真打完成!

しばらくぐだぐだと簡単なクエストを繰り返していたのですが、やはり避けて通れない道を進むことにしました。

G級ラージャン。

うう、怖い怖い。

しかし怖がっていても誰も倒してくれません。
がんばれ私。

…というわけで、挑戦してきました。
G★3 大連続狩猟クエスト「ダイヤモンドダスト」!

雪山<夜>でのティガレックスとラージャンとの連戦です。
つまり雪山の怖い生き物2連発です。

装備は
太刀 氷刀【雪月花】
防具 レウスX(頭)+リオソウルZ
スキル 耳栓、斬れ味レベル+1、見切り+1
こんな感じです。

何はともかくラージャン対策に氷属性の武器にします。
ティガはまあ、何というか、前にも倒しているからってことで。


1回目
久しぶりにご対面のティガレックスになんと2オチ。
なんかやたらサイズがでかいのです。
なんとか倒してラージャンが登場したものの、ここで凡ミスで1オチ。
クエスト失敗です。

しかし予想通りこのティガは銀冠サイズでした。
ティガに最小・最大の記録が付いたのは初めてです。


2回目
ティガに1オチ。
ちなみにまたも銀冠更新です。

今までティガに最大銀冠・金冠が付いたのは初めてだったのです。
つまり大体中間サイズしか相手にしていなかったのです。
故に、大きくて距離感がつかめなくて、空振りが多かった…情けない!

しかし今回はちゃんとラージャンも討伐できました。
1オチしてBCから戻ってみたら、ラージャンも足を引きずっていたという…

運良くここで剛爪が3つもらえます。
あと1つ!


3回目
慎重に入ったので、もうさすがにティガにオチません。
手持ちの閃光玉を使い切らないうちに討伐完了。

オトモのジライヤちゃんが、ここで大活躍。
出入り口付近とはいえシビレ罠の術でシビレ罠を設置してくれます。
ティガは誘導しやすいので、まんまと罠に仕掛けてふたりで攻撃!

サンキュージライヤちゃん!

そして対面したラージャンに、ジライヤちゃんのシビレ罠がまたも発動!
手持ちのシビレ罠3つと合わせて、かなり攻撃を集中して浴びせることに成功です。

一度もオチることなく討伐完了です。
おお、やったああ!!

報酬で剛爪を2つ手に入れて、これで晴れて「鬼哭斬破刀」を「真打」に強化することができました。
 ※以前必要なのは剛爪5つと書いたのですが、間違い4つでした


こんなわけで、ついに念願の「鬼哭斬破刀・真打」を手に入れましたあ!

これで金火竜銀火竜の狩猟も楽になるってものです。
天鱗でももらいに連戦行きますかあ…!


まだ行っていなかったんです。笑。

キリン連戦、その時オトモは…

ラージャン2頭クエストを、不意に思い立ってハイガノボマー作戦で挑戦し、玉砕してきました。

一応、事前にダメージ量を計算して行ったのですが、G級のダメージカット率を計算に入れるのを忘れました。
ダメすぎだ。

パピメルXに剣聖のピアス、ボマーに状態異常攻撃強化を付けて行ったのですが、3回寝かせるのがやっとでした。
10分ではここが限界…
合流されて、ぐだぐだな立ち回りをしながら、結構がんばったつもりだったのですが…無理だ!


…と、いうわけで、それらのクエストはなかったことにして、同じ装備でキリンに行ってきました。

前回1度討伐してきた時は、状態異常攻撃強化のスキルはなかったので、45分ほどかかりました。
しかし今回はそれがあります。
もう少し効率よく寝かせられるはず!

連れて行ったオトモは、ぶんどり術と真・回復笛の術を持っているハンゾーたんです。
もうちょっとで育成が完了するので、最後とばかりに連れ回しています。

さて。

10分針までにキリンが3回寝ました。
結構寝やすくなっています。スキルの効果、ここにあり!!

キリンは注意すれば私でもあまりダメージを食らいません。
なので、ハンゾーたんの回復笛がとても効果的です。何度も回復してもらったりして。

しかしですね。
いざキリンが寝た! その瞬間!!

ハンゾーたんのタル爆弾が着弾!!!

大タルGを設置しようとしたそのいい瞬間に限って、ハンゾーたんの投げた爆弾がキリンに当たります。
しかも2回も。
キリンは小さいので、誤爆も多い。

ハンゾーたんは攻撃傾向「バランス」なのですが、どうも爆弾が多い気がします。
それともそういう瞬間ばっかり見てしまうから?

…仕方がないので、もうすぐキリンが寝る、とわかっている時は、ハンゾーたんが爆弾を持ったらそれを投げ終わるまでは待機することにしました。
一方的協力プレイを試みたのです。
だって…ダメージが……

おかげで、2回分余計に寝かせなければならなくなりましたが、それでも35分かからず討伐完了。
報酬で特上皮がいっぱい出ました。
そういえばキリン装備を作りたかったので、作れるところまで作ります。
悩んだのですが、一応剣士装備の方を。

次にもう一度クエストが出ていたので、同じ装備・持ち物のままゴー。
オトモは変わらずハンゾーたんです。

……ちょっと予測はしていたのですけれどね……
前回とまったく同じ立ち回りになりました。つまりハンゾーたんの爆弾でキリンを起こされること2回。
…うん、ね……、ハンゾーたんもボマー作戦、やりたかったんだよね…?

一度それを阻止しようと蹴ったら、ちょうどモーションの終わり際だったので意味がなく、しかも防御されました(笑)。

うーん、でもまあ、回復もしてくれるし…素材もぶんどってくれるし…囮にもなってくれるし…
ちなみに今回は「キリンの蒼角」を獲ってきてくれました。
ハンゾーたんすげーーー!


無事素材が集まったので、キリンX装備は完成しました。
あとは武器の強化用の靱雷尾を5個獲ってくるだけです。
それとツワモノシリーズ用の特上皮を確保しておかなければ。

それが終わったら、ラージャン…かなあ…… orz

せめてオトモが麻痺させてくれないものかとは、ささやかに希望したいと思います。

集会所★8コンプリート!

集会所上位のクエストを、コンプリートしてきました。
★8の隠しクエストも3つ、ちゃんとクリアー(討伐)です。

前回の記述と同様に、一応攻略本にも載っていない隠しクエストの話なので、「追記」の部分で書いています。
大丈夫な方だけ、「続きを読む」からどうぞ。





黒くて長い、上位のあれの話

今回、お目にかかったことがない方はまったく知らないであろうモンスターの話をします。

上位に入ったら集会所のショップでその書が売り出されるので、名前は知っているかもですが。
「何これまだそんなモンスターがいるの」とおののきつつ買った思い出も、もうおぼろです。

そう、思い返せば上位に入ったみのりさんが、ある武器の強化素材を見て「何これ!こんなの見たことないんだけど!」と憤慨していたあれです。(書いちゃった!)
モンスターリスト、たまには見ようね…と内心思っていた私は、メールだと何なので直接会った時までその言葉を封印していたのでした。

というわけで、詳細は追記にて。
ネタバレ大丈夫、むしろ何を今頃言っているんだという方だけどうぞ。

G級じゃなくて、上位の話です。



挑め、G級キリン!

G★2までコンプリして、そろそろ覚悟を決めてG★3を進めないと…という状況です。
そろそろ鬼哭斬破刀を強化したいです。
キリンとラージャンの素材です。

…実はこの日のために雇ったキッチンアイルーが、Lv7にまでなりました。
さすらいのコナンちゃん(漆黒)です。
スキルは ネコの解体術【大】・火薬術、と…医療術?

そう、火薬術なんです。
大タル爆弾でも大タルG爆弾と同じ威力にしてくれる、つまり爆弾威力を強化してくれるあのスキルです。

次に行くクエストに迷いつつ、キッチンでネコご飯を食べると…来ました!
ネコのKO術、ネコの弱いの来い!、ネコの吹奏術、ネコの火薬術
(KO術は打撃武器じゃないので無意味ですが)

弱いの来い!まで来てしまったとあらば、行くしかありません。
さっそく準備を整えます。

武器 片手剣 ハイガノススパイク
防具 剣聖のピアス+パピメルX
スキル 心眼、ボマー、回避性能+2

こんな感じです。
本当はボマーの他に「状態異常攻撃強化」をつけたかったのですが、装飾品が足りず断念。
回避性能を伸ばしておくことに。

火薬術に加えて、ボマーも発動させているあたり、前回(※)の教訓が生きています。
この二つは効果を重ねることができるのだそうです。

※前回: 寝かせて爆破するも、大タルG12個、大タル2個使っても討伐できず、時間切れ
ちなみにボマーは発動していませんでした。


ところでG級でもキリンのクエストは、出現確率が50%です。
持ち物まで作ってセーブしたところでそれを思いだし(遅い)、集会所へ行くと…
出ていました!
しかも2つとも!

でもまずはタイマン勝負をしたかったので、秘境の「山紫水明の地」を選びます。
改めてセーブして、クエストへ出発!


手持ちの爆弾で爆破できる回数は、大タルG2個で6回、大タル2個で1回と1個で1回です。
つまり8回。
5分に1回程度寝かせることができれば、万々歳です。
ダメージカットが40%としても、火薬術があるので大タルGも強化されています。確かそのはずです。
追記:ダメージカット率はともかく、火薬術では大タルGは強化されないです。間違い。大タルGを強化しているのはボマーです。
二つのスキルの恩恵を受けるには、大タルで十分でした。
つまりわざわざ大タルGに調合してしまった分が無駄でした。


そういうことで自分を励ましつつ、斬っては逃げられ、突進されては電撃を食らい…寝かせたら爆破!

そんなこんなで、40分経過。
残り時間10分を切ったところで、またキリンが寝ました。
爆弾は最後の大タル1個!

どきどきしつつ爆破すると……「目標を達成しました」の文字が!!


うわあん、ついにキリンを討伐した!

はぎ取りはたてがみしかもらえなかったのですが、報酬で靱尾も2つ確保!
しかもハンゾーたんは「キリンの上皮」までぶんどってきているおまけ付き!

ハンゾーたん……!!!!

お前って子は。

村への帰路、ハンゾーたんを褒め称えつつモフモフしました(脳内で)。
家に帰ったらコナンちゃんも褒め称えました(脳内で)。

ほめるとか撫でるっていうアクションがあってもいいのになー…と思いました。


加工屋さんで、キリン防具のレシピも出現。
見ていたら作りたくなったので、また同じパターンで挑んでやろうと思います。
次は「状態異常攻撃強化」もつけて!
そのためにまず、ガルルガたんの靱尾をあと2つもらってきたいと思います。

鬼哭斬破刀強化のための残る素材は、金獅子の剛爪5個となりました。
なので勢いで旧火山のラージャンに挑んで来たのですが、ちょっとしたミスで3オチしました。(ダッサ)
でも激昂ラージャン、うん、行けそうです。
やたら怒りっぽいのですが、攻撃が効いているのかしら…?

めったにあることじゃない

G★2をコンプリして、さて、何をしようか若干迷いました。
集会所上位の残り2つをがんばってみるか、それとも集団演習を(ひとりで)がんばってみるか…

そんなこんなで、キッチンアイルーとオトモアイルーの、両方のステータスをメモったりしていました。
オトモのこの子は、キッチンだとこんなスキルなんだ…などと。
まあそういう感じで、一緒に住んでいる子たちのことを知ろうと思って。
 ↑ 書き方がキモいよあんた…

現在オトモに1枠残っているだけで、アイルーの雇用枠がもうないので、流動性を確保してみようと思ったのです。
結論としては、無理でした。


えーとまあともかくそんなで、フルフルに行くことにしました。
G★1、旧密林のフルフルです。


1回目
うまいこと部位破壊もでき、捕獲で終了。
落とし物は大粒の涙でした。
霜降りよこせ…

報酬を見ると、捕獲・部位破壊枠に例の四角いアイコンが2つあります。
どうせ中落ちだろ…とか思いつつ(※G級の報酬に中落ちはありません)、カーソルを合わせると。

霜降り × 2個 !!

うおおそんな馬鹿な。
未だかつてこんな引きのよかった回はありません。

さっそくフルフルのハンマーを強化してきました。
あと1個出てくれたら、今度はランスが強化できます。

なんかできる気になったので、もう1回行ってきました。
勲章をもらうため、旧密林の称号もほしかったのです。


2回目
部位破壊失敗。でも捕獲しました。
落とし物は…なかった……

さて報酬画面では、やけにたくさんアイコンが並んでいます。
招きネコの激運は発動していませんでしたが、なぜか2列目までありました。
捕獲報酬とクエスト報酬に、それぞれ四角いのが2つずつ並んでいます…まさか……

クエスト報酬 特撰アルビノ × 2
捕獲報酬  アルビノの霜降り × 2


……!!!!


目を疑うってこういうこと!

まさか一気に2つも出るとは思いも寄りませんでした。
普段から天鱗天鱗言っているから、センサーがそっちに向いていた?

ありがたくランスを強化してランスの称号と、ハンマーを強化して雷槌フルフルを手に入れました。
ハンマーは別にもう称号はもらっているのですが、ほしかったんです。
使う予定? うーん……ガノトトス?
ギルドカードを見てみたら、旧密林の称号ももらえていました。

うーん。
あとはガンナー用に、増弾のピアスを付けても高級耳栓のある装備を作りたいので、もうちょっとフルフル行ってきます。
今回は剣士用のフルフルZの頭でも作ろうかな? (聴覚保護+5)
いやしかし。

あちなみに、ガンナー装備に予定しているのはG級オオナズチ防具との併用なのですが、何かこう、見た目が…ね……
(頭:ピアス、胴:未定、腕:トヨタマ真、腰:フルフルZ、脚:トヨタマ真)(←えー…?)
ランナーも発動できたらいいなあとか。

見た目にはかなり拘ります。
だってやっぱり女の子はいつでもかわいくしていてほしいし。

そのうちプライベートシリーズとかも作りたいです。
スカート!

G★2コンプリート!

集会所のG★2のクエストを、コンプリートしてきました。

先日ヴォルガノス2頭クエストをクリアすることができたので、残るはあと1つという状態だったのです。

あ、前回の記事は間違えていました。
正確には「最強の矛 最強の盾」で、大闘技場でショウグンギザミ・ダイミョウザザミと戦うクエストでした。


とりあえず、1回目の挑戦は
鬼哭斬破刀
剣聖のピアス+ギザミX装備
発動スキルは 心眼・抜刀術・砥石使用高速化
です。

闘技場に入ると、奥の方に2頭まとめてご休憩中。
支給品に毒投げナイフがあったので、HP的に弱いと思われるザザミから倒す予定。
そしてうまい具合にザザミが近くに来ました。
狩猟開始!


ヴォルガノス2頭クエストのように、2頭を分断できるかどうかが成功の分かれ目だろうと、ザザミをなるべくBC側に引き寄せて戦います。
が。
ショウグンギザミに気づかれた!

Mapの中央付近には近づいていないつもりだったのですが、索敵範囲に入ってしまったようなのです。
ここから涙の2頭同時戦闘。
たまにオトモがギザミを遠くに引き寄せてくれるのですが、しかし。
たいてい2頭が重なった状態で攻撃してきて、なおかつその間に挟まれてしまうという緊急事態に。

モドリ玉?
シビレ罠?

そんなもの使う間もなく、回復もできないまま2オチ。
この時点でまだ10分針です。

もう秘薬もない、そんな状態で挑んだラストチャンス、ザザミの身体をギザミと挟むようにして攻撃するという立ち回りにやっと気づき、何とか5分。

…3オチ計上で、失敗。

うーむむ。
しかし最後に気づいた方法では、何とか戦えるような気もします。
この感覚を忘れないうちに、農場にも行かずに再挑戦することにしました。

武器の斬れ味青がちょっと拙いような気がしたので、ここで武器を変えました。
…なぜ私はあの時、大好きな飛竜刀【銀】にしなかったのでしょうか。
火属性はザザミに効くのに。

なぜか毒属性のダイトウ【凶】に持ち替えます。
どうやら毒にして少しでもHPを減らしてやろうと、そういうつもりだったようです。
斬れ味白、会心率20%です。


さて再挑戦。
前回と同じ動きをして近づいてきたザザミに、ナイフを投げます。
!!

1投目、外しました。
2投目、当たる
3投目、発見のポーズをとられたため、外します
4・5投目 当たる
しかし毒状態にできませんでした。

ばーかばーか!
あんた一体何時間ハンターやっているのさ!!


やや呆然としながら、中央付近で戦いが始まりました。
でも今度は、なかなかギザミがこちらに気づきません。
気づかれたら負けます。ラッキー!

斬っても斬っても、ザザミは毒になってくれません。
ギザミに気づかれたらザザミを盾にしますが、それでもたまに手が届きます。痛い。

そんなわけで2オチ計上。
しかしザザミがうるさくなった!
これは瀕死の合図!!

ということで一旦BCに戻って態勢を立て直します。

若干間を置いて、発見状態が解除された頃を見計らって大闘技場に戻ります。
うまいこと2頭が分かれています。
そこでさっさとザザミを捕獲して、おお、これで残すは無傷のギザミのみ!

ということで、もう1オチもできない・秘薬ももうない(2個しか持ち込まなかった)、という状態で、慎重に立ち回ります。
危なくなったらモドリ玉。
斬れ味が落ちたらモドリ玉。

残りのシビレ罠2つを使い、足止めから気刃斬りを繰り返して、どうにか討伐完了です。
いいんです、勝てれば。
2オチ計上だろうが、ダメージ食らいまくりだろうが、勝てればいいんです。
へなちょこにはこれがお似合いです。
 ※動画サイトでスーパープレイを見てしまったあとだったのでやけに卑屈です


ともあれ、そんなこんなでG★2をコンプリートできました!
ハンゾーたんも、Lv20になれました。
残すはG★3のいっぱいと、集会所★8の2つのみです。あ、あと村★9!


うーん、グラビと戦うか、ディアと戦うか、それともラージャンと戦うか…
イヤだなあ、イヤなのばっかり残ってる!

初めての 村★9「モンスターハンター」

しばらく樹海の夜でナルガクルガと戦っていました。
大分要領がつかめてきたので、1回のクエストの時間が節約できるようになってきました。

最短20分針。
でもこれは弱い個体だったのかな?
大きい割りには(銀冠サイズ)あっけなかった。

ナルガに行く時の装備はこんな感じです。
飛竜刀【銀】
防具はレックスXシリーズ
スキルは 捕獲の見極め・耳栓・斬れ味レベル+1

斬れ味が紫だと攻撃力の補正が1.5倍(!)になると知ってから、常に紫をキープするようにしています。
腕の刃翼に当てない限りは弾かれない感じです。

でまあ、6連戦ほどしてきたのですが、この中で延髄は1個もらえました。
目標はあと5個なので、つまりあと30回くらい戦えば揃う?
天鱗は2枚ほしいな…
 ※防具の頭が、剣士とガンナー両方ほしいのです。ネコ耳(ガンナー)がかわいくて…

ちなみに、ダメージは食らいまくりなので、秘薬は調合分込みで持ち込んでいます。
オトモの回復笛も大活躍です。


こんな感じでしばらくナルガをやったので、ちょっと目先を変えたくなるのが人情というもの。
次に装備を作りかけているヴォルガノスに行ってきました。
しかしここで魔が差します。
2頭同時クエスト、行っちゃう…? という魔です。

前回1度挑戦して、何が悪いってヴォルガノスは頻繁にMap移動をするので、うろついている溶岩近辺で戦っているとすぐに気づかれて2頭を同時に相手しないといけないのです。
でもこれをどうにか改善すれば…?

ということで。
広い方のMap(BCから見て奥の方)でうまく1頭と遭遇したので、そのまま狩猟に入りました。
なるべく奥の方で戦って、ヴォルガノスが泳いでいる方には近寄らないように。
そちらに逃げられても追いかけない。
この2つを心がけます。

装備は
水属性太刀 アトランティカ
パピメルX
スキルは 回避性能+2、斬れ味レベル+1、そして採取(別にいらないけど標準装備)
です。

とりあえずこんな感じで落とし穴を2つ使ってざくざくとやっていると、あら不思議!
10分針程度でヴォルガノスの体表から溶岩がなくなりました。
捕獲可能・瀕死の合図です。
捕獲は2頭目でやろうと思っていたので、とりあえず数を減らすことを優先。そのまま討伐してしまいます。

1頭討伐してしまえば、あとは普段のクエストと同じです。
逸る気持ちを抑えて、もう1頭をハンゾーたんと一緒に追い回します。

落とし穴をもう1つ使いつつ、今度は頭の部位破壊も完了。
捕獲で無事クエストクリアー!
残るG★2のクエストは、大闘技場でのショウグンギザミ2頭クエストのみとなりました。

ここで重殻と厚鱗も揃ったので、装備も作ります。
頭はガンナーのままですが、スロット数の問題でもういいことにします。


さて。
ここで何かのスイッチが入りました。

村★9「モンスターハンター」行っちゃう…? というスイッチです。
こんなのばっかり。
でもこれ重要。つまりモチベーションです。(ものは言い様だ)

装備は
氷刀【雪月花】、防具はレックスXシリーズ
スキルは上と同じく 捕獲の見極め・耳栓・斬れ味レベル+1 です。

ティガ以外は耳栓でよかったはずなので、まあいっか、と。
とにかくラージャンに備えて、氷属性の武器にしました。

1回でクリアーしちゃったりしてね、なんて若干うきうきと、おのれを省みない想像をしつつ行ってきました。

持ち物
調合書1~4(このときはネコの調合術【大】が発動していたので)
回復薬グレート×10、秘薬×2、栄養剤×5、栄養剤グレート×5、閃光玉×5、素材玉×20、モドリ玉×1、落とし穴、シビレ罠、トラップツール×2、ネット×2、ドキドキノコ×10、マンドラゴラ×10、ハチミツ×5、光蟲×10、砥石×20、力の爪、守りの爪
こんな感じでした。
爆弾は持っていきませんでした。

予定では
リオレウス・ティガレックス・ナルガクルガ をそれぞれ10分で討伐。
ラージャンは怖いので残り時間いっぱいを使って捕獲。
閃光玉は最初の3頭に5個ずつ使って、ナルガは音爆弾を10発当てればいいだろうと。
ラージャン用に落とし穴を温存して、他の3頭は部位破壊なしでとにかく弱点の頭を狙ってさっさと討伐する。
そういうつもりでした。

しかし。
やっぱり噂は本当でした。

1頭目のリオレウスでなんと1オチ。
よりによって閃光玉も1発失敗。
あと2太刀入れれば討伐できていたタイミングでした…よ…

でもまだ5分針。時間にして7分ちょっとしか経過していません。
次のティガに合わせて落とし穴を設置しつつ、調合など準備を整えます。

…ティガ、……。

15分針あたりで、ティガがもうすぐ討伐できる状態だったと思います。
かなり怒りっぽくなっていました。
でも。
とにかくティガを討伐しないと、ラージャンに温存も何もクエスト自体が失敗だ!と。落とし穴を仕掛けたタイミングが拙くて、仕掛けたらオチる。仕掛けたらまたオチる。

そんなこんなで、ティガで3オチ失敗となりました。
あはは!


焦っちゃいけません。
これも前評判通り!

しかし、アイテムの持ち込み数にも限りがあるので、閃光玉に頼り切りの私の立ち回りでは、閃光玉の失敗が即クエスト失敗に繋がります。
採取できる分は、ラージャンにとっておこうと思ったんですけどね…それ以前の問題でしたよ…

こちらの攻撃はかなり効いているみたいでしたが、相手の攻撃力がハンパじゃないので、油断大敵です。
ただ、討伐時間についてはかなりいいペースだと思えたので、ダメージを食らうことを抑えれば、いけるんじゃないかな…なんて。

またもおのれを省みない妄想をしつつ。
またスイッチが入ったら、ネコートさんに話しかけようと思います。

うろうろ素材ツアー

訓練所でピアスを2つもらってからというもの、次に何をしようか若干迷っております。

モンスターの素材ツアーに行かなければとは思っているのですが、必要なものが
1)火竜の天鱗
2)雌火竜の天鱗
3)金火竜の秘棘
4)鎧竜の天殻
5)老山龍の天鱗
など、まったくもってイヤなものばかりです。
なんでこんなレア素材ばっかり必要なのよ!!!
加工屋のおにいちゃんに文句のひとつも言いたくなるというものです。

唯一G級レア素材でない「海賊Jチケット」は、戦っても戦っても「G」の方しか出てくれず、若干途方に暮れています。
これってHRの低い上位のクエストをDLしてくるしかないのかしら。めんどいなあ…

悔しいので、余ったチケットで爆弾もらってやるーーー!
見てろよ、山菜ジィめ!


そんなこんなで、とりとめもなくあちこちのクエストに行ってきました。


(1) G★2 溶岩竜ヴォルガノス登場!

古龍対策にヴォルガノス装備を作ろうと思って、何度か行ってきました。
基本スキルに 地形ダメージ無効・根性 とかあるので、いいかなって。
残るはあと2パーツ。重殻出せ。そして厚鱗出して!
実際はすでにガンナーの防具を作ってしまっていたので装備2つめです。そしてまだ9頭しか狩猟していません。
私は一体、どれだけヴォルガノスが好きなのよって感じですが、最近嫌いになりました。
2頭同時クエスト無理絶対。


(2) G★2 ジャンプ赤い闘技大会(?)(名前うろ覚え)

DLクエストです。大闘技場での大連続狩猟。
「赤い」というだけあって、出てくる3体のモンスターは赤い体色をしています。
ダイミョウザザミ → フルフル亜種 → リオレウス です。

海賊装備を作るのに必要なのですが、なかなかチケットを出してもらえません。
通常のチケットは防具、Gのチケットは武器、でしょうか。
武器は太刀とヘヴィボウガンが作れるみたいですが、他にも見逃しているかも。
とにかく普通のチケットがほしい。

出てくるモンスターは、弱点属性がそれぞれ微妙に違うので、困りものです。
とりあえず高級耳栓をつけたパピメルXで水属性太刀のアトランティカで行っています。
フルフル亜種がやたら時間を食うので、足止めに罠を4つここで使い切ります。
あとは音爆弾2~3個と閃光玉を15個持って行けば万全。


(3) G★2 絶影

樹海夜のナルガクルガのクエストです。
轟竜素材を使いまくった結果、強化にナルガ素材が大量に必要となってしまいました。
G級で防具用にため込んだ素材をうっかり使い込んでしまったので、しばらくはナルガさんとタイマン勝負を繰り返す予定です。

しかし武器の強化に必要な「延髄」をすでに使い切ってしまったのに、さらに後6つ必要とかって、どういうことですか加工屋さん。
天鱗と豪黒毛で手一杯ですが加工屋さん。


(4) G★1 (名前忘れた) 旧密林でのガノトトス亜種のクエスト

ライトボウガンの「ロイヤルエビーガン」と、ヘヴィボウガンの「ガノスプレッシャー」がそれぞれほしくて、それぞれにあと特上ヒレが通常種と亜種それぞれあと1枚ずつ必要なんです。
なのでとりあえず、イヤな方から行ってきました。

…時間切れ…… orz

ていうか、その時の個体が強すぎたの? それとも私が攻撃しきれていなかったの??
もういいガノトトスなんて知らない。


こんな感じです。
心が折れそうになったら、ガンナー装備で下位のクエストに行ってきます。ドスギアノスさん大迷惑!
それか二人目キャラ。



最近連れ歩いているオトモは、育成11匹めのハンゾーちゃんです。

G級に入ったら、今まで連れ歩いていた攻撃力を上げたオトモがすぐに潜ってしまうようになりました。
「?」って思っていたのですが、当然です。防御力180とかって、そりゃあ一撃のダメージ大きいよね…

ごめんね…ってことで、G級に入ったら防御力を重点的に上げています。
Mapにいてくれることが一番の貢献です。
攻撃力 120 / 防御力 380 が基本ステータスです。

ハンゾーちゃんは攻撃傾向がバランス、打撃でメラルー柄の子です。
スキルは 真・回復笛の術、ぶんどり術、七転び八起きの術 を覚えさせました。現在Lv17。

久しぶりに回復笛を使う子を連れ回しているのですが、旦那ががつーんと食らったらさっと笛を取り出してくれるいい子です。
ハンゾーたん…!!

なんていい子なんでしょう。

おまけにぶんどり術が意外にすごいです。
ヴォルガノスから今旦那が必死に集めている 獄炎石 を獲ってきてくれました。
この間などナルガから 迅竜の黒毛 を獲ってきてくれました…

おおおお前って子は…!!

この調子で霜降りとか獲ってきてくれないかな…なんて。
ナルガと戦っている時など、捕獲したいから罠を置いてかかるのを待っている間に(久々で置き場所間違えた)、ナルガをダウンさせるは爆弾投げまくるわで…いつ討伐してしまうかとひやひやしました。
あ、そういえばフルフルから霜降りと特撰アルビノももらって来なきゃ!

しばらくはハンゾーたんと一緒に回りそうです。

特別訓練コンプリート!

引き続き訓練所に通っていました。
個人演習の特別訓練を集中的に攻略してきました。

肉を焦がしつつもリオレウスを倒し、ついに雪山のラージャンとの訓練です。
実はランスでリオレウスと対峙した時、またステップのミスで1度失敗したことは、遠い記憶の彼方に置き去ろうと思います。


とりあえず、また片手剣からスタート。
各Mapの採取ポイントから、何が取れるのかを確認しながらのスタートです。
 ※予め攻略本の採取リストを見て、大まかな流れは作っておきます。

<採取コース>
Map1でペイントボールを採取 → Map4で回復薬グレート採取 → Map5?でファンゴから閃光玉を剥ぎ、ホットドリンクと千里眼の薬を採取 → Map3でギアノスから眠り投げナイフを剥ぎ虫あみ採取 → Map6で回復薬グレートとピッケル採取 → Map2に戻りファンゴから閃光玉を剥ぎ、支給用大タル爆弾と支給専用秘薬と携帯食料を採取 → Map7で毒投げナイフ採取 → Map8で携帯シビレ罠とホットドリンク採取

一度爆弾を使ったら、Map4に戻ってまた爆弾を採取してきます。
食料が足りなくなったら、Map4で携帯肉焼きセットを採取して、Map1のポポから肉を剥ぎます。

これでおよそ10分くらい。
ラージャンがうろうろしているので、その時はペイントだけして逃げるとか、とにかく準備を先に済ませます。
へたれ…

攻略本には、「食料の確保が大変」とあったのですが、虫あみを採取できれば携帯食料が5個くらい手に入るので、あまり気になりませんでした。
ポポから肉をもらって肉を焼いたのは、結局ハンマーの時だけだったかしら。このときだけ、食料が支給されなかったのです。
強走薬があっても、そんなもの戦う時しか飲みませんから!
やっぱりゲージは満タンほしいですから!

今回はギアノスから眠り投げナイフをはぎ取れるので、それを4本当てることができたら寝かせて爆破でほぼ半分近くHPを減らすことができます。
なので、そのミスをなくすことに細心の注意を払います。
逆に言うと、それができないと私は負けます。

立ち回りのスタートは、
1)寝かせて爆破
2)罠にかけて爆破
3)毒状態にしてダメージを稼ぐ
です。
これでHPのほとんどを減らしてから、各武器の立ち回りに依存する感じです。
つまり武器の扱いに慣れていないので、タイマン勝負を避けています。
普段使っていない武器など、間合いすらとれない!

Map6~8には雑魚モンスターがいないので、立ち回りはそこら辺でを心がけます。
Map3(巣)もギアノスを討伐した後なら。
ていうか、ラージャンはそこら辺しかうろうろしません。
たまにMap2に行ってしまって、採取している上の方でうるさいですけど…


しかしですよ。
ラージャン、動き回るんです。
しかも下位のサイズなので、小さいんです。

採取した毒投げナイフを外すこと数度。
毒状態にできたのは、結局6回挑んで2回だけ?

片手剣の時のみ、
1)毒投げナイフで毒状態
2)眠り投げナイフで眠らせてから爆破
3)麻痺(武器の効果)したところを爆破
4)罠に仕掛けて爆破
がうまくハマって、なかなかの立ち回りができたと思います。

※片手剣のみ支給品に爆弾があるので、3回まで爆破できました


でもその後は、そもそもギアノス4頭のはぎ取りがうまくできずにナイフが3本だけになってしまったり、投げても外して結局3本だけになったこともあった…
ただ、ラージャンが状態異常攻撃に弱いのはとても助かります。ぽんぽんと3回当てられれば、寝てくれます。
ライトボウガンの時はナイフと睡眠弾で2回寝かせることができたので、2回の爆破でHPの9割減らせたと思います。楽でした。

ただし、ですよ。
一度爆弾を使った後、またその補充のために採取に走ったりと、今回もかなり時間を使いました。
1回平均25分くらい。
また例によってランスの時に1度失敗しましたが、再チャレンジでクリアできたので都合よく忘れます。

閃光玉がやたら採取できるのですが、最初ラージャンに閃光玉?とか思っていたのです。
ほら、ラージャンは閃光玉でピヨっても、動き回るじゃないですか。
怒り状態の時に、落とし穴を仕掛ける際にしかやったことがないので、あまり意味がないかなーって思っていたのです。
でもライトボウガンの時に、やっとその真の効果がわかりました。
ナイフを当てる時も次から閃光玉を使ってからにしようと思います…。


そんなわけで、特別訓練のラージャン、5つの武器でクリアしてきました。
爆弾に頼りきりですが、クリアしたので無問題!
ラージャン怖いからいいんです!!

そりゃあ、もっと上手な人なら、採取などしなくても勝てるのでしょうけれど。
そこはへなちょこですから。

でも、教官がスバラシイってほめてくれました。
手に入らないと思っていた憧れの剣聖のピアスももらえました!
わあい!

キッチンにいるネコにも、「訓練を怠らない旦那さんっていいニャ」ってほめてもらっています。
このほめ言葉が、旦那を訓練所に行かせるんだ…

あとは集団演習をあと3種類やってくれば、1ページ目の訓練関係の勲章が3つ揃います。
でも大闘技場でのティガレックス2頭の訓練は、ひとりじゃ厳しいかな…


さーて、次は何をしよう…
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード