連戦が先か、武器強化が先か

G級の銀火竜狩りに行こうと思いながら、なかなか気が進まないことになってしまいました。

1度は行ってきたのですが、1分前で捕獲とかいう体たらくなのです。
2度目に行ったら時間切れになってしまいました。

…閃光玉を外したりしているのも悪いのですが(1クエスト1~2回外す)、飛び回るレウスさんになかなか攻撃を当てられないのが原因です。

成功した1度目はなつき度5、Lv20のジライヤちゃんを連れて行ったのですが、そうしたら15分に1回シビレ罠を仕掛けてくれる大活躍!
ものすごい攻撃チャンスを作ってくれました。
しかも飛んでいるレウスの影の中に罠を仕掛けるというこの精密ぶり!!!

なのに2度目は、オトモを育成途中の子にしてしまったのがいけなかったのでしょうか。
いつも風圧に飛ばされ、ブレスに正面から当たり…
ウニャアアーーンと吹っ飛ばされているのをなすすべなく見ながら、Lv4とかなのにG級連れ回してごめんよっていう気持ちになります。

そんなこんなで3回目に行くのをうだうだと引き延ばして、いきなり上位でドスギアノスを、ガンナー(弓)で狩り始めました。
何か、最小金冠と最大金冠をとりたくなったっていうか?

1回のクエスト、G級ではどうしても時間いっぱい使い切る感じになってしまいます。
つまりあまり回数をこなせないうちに疲れるのです。
ドスギアノスなら、5分くらいで終わらせられるので。
鳴き袋くれるので。
ということで、合間合間にドスギアノスを挟んでいます。
不足している氷結晶も採取しながらね!


ところでいくらG級とはいえ、レイアを20分針で狩れるのに、レイアを50分たっても捕獲できないってどういうことなんでしょうか。
弱点部位と耐性の違いにしたって…
武器? 武器が悪いの??
(腕のせいじゃないもん!)(見苦しい!)

銀火竜狩りに持っていく武器は、鬼哭斬破刀です。
まだ真打じゃありません。
雷属性は520と高いですが、攻撃力が980とかです。
これが原因? そうだと言って…!

ということで、武器強化のために一度キリンに行ってきたのです。
G級キリン。
あちこちふらふらとしすぎのような気もしますが、とりあえずいいことにします。
ラージャンは怖くて受注できません。

武器は ハイガノススパイク です。
パピメルXに心眼を付けて、いつものように睡眠→爆破作戦です。

……あの。
大タルG12発・大タル2発当てても元気なんですけど、キリンさん……?

時間切れでクエスト失敗。
こんなことではラージャンの結果も目に見えています…
ほら、村の入り口のアイルーちゃんも言っているじゃないですか。
「ラージャンが怒った時、さらに怒ったら、一体どうなってしまうんだニャ…?」って。
嫌だ怖い行きたくない。

結論としては、今後も50分かけて銀火竜を捕獲がんばろうってことになりました。

だれかG級クエスト手伝って…!!

「いつもの」

上位で散々追い回した火竜夫妻、G級になっても追い回し始めました。
装備を作りたいんです。
あと9つくらいクエストをクリアすると、ギルドカードがプラチナになるので、それも目指してクエストの消し込み兼ねて。

まず最初に、G★2の、旧密林のリオレイア亜種を追い回します。
レイアはバックジャンプブレスがないのでかなり楽です。サマーソルトの降り際に尻尾or頭も攻撃しやすいですし。
最初は時間ぎりぎりだったりしましたが、数回戦ううちに20分針で倒せるようになってきました。

レイアは途中休息ポイントで休むことも多いので、そこで爆弾でたたき起こしてあげます。
あとは閃光玉を外しさえしなければ、というかあまり閃光玉もいらない?
焦らずダメージを受けないように慎重に立ち回れば、部位破壊もこなしつつ。
1回天鱗出ました。
!!

最初はレイアZ防具を作ろうと思っていたのですが、ちょっと考えて止めました。
その代わりに狩猟笛を作って、素材を使います。
あとは金火竜の素材を集めれば、天鱗もあるので強化完了です。わあい。


次にG★2、リオレウス亜種を追い回しました。
森丘(夜)のクエストで、なぜか巣にキングチャチャブーがいます。

最初このキングチャチャブーに引っかかり、20分経過辺りで巣に寝に戻ったレウスさんを爆弾で起こしてあげようと思っていたところ、見事起こされてしまい…
そこで焦った挙げ句に3オチ失敗をやらかしてしまいました。
なにそれ???!

悔しいので、次からはまず巣に直行してキングチャチャブーを倒すことから始めました。
が、小さいのでなかなか攻撃が当たらない!
あまり遭遇したことのない相手なので、ダメージをやたら食らう!

とりあえず倒したものの、すでに10分針とかいう体たらく…レウス亜種さんは飛び回ってばっかりでしたが、なんとか捕獲できました。

ここで作戦を変えます。
持ち物を見直して、回復薬+ハチミツではなく、栄養剤グレート+マンドラゴラを持ち込みます。
秘薬の材料ですね。

これ、例によってファミ通携帯サイトの「モンスターハンター」挑戦の日記にあった作戦です。
回復薬グレートより秘薬の方が、回復量も多い。つまり安心感が違います。
レウスには当たりませんが、キングチャチャブーに当たるんです。とほほ。

それと、シビレ罠を調合分含めて3つ持ち込みます。
尻尾切断用です。
レイアと違って、レウスは尻尾を斬りにくい気がしたので。
あとは閃光玉を外さないよう気をつけるくらいでしょうか。
部位破壊(翼)も忘れずに!

そんなこんなで4回ほど通って、蒼火竜素材は集まりました。
尻尾から紅玉も出たので、滞りなく胸と腕と腰装備ができました。
足もあとひとつを除いて素材を確保。
頭はレウスXにするつもりなので、これもひとつを除いて素材はもうあります。

あとひとつ……そう、火竜の天鱗です。
ついに来てしまいました。

この後はG★3の銀火竜を追い回す予定です。
防具の2枚に加えて、飛竜刀【銀】を【椿】にするために1枚必要です。
実はシルバーソルZの防具も欲しいんですよね…てことは8枚?!!
うーん、上位を上回る連戦の予感。

その前に狩猟笛強化の金火竜素材取ってこようかな?



自分でもすごいなって思った(自画自賛)(……)ことがあって、それはレイア・レウスならば足を引きずらなくても捕獲のタイミングを間違えなくなったことです。
レイア・レウス以外はわかりませんが、これだけは自信を持てる!
狩り続けた経験ってやつですかね…

ていうか、大体においてハンターの皆さんはレイア・レウスを追いかけ回していると思うので、珍しくないか。
うんでも言うだけは言わせてやってください。

MH合宿、その成果

24~25と、長野の温泉に合宿に行ってきました。
特急電車での往復、宿に入ってから、乗り継ぎの待ち時間や在来線の中でもひたすら狩っていました。
でもさすがに駅から宿までのバス(2時間)の中は、山道だったので途中で挫折しました。
プレイ時間は…10時間超といったところでしょうか。


メンバーはこんな感じでした。

HR3 狩猟笛
HR6 ライトボウガン
HR5 太刀
HR9 太刀(私)

HR3とHR6の方とは初協力プレイ。
しかもHR3の方とは初対面でした。初対面でいきなり1泊旅行!
でも最終的に友好度が15くらいまで上がりましたから、相当やったということでしょうか。
ギルドカードを見てびっくりです。

朝、新宿駅で合流して、挨拶もそこそこにPSPを取り出すわたしたち。
HR3の方はランクアップしたばかりで、まだクエストやっていないとのこと。
なので、まずHR4に上がるキークエストからスタートです。

しかし、特に下位のクエストは、4人がかりでまるでいじめのようでした。
モンスターかわいそう!ってみんなで言ってた。

死闘!角竜ディアブロス → 湿地帯の激闘 → 王の領域 → 女王、降臨す →迫り来るシェンガオレン (HR4へ)
2対の麻痺牙 → 究極の蟹料理 → 挟撃のイャンクック → 牙獣たちの逆襲 → 接近!ラオシャンロン (HR5へ)
雪獅子二重の咆哮 → 沼地に降り立つ赤い影 → 水面下の恐怖 → リオレウス討伐指令 → 見えざる飛竜バサルモス! → 異常震域

1日目のクエストはこんな感じ。
最初軽く話をしたり準備をしたりしていたので、ラオシャンロン討伐に行ったのは宿に入ってからだったと思います。
宿へのバスの中、みんなは酔いそうだからとPSPをしまいましたが、私はあまり酔わない体質なので、体質を過信して前日までやっていたG級リオレイアのクエストなど受注していました。
結局あまりの山道具合に途中で停止しましたけど…それをぱっぱと再開・クリアして、ラオシャンロンです。

普通温泉旅館に行ったら、着いて仲居さんにお茶出してもらって、一息ついたら一風呂そして夕食、という流れだったと思うのですが、一風呂を省いてしまいました。
夕食に浴衣じゃなかったので、仲居さんが妙な顔をしていました。
デスヨネー、ワタシモヨソウガイダッタヨー

実はラオシャンロンのクエストは2~3回行きました。
4人がかりでやっていたので、ソロプレイの時とは若干高台への攻撃パターンが違ったりなんだりで…飛び移ろうとして失敗して踏まれてオチたり(ガンナー)、うっかりしっぽに当たってオチたり(私)…

しかし、クエストの合間に農場に行ったり、ボウガンの弾の調合などをしていたりでなかなかクエストを受注してくれないので、暇だった私が途中からクエストを受注し出しました。
お金にも余裕があるし。
そしてその悲劇が起こったのです。

HR6に上がるための緊急クエスト、異常震域。
ご存じティガレックス2頭と雪山夜で戦うクエストです。

HR5で太刀の友人はこれに挑戦し続けて連敗記録を伸ばしていたそうです。
HR3だった狩猟笛の友人は、素材を集める暇もなく上位クエストを引っ張り回されていたので、防具は下位のものを着ていました。

このクエストに挑戦しだしたのが、大体深夜0時頃から。
みんな大分疲れてきています。

1回目 → 3オチ失敗
2回目 → 3オチ失敗

…うん、えっと、太刀の人は予備動作見ようね。
そして弓と狩猟笛のふたりに向かっていかないでティガレックス!!

3回目 → 成功

でもおかしい、ランクアップした時の効果音が、友人のPSPから聞こえてきません。
…どうして??

緊急クエストは、ランクアップする人が受注しないとランクアップできなかった…!!!

みんな基本ソロプレイなので、完全に盲点でした。
そうだったんだ、シラナカッターヨーー

しみじみとした悲しみを胸に、その晩は寝ることにしました。

このとき午前2時半。
お疲れ様でしたーーー


2日目。
宿をチェックアウトした後、バスで最寄り駅まで。
最寄り駅では電車が来るまで30分ほど時間があったので、待合室でティガ2頭に再チャレンジ。
今度はちゃんとランクアップする人に受注してもらいました。

失敗の記憶も新しいので、作戦としてはとにかく一度BCに戻り、隣のMap1にいるティガから攻撃することに。
閃光玉は狩猟笛の人にばんばん投げてもらい、リジェネ状態で回復をかけてもらいます。ガンナーは高台からばんばん撃ってもらいます。
この作戦で成功したので、それを引き継ぎました。

1頭倒したところで電車が来てしまい、全員BCに戻ってささっと移動します。
座席に陣取り、続き。
5分ほどで討伐完了…今度はランクアップの音がしましたあ!
おめでとうおめでとうーー

もう1回同じクエストを受注して、今度も成功。
これで私以外の全員がHR6になりました!

しかし、下位だった狩猟笛の友人に閃光玉をひたすら投げてもらっていたので、素材不足が甚だしいことになってしまい…ごめんなさい!
私も投げてはいましたが、後ろで回復してもらいながら合間なくピヨ状態をキープしてもらっていたのです。(時々投げるタイミングがかぶって2発同時に閃光してました)
反省しつつ、素材玉をごっそり渡しました。

その後は電車の時間まで観光して、特急に乗り込んでさてHR6のキークエストです。
私は途中下車するので、どこまでできるか…!

黒き角竜の猛攻 → 空は蒼、大地は桜 → 禁断の地の銀竜 → 幻の金竜を探して → 湿地帯の黒き鎧

最後のグラビにやたら手こずり、1回目は失敗。
そしたら太刀とライトボウガンのふたりが加工屋に入り浸って出てきてくれなくなりました…
おーい、私あと15分くらいで下車しますが…??

仕方なし終点まで乗る覚悟をしたところで、ふたりがやっと時間に気づいて集会所に入りました。
もう途中で離脱するか終点まで乗るか、そのせっぱ詰まった状態で再度沼地へ。

窓の外を見ながらうおーーやべーーーと必死の激闘が始まりました。
尻尾を斬った後は、ダメージ覚悟の漢起爆でダメージを稼ぎ、腹を部位破壊。
(ボウガンに起爆してもらう心の余裕がなかった)
回復と閃光玉をお任せして、ひたすら腹をつけ狙う私。グラビ大迷惑!

そしてMapチェンジしたグラビに追いすがりひたすら腹を斬り…「目標を達成しました」の文字が!
クエストクリアーできました!
そして同時に下車のアナウンス流れた! ぎりぎり!!

あわただしく挨拶して、コートも着ずに下車しました。
でも3人がかりでやれば緊急のシェンガオレンは余裕でしょう、大丈夫がんばれ! と言ってくることができました。

それをクリアしたら、3人にはアカムトルムさんが待ち受けています。
まあ眠鳥2頭は大丈夫でしょう。

何か色々反省点があるような気もしますが、とりあえずこんな調子で1泊2日、駆け抜けました。
次に彼女らに会えるのは3月かな?
この後はのんびり上位の防具を作って、今度は自力で上がってくれることを確信しつつ、ひっそり応援しています。

合宿前にひと練習

この土日、長野県の温泉まで、MH合宿に行ってきます。

私含めメンバーは4人。
私以外は上級ハンターらしいです。
なので、合宿の目標は全員G級に上がること?

…ということで、トレジャーハンターのコンプリート後は、G級に上がる緊急クエストの練習をすることにしました。

決戦場でのアカムトルム討伐。
でも(笑)。

今までアカムは3回行って2回討伐しました。
つまり村と集会所で1回ずつしか倒したことがなかったのですね。
しかもどちらも2オチ計上。回復アイテムは限界まで使い切りました。
なので不安に思いつつ、行ってきました。

装備は 龍刀、パピメルX です。
龍刀はまだ上位の時のまんまです。名前忘れちゃった。

パピメルX、つまり自分の中で高級耳栓セットで行ったのですが、あまり効果を実感できませんでした。
だってそばにいるとバインドボイスで吹っ飛ばされてしまうんですもの。
ただやっぱり、安全地帯(右手を置く辺り)に立っていても硬直はしていない? のかな??
そんなくらいの効果です。


うーん……
こんなもんだったっけ? っていうくらい、結構簡単に討伐してしまいました。
前回は時間切れで尻尾のはぎ取りができなかったのですが、今回は暴れ回るアカムをよそにはぎ取る余裕まで!

とりあえずアカムの右手と頭を狙いながら、たまに尻尾を攻撃しつつ、例のソニックウェーブ?の予備動作の時には音爆弾でダウンまで! できちゃった!

でも初めてのひとを連れて行った時、最初はあまり予備知識を入れずに行ってこようと思いました。
その方が多分驚きとかもあるだろうし…

てなわけで、アカムの練習はこれでいいことにしました。
報酬素材は売らずに手元に残して、アカム太刀を作ってみたり。
装備する機会はなさそうなので、あまり意味はありません。コレクションですコレクション


他の緊急クエスト、眠鳥2頭とかは問題なさそうなので、次は、G級のクエストを進めることにしました。
しかし怖いので、慣れたレウス・レイア辺りから。

旧密林で桜火竜と戦うことにしました。
リオハートZが作りたいなって思ったんです。
広域化+2と体力回復アイテム強化です。協力プレイ向きっぽい。ピンクでかわいいし。
フルフル亜種(特撰アルビノ)から逃げてるとか、ぜったいぜったい、そんなんじゃないんだからね!

1度目でいきなりしっぽから紅玉とかはぎ取れました。
しかしそれは足りているのです。逆鱗か秘棘か天鱗を下さい。
釣りカエルを掘りつつ、追いかけ回します。
(まだ掘ってる!)

途中、20分針くらいでしょうか、レイアは休息Mapで寝るのですね…。
1度目は単に斬りつけましたが、2度目は爆弾で起こしてあげました。
 ※まだ2回しか行っていません。
前にもレウスで同じことを思った記憶もありましたが…しかも起こしてから一旦Map移動したら、2度寝してました…ちょっと女王様…?


そういえば、ちょうどファミ通の携帯サイトの方で、G級レイアの話が出ていたように思います。
レイアはブレス3回の後、続けてサマーソルトを出してくることがありますが、ブレス後頭を小刻みに振っているとサマーソルトとは出さないって書いてありました。
そんなところまで見てるんだ!

…試しにちゃんと見ていたら、本当にその通りでした。
ただ、サマーソルトの場合も、尻尾を斬っていれば普通の回避で躱せます。
(パピメルXの回避性能+のおかげかもしれませんが)


しかしやはり太刀使いとしては、心眼か抜刀術が欲しい。
耳栓も欲しい。

…色々検討した結果、実際はレイアではなくレウスを狩ることになりそうです。

頭をレウスXにして、その他をリオソウルZとかにしたら、耳栓と見切りと抜刀術が付けられそう! ということに気づいてしまったのです。
もしこの後剣聖のピアスなどを手に入れてしまったら、リオソウルZに頭だけ剣聖のピアスで準備は万端ですよ!
心眼ばんざい!

何このオチ。

やっぱり秘玉は1度に2つ出る

火山のトレジャーハンターをクリアしたので、残る樹海に挑戦してきました。

樹海に出てくる大型モンスターはイャンガルルガのみです。
ここでも高級耳栓があった方がいいだろうと、装備は火山と同じになりました。

ガルルガは水属性が有効なのですね。
ハンター歴600時間越えにしてやっと覚えた事実。
ガルルガと戦った記憶など、遥かX00時間前のものです。 
 ※狩猟数 12くらい

で、装備は 水属性太刀アトランティカ、 防具はパピメルXにスロットで高級耳栓 です。

最初に樹海に行ったのは、少し前に一度、調合リストを埋めるために行った時でした。
その時の記録は6000ポイントくらい。

無事調合リストを埋めた後、下見のつもりであちこちで採取していたら、千年樹の種(レアトレジャー)をゲネポスにたたき割られた記憶も悲しい回でした。
だっていきなり出るって思わなかったから!
運搬ルートの掃除なんてやっていなかったんですもの!!


※例によってMapの番号を間違えているかもしれません。気合いでお願いします。


悲しみを胸に、2回目からの挑戦です。
このときだけはギルドガードスーツ紅で行きました。神の気まぐれ発動です。
とりあえずこの回は採取をしようと、Map2とMap4の釣りと虫あみポイントでアジソンとアゲハプリンセスを狙います。
すると運良くすぐに採取できました! ラッキー!

Map2はイャンガルルガが飛んで来やすいので、羽音がしたらすぐ逃げます。
しかし前回と合わせてトレジャーが3つ埋まったので、もういいやとガルルガの討伐に入ります。

…なんと秘玉1回で出た!
BCの隣のMap6、ハチミツポイントのあるファンゴがいるMapで討伐できたので、運搬も楽々です。
ランゴスタの追撃も躱して、納品。
うろうろしていたので、この回はここで終了。
うろつきすぎて、もちろんポイントはたまっていません。

さて。
これで残るレアトレジャーは千年樹の種のみとなりました。あと金冠。
金冠を取るには、やっぱり高得点トレジャー狙いでガルルガを倒す必要があるので、とりあえずそれは後回しとして、採取優先にすることにしました。
千年樹の種は、Map3の高台にある花のポイントと、Map8?奇面族の巣穴にある玉座の下です。
花ポイントは1回、玉座の下は2回採取できます。

Map8への入り口をふさぐ岩を壊すための大タル爆弾は、支給品にあります。
小タル爆弾はMap4のガミザミのいるMapで、掃除がてらMap2のそばのキノコポイントで採取できます。
Map6はファンゴを倒せばOK。Map7にはカンタロスしかいません。

ガルルガとの戦闘は、Map2か6、7あたりが運搬の便も考えるといい感じでしょうか。
BCの隣の6が一番楽で、頻繁に飛んで来ます。
ランゴスタが空気読みませんけどね!

そうやって掃除をして採取を繰り返すうちに、なんとなく移動ルートも覚えだした4回目…
ガルルガを倒したら、秘玉が2つ出ました…!

他のはぎ取りアイテムと合わせて、これでもう50000ポイントを稼いだことになります。
金冠ゲット…!!
とりあえず他の採取ルートも回り、最終的に60000ポイント稼ぎます。やったあ!

ちなみに、ガルルガを罠に仕掛けると落とし物でトレジャーを取れますが、一度もそんなことやっていません。
やらなくても他でカバーできました。
ていうか、秘玉が一度に2つも出たから、そこまでしないで済んだ…

うーん、これで残すレアトレジャーは千年樹の種のみとなってしまいました。
こうなると出ない予感がバシバシします。

5回目の挑戦、ここからガルルガを避けるために自動マーキングを発動させている装備、シルバーソルに着替えます。
もう戦闘はいいです。
狙うは1つ!

掃除をしつつMap3とMap8で採取を繰り返します。
そして6回目の挑戦でMap3、因縁の花ポイントで千年樹の種ゲット……!!

このMapもランゴスタが空気読まないので、注意して持ち去ります。
そしてゲネポスはちゃんと討伐済み…!!

ケルピを躱しつつBCまで運びました。納品しました! トレジィ喜んだ…!!

移動ルートは Map3 → Map4 → Map2 → Map1 → BC です。
Map3で高台から飛び降りちゃいけません。割れます。 ※やった

ドキドキしつつネコタクチケットを納品し、この回を終了させます。
ギルドカードのトレジャーハンターのページも埋まり、勲章も無事もらえましたあ!

運にもかなり助けられましたが、トレジャーハンター無事コンプリート!
これでネコに嫌味を言われながらトレジィのところに通わなくて済みます…あーん!


やった感覚ですと、イャンガルルガはかなり秘玉を出しやすいのではと思いました。
尻尾・本体両方からはぎ取れるみたいですし。
ランゴスタがかなりうるさいですが、ささっと駆け去ればなんとか躱せるような?
Map1~4、6~8をうろついて採取すれば、運搬ルートの掃除もしつつ、およそ高得点が狙える感じです。

ただ、結局上述の通り6回しか回っていないので、秘玉に頼らず高得点を狙えるルートはあまり開拓できずに終わってしまいました。
でもMap8の玉座の下の採取ポイントを2回掘って、Map3の採取ポイントも掘って、イャンガルルガを倒せば、秘玉がなくても40000ポイントくらいは稼げるかなという感触でした。
Map8のピッケルポイントで掘っても、結構いい確率で高得点トレジャーが出ます。

調合するトレジャーの素材も、かなり出やすいと思います。
1度回っただけでどちらも揃って調合できましたので。

ちなみに、Map5には、調合トレジャーの採取以外、つまり2回目以降全く足を踏み入れませんでした。

秘玉は一度に2つ来る

トレジャーハンターの火山をクリアしました。

グラビモスとドスイーオスが出てくるMapです。
この連戦でやっとこの2種類の討伐数がそれぞれ20頭になりました。遅!

トレジャーハンターは、大体5~6回こなすと自分なりに高得点を狙うルートが作れると思うのですが、火山でもそれができました。
以下ご参考まで。

装備はとりあえず強い武器。水属性太刀アトランティカにしました。
防具は高級耳栓があった方がいいです。グラビモスうるさい。スロットで耳栓を付けた、回避性能のあるパピメルXシリーズにしました。
これでほとんどダメージは食らいません。

※以下、書いているMapの番号が、もしかしたら間違っているかもしれません。
  気合いでお願いします。


最初はBCの隣のMap4へ。
ここでイーオスを狩りながら、右側のピッケルポイントで大タル爆弾・爆薬・落とし穴などを採取。
次にMap3側にある黒い石の落ちている採取ポイントで、回復薬グレートを採取します。
たまにボロ虫あみももらえます。

採取が終わったあたりでグラビモスが到着。
落とし穴や閃光玉で足を止めて攻撃します。
秘玉がはぎ取れる尻尾を落とすまでは、ちょっと控えめに。
G級武器を持っていれば、へなちょこの私でも5分針で討伐できます。

支給品の眠り投げナイフは、私は使いません。
小タル爆弾と、爆薬と調合する大タル(採取できますが予備)、閃光玉、あとピッケル・虫網と回復薬・砥石あたりの基本品を持っていきます。

グラビモスのはぎ取りは、本体4回・尻尾2回
最初のうち尻尾の2回目に気づかず、かなり損をした気分になりました。
はぎ取ってイーオスを倒して運搬2回、それでMap3に移動します。
そこにいるヤオザミを倒していると、大体ドスイーオスが到着します。

ドスイーオスを倒したら、また出入りしてヤオザミが出なくなるまで倒してはぎ取ります。
ピッケルがほしくなったら、Map4側にある黒い石の落ちている採取ポイントでボロピッケルを拾います。

ここで大体10分経過。

隣のMap7へ移動して、Map6までの道の途中にいるヤオザミを出なくなるまで倒します。
一度メテオテスカトル(トレジャー)を運搬中、たたき割られた悲しみとともに斬ります。

出なくなったらMap6を通ってMap8(頂上)へ。
Map6のイーオスは時間がかかるので私は素通りします。
Map8のガブラスを倒してはぎ取って、時間があったら赤い草の採取ポイントからも拾っておきます。
たまに調合するトレジャーの片方が出ます。
拾い終わったら、ピッケルで2カ所掘ります。
真ん中の岩でふさがれているところは、ピッケルがあれば無限に採取できるところですが、今はいいです。
岩の左側から採取して、終わったら1度だけ掘れる右側。ここで運がいいとトレジャーのメテオテスカトルが出ます。
ま、グラビの尻尾からも採取できますけど。

Map8 → Map7 → Map3 → Map4 → BC
が、最終的に運搬ルートになりました。
Map8は奥から滑り落ちる一通ルートで。

採取したメテオテスカトルか堅竜岩をBCまで運搬すれば、細かいトレジャーも合わせて30000ポイントくらいは稼げているかと。
後はレアトレジャーが出るかどうかでポイントが違うくらいでしょうか…

残り時間は、さらなるトレジャーを目指してMap1のピッケルポイントか、Map2の無限虫ポイントで採取して終わり。


以上が私の高得点(秘玉)狙いのルートでした。
他のレアトレジャーを狙う時は、最初からそれ狙いで装備を調えて行くので、あまり効率よく高得点は取れません。

ヤオザミにMap8から運搬中のメテオテスカトルをたたき割られた悲しみの後、別の回でグラビをえいやとやったら、尻尾から2つ出ましたメテオテスカトル。
でもそれで驚いちゃいけません。
その次、秘玉が一度に2つ出ました。

…どうして一度に2つずつ出るの??
一気に高得点狙えていいんですけど…

ちなみに、秘玉2つが出た後、金冠取っていたのでそこで止めてもよかったのですが、そこでカッと来まして。
最後までしっかり採取してみました。
最終的に60000ポイントほど稼げました。

トレニャーさんへの依頼の資金が、また貯まりました。
残るは樹海です。
イャンガルルガ…!

迎撃表彰状とヘルプ狩り

砦にこもって砦蟹と戦ってきました。
10回くらいを覚悟していたのですが、連続6回ほどで案外あっさりと勲章を獲得できました。

よかった、やっぱり街は余裕で20回越していたのね。
砦は多分ラオシャンロンのおかげだと思います。凜とか蒼角のために散々っぱら行きましたから…
あーめんどかった!

ラオとかシェンガオレンは、どうもこう、消化試合の気配が濃厚な気がします。
忙しいけど退屈みたいな。


で、勲章を無事獲得できたので、友人の狩りのヘルプの練習をしました。
ちょうど育成中のジライヤちゃんがまだティガ様行ったことなかったので、連れて行きました。
集会所の雪山ティガ2頭、「異常震域」です。

1頭目は、10分ほどで討伐。
なのに、それからが実は長かったです…
2頭目に遭遇した辺りで15分針すぎていたので、眠り肉で寝かせて爆破、もう1つ爆弾セットが余った(1頭目に使おうと思っていた)のでもう1回シビレ罠から爆破、なんてやっていたのが悪かったんでしょうか。

しかも、40分針あたりで、捕獲のつもりで巣に追い返したティガを、間違えて討伐してしまいました…
落とし穴に落とそうと思ったら仕掛ける位置を失敗して、仕方なくたたき起こして2太刀目くらいで…あーあ。

ジライヤちゃんは常に潜りっぱなしでした。
1撃与える → 吹っ飛ばされる → 潜る みたいな。
ごめんね…

ともかくも動きを再確認したので、ここでよしとしたところ…
実際、会うまでに友人はキークエストをクリアしきれず、土曜は結局1度だけ狩りができたので、キークエストを手伝ってきました。
「リオレウス討伐指令」。
苦手なんだそうですレウスとレイア。

…太刀でコンボを狙うのがいけないんだと思う…
罠にかかったりダウンさせた時ならばともかく、一撃離脱だよ、ヒットアンドアウェイだよその方が安全だよと言ったら、非常に不服そうにされました…

うん、わかる、とってもわかるけど…
(私も初期の頃はそれでしょっちゅうオチましたからね!)
狩りは安全第一だよ…

HR5のその友人の装備は下位のガルルガ。(高級耳栓のためにたまたま?)
しかし下位の防具で上位のレウスのキックは相当痛いはずです。

見ていたら、(太刀で)レウスに張り付きすぎて、突進をやたら食らっていました。
あと、空中ブレスの時に影の中に来ないで、中間距離で何かやろうとしていました。
それ危険! 一番危険だから!


しかしその後、もう一つの残りのガノトトス亜種は自力でクリアしてくれたそうなので、今週末こそは緊急のヘルプに行くのだと思います。


訓練所は、ティガで弓をやっとクリアしました。
電車の中で笛もやっていたら、…爆弾の起爆に漢起爆したら、自分が死にました。
ですよねーーー

…カーーーッ!!

あと狩猟笛とランスなのですが、鬼門ですかこれ。
しかしこの後もなにやら…できるのこれ…教官ーー!


上記の通りこの週末はひとと会っていたのですが、アイルーの愛らしさを熱く語り、PSPの画面を見せて実際操作してもらったら、新人ハンターがひとり誕生しました。
飲み会の帰りに買って帰るとは…やりますわね(キラリ)


来週末は1泊2日で温泉にMH合宿に行ってきます。
他の参加メンバー全員が上位ハンターらしいので、全員G級にランクアップすることを目標に?

私は高台で笛でも吹いているかな…と思っていたのですが、他のメンバーのメイン武器が 狩猟笛・ライトボウガン・弓(片手剣or太刀?) なので…
あれ?
もしかして太刀の私が前線メンバー??

完成、ガノスX(ガンナー)!

しばらく旧砂漠にこもって、ガノトトス通常種ばかりと戦っていました。
特上ヒレも結構簡単に集まって、ガノスX(ガンナー)装備完成です。

さっそく着てみましたが、なかなかスタイリッシュです。
武器は弓の龍頭弓Ⅰとかで登録しておきました。
(Ⅱにするには素材が足りない…G級ガノトトス亜種の素材が…)

発動スキルは ランナー、捕獲名人、捕獲の見極め、高速設置(装飾品) にしてあります。
捕獲に特化していますね。
マイナススキルは、同じく装飾品で打ち消しました。
うーん、これで何かと戦って来たい。

太刀以外の武器を作ることにも手を出してしまったので、下位の素材が足りなくなってきました。
が、これは例によってトレニャーさんに頼り切りです。

あと、G級太刀を作りたいのですが、古龍素材に困っています。
だって古龍出現条件として、

G★2でラオシャンロンと戦わなければならない → ラオシャンロンを出すにはG★1と★2の大連続狩猟を全部クリアしなければならない → G★1にはガノトトス亜種がいる

なんじゃこりゃーーーーー!

結局何にしろガノトトス亜種が引っかかっているのでした。

うーん。

「迎撃表彰状」もらいにいってこようっと! (逃避)

…というわけで、10回ほど砦にこもってシェンガオレンと戦ってきたいと思います。
多分あと半分くらいなんだと…
街の方は、ヘルプ含めてクシャル(錆)やテオとかなり戦ったので、条件は満たしていると思い…たい

あとは再三書いている訓練所とトレジャーハンター。
うん、何とかできる。
霞龍とテオの討伐数がまだ8なので、あと2頭ずつ討伐してくる必要もありますが。

それと、友人からHR6に昇格する緊急クエストのヘルプ要請があったので、ティガ様2頭と戦う練習でもしてこようと思います。
まさかバインドボイスを回転回避で躱せるとは…

通常種はいけるのに…

G級のガノトトス亜種が苦手です。
どうしても倒せません。

…でも、通常種なら倒せます。
(そもそも倒せないとHR8になれませんが)

何だろう、体当たりの頻度が違うのかしら。
大きさは…変わらないように思いますし。
あとは攻撃力と怒る度合い? それがいけないの??


ともかく、そういうわけでG級防具を作りました。
対ガノトトス専用、ギザミXシリーズ
ショウグンギザミで作れる防具です。
心眼+抜刀術 という憧れのスキルが2つもついています。

ただ、頭防具の見た目がイマイチなので、一応作りましたが、三眼のピアスにしてあります。
頭まで付けると体力-40とかになるので、それの回避も込めて。
頭がないと水耐性が8と低いですが、「属攻珠」を付けて、攻撃力を底上げしています。
相手の攻撃には、当たらなければいいんです。

というか、いつもネコご飯は「魚+穀物」で体力+40と防御力upを付けていますので。若干マイナス値をカバーできます。
危なくなったら秘薬使えばいいさ、という軽い感覚で。

で、なぜこの装備を作ったのかといいますと、ガノトトス亜種対策もそうなのですが、ガノトトス通常種のガンナー装備も作りたかったのです。
あの赤いヒレのついたかっこいいやつ。
しばらくガノトトス相手が続くので、先にギザミをあれして、作ってきました。

ギザミもちょっと厳しかったですけどね…(へなちょこだから)

さてガノスX(ガンナー)を作るために、まず1回目、旧砂漠に行きました。
楽しいことに5分針にもならないうちに1オチ。
ランゴスタの邪魔が光ります。

…カーーーッ!!!

2オチの末、どうにか討伐。

ここでガノスXを作り出したところ、センサーに引っかかってしまいました。

2度目、今度は捕獲したのですが、特上ヒレが部位破壊分の1つしか出ない!
普段2~3つはもらえたはずなのに…やべー…

この日はこれで終了。
装備は頭・身体・腰ができました。あとヒレ5つ。
さすがにあと5回行かないといけないとか、ないでしょう。そんなまさか。
罠に仕掛けるのも大変なので、次からは討伐・はぎ取りにしようと思います。

体当たりもやっと躱せるようになってきました。
たまに逃げ場所を間違えて当たっちゃいますけど…まあまあ何とか。
ちらっと思ったのですが、右足の前でしゃがんでも躱せるんでしょうか。怖くて試したことないですが…。
回転尻尾の時は、遠ざかるんじゃなくて足の下! ということを重々確認しながら行きたいと思います。(つい遠くに逃げて逃げ切れず当たってしまう)

後は訓練所とトレジャーですかね…



そうそう、何だかPSPの調子が悪くなってしまったのです。
狩猟中、ひどい時には5分に2~3回、「Home」ボタンを押したことになってしまうのです。
(「ゲームを終了しますか?」画面になってしまう)
以前もたまにこういう状態になったことがあるのですが、ここまで頻繁じゃありませんでした。押し間違いかと思えるくらいの頻度で。
農場で採取している時ならまだともかく、大型モンスターと戦っている時にこれじゃいくら命があっても足りません。

再来週の合宿を目の前にして壊れてしまった?!! と戦々恐々としていたのですが、昨日、ふと思いついてPSPのファームウエアっていうんですか? あれをアップデートしてみました。
最新は5とか。
しかし私のPSPは、MH入れた当初の3.8だったんですよね。

最初アップデートの仕方がわからず、苦労しましたが、システムのメニューからやるんですね。わかりにくいなあ。
でもおかげで、ワンセグとか使えるようになりましたよ。
メニュー画面もかっこよくなっています。
でも、最初はイマイチでした。症状変わらず。

しかし、PSPの電源をしっかりと落として再起動させたところ……症状が出なくなりました!

最近のDLクエストとか特典とかは、やはり最新版を基本に動作確認しているのでしょうか。
ちょっとまだ信用しきれていませんが、ここら辺が不調の原因だったのかなーと思います。

というか、これでもう治って欲しい切実に。
修理費用はともかく、修理(見込み)期間の2週間MH断ちとか無理絶対。

ランクアーーップ!

HR9になりました。
ヤマツカミ、さくっと討伐してきました。

慣れれば消化試合ですねヤマツカミ。
予備動作もわかりやすいので、大雷光虫に下手にまとわりつかれなければ、5分ほど余裕を持って討伐できることもわかりました。

2度ほど行って素材を剥いできましたが、「太古の龍木」がやたら足りないので、今度は誰かと一緒に行ってきたいと思います。
素材は欲しいけど、何度も50分フルで戦うのはさすがに疲れます。

めでたくHR9になれたので、次からは武器防具の素材集めと訓練所・トレジャーハンターですかね。
いい加減G級防具を揃えたいと思います。
訓練所はティガ様から。
トレジャーはあと火山と樹海。
勲章と最後の古龍のクエストをどうにかしたいものです。


そうそう、太刀以外の武器を作ることにも目覚めました。
笛と片手剣はぼちぼち作っていたのですが、大剣とハンマーのネコ武器を作って遊んでいます。
そしたら「ネコ毛の紅玉」が足りなくなったので、G級でメラルーを狩る日々になってしまいました。
ごめんね…ネコ……

さすがにメラルーは速攻で攻撃しますが、一緒にいるアイルーとは戦いたくないので、Mapでは放置しています。
かわいいんだぁ…爆弾投げてきたって構いません。

一度劇烈毒袋を取りにゲリョスとメラルーの群を相手にした時など、アイルーだけ残していたら、アイルーがばんばん爆弾投げてきました。
でもその爆弾攻撃、むしろゲリョスにダメージが行っていました。
あーんありがとうネコ!!
(その時連れていたのは武器一筋のオトモだったので、爆弾投げなかった)

気絶無効にしていったら、ゲリョスかわいそうになりました。
G級なのに10分針で終わりです。

G級ガノトトス亜種は、何とか体当たりを躱せるようになりました。
が。
今度は時間との戦いとなりました。
大連続ですら30分とかかかりましたよちょっとどうにかして。
ザザミ亜種と1分で戦えとか、無理絶対


今後の目標
1)G級の銀火竜討伐(防具)
2)G級のナルガ討伐(防具)
3)G級のガノトトスを倒す(勲章)

…てなところでしょうか。

不得意なモンスターも、まんべんなく狩れるようになりたいなって思います。

初めての「根性」スキル

ヤマツカミに行ってきました。
吸われました。
終。

…え?!


G★3に上がる緊急クエスト、対ヤマツカミに行ってきたのです。
「吸引」に気をつけろ、あの時に麻酔玉だ、と噂のあれです。

とりあえず1回目は様子見で。
「吸引」に気をつけつつ、うまいこと飛び乗って素材をはげたらいいなと、物欲丸出しで行ってきました。
クエスト失敗 < 素材 がセオリーです。

装備はいつものシルバーソルS、氷刀【雪花】です。
自動マーキングはさすがにいらないので、よくわからないまま「風圧(大)無効」とか付けて行きました。
まあ結論から言ったら無駄だったわけですけど。


動きがのろくて、予備動作を見てからでも十分躱せる攻撃しかしてこないわけで。
普段から移動は納刀状態なので、十分対処できるわけで。
しかし、「飛び降りる」ことに慣れていないので、そこがイマイチ…

1回目の挑戦は、吸われて吸われて吸われて終わりました。
一度たたき落とせたので飛び降りましたが、はぎ取れるポイントに乗ることができず…泣く泣く爆弾を仕掛けて下りてきたりもしました。
吸われる=即死 です。
こんなの勝てるわけないじゃん!

ここでよーく考えてみました。
これではひとりで勝てるわけないのです。
しかしそこまで意地の悪い作り方はされていないはず。

…つまり、何かで即死を回避できるはず。

そういえば、加工屋の装飾品で、「ド根性珠」なんてレシピが出ていたな…根性…「根性」スキルか!!

というわけで、「根性珠」を作りました。
「ド根性珠」は砦蟹の素材が必要で、それはG★3(=現時点で作成不可能)でした。残念。
素材が足りず、一度G級ザザミ亜種を挟みましたが、うまいこと素材がその1度で集まりました。
紫殻が一度に8個出ましたから。6個欲しかったんですラッキー!


そんなわけで再挑戦したヤマツカミですが。
うーん、攻撃が効いているのかいないのか……??
2度ほどたたき落としましたが、一度は乗り移ることすら失敗し、もう一度はまた足に下りてしまってはぎ取れず…

「吸引」の最中、麻酔玉は口に当てないといけないんですかね。
吸わせているところに投げても効果がないみたい…
でも当てられる場所で投げていると、避けきれず吸われます。このジレンマったら!

…位置取りが悪いの?
それとも吸われる予備動作から構えて投げてれば間に合うの??

研究が必要なようでした。



オトモ:モモちゃんの現在

みのりさん宅からもらってきたモモちゃんですが、めでたくLv20になりました。
攻撃力301、防御力199
大タル爆弾の術・爆弾強化の術・高速回復の術
を覚えさせましたが、スキルがあと3つ埋まっていません。

よくよく考えたところ、ティガレックスとかグラビモスとかに連れて行っていなかったのです。
なので上位集会所に行ってきました。
ティガ様はともかく、グラビ亜種は久々です。

でも、高級耳栓を付けていったら、グラビ亜種はなんだかかわいそうなくらい簡単にあれしてしまいました。
捕獲のつもりだったのに。
素材も大したものをくれなかったので、非常に不満な狩りでした。
ティガ様は訓練所の成果が見られました。やたらしつこかったけど。

ともかくこれでスキルも埋まって育成完了です。
次に茶アイルー・武器一筋(打撃)のポチちゃんを育成します。

ネコなのにポチ。

確か、そのインパクトで雇用した子です。
もう1匹はハンゾーちゃんです。
ハナウタちゃんが出てこない…
あとは毛並みが桜の子がほしい。

やさしかったあいつ

G★1のコンプリがままならないまま、G★2をぼちぼちと行っています。
ガノトトスは当分もういいです。
心が折れてしまう。

G★2のキークエスト、亜種報告書の勲章用にザザミと砂獅子に行ったので、残るはレイアだけになっていました。
(旧火山のレウスさんは、飛竜刀を【銀】にするため、真っ先に行っていたのでした。)

で、ちょちょいと旧沼地でレイアさんと戦って、あっという間に討伐してしまいました。
あらら。
捕獲したかったのに…。
というか、ドスファンゴがうっとうしくてどうなるかと思いました。
大型狙いのモモちゃんにレイアさんを任せて、私はドスファンゴと戦っていましたよ。

レイアさんは飛び回らなくていいな…と思いました。
そのうち桜火竜とも戦って来ようと思います。装備も作りたい。
一度レウス亜種と戦ったところ、飛ばれすぎて時間切れ……うまく閃光玉で足止めできない私の腕が問題なのはわかってます。とほほ。

さて、そうするとG★2のキークエスト、残るは避けに避けていたヴォルガノスです。
仕方がないので、一度試しに行ってきました。
攻略本で研究してから。(チキン)

左足、左足、と思いながら戦っていましたが…
最初、溶岩とばしが慣れなくて全弾被弾とかバカやりましたが、これはいいですね。
這いずりでUターンとかは度肝を抜かれましたが!
オチずに時間切れで1度目は終了。

うんでも、これなら行けます。ヴォルガノスやさしい子。
というより、ヴォルガノスよりなにより、爆弾魔のモモちゃんの爆弾の方が危険です。気刃斬りに入った瞬間に爆弾投げるとか、ある意味神業。
…なので、殺意を覚えたモモちゃんから、オトモをジライヤちゃんにチェンジしました。この子はあまり爆弾投げませんから。

一度目の立ち回りを踏まえて、ヴォルガノスを追い回し、2度目は難なく終了しました。
捕獲しようとして、シビレ罠壊されちゃったりして、5分前に一度諦めかけましたが。やはりあの名言、先生のお言葉に励まされました。
安西先生……! やりましたあ……!!
隣に立つジライヤちゃんとの友好度も鰻登りです。

無事狩猟できたので、モモちゃんとも関係修復を考えようと思います。
うん、あの子はあの子なりにがんばって狩りをしていたんだよ… (大型狙い・攻撃傾向:爆弾)というのは個性だから、ほら、ね……?


しかし、ヴォルガノスはにくいあいつと違ってやさしい子でした。
割と簡単に素材も集まりそうなので、装備作ろうかな、と思います。
G級での「地形ダメージ無効」装備用に…

でもその前に、一度ヤマツカミ、行ってきたいと思います。
素材欲しい。
うおおどうなっちゃうんだろう…!



<訓練所の今>

引っかかっている対ティガでの笛装備、動画を見たらできる気になってきました。
いつもあの動画の方にお世話になっています。
でも「ありがとう」は無事クリアできたらにします。

立ちふさがるあいつ

フルフル亜種2頭の「恐怖!旧沼地の怪談」、クリアしてきました。
4分前に1頭捕獲+1頭討伐でした。

前回と違い、今回はあまり大きさに差がなくて…最大サイズ更新ならず。
2頭目がなかなか棒立ちにならないな、と思いながら斬っていたら討伐しちゃいました。
「大竜玉」とか出されても困ります(※)。特撰アルビノがほしいんです。あと剛翼。

※トレニャーさんはいつも頼りになる存在です。


特撰アルビノと剛翼はまあ後回しとして、今はクエストのコンプリです。
次なるG★1のクエストは、ババコンガに行きました。
これは三方向に飛ばさない、というか、通常種はあまりフン飛ばさないの?
突進に痛い目を見ながら、なんとか捕獲。部位破壊したはずなのにあまりいいものをもらえないまま、終了です。

そして、残るは大連続2つと、ガノトトス亜種です。
大連続のうち1つにも、ガノトトス亜種が入っています。
……。

水耐性のある防具あったかな…とアイテムボックスを探ると、ナルガS装備がありました。
「心眼」か「抜刀術」をつけたかったのですが、スロットが足りないので、意味もなく自動マーキングをつけて出発しました。
最初は大連続の方から。
オトモはもらってきたモモちゃんです。大型狙い・爆弾の子。

クック亜種先生の部位破壊もこなして、カエルを掘りつつ、ガノトトスの登場を待ちます。
ランゴスタがうるさいので、BCの隣のMapで狩猟することにしました。

…釣って、落とし穴に落として、攻撃、の流れはいつもと同じです。
しかし「心眼」がないため、もがくガノトトスへの攻撃が、たまに腹から外れて弾かれます。
水ブレスはもちろん食らいませんが……体当たりやばい
回避したつもりが、ばっちり攻撃範囲に残っていて、どうやっても攻撃が当たってしまいます。
どうしたナルガS!!
回復薬は調合分も含めて持っていきましたが、そんなことやっていればあっという間に尽きます。

そして屈辱の3オチ計上……

次に旧密林のガノトトス亜種に2連続で行ってきましたが、ここでも3オチ計上の末失敗です。
ヒレすら寝ません。
くくくく、悔しい……!!!

もういい。
あいつはもういい会いたくない。

というか、モモちゃん(なつき度4)の立ち回りが非常に危険です。
爆弾投げないでほしい、という時に限って誤爆です。
……蹴るよ?


…ということで、今度はまだ見ぬ亜種モンスターと戦うことにしました。
あと2種類で勲章がもらえるので、そっち優先で。
ダイミョウザザミ亜種と、ドドブランゴ亜種です。

ここで装備が「凜・皇」になります。
こっちにも水耐性がありました。しかも「心眼」発動で弾かれない。
弾かれないの重要です。まだ武器は斬れ味青が主流です。

…ええまあ。
こっちは何とか。

実のところダイミョウザザミと洞窟内で戦ったことがなかったので、非常に新鮮な心持ちになりました。
水ブレスやばいというところだけ知っていたので、「これが噂の…」という気分になりました。
 ※さすがに食らいません

ドドブランゴ亜種とは死闘を繰り広げた末、こっちも捕獲。
2オチ計上。でもいいんです。勝てば。
しかし部位破壊したのに、何か適当なものしか出なかったです悔しい。


さーて……。

そしてやっぱりG★1ガノトトスが目の前に立ちふさがっています。
G★1をコンプリしたいんじゃ。

訓練所ではティガ様が相変わらず立ちふさがってくれています。
ガノトトスといい、下位のときと歴史は繰り返す…

ちなみにヴォルガノスには行ったことがありません。
ガノトトスタイプだと聞いたので余計に行きたくない。うーん。

あと1分!!

風邪で寝込んだ年末年始。
しかし起き上がってはぼーっとした頭でMHやっていました。

…長引いた原因、これ?


ともかく、訓練所中心にやっていたのですが、ここで壁が現れました。
そうですティガ様。
狩猟笛でティガ様が倒せない……!!!

つーか教官、勘弁して下さい。
あれを目の前にして笛吹くなんてできません。
「白白」どころか「白」すら吹けませんがどうしたら。
一度段差の上で吹いていたら、岩飛ばし連発されてオチました。
段差の上ヤバい。

そして訓練所ばかりでは腕がなまると、G★1の未クリアのクエストの埋め込みも始めました。
現時点で、残り5個くらいかなってところです。
ババが2回もありますが。……。

埋め込みを始めた当初は眠鳥とかキングチャチャブーとかだったので普通に行けましたが、一度旧密林のガノトトス亜種に撃退されました。
でかい。
そして微妙に立ち回りを忘れて体当たりで昇天。
悔しいので上位のガノトトスで溜飲を下げてみたり。

そして来ました。
フルフル亜種2頭のクエスト、「旧沼地の怪談」です。

今回装備はパピメルXで、自動マーキングではなく高級耳栓をつけました。
爆弾はひとつも持たず、捕獲用の罠2つと麻酔玉を持ち、回復アイテムと千里眼の薬、ペイントボールのみ持って、罠肉も食べさせるのがメンドいのでパス。
ひたすら斬りつけ、捕獲する作戦(これ作戦?)です。

最初に会った1頭目のみペイントして、狩猟スタート。
途中合流されてしまい、親子ほど大きさの違う2頭目に最大サイズ更新を確信しながら、とりあえず最初の1頭を追い回して捕獲します。
この時点で25分経過。

…まあ、これで合流されるタイムロスがなくなりますからね。
2頭同時は無理絶対。

やっぱフルフルには高級耳栓必須ですね…
バインドボイスのたび、その便利さを実感。
動きも鈍いし、回避距離upのおかげでダメージもほぼありません。

そして左上の時計が点滅しだした頃…フルフルたんが棒立ちになりました。
瀕死キター!

ここで、巣に戻るタイムロスを考え、その足元に罠を設置してみました…が……罠が発動する前にフルフルたんは飛び去ってしまいました。
ややややヤベーーー!

Map左上のフルフルたんの巣に駆けつけたところで、30秒前とかになりました。
目の前では1頭目が罠にかかってすやすや寝ています。

タイムアップ直前、やっとフルフルたんが巣に到着しました。
ここでクエスト終了!


誰でもいい、あと1分おまけしてーーーーー!!!


ちなみに、キッチンスキルで激運と金運が発動していました。
…間違えてセーブしてしまいました。

…もう、いい……また今度だ……


ちなみに、森丘のトレジャーハンターで、雌火竜の秘玉、やっと出ました。
あとは火山と樹海…
しかし若干面倒になったので、トレジャーの続きはまた今度にします。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード