むしろG級訓練を先にしてきた方がいいだろうか…くらいの。

つまり激昂ラージャン怖いんです。
だれか一緒に来てくれませんかね。
私はどこか別の場所で採取してるから… ←パ、パラサイト…!

金冠がほしい…

村★9「モンスターハンター」をクリアしてから、若干気の抜けたハンター生活を送っております。

欲しいアイテム狙いで「竜王の系譜」をやってみては失敗してみたり、二人目キャラをがんばってみたり。
あ、「竜王の系譜」は、サイズが大きいレウスが出ると苦戦することがわかりました。
レイアは1頭になってから戦うので大丈夫ですが、レウスが大きいと、先にレウスを倒す手順上、手こずっているうちに大ピンチという繰り返しです。
もうひとりハンターさんがいれば、多分余裕なんですけど…閃光玉で…
後ですね、金ラージャン無理

とまあこういう調子なので、難しいクエストは避けつつ、ギルドカードの充実を図ってみることにしました。
真っ先に思いつくことは、モンスターの最小金冠・最大金冠を増やしてみよう! です。


私のギルドカードを見ると、サイズに冠マークが付いていないモンスターは、5種類くらい。
どちらもまったく無印のドスイーオスとバサルモスから狙うことにしました。

集会所★8 狙われたバサルモス

ここにこのモンスターが両方出てきます。
老山龍砲・極を作るのを我慢して、クリア後に作った老山龍砲Gを背負って出発です。
防具はブランゴZ一式、自動装填のスキルを発動させて、通常弾・属性弾を撃ちまくり!

今お金がない(のと、太古の○○がほしい)ので、鉱石稼ぎにピッケルを背負ってるんですが、手持ちのピッケルがなくなるまで掘っても、大体10分くらいでクリアできます。
爆弾も持っていきますが、使わなくてもバサルモスの胸の部位破壊はできます。
そんなこんなで数回行ってきて、バサルに銀冠が付きました。

そしてさらに数度…
ある時、はぎ取りで「岩竜の涙」が出ました。

おお、これは水属性の太刀を作るのに、散々がんばったあのアイテム…!(懐)
さらに報酬画面を見て仰天します。
岩竜の涙…3つも出たよ…

……狙わないと、こういうのってありますよね。

あと、ちょっと気まぐれでG級の「バサルモスの季節」に行って2頭ばかり討伐してみたら、あんなに出なかった「岩竜の剛翼」まで出ました。

ふ、ふーーーん……



ドスイーオスとバサルモスに飽きたら、ネコートさんのモノブロス2頭クエストに行きます。
モノブロスも無印なのです。
これもヘヴィボウガンで。

亜種と通常種が出てくるのですが、慣れていないため若干苦労しますが、まあ何とか。
そして報酬画面を見てびっくり。
「モノブロスハート」が3つも出てる…

私今までモノブロスハートが報酬に出てきたことってなかったんですよね。
もう覚えてもいないX00時間前、1個持っていてそれっきりでした。


なんだこりゃ。

クリアしたら、センサーがリセットされたの?
それとも全然狙ってないから出るの??

イマイチ腑に落ちないのですが、またぼちぼちサイズ金冠狙っていきます!

村クエストコンプリーーート!!

先日めでたくウカムルバスを討伐して、次なる目標としての勲章コンプリ、残るクエストに挑戦していました。

残っていたのは
G★3 大連続狩猟クエスト、ラージャンクエスト2つ、キリン(旧沼地の方)、グラビモス亜種、グラビモス亜種2頭、竜王の系譜(2頭クエスト)、テオクエスト2つ
村★9 モンスターハンター

こんなところでした。
G級訓練も手つかずです。
(のでG★3の隠しクエストはまだ出ていません)

2頭クエストは厳しそう。ラージャン怖い。キリンめんどい。
なので、しばらくは大連続狩猟クエストに精を出すことにしました。

さくさくとクエストも終了して、3頭狩猟のは順調に終了、そして4頭狩猟のクエストのみ残りました。
そして、村★9モンスターハンター、これも大連続の4頭クエストです。

…ここで来ましたスイッチ。
「モンスターハンター」、挑戦!

以前1度だけ行ったことがあって、その時はティガ様で終わりました。
うーん、しかし、今度こそ!

私はウカムをソロで倒した大陸一のハンターなんだもの!(自己暗示)


持ち物はこれ
調合書1~5、回復薬グレート、栄養剤グレート、秘薬、マンドラゴラ、こんがり肉G(別に普通のでもいいけど余ってた)、モドリ玉、砥石、閃光玉、音爆弾、素材玉、光蟲、ドキドキノコ、落とし穴、シビレ罠、トラップツール、ゲネポスの麻痺牙、大タル爆弾G、小タル爆弾G、力の爪

作戦は
リオレウスを閃光玉5発で討伐
ティガレックスを登場時の落とし穴+爆弾コンボの上、閃光玉8発で討伐
ナルガクルガを残りの閃光玉と採取した閃光玉+音爆弾で討伐
ラージャンは残りのシビレ罠で基本ガチ
こんな予定です。
ナルガまでは1頭10分前後で討伐して、苦手のラージャンは落ち着いて戦いたい。そんな感じで。

選んだオトモはジライヤちゃん。
シビレ罠の術と、麻痺攻撃の術、状態異常攻撃の術を持ってる子です。
基本斬れ味は紫をキープ。研ぐ時はモドリ玉で戻り、キャンプで休憩してから戻ります。
これでオトモも回復させて、少しでもダメージを稼ぎたい、そんな気持ちで。


装備は、前回ウカムに挑戦した時と同じ、高級耳栓、斬れ味レベル+1、見切り+2が発動できる防具。
何を着ていったらいいのか、実際よくわからなくて…
武器はラージャン対策に氷刀【雪月花】です。
レウスとティガ、ナルガまではアイテムの補助があるので、ガチで戦うラージャンを一番に考えました。
まあレウスにも有効ですしね。


2回目
レウス、ティガ、ナルガで1オチずつ計上して失敗。

レウスとナルガで、普段やらない凡ミスでオチました…悔しい……
ナルガは捕獲可能なくらいには弱っていたんですけどね…くくく、余計悔しいわぁ!

おまけに、ティガ様の登場位置に落とし穴を仕掛けたつもりが、ズレました…
ダメじゃん。


3回目
ティガで3オチ。

デスヨネー


4回目
なんと閃光でピヨってる状態のレウスの目の前に、オトモのジライヤちゃんがシビレ罠を設置!
閃光から回復したレウスが、突進でこれにハマります。
閃光→シビレ罠の連続攻撃が実現!
このおかげでレウスを閃光玉4発で瀕死にして、足を引きずるところまでいきました。

時間がもったいなかったので、5発目の閃光玉を使いトドメ。
残り時間43分。
レウスは慣れもあって割と早い方だと思うのですが、これは今までの記録タイ。

ティガ様の登場位置に落とし穴を仕掛け、大タルGを置きます。
はぎ取り・回復・砥石・調合などを済ませて、近くに待機。

登場直後、落とし穴にハマったティガ様を爆破の上、後ろから斬ります。
ジライヤちゃんも爆弾で一生懸命攻撃してますよ! いい子!
閃光玉を使って足止めしつつ、結構バカなダメージを食らっているのですが、だんだん弱ってきますティガ様。

1オチ目は、連続で飛びかかってきたティガ様が、3度目に威嚇行動に出た際、体力が残り1mmだったのについ後ろ足に斬りかかり、振り返ったティガ様の爪に削られてオチました…

ば、バカだろお前!!!

しかしまあ、その後は残りの閃光玉を投げつつ、1度振り向きに合わせたつもりが威嚇になってしまい1発無駄に投げましたが、無事討伐完了。

おお、残り時間32分!
なかなか順調じゃね…?!

準備を済ましていると、ナルガ登場。
採取した携帯シビレ罠を適当に置いて、これと閃光玉+音爆弾でダウンを奪いつつ、討伐完了。
ナルガはG級でさんざん狩ってますから。これもレウスと同様慣れで。
ただし、若干しぶとくって、弱ってからトドメまでで時間がかかりました。

残り時間19分。
ていうか、ここまで来れたのが初めてですよ。

ラージャンの登場位置にシビレ罠を設置。
回復薬グレートが足りなくなってきたので、採取しつつ後ろで待っていたところ、登場位置から若干ズレてしまっていた…!

仕方ないので斬りかかってこちらに気づいたところでシビレ罠が発動!
むしろラッキー!
おまけに後ろの方からジライヤちゃんがサインを送ってきます。
見たら…シビレ罠を設置してる! でもそんなMap際に…!! (※回復薬グレートが採取できる辺り)

しかしラージャンアホです。
勝手にどこか行っちゃう時に、見事にこれに引っかかりました。
バーカバーカ!
ジライヤちゃん最高よ!

怒り中はブレスの時や明らかな隙の時だけ攻撃して、通常時にシビレ罠を設置の上、攻撃します。
しかし一度…ラージャンが怒り中、斬れ味が落ちたのでモドリ玉で戻ろうとしたところを、間違えて砥石を使ってしまいます。
ラージャンはジグザグジャンプ!

え、ちょ、待っ…!

2オチ目を覚悟したところで、しかしラージャンは頭の上を飛び越えていってしまいました…つまり無傷…おまけに刀も斬れ味回復…
な ん た る こ と …  !

あまりの出来事に「もしやこの回って?!」みたいな予感を得たのはこの時でしょうか。
残り時間10分を切り、でもラージャンはだんだん弱ってきたような…まだ1オチ…でもそんなバカな…

なんて考える余裕は、実際はなかったですけどね。
とにかくひたすらラージャンを追って、太刀を振るい…突如鳴り響いたファンファーレ!

目標を達成しました

って表示された時、何が起こったかわかりませんでした。

え、って思っているうちに、ラージャンが倒れました。
あれ、音楽変わった…?

うそぉ?!!


mh.jpg


本当でした。

クリアできるって考えてなかったので、何の準備もしてなくて。
ラージャンをはぎ取りながら(習慣/笑)、「そうだ写真!」って、震える手で携帯を出してきて、時間にびくびくしながら撮影。
一旦スリープさせてから準備するとか、PSPを手から離して撮影しろとか、そういうことの一切が頭から飛んだ、動揺の一枚です。
まあその動揺と感動だけは伝わるかと。


村に帰り、ネコートのコートの勲章ももらいました。
嘘じゃなかった。
鷹見のピアスももらいました。

夢だけど、夢じゃなかった…!


はあー……

報酬画面で、「天鱗」や「重殻」の文字がずらりと並んでいたので、G級クエスト並みってモンスターの体力とか攻撃力とかだけじゃなくて、こういうところにもあったんですね。
うおおーー


この後、避けていた銀火竜・金火竜と同時に大闘技場で戦う「竜王の系譜」に行ったら、あまりに簡単すぎて拍子抜けしました。
どんなドMクエストだよって思ってたんですけどね…閃光玉があれば余裕でした…
おまけに火竜の天鱗と雌火竜の天鱗が同時に出たよ…
やっぱりレアアイテムは大連続とかこういうクエストで確保するに限る。

残るクエストも10とちょっと、がんばってきまーす!

攻略メモ:ウカムルバス

後々絶対に忘れてしまうので、感覚を忘れないうちに、ウカムルバスの攻略メモです。

装備はこちら。

t3.jpg

ちょっと画像が荒いですが、まあ感じはつかめるかと。
武器は 太刀の飛竜刀【椿】
頭 ミズハ真【烏帽子】、胴 コンガZ、腕・足 リオソウルZ、腰 フルフルZ です。
 ※友人に「何これ」って言われました(笑)

これで装飾品を入れて 高級耳栓、斬れ味レベル+1、見切り+2 を発動させています。
先日ファミ通の攻略日記に載っていた装備を、そのまま真似させてもらいました。
いや、これが便利なんです。会心率がかなり…いい!

ミズハ真が手に入らないうちは、フルフルZでも代用できます。
見た目は…ちょっとアレですけど…

龍耐性はマイナス値ですが、どうせ相手の1撃が大きいので、気にしないことにしました。
回復する時は、どーんと秘薬で回復します。
氷耐性は、ネコ飯(魚+野菜)で少し伸ばします。


持ち物はこちら。

調合書1~5、回復薬グレート、秘薬、いにしえの秘薬、ホットドリンク、ホットミート、解氷剤、モドリ玉、砥石、素材玉、閃光玉、光蟲、ドキドキノコ、栄養剤、栄養剤グレート、ハチミツ、マンドラゴラ、活力剤、ケルビの角、忍耐の種

こんな感じです。
とにかく1撃のダメージが大きいので、1度に回復できる量を伸ばします。
忍耐の種は、前述の通り 潜り→浮上 でダメージを食らうと防御力ダウン効果がついてしまうので、その打ち消しのためです。
当たらなければ、いりませんけれどね。

基本的に顔・右脚辺りに位置取って、顔と腹、爪の部位破壊を狙います。
腹の部位破壊をしてしまうと下半身の肉質が若干固くなってしまうので、尻尾を切る場合は、最初にある程度ダメージを与えておくと、割とすぐ切れるような気がします。

顔面(あご)は、2回耐久値を0にすると1段階破壊、体力を50%以下にしてさらに耐久値を2回0にすると、2段階目の破壊ができます。
尻尾を斬るには、体力を20%以下にすることが条件だそうです。
爪は、斬れ味が白になると、もう弾かれます。顔は白でも大丈夫でした。


注意しなければならない相手の動きは
・潜り突進
・尻尾なぎ払い →尻尾の先端部分の雪煙に当たると雪だるま
・突進(飛びつき)
・氷ブレス
・あご振り上げ  →氷塊で雪だるま
・ボディプレス
でしょうか。

躱し方
・潜り突進
潜るのが見えたら、武器を収めてなるべく逃げやすい広い場所に行きます。そして全体を眺めながらウカムに向かって左に走り出します。2~3秒?で一度浮上してきた背中が見えたら、ダッシュで逃げます。
なぜ左かっていうと、左の方が、若干当たり判定が狭いそうですよ。
最初の浮上から自分に向かってくるスピードは遅いので、緊急回避は2度目の浮上でやらないと、早過ぎになります。
慣れれば、交わすように後ろに回り込んで、尻尾辺りに攻撃もできます。出てくる時に振動があるみたい。

※潜り突進じゃない、ただの潜り→浮上の場合は、出てくる場所が大体3カ所くらいに決まっているように感じました。
走っている最中、なかなか出てこないな、と思ったらこちらの攻撃。
その場合、振動が近づいてきたらダッシュでその場から離れます。当たると防御力ダウン!
これも慣れれば当たらないようになります。


・尻尾なぎ払い
予備動作が大きいので、顔面付近にいる場合は、顔の下へ回避。なぎ払ってる間顔が下がっているので、攻撃はしやすいかも。
尻尾の付近にいると、予備動作で一度尻尾をたたきつけるので、ダメージを食らいます。
アカムと同様、ウカムの左半身に当たり判定がありますが、なぎ払った尻尾の先端付近にいると、雪煙で雪だるまになってしまうので、注意。
動きをよく見ていれば普通の回避で躱せます。


・突進、ていうか、飛びつき?
一度ぐっと体勢を低くして、結構ゆっくりとジャンプします。距離があると割と連発してくるような。
ただし、顔の下に潜って攻撃していると、予備動作の区別がつきにくいのです。
前足と後ろ足に当たり判定があるらしいので、尻尾の方に回避すれば当たらないっぽいです。
躱せたのが1度だけという体たらくなので、ここだけ「ぽい」とか言ってます。


・氷ブレス
正面に向かってブレスを吐きます。おまけにそれが氷を巻き上げて、落ちてくる氷にもダメージ判定(しかも大きい)があるので、離れている時は注意が必要です。が、影を見ながら緊急回避すれば、避けられます。
でも、顔の下にいる時は、振り下ろす顔の動きに気をつければ攻撃チャンス!

がにっと腕を踏ん張ってあごを引いたら、これかあご振り上げか、どちらかです。
この予備動作中に音爆弾を投げるとダウンさせられるそうですが、持ち物に余裕がなく持ち込めなかったので、試せていません。


・あご振り上げ
あごで顔面付近の雪を巻き上げて、投げ落としてきます。
落ちてきた雪に当たると、雪だるま。
巻き上げるあごの辺りにいると、吹っ飛ばされます。
落ちてくる雪は、2パターンに分かれて落ちてくる場所が違うそうですが、影を見ていれば躱すことができます。前足付近は危険。
ただし、これも腹の方に入って躱すと、安全圏から攻撃できます。


・ボディプレス
顔の付近で攻撃していると、やってくる攻撃です。
バインドボイスと予備動作が似ていますが、ぐわっと立ち上がった時に腕を広げているのがボディプレス、腕を下げているのがバインドボイス、だったと思います。
見ているうちに見分けられるようになります。
予備動作がゆっくりなので、予備動作中に離れて、頭が落ちてくる辺りに位置取っていると、攻撃チャンスです。

バインドボイスの時は、近くにいると吹っ飛ばされますが、これも予備動作中に武器を出したままゆうゆう逃げられます。
高級耳栓があったら、この間に調合したり、砥石で研いだりもできます。そのくらい余裕があります。
後ろの方にいた場合は、尻尾くらいは攻撃できます。後ろ足は攻撃判定内かも。
咆えるのが終わった後は、これもボディプレス後のように一度地面に落ちてくるので、攻撃チャンス!
ただし、ボディプレスよりも落ちてくる距離が手前に大きいので、若干遠めに位置取っておいた方がよいです。
(これは私の感覚で見たので、実際は変わっていないかも…?)(いやでも、そう感じたから…)

ただ、実際は高級耳栓がなくても、あまり危険はありません。
なので、スキルは武器によっては別のものでもよいかも。



こんな調子でしょうか。

閃光玉はアカムと同様7秒くらいしか効果がありませんが、機先を制する時には有効です。
私は怒ったら(白い息を吐く)使っていました。
協力プレイの時は、これはもう欠かさずローテーションで投げまくり!でよいそうです。ウカム動けません。

後は、噛みつきとかたまにやってきます。
これはいいように食らっていたので、回避の仕方がわかりません。


ともかく、1撃食らったら秘薬を使っていました。
回復薬グレートは、足とかに引っかかって削られた時とか。
最後なんですもの、アイテムはケチらないことです。
あと、危なくなったら躊躇なくモドリ玉です。
研ぐ時も基本モドリ玉! ホットミート食べる時もモドリ玉!
へなちょこには、躱しながら肉を食べるなど、怖くてできませんよ。


オトモには、平和主義で笛吹きマスターの子を連れて行きました。
真・回復笛の術、硬化笛の術、鬼人笛の術
フォローをしてくれつつ、囮になってくれるありがたい子です…


とまあ、こんな感じでウカムと戦ってきました。
何かの参考になれば嬉しいです。

ついにやった…!

数日前から挑戦してきた「絶対零度」、やってきました! ついにクリアー!

というわけで、その記録です。
前回は3回目までの挑戦を書きましたので、4回目から。


4回目
あご破壊1段階、しかし30分針で3オチ失敗

5回目
上に同じ…


とまあこんな調子で失敗続きですが、だんだん予備動作の見分けなどが付くようになり、へまをしなければオチなくなってきました。
オチる時は、かみつきとか飛びつきとかしてくるよくないウカムの時なのです。つまりそこだけ注意していれば、少なくとも30分ほどは戦えるようになってきたのです。
ただし、避けることに注意が行きすぎると、今度は攻撃がおろそかに。ダメじゃん!

そして、ここら辺からもうほとんど雪だるまにならなくなってきたので、持ち物を入れ替えます。

解氷剤10はそのまま、その調合材料の火薬草・はじけイワシを回復薬グレート・忍耐の種に入れ替えます。

ウカムの潜り突進じゃない時の、潜る→出てくる の時に当たると、アカムみたいに防御力ダウンの効果があります。
忍耐の種は、その回復のために。
…慣れれば当たりませんけどね。あと、タイミングがよければ、オトモのオリバーたんが硬化笛で回復してくれます。いい子!


6回目
あご2段階破壊、腹、爪、まで破壊。
しかし30分針で3オチ失敗…

立ち回り方が、だんだんわかってきました。
もうちょっとだったのはわかっていたのですが、あご2段階破壊した時点から、かなり緊張して…
例によってMap際で飛びつきとかみつきでやられました。
これは悪いウカムだったんです。
私悪くない!(自己暗示)


7回目
前回非常に悔しかったので、若干時間をおいてから挑戦してきました。
ともかく落ち着いて、回復は惜しまずいにしえの秘薬使いまくれ! 研ぐ時は戻れ!

というわけで戦い始めたウカムルバス…

今度のはいいウカムです。
やたら威嚇してきます。
そして足元にいる時に飛びつきやってこない! ※やってくるウカムは悪いウカム

実際のところ、バインドボイスの時とかに砥石を使う余裕があります。
あと、少し前から「怒ったら閃光玉」作戦に切り替えました。
平常時に使ってもあまり意味がないというか。
協力プレイしているときは、常時閃光玉ですけどね。

そして、ついにあご2段階目、腹、爪の部位破壊、に成功します。
35分針経過あたりで、尻尾も斬った! 実はまだ1回もオチてない!!
ものっすごいドキドキしました。
でも慎重に! 冷静に!!

残り時間10分の表示が出た辺りから、なにやらウカムの様子が…?
いやしかし、油断してはなりません。
…とか言いながら、威嚇の隙に尻尾のはぎ取りとかしましたけど。

ここまで来たら、もう討伐するっきゃありません! がんばれ私!!

というわけで、頭を狙ってひたすら飛竜刀を振り…ついにやりました!
でかい身体がぐらーーっと倒れます!


ukamu.jpg

ジャーーーン!

ついにやりましたあ!

村に帰って、みんなの台詞も一新!
クリア後の武器も全解放!!

なんか「やったんだあ!」ってぼーっとしながら、村を一周してきました。

はあーーー(まだぼーっとしてる)

私なりの攻略法については、別の記事で書きます。
こんなメモだけで長くなってしまった…

初めて挑んだウカムルバス

最後の緊急クエスト、「絶対零度」に行ってきました。
ウカムルバス。

噂によるとアカムトルムみたいな動きをするっていうウカムルバス。
雪山奥地の決戦場は、中央にクレバスがあって意外にMapが狭いっていうウカムルバス。
集会所のネコちゃんが泣いた原因のウカムルバス。
村入口のネコちゃんが命をかけて偵察してきたウカムr略。

しつこい。


というわけで、怖かったんですが、行ってきました。
バインドボイス【大】とビームに気をつけて、雪だるまにされないようにっていうことに注意らしいですね。

龍刀【劫火】
防具は ミズハ【烏帽子】・コンガZ・フルフルZ・リオソウルZ の混合装備です。
スキルは 高級耳栓、見切り+2、斬れ味レベル+1

とりあえずムービーを拝みに1度目の挑戦は…

開始10分で3オチ失敗。

うーん、雪だるまになりすぎました。
雪のかたまりの軌道がまだうまく見られません。

ただ、行けそうだ、という手応えのようなものは感じます。
慣れれば多分大丈夫。


ウカムルバスに有効なのは、「火属性」なんですね。
なので、今度は武器を 飛竜刀【椿】に持ち替えます。
1枚持っていたなけなしの天鱗を、強化につぎ込みました。

そして、回復薬グレートとこんがり肉は、所持数限界のために持ち込むのを止めました。

用意した荷物はこちら!

調合書1~5、秘薬、いにしえの秘薬、栄養剤グレート、栄養剤、マンドラゴラ、ハチミツ、活力剤、ケルビの角、素材玉、モドリ玉、ドキドキノコ、閃光玉、光蟲、ホットドリンク、ホットミート、砥石、解氷剤、ハジケイワシ、火薬草

キモはいにしえの秘薬を調合分込みで持ち込んだことでしょうか。
1撃が大きいので、回復する時はがつんと回復します。
あと、雪だるまになりすぎるので、解氷剤を調合分まで持ち込みます(ヘボ)

ちなみに、オトモは平和主義のオリバーたんです。
真・回復笛の術、鬼人笛の術、硬化笛の術、を持っている笛吹きマスター。


2回目の挑戦

10分で2オチ(笑)
でもアカムと同じ、ここからが勝負なんです…!

その後まれに見る集中力により、1度目では壊せなかった顔を2段階目まで破壊できました!
ざま見ろスコップめ…!
【椿】がかなり効きますが、爪を攻撃する時は斬れ味白でもう弾かれます。

しかし爪、そして尻尾も切断してやった!
残り時間あと5分…!!!

5分残りで相手の体力は20%以下、焦らなければイける…?!!

しかし、Map際に追い込まれて、よくわからないうちに 飛びつき→潜り でオチました。

があん!!


あとちょっとだったのに…
秘薬を使い切る寸前、いにしえの秘薬も残り1個、そんなお互いが瀕死の勝負をした上での結果でした。
とほほ。

でも、ここまで追い込んだんだから、次はやっちゃえるんじゃね…?!


3回目の挑戦

10分で3オチ失敗(笑)

集中力が途切れました。
ダメだこりゃ。


うーん、ただ、だんだん相手の動きが見えてきたような気がします。
あと、不必要にオトモをかばいすぎた(笑)。

採取ポイントがいくつかあるらしく、オトモが一生懸命に何か拾ってるんですよね…
オリバーたん、笛吹いて…?

潜り突進は、なるべく視点を動かして広く見渡しながら、左に向かって走ると避けやすいかもです。
何度か潜ったり出たりを繰り返しながらこちらに近づいてきますが、1度目に見えた時は緊急回避しない方がいいです。
緊急回避は2度目から!

ビームは音爆弾で怯ませられるらしいですが、荷物に余裕がないので諦めました。
予備動作もイマイチわかりにくいので…
閃光玉はここでも重要でした。

オトモと反省会をしてから、また挑んできます!

ごめんねジライヤたん

先日、ラオの天鱗が2枚出て、「この勢いで雌火竜の天鱗出るんじゃね?!」っていうノリで旧沼地に行った時のことです。

オトモはジライヤちゃん。
Lv20、攻撃力は120、防御力が380。武器好きでアメショー毛並みのかわいこちゃんで、スキルは 麻痺攻撃の術、状態異常攻撃強化の術、シビレ罠の術 です。

まあ、シビレ罠を仕掛けてくれたらいいな、くらいのノリです。
あとこのクエストではファンゴが邪魔なので、ファンゴを倒している間レイアを引きつけておいてくれればいいっていうくらいで。

で、まあトラップツールを忘れてしまったため、落とし物は狙えずにひたすら閃光玉でピヨらせて攻撃、を繰り返します。
防具がレックスXで、捕獲の見極めがついているので、捕獲しそこなう確率っていうのはなしです。……そのはずでした。


龍刀が強化できたので、かなり攻撃が効いています。
なので結構早い時間にマーキングが捕獲可能の色に変わりました。
よしやった!
そんな気持ちで、閃光玉でピヨって足踏みしてるレイアの足元に、シビレ罠を仕掛けました。
ジライヤちゃんも、一緒になって攻撃してくれています。いい子!

レイアが罠にかかった次の瞬間。
ジライヤちゃんの麻痺攻撃が発動!!

2発投げた捕獲用麻酔玉が、効いてくれません。
3発投げても4発投げても、効きません。
ですよね、だってこれは「罠にかかっているモンスターを捕獲する」ためのものですもんね。麻痺してるモンスターには効きませんよね。
わかってます。
わかってますケド…!!


結局シビレ罠は無効になってしまい、否応なしに討伐する羽目になりました。
はぎ取りますが、天鱗、捕獲じゃないと、出ないんですよね(捕獲報酬)。

…村に帰るまでの猶予時間中、ぴょんぴょんってこっちに駆け寄ってきたジライヤちゃんを見て、ムッカーってした私は責められないと思います。
だってジライヤちゃん、麻痺させてから討伐するまでの間、レイアの攻撃を食らって潜ってましたから。何か余計に腑に落ちない!
だから、駆け寄ってきたジライヤちゃんを、蹴りました

ウニャーンって、けっ飛ばされたジライヤちゃんは転がって、でもジライヤちゃんは起き上がったらまたそばまで来て、私を見上げるじゃあありませんか。
そのけなげさを見て、私は、私は……


ごめんねジライヤたん…!!!

その場で土下座(アクション:落ち込む)。

何かもう、とんでもない罪悪感のまま、クエストは終了しました。
天鱗なんてもちろん出ません。紅玉が出たくらい(いっぱいある)。
でも、報酬がものっすごくへぼくても(今までで一番へぼかったのではなかろうか)、この罪悪感は消えてくれませんでした。つらい。


私の誓い:
もうオトモは八つ当たりで蹴りません。

ううう、ごめんなさい。

ラオはすっげーいいヤツだった

モンハンGが発売されましたが、まだまだP2Gをやっています。
据え置きは3から。


友人を見習って、1日1回G級ラオシャンロンに行っています。
はい、もちろん、天鱗狙いです。

ラオ天鱗で 凜・極の「頭」、龍刀【劫火】、老山龍砲・極 を作りたい。
つまり必要枚数は3枚です。

うふふ。
出ない予感がとってもします。


ですが、先日古龍の大宝玉が1個出て、最後の緊急クエストを出した辺りから、センサーが甘くなった??
ラオに行ったら、報酬で天鱗が1枚出ました!

迷ったのですが、龍刀の強化に使い、無事【劫火】を手に入れます。
きっとこれで戦えば、ラオも討伐できるに違いない! そういう希望的観測の下に。

翌々日…
1日1ラオと言いながら、ちょっとできなかったので、2日ぶりのラオに行きました。
やたら怯むな、歩くのが遅いな、なんて思っていたら…討伐していました。
砦の中に顔を突っこまれてしまいましたが。
討伐しちゃいました。

うおお!


顔はダメっぽいですが、他で6回はぎ取れます。
なので急いで尻尾に走りました。

はぎ取って…「老山龍の天鱗を入手しました」って表示されました。

…ん?

気のせいかしらってもう1回はぎ取ったら、「老山龍の天鱗を入手しました」って表示されました。


……ちょっと、え?

気のせいだったかもしれませんが、とにかく時間内にとにかく最大数はぎ取りたかったので、確認する余裕はなく。
集会所に帰ってきて、改めて所持アイテムを確認してみました。



rao.jpg



マ ジ か  よ ……!!!


噂に聞いていた、レアアイテム祭が、ついに私の元にやってきた…?!!!

さっそく防具を作り、凜・極シリーズの残るパーツは足のみです。
つまり雌火竜の天鱗です。
この勢いに乗ってもしかしたら手に入っちゃうんじゃね?!

というわけで、旧沼地に走りましたが、さすがにそれは無理でした。
デスヨネー。

もう1枚は、ヘヴィボウガンの老山龍砲・極用ですが、もったいないのでまだ作っていません。
後日ね。後日。
今はとにかく、アイテムボックスを眺めてにこにこしています。

他のモンスターも、天鱗目指してまたがんばってきまーす!



昨日聞いたすごい噂:
ウカムルバス討伐に行って、1度の報酬で「崩天玉」が6個出たひとが…いるんだって……

うらやましすぎる。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード