今更訓練所

トレジャーハンター(森丘)で雌火竜の秘玉が出ないまま、もう一体何体火竜夫妻を倒したのやら…
全然伸びていなかったレイアの討伐数が、ここのところ急激に伸びています。

でも出ません。
火竜の秘玉は2個出ました。
こっちの方が確率低いはずなのに…もう!

上位防具(レックスS)で行っているので、あまりダメージを食らわないことをいいことに、だんだん立ち回りが雑に…
雑、よくない。


あと、昨日の記事でぶつぶつ言っていた勲章は、無事もらえました。
ギルドカードを編集しようとしたら出てきた。
そういえば前も同じことがあったような…忘れないようにしないと、「バグ?!!」とかいって無駄に心労を味わってしまいます。


トレジャーハンターで雌火竜を狩る合間に、訓練所にも通っています。
G級になった今頃になって、やっと…
とりあえずクック先生とババはコンプリできました。
今はフルフルたんと戦っています。ガンランス難しい。

しかし今はまだいいものの、この後ガルルガとかティガとかナルガとかと戦わないといけないなんて…
教官、私挫けそう!
せめて自分の防具装備させてよ!!
ていうか、支給品の装備をもっと防御力上げて!!


年末年始は訓練所に決まりのようです。
…そして4日までに風邪を治す

さらばマ)王

しばらくの間、別の新作ゲームをしたり大掃除をしたりしていて、PSPに触れていませんでした。
が、先週末から、クリアした・掃除終わったため、さっそく再開です。
やっぱりおもしろい。


週末は土日泊まりがけで、友人と協力プレイをしてきました。
集団演習もやってきましたよ!
…普段の装備ではない、しかも慣れない武器で、何とか2回ほどクリアしてきましたが…難しい!

HR4の友人だったのですが、演習の後は下位の古龍(オオナズチ・クシャル・キリン)討伐に行ってきました。
友人が片手剣or弓。私はいつもの太刀or片手剣。
まあそこはそれ下位ですから難なく終了。
どうしても倒せないという砂漠のティガさんもこてんとやってきました。


翌日日曜日は、HR9の方(友人の友人・初対面)も合流し、3人で上位中心で。
最初はラージャン行きました。
角が折れないんですもの……!!!
つまり私が泣きつきました。

一回目は、楽しいことに各自1オチずつ計上し、クエスト失敗しましたあ……!
顔面狙いに固執しすぎというか、何というか。
ラージャンなど一度も遭遇したことがないというHR4の子に無茶を強いたというか。粉塵忘れました。

2度目の挑戦で無事角を折り……そして、ついに禁を解くことにしました。マ)王です。

G級ハンターとご一緒できるなんて、なかなかあることじゃありません。
この際、自分の小さなこだわりなど捨てるのです。

三人が三人とも太刀を持ち、音爆・閃光玉メインで立ち回りました。
(HR9の方…雪月花、私…雪花、HR4の方…黒刀かな?)
爆弾作戦はタイムロスと手間の関係で不採用です。(殴った方が効率いいよと教えてもらった)

1度目  0分針で3オチ  ←……。
2度目  5分針で3オチ

驚くべきスピードクエスト。
おもしろいのは、各自1オチずつしていることです。
誰か特定の人が3オチとかじゃないのです。

相変わらず音爆を外しまくり、閃光玉をミスしまくり……でもHR9の方のフォローが生きています。
私は斬りかかっているふたりを遠目に見ながら、閃光玉を外したりしました。
駄目すぎる。

つえーつえーと言いながら、3度目の挑戦。
15分針で討伐完了!!

3人がかりで斬って斬って斬りまくり、ガレオスの狼藉にも耐え、終盤はやたらめったらダウンさせ、それーとばかりにフルボッコ。
(「行くぜ相棒!」「おう!」「いい返事だ!」とかやればよかった)(そんな余裕なかった)

捕獲用の罠と麻酔玉持っていましたが、使う間もなく逝ってしまいましたマ)王。
すぐ怒るなー、足引きずらないなーと思っているうちに、今度は1オチもしないでやりました!

これで上位コンプリ完了!
暫定クリアがつきました。えっへん。


mh.jpg


リプレイ画像がかっこよかったのでつい写メしました。
気刃斬りしている手前のティガ頭の方はHR4の友人です。どうやらトドメは彼女らしい。
奥にいるシルバーソルっ娘が私ですが、私のPSPでのリプレイなのに友人の方がかっこよく写ってる!

素材をゲットするだけなら、最後のあれの出るクエストをDLしているのでゲットできますが…それは取っておいて、訓練所がんばります。
遠距離攻撃武器も初めて使いました初心者講習で。
ボウガンおもしろい。


しかし、トレジャーハンターで残り3つの調合をとりあえず済ませて、調合リストを埋めたのですが、なぜか勲章がもらえません。
…他に条件があるのかしら……??
「突撃!隣のハンターライフ」に投稿してみようかな……

まだまだトレジャー!

次なるトレジャーハンターの舞台は沼地です。
ここからは大型モンスターが2頭出てきます。

沼地はババコンガとドスファンゴが出てきて、ババコンガから「秘玉」をはぎ取らなければなりません。
尻尾の部位破壊の落とし物からも入手できるとのこと。
うーん、また連戦の予感です。

装備は同じ
黒刀【終ノ型】
ギルドガードスーツ紅 (もしくは蒼)
で、今回調合が重要であるため、基本紅の方で「博士珠」で調合確率を上げました。
(虫あみとピッケルがないと何もできないんですもの…)
(蒼だとマイナススキルの打ち消しのため、スロットが空いていないのです)

延々々々やり続け、もうババコンガには会いたくないのです。
そもそも討伐数を上げていなかったのに、ここでやたら討伐数が伸びてしまいました。
もうG級でも会っちゃったから、ここで踏ん張ればもう永遠にさようなら…、だからがんばれ、と自分を励まし続けて10数回目。

やっと採掘で「ゲリョスイショウ」をゲットしました。

これで残すレアアイテムはあと1つ!
もうすっかり慣れた足取りで、スタート直後調合しつつMap5へ行きほぼ同時に現れるババコンガとドスファンゴを倒し…しかし秘玉は出ません。
フエールピッケル入手のため高得点をとり続けますが、秘玉が出ません。

ここで装備を蒼の方に着替えます。
秘玉はぎ取りのため、「はぎ取り名人」発動です。
スロットは、マイナススキルの打ち消しより調合確率upを取りました。

同じ手順でスタートし…Mapのモンスターをすべて倒してから、落とし物を漁ると…「秘玉」ゲット!

蒼の方は運搬スピードが落ちてしまいますが、まあ。
そこで一度BCに戻り、納品してから本体をはぎ取ると…4回目で「秘玉」また出た!

この時点でおよそ50000点稼いでいます。
しかしここまで来たら、最後まで駆け抜けます。

Map9で「金色なんちゃら」を採取し(出なかった)、そのまま洞窟内のモンスターをすべて倒し、採取した爆弾で採取ポイントをふさぐ岩を破壊し…堅竜岩を2回納品します。
あとは時間切れまでひたすらピッケルか虫あみを振って、最終的に60000点ゲット!
もちろん金冠です。

これで、沼地での挑戦2回目の時、レアトレジャーを山ほど持っていたにも関わらず1度も納品しなかったため、タイムアップ時のボーナスタイムがなくなり、「失敗」となった過去も帳消しです。
なんつー過去じゃ。
いやあの、1度は納品してたつもりだったんですよ…


フエールピッケルで調合リストも埋まり、残すリストも森丘と火山と樹海のレアトレジャーの調合のみとなりました。

さて次は…先に調合リストを埋めてしまうか、それとも順番を守ってレアトレジャーコンプリ&金冠取得後次のMapに行くか…悩ましいところです



ところで、トレジャーハンターばっかりやり続けていたら、オトモから言われちゃいました。
「旦那さんはトレジャーハンターがお気に入りニャね。狩りの時よりも楽しそうニャ。このままトレジィに弟子入り…?」
みたいな。
ダメ出しっていうより、一緒に狩りに行こうよってお誘いなのだと思うことにします。

ごめんねデンカ、あともうちょっとだから。
(ネコに話しかけるの禁止)

まだトレジャー!

密林と砂漠のトレジャーをコンプリして、金冠取ってきました。

残るは沼地・森丘・火山・樹海ですが…ここから大型モンスターが2頭出てくるってホントですか。

今までのトレジャーハンターでは、装備は

ギルドガードスーツ蒼 (はぎ取り名人発動) か ギルドガードスーツ紅(運搬の達人・神のきまぐれ発動) で行っていました。
武器は 黒刀の最終形 で。装飾品で蒼のマイナススキルを打ち消しています。

つまり、あまり守備力がありません。300弱。

まあ、相手も強くありませんけど…
沼地(ババコンガとドスファンゴ)はともかく、森丘(レイアとレウス)と火山(グラビ)が…

まあ行ってみるしかありませんね。
相手を討伐できれば、つまり高得点狙えますしね。
ていうかレアアイテムは尻尾からのはぎ取りオンリーって…!


密林での思い出。

クックの秘玉を狙い、ひたすらクックを狩りました。
装備は蒼の方で、はぎ取り回数を増やしています。

何度目かの挑戦…はぎ取り3回目で秘玉出た!
ということでせっせと運搬し、高得点をゲット!
そしてもう1回はぎ取ると…まさかの秘玉2つ目…!!!

結局50000ポイントを稼ぎ、悠々のクリアーです。

レアアイテムと金冠を埋めて、さて砂漠へ。


砂漠はダイミョウザザミです。
なめきって斬りかかっていたら、一度瀕死になりました。
水ブレスもろに食らうこと2回です。情けない!

そして意外なことに、音爆弾を採取しつつ、無限に出てくるガレオスを倒すと、はぎ取りアイテムが高得点であることに気づきました。
蒼の方を着ているとピッケルや虫あみが壊れやすいので、蒼の時はこれで稼げます。1匹1500ポイントくらい。(はぎ取り名人で2回剥ぎます)
赤の時はアイテムが壊れないので、ひたすら掘ってあみを振り回します。

こんな感じでザザミを倒しつつ、平均20000ポイントを稼ぐようにすると、派遣したトレニャーの代金におつりが来て、さらにフエールピッケルがもらえます。

…調合リスト埋めも平行していたんです。
訓練所はまだあまりやっていません。


こんな感じで、大体10回くらいでレアアイテムが揃って、得点も金冠をとれる程度にペースを作れるようになりました。
雪山だけ、なぜかやたら時間がかかりましたけど…

トレジャーハンターは回数を重ねるごとに効率が上がってきて、目に見えて高得点を上げられるようになるので、狩りとはまた違う楽しさです。
攻略本見ているので、どこになにが出てくるのか予めわかってしまっている、というのがちょっとズルですけど。

しかし、砂漠Map1のおかげで、アイルーの討伐数が上がってしまって、ちょっと悔しい…
(普段はアイルーは攻撃しないで逃げる)(メラルーだけ攻撃)(G級メラルーは紅玉出すんですもの!)
盗みに来るメラルーだけ狙っても、攻撃してしまうとアイルーが攻撃モードになってしまうのです。めっちゃ唸られる!
トレジャーは時間との戦いなので、Mapを出入りする時間が惜しいのですよね…。

レッツ トレジャーーー!!

トレジャーハンター始めました。


ナルガX装備素材と霜降り集めに尻込みして、いきなり別の方向からアプローチをしてみました。
トレジャーハンターです。

今までトレジャーへの参加回数は17回。
行ったのは全部雪山で、残すレアトレジャーは「古龍の涙」だけの状態、銀冠です。

今日は休日だったので、昼間からレッツトレジャー!

古龍の涙だけ狙って、あとはドスギアノスを討伐してポイントを稼ぎ、うまくしたら金冠狙おう、のつもりです。
5~6回行ったところでやっと出たので、ドスギアノスを討伐して、クリアー!
なぜかギアノスの秘玉もまたもらえました。
おかげで金冠もとれました。

で、次は密林でトレジャーです。
初めて行った密林のトレジャー、とりあえず掘り始めた場所は、メラルーがいるMapでした。
ハチもぶんぶん飛んでいます。

で、卵ポイントからいきなり「ラオシャンメロン」が出ました。

…え?!

驚いた次の瞬間。

ランゴスタの攻撃がヒット!


ガーン! という音とともに、ラオシャンメロンは無惨に落ちて割れました……


おま……っ!!!


今までの狩りでも肝心なところで邪魔をしてくれたランゴスタ。
ここでもまたやってくれました……!!!(恨)

ま、その後、数回行っただけでレアトレジャーがばんばん出てくれたので、密林はあと「イャンクックの秘玉」と金冠を取るのみです。

仕方ない、許してやる…わけないけど!



ネコに「旦那さんの持っている勲章の数、まだまだ寂しいニャ」とだめ出しをされ続けているので、ちょっと改善しようと思います。
せめてトレジャーハンター。
後は訓練所ですけど…私遠距離攻撃武器、使ったことがないのですよね…(致命的)

あと今できそうなのは、「迎撃表彰状」でしょうか。
残りあと何回なのかな…



ところで。

龍撃槍 → 撃龍槍
炎龍王 → 炎王龍
炎龍妃 → 炎妃龍
ガノフィンスパイク → ハイガノススパイク

の間違いでした。

あと1つなのに…!

村★9のマ)王を倒して、集会所上位で残るクエストは、★8のマ)王のみとなりました。
またマ)王…!

攻略本を見ると、集会所と村のマ)王は、強さは同じみたいですね。
なので、村と同じ装備・持ち物で、一度挑戦してみました。


…あれ?

小型モンスターの配置が、村と違った…

邪魔なガレオスをどうにかしようと走り回っている間に妙に時間が経過してしまい、時間切れで終わってしまいました。
おお…

ま、まあこういうのは運もありますから!

…ということで気を取り直して2回目の挑戦。
今度は、一度G級ゲリョスを倒して劇烈毒袋を手に入れてパピメルX装備を完成させたので、これに高級耳栓をつけて、片手剣「ガノフィンスパイク」で行ってきました。
眠らせて爆破作戦です。
だってディアは睡眠耐性低かったんですもの。

でも、実のところパピメルXは「自動マーキング」がないのにペイントボール忘れて…15分ほどがんばりましたが諦めてリタイアしたりもしましたが。
なのでいつものシルバーソルに着替えて(耳栓を諦めて)再挑戦です。
自動マーキング大事。突き上げもひらっと躱せますし。

気を取り直して挑んだ片手剣での初っぱな、思ったより少ない手数で寝てしまったので、思わず斬ってたたき起こしてしまいました。
あんなに早く寝るとは…

でも。
その後もすぐ寝るマ)王を手持ちの爆弾を調合しながら8回爆破しましたが。
ちっとも怒りません。

片手剣では弱点の腹とか尻尾下に届かないので、ひたすら足を斬っていましたが、そんなダメージじゃ小揺るぎもしませんよマ)王。

結局、閃光玉・音爆弾が尽きた時点で手の打ちようがなくなったため、残り5分だったこともあったので、BCに戻ってタイムアップを待ちました。
カエルを掘っていたので、無駄にしたくなかったの… (←またか!)

…ていうか、マ)王強すぎ…!!!


G級のゲリョスの方が弱いってどういうこと?
ゲリョスなんて20分針で終わっちゃったよ??
(しかも捕獲しようと思っていたのに討伐してしまった)(おま…っ)(いや、【銀】が強かったんだよ…きっと…)

これはもう太刀に持ち替えて、ひたすら行くしかありません。
氷刀【雪花】でダメだったら、【雪月花】に強化してから…もしくは協力プレイで爆弾を倍増させて挑むしかありませんね。

とっほっほ。
できたらひとりで倒したい…

上手に狩れました~!

村★9に「モンスターハンター」が出ました。
やっぱりちょっと厳しそうなので、これに挑戦するのは後日です。

そして、集会所上位で凜・皇装備の頭防具を作るため、ラオ亜種と戦っています。
ラオ亜種と銀レウス(「火竜の紅玉」)を交互にやる感じです。

火竜の紅玉は2回目で出てくれました。
何ていうんですか、結構あっさり出たので、ちょっと複雑な気分です。
1度目は村で、2度目は集会所で狩っていたのですが、2度目は捕獲のタイミングを間違えて、レウスさんがかわいそうなことになっていました。
ごめんネ。


で、ラオ亜種です。
みのりさんと狩りに行った時は討伐できましたが、ひとりでは討伐できたことはありません。
常に撃退。

1度目は角じゃなくて紅玉が出るなど、なかなかキチクなラオさんでしたが、さて、2度目の挑戦。
大タルでの爆破3回、打ち上げ爆弾G20回、あとはひたすら腹を斬りつつ、飛び乗ってはぎ取り・爆破もできました。
そして最後のMapでは、龍撃槍も全弾命中!

時間もぎりぎりになったところで、ラオさんが倒れ込みました。
長時間のダウンです。
この状態になったのを見たのは2度目でしたが、今度はうまく腹に攻撃を集めることも成功!
これはかなりのダメージを与えることができた?!

残り時間が1分を切ったところでもう一度龍撃槍ができないかなーと思い、左上の時計を視界に入れながら戦っていたところで…突然「目的を達成しました」の表示が。

…??

まだ時間残っていたよね?
あれ?
などと思っていると、ラオさんがぐらーりと姿勢を崩して…ばったり倒れました。

そう。
討伐しちゃったのです…!!


うおーマジで?
などと感慨にふけっている間などありません。
急いで剥ぎ取りをして頭部へゴー!

しかし頭部は門に埋まってしまっていました

これじゃあはぎ取れないな…とがっかりしながら、首の辺りで未練がましく「○」ボタンを押したところ。
はぎ取り動作に入りました。
やややややったあ?!!!

てことで、はぎ取り6回に成功しつつ、討伐数も+1です。
上手に狩れました~!



いやはや、まさかひとりで討伐できるとは。
こんなまぐれはそうそうあるものじゃありません。

村★9のマ)王倒せました

Gフルから逃げつつ、「凜・皇」装備のためにナナと霞龍に挑み続け…ついに残る装備は頭部分だけになりました。
この段階で、ラオ亜種素材の「堅殻」と「角」が足りなくなりました。

いきなり太刀の強化をしたくなり、G★1のクイーンランゴスタと連戦したりもしていましたが、ついに逃げ切れなくなった感じです。

なので、一度気分転換に村★9で残っていたマ)王を倒しに行くことにしました。
相変わらず突発的な行動に出ます。

武器は 氷刀【雪花】
防具は シルバーソル防具一式
スキルは 自動マーキング・攻撃力強化【中】・心眼

です。

持ち物は
調合書1~4
回復薬グレート × 10 ・ 秘薬 × 2 ・ ホットドリンク × 10 ・ こんがり肉G × 10
閃光玉 × 5 + 素材玉×10 ・ 光蟲×10
大タル × 10
爆薬 × 10
小タル爆弾 × 8 (起爆用)
大タル爆弾 × 3
大タル爆弾G × 2
カクサンデメキン × 10
音爆弾 × 10
トラップツール × 2
シビレ罠 × 1
ゲネポスの麻痺牙 × 2
砥石

こんな感じでした。あと2つ思い出せませんが。まあこんな感じです。
あと2つなんだったっけ…

あ、あと大変! 「捕獲用麻酔玉」!

…もう1個は…??
とにかくポーチはぱんぱんです。

あ! モドリ玉でした。


キッチンスキルはなしでした。
でも村だろうが集会所だろうが、マ)王は強さ固定なので、構わず行きます。

最初の5分は戦うMapを回って小型モンスターを倒し、邪魔者がすべて出なくなるまで出入りを繰り返します。
時間がかかっても、戦いに集中するため、私にとってこれは必須です。

準備が終わったところで、ディアとの出会いがしらに  閃光玉 → 大タルG2個+小タル で爆破2回ずつ、を繰り返して、爆弾を全部使い切ります。
マ)王は、というか、ディアは閃光玉でのピヨ時間が長いので、1つの閃光玉で調合しつつ大タルGで爆破を2回。
これが私のセオリーです。

2回爆破に失敗しても、閃光玉を失敗さえしなければいくらでもチャンスは作れるので、挫けず行きます。
そして、ピヨったところに近づく時は、ちゃんと相手の動きを見る!
(回転尻尾で吹っ飛ばされる可能性があるから)
怒った時は速度が大分増すので、そこもちゃんと注意して。

今回、音爆弾の失敗をなくすため、しっぽ切断は止めています。
しっぽが潜りきったタイミングで音爆弾、この基本を忠実に! 誤爆なしで! が合い言葉です。

音爆弾でもがいている時、太刀での攻撃は大体7~8回入ります。
距離にもよりますが…
そして潜った時は早く回避します。
でないと風圧で動けなくなったところで突き上げをくらって即オチです。

…って、注意していても、2オチしましたけどね…
どうしても斬りすぎちゃうんだ…

結局、後半すぎた辺りでしっぽも斬ってしまいました。
弱点の尻尾付け根を狙う時に、どうしても尻尾にも太刀が入ってしまうのです。


マ)王のHPは8000。
ディアが怒りっぽくなるのは大体HPが30%を切った辺りから。
そして捕獲は24%以下からOK。

…ということで、およそ6000ダメージを与えれば捕獲可能らしいので、それをめざしてひたすら音爆弾と閃光玉で隙を作り、腹~尻尾下を狙います。

そうこうするうちに、時間もなくなりつつ、大分マ)王も怒りっぽくなりました。
で、Map移動も頻繁になります。
怒ったら無理に近づかないで、回避を主に立ち回って隙を狙います。

そうやって5分前まで粘り、閃光玉でピヨったところの足元に シビレ罠→捕獲玉 でクエストクリア!できました。

シビレ罠にかけるために、閃光玉も、ちゃんと残して立ち回ります。
最後のシビレ罠を仕掛けたところでMap移動されたという痛恨の思い出からの教訓も生きています。



いやはや。
G級武器を持っていてもこれですものね。
上手な方はもっと効率のいい立ち回りができるのでしょうが、へなちょこな私にはこれが精一杯です。


村のマ)王を倒せたので、残りのクエストが出てきました。
炎龍王と霞龍が2回ずつ。

これをクリアできたら、ついに「モンスターハンター」が出てきます!
うおお、ついにここまで来れた…

古龍クエストが出ない時は素材集めにラオ亜種と戦いつつ、もうちょっとがんばってきます。
「鷹見のピアス」が欲しいんだ…!!!


ちなみに、1回ラオ亜種に行ったら、部位破壊で角が欲しかったのに紅玉が出ました

…いらねーーー!!!

この距離感

オトモのカーリーちゃん(無謀)と、ヒナタちゃん(大型狙い/武器)の育成が終わったので、レギュラー陣を入れ替えました。

もらってきた子2: モモちゃん(大型狙い/爆弾)
ショップ直通: ジライヤちゃん(武器好き)

です。
トレーナー役に1stオトモのデンカはそのままです。

もらってきた子モモちゃんはなつき度が0のため、狩りに連れて行った時の距離感がもう…遠いな!
旦那はさびしくてなりません。
目の前でしゃがんでもガン無視!
しばらくニート(休憩)決定です。

「まだココロが通い合ってない」って…
「怖いのとか痛いのはいやニャ。怪我したらテンション下がるニャ」とニート発言は止まりません。


もうひとりのジライヤちゃんは、もうずっとこの名前の子が欲しかったのですが全然出なくて、やっと出たこの子はデンカと全く同じステータス…
でも我慢できずに雇っちゃいました。
アメショー毛並みのかわい子ちゃんです。
こっちの子は普通に育成。現在レベルが2→4になりました。


モモちゃんを連れて上位ナナ狩りに行っていたら、やっとなつき度が1になってくれました。

しかし狩りの途中、やる気になってくれたのはいいのですが、旦那が目の前にいようが何だろうが、構わず爆弾を投げまくります。
回避し終えたその地点に投げこむって、どんなクオリティ?

しばらくは細心の注意が必要のようです。
恐ろしい…


水属性太刀強化に必要な素材の「岩竜の涙」狙いで、村の「バサルモスの季節」をやりまくっていたら、討伐数がTopになってしまいました。
しかも、3つ必要なうち2つ揃った次の時点で、「次のクエストで「涙」がたくさん出る…!」という妙な直感の下クエストに行ったら、3つも出ました。
あ、ありがと…?
G★2にも同じクエストがあったので、なめきった態度で参加したら、50分かけて2頭討伐するのがやっとでした。堅すぎ!

その後雪獅子連戦の結果「鋭牙」をどうにか10本集めて、氷属性太刀「雪花」を作成!
そして水属性太刀アクアガーディアンをもう一度作って、さらに強化完成!

武器の強化はなかなか順調のようです…

上の太刀、どちらを作ろうか悩んでいましたが、どうせ作るならば両方作ればいいじゃない…と。
結果、素材集め(「涙」)に苦労しました。
まあ、火竜の紅玉ほどじゃなかったですけどね…!!!



次はナナ狩り・霞龍狩りで「凜・皇」防具の作成後、G級レウスと戦って飛竜刀を強化したいと思います!


「凜・皇」の足防具が気に入らないので、足だけ赤い方の「凜」にしたい。
頭防具は火竜の紅玉が必要なので、「三眼のピアス」でいっかな…と思います。
目指すスキルは
「心眼」「回復速度+1」「自動マーキング」です。

もうマーキングは手放せません…
耳栓 < マーキング です…

ラオ亜種狩った!

協力プレイの結果、ラオ亜種を初めて討伐しました。
みのりさんと協力プレイをしてきたのです。

私はその前日、凜装備の素材のため上位ナナを狩っていたのですが、ふと思いついて1度練習に行きました。
…実は一度も背中に乗れたことのない私。
でも、その時不意に閃き、乗り移る場所が違っていたということに気づいたのです。

結果、無事乗れるようになりました!
素材もとれた!
でも爆弾は仕掛けられなかった! リベンジ!

で、協力プレイです。
最初はみのりさん3オチ計上(事故)という呆然の出来事もありましたが…
(書いちゃった!)

普段腹の下で斬って斬って斬りまくっているため、お互いに体当たりのダメージがどのくらいか知らなかったのですよね。
故に粉塵飲む暇もなく、また、その前のMapでもMap移動の際に私はさっさとモドリ玉で戻ってしまっていたため、尻尾に当たったみのりさんのフォローをする間もなく…
(BCで調合してから攻撃に行こうね…?)

2回目からは、上の点を踏まえ、粉塵も持ち込み、みのりさんのボマーな作戦と合わせてがんがん行こうぜ!方式で。
10分前に討伐完了!

…おお!

下位も含め、ラオさん討伐したのは初めてです。
でかい!

噂によると、胴体以外にも頭部のはぎ取りができるということ。
でかい身体を猛ダッシュで駆け抜け、どうにか1度だけ…ええ…1度だけ…

3回目の挑戦でも無事討伐できて、今度は頭部も3回はぎ取れました!
これで凜装備に必要なラオ素材は、角以外は揃いました。

角は…めんどいなあ…あと2本です。
龍刀の強化分を確保しているので、そっちは回したくないのですよね。



…その後、みのりさんが「勝てる気がしない」と言っていたナルガクルガに挑戦してきました。

ナルガ。
お得意様です。

とりあえず捕獲セットと爆弾と、粉塵を持ち込み、目くらまし用の閃光玉も素材込みで持ち込みました。

「出会い頭に閃光玉を投げて、その隙にシビレ罠を仕掛けるから、罠にかかったら爆破ね! それで怒るから、また閃光玉投げて、落とし穴を仕掛けるから、かかったら斬るよ!」という作戦を伝えて、とりあえずゴーです。
とりあえず逃げ回ってくれてオチさえしなければ、後は私ひとりでもどうにかできます。
(戦いの様子を見るために、同じMapにいる必要があるのです)
(見学モードがあればいい!ってことで合意しました)

動きに慣れればどってことないない!
しっぽびたーんだけ気をつけてくれれば即オチはない!
強気で行きます。

しかしさすがみのりさん。
途中からは攻撃にも参加・罠と閃光玉もやってくれて、かなり早い時間で捕獲完了!
尻尾のはぎ取りからは延髄まで出てくれました。(ご褒美?)


みのりさん(男性キャラ)の名言
「(自分の持ちキャラが)尻に敷かれている旦那のような狩りだった」

…なんか、ごめん。

ランクアーップ!

HR8に昇格してきました。

前回の記事に書いた「ギザミ亜種」は「ザザミ亜種」の間違いでした。
キークエストになっていたのは、ショウグンじゃなくて、ダイミョウの方でした。
自分ではダイミョウの方で書いていたつもりだったのですが、読み返して間違いに気づきました。


で、前回の続き。
ガノトトスの次に、ダイミョウザザミ亜種に行ってきました。旧砂漠です。

カニと戦う時には多少のダメージを気にせず斬りまくります。
(太刀使いだから?)
正面に立ってしまった時は、下手に避けるよりはスーパーアーマーで斬っていた方が弱点に当たるし、そんなにダメージも大きくないし…、という。

G級に入ってからの新しい動きというのは、あまり意識しないでできました。
ステップからのヤド突進はびっくりしましたけど、真後ろからは攻撃しないし…
これの主な被害者はネコです。

が。
1つ驚いたのは、ジャンプ攻撃で彼は移動した!

カニが空を飛んだんです…
ここでも主な被害者はネコですが、旦那も1度これでオチました。
とほほ。
そしてネコごめん。

結局2オチの末、寝たところを捕獲で終了です。


で、最後に残ったキークエストは、旧沼地でのゲリョス亜種2頭狩猟です。
今までゲリョスに引っかかったことなどなかったのですが、これに引っかかります。


1回目
3オチ計上、失敗
(ゲリョスが久しぶりすぎた)

2回目
1頭も狩猟できないまま時間切れ
(しかも2オチ)

3回目
1頭討伐するもその時点で35分経過。
2頭目を追い詰めたものの、移動先のMapの不運で捕獲できず(落とし穴が仕掛けられなかった)時間切れ


下位でも上位でも、ゲリョスに引っかかったことなどないのです。
なのになぜG級で…

あまりの悔しさに、ゲリョスの何がダメなの?と一晩考えました。

とりあえずオチなくなっているので立ち回りはできるようになっています。
問題は時間切れ。

今まで
1頭目 落とし穴+爆破、落とし穴+爆破、眠り生肉→爆破
2頭目 眠り生肉→爆破 その後捕獲

を狙っていたのですが、肉を食べさせることに拘りすぎていたのが敗因かもしれません。
肉などどうでもいい、持っていくけど運がよかったら食わせとけ、という気持ちで、爆破後は鬱憤も込め斬りまくる戦法に変えることにしました。
とにかく1頭目をどうにかしないことには、2頭目など。


4回目
落とし穴+爆破を2回行い、斬りまくり1頭目を20分針で討伐。
これはいける! …かも!
はぎ取りも行わず2頭目に向かいます。

2頭目…捕獲用の落とし穴も残しつつつ、罠肉・爆弾がまだ残っています。
1度罠肉を試しましたが、Mapで採取していた(…)ネコが気づかれてしまって、諦めます。
とりあえず斬って斬って斬りまくれ!

結果、40分針で討伐完了!
はぎ取り後、2Map先に倒れている1頭目のはぎ取りに急行し、これもぎりぎり成功!
旧沼地のMapが狭いからできた技ですね。

部位破壊など何一つできていませんが、成功は成功!
部位破壊・捕獲は1頭狩猟の時にすればいいのです。
(へなちょこを誤魔化す魔法の言葉)



そしてG★2に昇格する緊急クエスト、来ました!
「絶影」!

ともかく上位でお得意様となったナルガクルガです。
なんとかなる!

上位と同じ持ち物で夜の樹海へゴー。
立ち回りの流れは大体できているので、あとは怖いしっぽびたーんに気をつけるだけです。

しかし。
さすがG級。
ダメージが半端ないです。

しっぽびたーんの確率が上がっている気がします。
避けたつもりでまんまと食らい、80%くらいHPが減った気がする。ゲージが真っ赤!

以前大活躍してくれたデンカ(対ナルガの切り札です)のサポートも輝いているのですが、それより何より旦那がびたーんを食らいすぎました。
1度目は3オチ計上で失敗…
あーんやっぱり迅竜怖い!

しかし諦めずまた行きます。
森丘でマボロシチョウの採取がしたいんです!

立ち回りに気をつけ、ダメージを食らわないことを心がけつつ、相手の隙は見逃さず!の基本を再確認しつつ、2回目にゴー。

今度はできました!
捕獲万歳!
(罠を仕掛ける位置が若干ずれてしまったミスはありましたが…ラスト5分のドキドキといったらもう!)

「迅竜の延髄」もうっかりもらえました…!
これって確か凜装備に必要だった気がする…!

G★2解放で、農場も全部解放されました。
マボロシチョウもたくさん採取できました(ネコが)!

しかしよく考えたら他の素材が足りなかったので、またしばらくトレニャーさんにがんばってもらいたいと思います。
私はその間、バサル・雪獅子狩りに行っています。


…Gフルは?
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード