Gフルはもういい

Gフル(※G級フルフル)の捕獲にまた失敗しました。

オチないんですが、時間切れが多いのです。
つまり立ち回りにどこかしらの無駄があるということです。はい。(自覚済み)

しかし、Gフル亜種とばかり戦っていて、疲れました。
怖いんです。
そしてキモいんです。
…もうやだ。

そう思い、霜降り集めを一時断念し、HR上げをすることにしました。

※フルフルUの腕装備は、X装備(Z?)でもいいことに気づいたので、霜降りはX用にすることにしました。
まさか素材が被っているとは…


とりあえず練習に集会所★8のファミ通二頭の女王をさくっとこなし、キリン2頭はクエストが出てくれないのでマ)王は飛ばして、G★1です。

※「二頭の女王」は、聞いていたとおり閃光玉をばんばん投げまくっていたら、結構あっさりでした。
以前の連戦ですっかり慣れた火竜夫妻の立ち回りは、指が覚えていたみたいです。


G★1のキークエストは、フルフルと、ギザミ亜種と、ババコンガ亜種と、ガノトトスと、ゲリョス亜種2頭とのこと。
フルフルは終了しています。

…まず最初に、一体いつぶり?というくらい久しぶりなババコンガ亜種に行ってきました。
嫌なヤツは先に済ませます。

噂通り、ブーブーやります。何してもブー
そして飛ばしますフンを。

ホント汚い…!!

うっかり動きを忘れてフンの直撃を食らうこと○回…(覚えてないくらいやられた)
ブーで空を飛んだりもしました。
2オチ計上の末、討伐しました。
頭に来たので、もう1度別の場所のババ亜種とやりあって、次は捕獲。

罠肉に簡単にひっかかるあたりは与しやすくかわいいとは思いますけど。
やっぱり嫌です。
適当に素材を手に入れて、もうこれで永遠にさようならです。
(でも大連続でまた会わねばならない)


次に旧砂漠のガノトトスに行きました。
ここでのガノトトスはMap移動はなしとのこと。
とりあえず直前のMapでカエルを掘って、行ってきました。

…デカッ!!!


武器を振り下ろした姿勢でいると回転尻尾攻撃が当たらないくらい、でかかったです。
つまりかがんでいればしっぽに当たらない?そゆこと?
腹の下に潜りこんでも、縦斬り・斬り上げでないと攻撃が当たらない。

トレニャーさんが取ってきてくれた素材のおかげのG級武器:鬼哭斬破刀(だったかな?)でがしがしと斬ります。
ハンターが目の前にいるのに(ぽーんと池に戻って)発見状態を解除してくれるので、釣りまくり・罠にかけまくり・爆破しまくりです。
蚊がめっちゃ邪魔をしてくれましたが…!!!(怒)

そうこうしている間にひれをたたんだので、捕獲して終了です。
特上ヒレをいっぱいもらいました。
しかしあんなにでかかったのに、最大サイズ更新はなりませんでした。
前のはどんだけでかかったのよ。

この後、特上ヒレは水属性太刀の強化に使えると気づいたので、また行ってきます。
…今度は旧密林の亜種かな…?
(でも亜種はまた違う素材だから抜かすかも)
旧密林のガノトトスは釣りにくいし、視界が悪いので、苦手なのです。

あ、武器を強化したおかげか、集会所★7の双魚竜は無事クリアーできました。
トレニャーさんありがとう…!ラブ!!


フィギュア(NHK杯)を見ていたので、この日はこれで終了。
あとはゲリョス亜種2頭と、ギザミ亜種の狩猟です。
そしたらキークエストの「絶影」でナルガと戦って、HR8になれちゃう?!

G★2が受注できるようになったら、まず飛竜刀を【銀】にしたいなって夢見ています。

あとは…雪花のために雪獅子狩って、ラオシャンロン狩って、バサルモス狩って、そしてナナ狩りです…
雪花ができたら、村のマ)王倒せないかな…まだダメかな…

その発想はなかったわ…!

毎日毎週、ファミ通の携帯サイトの、「突撃! 隣のハンターライフ」を楽しみにしています。
編集さんのプレイ日記を見てなるほどーと思ったり、調査室のアンケート結果にわくわくしていたり。

毎週金曜更新の「ハンター調査室」、先週のアンケートの結果が公開されていました。
“アイルーの装備は何にしている?”です。


私のイチオシは断然「マフモフスーツ」なのです。

思わず字が大きくなるほど、あのマフモフが大好きなのです。
腰のポーチに採取したアイテムを詰めている仕草など、それはもうきゅーんとします。
耳といいポーチといい、ダントツのかわいらしさだと思っています。

…まあ、暑そうなので、暑い場所に行く時は着替えさせますけどね

つまり、行く場所に応じて、アイルーもお着替えさせるのです。
ネコ武者鎧は、たまに。
だって寒い場所に鎧だと凍りそうだし、暑い場所だと熱されて暑そうなんですもの。


しかし公開されたアンケート結果は、残念ながらマフモフは第3位…
やはり他の方も、暑い場所に行く時には着替えさせると。
アイルーに対する愛ですね。

で、第一位だったネコ武者鎧。
このコメントで、目を瞠りました。

「太刀使いなので暁装備でペアルック


…その発想はなかったわ…!!!


はい、もうおわかりですよね。

私はこれから、ラオシャンロン亜種を狩りまくりたいと思います…!!!

女の子ハンターなので、暁じゃなくて凜ですけど。
上位の凜が「心眼」「回復速度up」でよい感じです。

龍刀の強化に角も必要ですし。
迎撃表彰状をもらうためにも、砦のクエストをこなさないとなのです。
ちょうどいいでないの。

オトモ大活躍、その裏で旦那は…

先日の対ナルガクルガ連戦でのオトモが大活躍してくれたクエスト。
その裏で、旦那は今までやったこともない失敗をしていました。

戦うMapに出てくる他の小型肉食獣を倒して、うまくナルガに対面した時のことです。

出会い頭の咆えたところで閃光玉→シビレ罠設置→爆破のコンボでナルガさん1回目のお怒り状態に。
落とし穴を設置し、大タル爆弾をGに調合して、うまく落とし穴に引っかかったナルガさんの顔面に大タルGを置きました。
次は小タルGで爆破!という時です。

普段は持ち物整理をしてから爆弾を置いていたため、持ち物画面では大タルGの左側に小タルGがあります。
しかしこの時は、目の前で調合したため、おそらくその順番が入れ替わっていたのです。

早く置いて、あわよくば爆破後攻撃!と焦っていたのでしょう。
ががっとアイテムを回して、黄色いアイコンを見つけ、「□」ボタン。

なんと、落とし穴でもがいているナルガの目の前で、太刀を研ぎ始めました…

???!!!

焦っても研ぎ始めたら研ぎ終わるまでキャンセルできません。
ナルガはもがいています。
デンカは爆弾を持ってうろうろしています(旦那がナルガのそばにいるから)。

シャキーン!という音も高らかに研ぎ終わった時には、もうナルガは罠から脱出寸前です。
一応、かろうじて爆破には成功しました…

その後のオトモの活躍は、この失敗を帳消しにするものではありましたが。
こんな失敗をしてしまい、大活躍だったオトモと比べ凹む旦那でありました。



その後、落とし穴に落とした時は爆破ではなく攻撃した方がお得なんじゃね?と思うようになり、落とし穴で爆破は止めました。
なので、こういう失敗はもうなくなりました。
(シビレ罠と爆弾調合後、荷物の並べ替えをするから)(並べ替えは神経質に毎回やります)
もがくので、攻撃をちょっと当てにくいのではありますが…気刃斬り3まで入れられるので、こっちの方がいい気がする!



アルビノの霜降りは、2つ出ました。
集会所★7の亜種を連戦しているのですが、間違えて2回ほど討伐してしまったり、屈辱の2オチ計上などしてしまったりしましたが…
(雷耐性マイナスはやっぱりちょっと厳しかった)(当たると半分減ります)

一度、何を思ったか、めでたく霜降りが出た次のクエストに、大連続狩猟クエストに行ってしまったんです。
ギザミと一緒に出るやつです。
後々よく見たら、ここでの報酬で霜降りが出る確率は1%です。

…でも、出たんです。
霜降り。
1%でも出たんです…

受付のお姉さんに話しかけたあの時、何かが憑いていたに違いありません。


残るはフルフルUの腕装備と、武器をもう1回強化すれば、今回の連戦は完了です。
霜降り2つ。

しかし武器強化にG級素材が必要なので、これからG級クエストのフルフル亜種に挑みたいと…思います……

出る確率は2倍になりますが、勝てる確率は…あーん!


トレニャーさんは無事雷電袋を2つ取ってきてくれました。
ので、太刀の強化は完了!
これであの忌々しい密林ガノトトス2匹をどうにかしてやろうと思います。

霜降りよこせーーー!

G級フルフルは、1度目の失敗を踏まえた初心に返った立ち回りで、無事捕獲してきました。
ちょっとスリリングでしたけれどね。
ナルガS装備に助けられました。回避距離upちょう便利!

他の防具の時はたまに、1度で躱しきれなくて体内発電でダメージ食らってしまうことがあった(……。)んですが、その事故がなくなりました。
す、すんばらすぃぃぃーー!

特撰アルビノは、1度で出ました。
おおーーー!!
ホントこの確率を、火竜の紅玉略。

しかし、雷電袋(G級)ではなく、電撃袋(上位)が出ました。
お、お…また戦わないといけないの…?
トレニャーさん頼みます。


そしてトレニャーさんを雪山1500ptに派遣し続ける間、私は1月に決まったモンハン合宿に備え、「広域化」を持つ装備を作ろうと、急に思い立ちました。

そう…「フルフルU」シリーズです。

またフルフル…しかも亜種……

前線での立ち回り役になるのなら普段の装備でよいのですが、サポートに徹する場合は、やっぱり狩猟笛がほしい。
ということで、都合よく「高級耳栓」「体力回復」「防御力up」とかできるのないかな~と探したところ、ありました。
「体力回復」「回復速度up」「防御力up」「攻撃力up」のブラッドフルート

これもフルフル…しかも亜種……


フルフル亜種の何が怖いって、あの首を伸ばしてのかみつき攻撃!
ひーいやだ!!

作れるところまで装備を作ったのですが、ここでため込んでいた「アルビノの霜降り」を使い切ってしまいました。
あと4つ必要です…

これからひたすら、下位・上位でフルフル亜種を狩ってきます…怖い……

フルフルたんは、霜降りはさっさと出すように。
ホント頼みます。
トレニャーさんの雷電袋と競争です。




アカムトルムさんの笛も「体力回復」「聴覚保護【大】」でとてもよいので、これも作りました。
よかった…手持ちに素材があって…
行くの怖い。

G級フルフル!

ナルガ狩りが一段落しました。
記念すべき「集会所上位100回目」「ナルガクルガ狩猟10頭目」が同時に来るなど、G級に向けなかなか幸先のいい状況です。

ナルガS装備も無事完成!
ワオ!セクシー!

村ではなく集会所で捕獲に切り替え、1日3狩りくらいやりました。
最終的に連戦は…7頭くらい?

部位破壊・成功報酬・捕獲報酬で結構「迅竜の黒毛」も出るのですね。
レアなはずの延髄も3つもらったので、G級武器の強化用に2つ確保しつつ、頭防具まで作れたのです。
この確率、どうしちゃったの…!
火竜の紅玉の時にこれくらいほしかったよ…!!!
(物欲センサーのせい?やっぱり?)


さて。
ナルガS装備を身につけ、次に武器強化のため、G級フルフルを狩りに行くことにしました。
ここで雷属性の太刀を強化して、あの★7の忌々しい密林ガノトトス2頭狩猟をクリアするのです。

ちなみに、雷電袋の半分はトレニャーさんが取ってきてくれました。
あと雷電袋2つと、特撰アルビノ1個です。
うーむ。


とりあえず、旧密林にノーマルのフルフルを捕獲しに行きました。

フルフルより何より、イーオスがしぶとい。
それが最初の感想です。

しかし、普段着ているシルバーソル防具も、ナルガSも、雷耐性がマイナス値です。
本当はキリン狩り用に雷耐性に特化させたパピメルSがよかったのですが、自動マーキングをつけられないので、とりあえずナルガSで。
要するに当たらなければいいのだよ…!

ま、フルフルだし。
そんな感じで、マイナス値でも結構気楽に行きました。

ナルガSのスキル、回避距離upと回避性能+もとっても便利です。
危ない!って時にもひらっと躱せます。
すばらしい!

ちなみにスキルは、シリーズ防具のスキル+自動マーキングを発動させて、マイナススキルの攻撃力ダウン【小】を相殺させました。
これでスロット9つ埋まる感じです。

しかし、恐ろしいことに、うっかり攻撃に当たると、HPが半分くらいまで減ります
真っ赤な状態が回復できないうちにバインドボイス→ブレスとかやられると即オチです。
これは怖い。

1回目は思い切り油断していて。(半分残っていたから大丈夫だと思っていた)
2回目は、回避したと思って回復していたら、なぜか当たって。
3回目は、ブレスが来ないと思った場所で、5方向に分かれたブレスに直撃して。


…G級怖ェェェェーーーーーー!!


ていうか、ブレスが分かれる方向が増えるって、村上位でもそうでしたよね。
久しぶりすぎて忘れていました。
うっかり3方向だとばっかり。

当たっちゃいけないって、本当ですね。
1撃当てるとすぐ怒ったので、本当にもうちょっとだったとは思うんですけどね。
はあ。

またこれから行ってきます。

そしてカエルとハチミツも掘ってきます! ←…。

デンカ大活躍の巻

感激が薄れないうちに書きます。


決戦場でのキリン・雪山と火山でのラージャン戦を経て、集会所★8のクエストも、残り4個となりました。

・ナルガクルガ(樹海)
・ファミ通2頭の女王
・マ)王
・キリン2頭

が残りです。

マ)王は、村での経験を踏まえ、G級で装備を調えてからやります。
2頭出るのは、まあそのうちに。
★7でもガノトトス2頭(密林)が残っていますしね…

…ということで、ナルガクルガ、行ってきました。
樹海です。

最近、連れ歩いているオトモは、ファーストオトモのデンカです。
茶ぶちで武器好きな、群のリーダー。
攻撃力320・防御力180まで調整しました。
スキルは「属性攻撃【麻痺】」「属性攻撃強化の術」「シビレ罠の術」です。これは変化なし。

さて、ナルガ久しぶりなのですが、とりあえず昨日までラージャンやっていたので。
動き自体にはなんとかついて行ける…かな?くらいで、とりあえず行きます。

最初の5分は、Mapの雑魚モンスターを片づけることに使いました。

そしてやっと会ったナルガに向かい、いきなり閃光玉→シビレ罠設置→爆弾 のコンボから入ります。
爆破したところ怒ったので、ここでまた 閃光玉→落とし穴設置→爆弾 です。

うまいことここまでノーダメージです。感激。

そしてお怒りになったナルガと戦っているうちに…デンカからサインが!

振り向くと、シビレ罠を設置しているじゃありませんか。
しかもその後自ら囮になり、罠に誘い込むことにも成功。

デ、デンカ……!!!

ここまでシビレ罠の術にはまったのは、初めてです。

再びお怒りになりつつ、ナルガさんはここでMap移動。


しかし、ディアに引き続き、ここでもまた音爆重要ですね。
以前はその効果がよくわかっていませんでしたが、今回それを初めて知りました。
ダウン時間、結構長いんですね…!
 ※つまり、初めてダウンさせました。

まあ、ちょっと予備動作の区別がついていなくて、違う動作の時にも投げてしまったりしますが…
その無駄な分を差し引いても、このダウン時間は貴重!
しっぽを立てて回している時は、投げちゃだめ!

旦那がピンチの時には囮になってくれつつ、そのおかげで旦那はどうにか1オチもせず戦っています。
ここでもオトモのひそかなサポートが生きています。

そしてその瞬間が訪れました。

旦那が離れたところで回復している内に、デンカの攻撃がナルガに決まりました。
…ナルガ倒れた!

デンカすごい、ありがとう…!と思いながらふたりで攻撃していましたが、今度はナルガが起きません。
…ん?

麻痺してた…!!!!


すごい、デンカすごいよ…!!


感激しつつ切りまくり、部位破壊も全部成功。
その後しっぽも落とせました。

うおお、これは「迅竜の黒毛」が出るかも…!

その後、寝ていたナルガに捕獲までやりました私。

ナルガは寝ている間は木の上にいるのですね。
上を見上げて初めて気づきました。
そして勝手に起きる。
これは覚えておこう。


そうしたら、「迅竜の延髄」をもらえました!わあい!


これほどオトモのサポートが輝いた狩りはないのではないか、という成果です。
ちなみにギルドカードには何も載りませんでした。
載せたげようよ…輝いていたよ…?

なのでここに書きます。

「オトモの活躍: 罠とサポート攻撃で大活躍!」

あーんデンカ、大好き…!


相変わらず武器強化用に「黒毛」が足りないのですが、急にナルガ装備も作りたくなったので、しばらくはがんばってナルガ狩りに行ってきたいと思います。


ナルガはあまり怖くありません。

ダントツで怖いのは ラージャン。
次は ティガレックス。

なんだろう、何が違うんだろう。

ディアはもういい

マ)王と戦おうと、練習のため集会所★8の他のディアブロスが出るクエストを重点的にやってきました。

うん、音爆弾を外すのは…もう止めた方がいいと思う…
1クエストで大体2~3回外します。
尻尾を切った後とか、特に怒り中がヤバい。
つまりほとんどタイミングをとれていないってことです。
お前は本当にG級ハンターか!

クエスト中は、常に「釣りカエル」を掘ります。
足りない…!
結構切実に足りません。
アイテムボックス内の音爆弾は、常に99個を切っている感じです。
(どのアイテムも100個以上置いていないと気が済まない)


そんなこんなで、立ち回り自体は安定しているものの、純粋にマ)王には勝てません。
勝てませんが、さすがにオチはしません。
突進だって足の間に向けて回避することもできるようになりました。

うん、やっぱり火力不足…なんだと思いたいです。
ダメージカット率40%とかぶっちゃけありえない。

なので、もうこの時点でマ)王を倒すことは諦めました。
G級装備になってから再挑戦です。


マ)王は諦めましたが、おかげで★8のディアはすべて倒しました。
よし。
これで次はナルガラージャンです。

お、お…… orz


怖いので、とりあえず、キリンからやってきます。

★8で残っているのは、ラージャン2つ、ナルガ1つ、キリン2つ、クシャル1つ、テオ2つ、あとマ)王とファミ通と…?

大連続狩猟は終わりました。
あれは簡単でよいですね。
回復薬グレートをもらいに行く感じ。

マ)王め…!

村上位で残っている「片角のマ)王」が倒せません。

これを倒せないと、古龍の出るクエストが出てこないのです。
でも倒せないのです。

倒せない時…そう、捕獲です。


3回目の挑戦時、例によってボマーな荷物を作り、ひたすら爆破+閃光玉+音爆弾でなぐりつづけ…相当ふらついています。
多分もう、HP24%以下になった、そんなときです。

最後に1個残った閃光玉でうまくピヨったディアの横に、シビレ罠を仕掛けました。

ピヨから回復したディアを、「さあ突進しろ!」とばかりに誘導位置に立つと…

ディアはMapを移動してしまいました。


え、ちょ…っ!!!

移動されないよう、1撃もくれていないというのに、ちょっと、マ)王さん…?!!!

案の定時間切れで狩猟失敗です。

こんなことがありました。

どうしてあの時、ピヨっているディアの足元に罠を仕掛けなかったのか、未だに悔やんでも悔やみきれないのです。
ああ…… orz


その後調べたところ、このクエストに出てくるディアは、G級並みの強さなのですね。
今持っている武器では、相当数殴らないといけません。

でも、このディアをクリアしないと他のクエストが出ない=村★9がコンプリできない=「モンスターハンター」が出ない じゃないですか。
出たところでクリアできる見込みはまあ「ない」のですが、せめて挑んでみたいじゃないですか。
「鷹見のピアス」もほしいし。


そろそろ覚悟を決めて、G級クエストに行かなければならない…のかも、しれません。


あ、でもナルガの武器を作るために「黒毛」が3つ必要だし!
集会所★8のコンプリしてからにしよっかな!

集会所★8で残っているクエスト…まだ半分くらい残っていますが、実際、壁はラージャンです。
ラージャン怖い。
しかもここにもマ)がいる…やだなあ…

宝玉づくし

G級じゃありません。
上位での話です。

G級クエスト解禁になったとはいえ、まだまだ上位クエストを残しているため、素材集めとクエストのコンプリにいそしんでいるわけなのですが。
太刀のミラージュショテルの強化と、テオ・ナナ対策に防具のクシャルSシリーズを揃えるため、古龍クエストに精を出しておりました。
ちなみに、霞龍と鋼龍は、それぞれ討伐数5以下です。鋼龍はもうちょっと行っていたかな?
しかしどちらにせよ両手で数えられる数しか討伐したことがありません。

戦った回数は結構ありますが…1匹討伐するのに3回とか挑んでいますから。
つまりはそんな腕なのです。

さて、まず戦い慣れているクシャルさんです。
「翼膜」がほしいのです。とにかく「翼膜」。
上位集会所のクシャルさんとは戦ったことがなかったため、いそいそと密林に出かけたところ…そこにいたのは「錆」じゃないほうのクシャルさんでした。
おお、めっちゃ久しぶり……!

村でさんざん「錆」の方と戦っていたので、若干動きが違うことに戸惑いつつも戦います。
オトモのピュアちゃんは前述の通り大活躍で、2度目のクエストでどうにか討伐できました。

…報酬画面に、見慣れないマークが。

「鋼龍の宝玉」です。

おおお!
これが噂の!
というか、もう出た!

これがあれば、クシャルSの頭防具も作れます。かわいくないので装備しませんが。
…しかし、私の中の何かが、「それを作るのは止めておけ」とささやきます。
何度か加工屋に行くも、そのたびに「止めておけ」の声が聞こえるのです。
その声に従い、しばらくして…思いだしました…
氷属性太刀の 「鋼氷大刃」に必要でした…!

危ない危ない。
あの時の声に従ったおかげで、無事に武器を作ることができましたのです。

その後、ずるをして下位のクエストにも行き、「翼膜」は無事手に入れることができました。
ふう。


そして次は霞龍!
あのむかつくオオナズチと戦います。
こちらも集会所上位です。

…3回ほど挑み、やっと1頭討伐したところ。
はぎ取っていたら「霞龍の宝玉」を手に入れました。

…おおおお??!!

ちなみに、ここでやっと霞龍討伐数は5になりました(笑)。
何ですかこの確率。
「火竜の紅玉」を手に入れるためにあんなに苦労した私のあの時間、あれは何?

しかし作りたかった「ミラージュショテル・改」にはこれは必要ありません。
霞龍装備も作る予定ないし…

金策に売っ払おうとしましたが、それも「やめろ」と内なる声がささやきます。
そうですね、レア素材だし、取っておくに越したことはありません。

そして、ミラージュショテルをさらに強化するときに、「宝玉」が3つも必要であることを、後の加工屋で知りました。

あ、あ、危ない…!


そんなわけで、意識せずに宝玉を2つ手に入れた、棚ぼた話でした。

しかし、角満さんのブログを見ていると、やっぱり宝玉って出ないんですね。(「古龍の大宝玉」)
都市伝説にまでなっているとは…うわあ…G級どうしよう…

とりあえず、しばらくオオナズチには会いたくありません。

オトモすごい

めでたくG級ハンターの仲間入りを果たしましたが、もっぱら上位クエストのやり残しのクリアと素材集めに走っています。

そこで、素材集めのオトモに、「ぶんどり術」を持つピュアちゃんを連れ歩いています。
Lv20、なつき度も5、あとはトレーニングで攻撃力を320まで上げれば、育成完了の遊撃手の子です。
(今攻撃力310くらい)


まず、「炎龍王の尻尾」を取るため、テオさんのクエストに行きました。
テオさん怖い。
火山と砂漠を走り回っていたわけですが、その時結構ダメージを食らった私は、ちょっと離れたところで回復をしていました。
すると「ぎゃおう」的な悲鳴が上がって…見たらテオさんがうずくまっています。

そう、ピュアちゃんが、相手を麻痺させていたのです。

こ、この子ったら、また…!!!

以前もナナのクエストに連れて行った時、いきなり相手を麻痺させた恐ろしい子です。
ここでもやってくれました…!

ここでうまくダメージを稼げたので、クエストは無事クリアー。
尻尾も入手できました。

作った太刀は「天下無双刀」。
下位で作れる太刀でした…
上位でこれの強化がもう一段できるとあって、素材を見ると…見たことのない名前が。
うおお。

もしやこれはあれですか。
攻略本にも載っていない幻のあれですか。
いつ会えるのかもわかりませんが、集会所クエストを埋めたら会えますか。


次に、クシャルS装備を作るため、クシャルの翼膜と宝玉を取りに行きます。
クシャルダオラです。

翼膜はともかく、宝玉…
また延々戦う予感がします。
ともかくピュアちゃんと戦います。数を稼いで確率を上げる…!

そしてまた回復のため、密林を飛び回っているクシャルから離れて薬を飲んでいると…「ぎゃおう」的な悲鳴が。
見たら、ピュアちゃんが、飛んでいるクシャルをたたき落としていました…

お、恐ろしい子……!!!(白目)


これ以外にも、ぶんどり術のおかげで鱗だの甲殻だのをさんざんぶんどり続け…クシャルの頭をものすごい勢いでがんがん殴りつけているところを見てしまいました。
もちろん麻痺だってさせてくれます。
クシャルの麻痺時間はかなり長いのですね。大助かりです。


この子ったらどこまでやってくれるんでしょう。
ピュアちゃんの活躍は、この後も計り知れないのであります。


ところで、現在なつき度4になった、もらってきたカーリーちゃん。
とっても熱く旦那に語りかけてくれます。

あのツンな子がここまで私を……!!!

感激の涙なしでは聞けません。

来たぜG級!

苦節400時間。
ついにやりました。

G級ハンターにランクアーーーップ!! なのです。

いやはや、大変怖かったです。
G級。


「起源にして、頂点」のクエストが出た時、村の住人のセリフが一新されますよね。
クエスト前、まずあれを聞いて回って、集会所にいるアイルーと広場にいるアイルーの話にうっかり泣きました

そう、そういう理由だったの…
こういう話弱いんですってば。

泣いたところで、次にアカトム、いえ、アカムトルムさんに挑んだわけですが。
なぜ彼はペイントボールが当たるくらいの近い位置で突進してきますか?

やめてください。
いくらうちのアイルーがかわいいからって、そんなに前に来ないで!
(アイルー一緒に来てくれました)

…というわけで、突進に翻弄されつつ、アカムの後ろにいたのにソニックブラスト?あれで即オチしたり、1度はクエストを失敗しました。
次も2オチ計上したのですが…やはりアカム戦はここからです。
村でもそうでした。

回復薬・回復薬グレート、そして秘薬も尽き、閃光玉ももうない、でもここからが勝負なんです…!

そうして死闘の末アカムさんをどうにかして、はぎ取りを全部終えられないままクエストクリア!
あーん、しっぽであと1回はぎ取れたのにー!
でかすぎるんだよー!


アカム戦が終われば、次はG級のクエストが解禁されるための緊急クエストです。
「ヒプノック2連撃」でしたっけ。

私、今までヒプノックには1オチもやったことないんです。
でもG級だし…でも…と、G級の前評判と自信との間で迷いつつ、一応閃光玉・捕獲玉などを持ち込みました。

G級やべーーー!!

結論としてはこれに限ります。
ヒプノック相手に1オチしちゃった…

まあともあれ、クエストはそれで無事終了。
晴れてG級ハンターの仲間入りです!


とはいえ、まだ大型モンスターと戦っていません。
素材ツアーでもくもくと鉱石を掘り、虫を捕り、カエルを掘り(←まだやってる)、ハチミツを拾い、あとは上位での素材集めに走っています。
ランクアップして安心したというか。

作ったG級武器 →アクアガーディアン
ほしかった水属性の太刀です。
大鎌だと間合いがうまくとれなくて?
ずっとほしかったのです。

ここから水属性を極めるか、それともカッコイイ「雪月花」に強化するか、とっても迷っています。

あとはトレニャーさんが「カンタロスの斬羽」を5個集めきってくれるのを待つばかりです。
あと2つ!
がんばれトレニャー!

G級目前!

村★9をコンプリしようか、それとも集会所★8を埋めていこうか、非常に迷いつつ戦っていたこの頃なのですが、ここで重要なことを思いだしました。
12月上旬、MH合宿の予定があったのですが、そのためにG級にランクアップしていなければならなかったのです。

…と、いうわけで、実のところG級までのキークエストは、あと2つクリアすれば緊急クエストが出てくる状態になっていたのでした。

つまり、あれです。

ディアブロス亜種
グラビモス亜種


例の黒いあれらの狩猟クエストです。

…苦手なんです。


が、ともかく挑まなくてはどうにもならない。
というわけで、とりあえず村の方から挑んできました。
グラビ亜種2頭が出てくるクエスト(つまり村でもグラビとディアをクリアできてない…)です。

時間いっぱい戦って、1頭討伐できただけで終わりました…

爆弾の所持数の都合上、やっぱり1頭!
…というわけで、今度は集会所に行ってきました。

シルバーソル装備は「心眼」が発動しているので、こういう時助かります。
が、手持ちの爆弾をすべて使っても、胸の部位破壊すらできない!
最後の最後で破壊できても、やっぱり時間切れ…

さすがにここまで来ると、オチはしません。
つまり火力不足
(攻撃を特定部位に当てるのが下手なのもありますが)

いい加減黒いあいつと会いたくなかったので、ここで今まで出たことのない手段に出ました。

大タル爆弾G × 2
大タル爆弾 × 3
小タル爆弾G × 5
打ち上げタル爆弾G × 10
大タル&爆薬 × 10
カクサンデメキン × 10

の持ち込みです。
ここにさらに「支給用大タル爆弾×2」が入ります。
今までにないボマーな荷物です。

閃光玉を使うと咆えてばっかりらしいので(耳栓はない)、回転攻撃などしている時を狙って爆弾を置く作戦です。
ちなみに、起爆用の小タルGがなくなったら、ダメージ覚悟の打ち上げ爆弾での起爆です。
逝ってこい!


結論から言うと、この作戦は非常に有効でした。
5分針で胸の2段階の部位破壊に成功。太刀での攻撃も利くようになりました。

かなり余裕を持ってクエストクリアです。1オチもしていません。
使える。この作戦は使えます…!


さて。
グラビが終われば次はいよいよディアブロス亜種なわけですが。
ここでも火力不足によりクエストをクリアできません。
ていうか、釣りカエルを掘っているのが悪いの?

…故に、同じ方法を使い、しかも上位ディアはHPが24%以下になれば捕獲できるというではありませんか。
HPが低くなると、ディアは怒りっぱなしです。
つまり、クエスト終盤、怒りっぱなしになったディアは捕獲できる!

ディアの場合は閃光玉が有効だったので、閃光玉で足止めしている時に爆破しました。
落とし穴の代わりに音爆弾が利くので、罠よりも数がたくさん持ち込めて、その分グラビよりは立ち回りやすい相手なのですが。
未だに音爆弾を外すのは、そろそろどうにかした方がよいと思います。
いつだって釣りカエルは貴重品です。

連れて行くオトモは「防音の術」を持っているカーリーちゃん(なつき度4)です。
耳栓を持っていないので、バインドボイス対策にネコを起用。
討伐を諦めた3回目の挑戦で、捕獲に成功しました。
そして次に出てきたカニをちょんちょんとやってしまい。

ついに来ました!「起源にして頂点」!

ここでやっと「アカムトルムの書」が売店に売り出されました。
集会所で到達しないと出ないのね…
前回村で討伐したのは、数に入れてもらえませんでしたが、まあ、いい。

ギルドのお姉さんの何気なく非道いセリフに泣けましたが、まあ、村でもやったし、どうにかできるかと思い…たいです…。

G級まであと2つ!
がんばるぞー!

400時間越えで知ったこと

協力プレイ時、クエスト中のアイテムの受け渡しの方法を、プレイ時間400時間を超えている今になって、やっと知りました。

集会所では「受け取り」コマンドか、「○ボタン」
クエスト中は「○ボタン」

で、受け取れるんですね。

昨夜「ルーキーズガイド」を眺めていて、やっと覚えました。

よし。
これで次回協力プレイをする時は、もう大丈夫…!!


ところで、PS3を介してMHP2Gの協力プレイをできるようになったじゃないですか。
DMC4以降我が家でほこりを被っているPS3様を、ここで活用すべきか否か、非常に悩ましいのでありました。

集会所下位コンプリート!

金曜日、みのりさんと協力プレイをしてきました。
協力プレイは、はい、3回目のことです。

そして、協力プレイのおかげで、集会所下位で唯一残っていた採取クエスト・黄金魚8匹納品を!クリアーしました!
わああーおめでとうおめでとう!

ひとりで8匹釣り上げるなんてどうなのよ、無理だよありえないよ、などと思っていたのですが。
ここでプレイ時間400時間を超えて初めて、知った事実がありました。

「釣りポイントにいる魚は、Mapを出入りすれば入れ替わる」

という無情な事実…

今まで、釣りえさが尽きるまでひたすら釣って釣って釣りまくってやっと5匹釣り上げた私のあの苦労は一体どこへ?何の意味があったの?

いや、もういい…クリアーしたんですから…

ふーんだ!



心情的には二重の意味で泣きながら、次にみのりさんのHR上げに挑戦。
ティガとレウスとレイアとクシャルでした。

古い友人なので、お互い遠慮がないですね。
自分のペースは崩さない。
今度はご飯も食べたし、荷物もしっかり準備し、出発前に「何持っているの?」「これとこれと…」などと見せる余裕もありました。
下位でおそらく余裕がないであろう閃光玉を「5個あげるから手持ち全部ボックスに戻して!」などと先輩顔してみたりもしました。感じ悪!

が。
その事件は出発早々、ティガ様クエストで起こりました。

みのりさんが「回復薬忘れた」って……

み、みのりさあああーーーーん???!!

「薬作ってくる」と言いながら、なぜかティガ様の突進に巻き込まれているみのりさんを、後ろからなすすべもなく眺める私でした。
…薬草採取していたのね…
キノコがーと言うみのりさんとここで一旦BCに戻ります。
私はモドリ玉を持っていましたが、みのりさんは走っていました…ごめん…

ええと、クエストの途中でアイテムって受け渡しできないんでしょうか。
「渡す」コマンドは使えても、「受け取る」コマンドが使えなくって、BCに戻ったり色々試行錯誤したりしたんですが…できませんでした。
あれー?
ギルドカードのコメントの文字変換といい、もう一度説明書見てこないと!と思いました。

とりあえず支給品の応急薬を全部持ってもらい、再挑戦。
今にも回転アタックもしくは突進をしそうなティガ様に突っこんでいく果敢な後ろ姿に閃光玉を投げ込んでみたり、眠り肉にかかったティガ様を大タルG×3で爆破してみたりして、クリアー。
みのりさんのHRが上がりました。
わああーおめでとうおめでとう!

その後は協議の結果、やはり飛竜でしょう!ということで。
レウスとレイアに行きました。

集会所(簡単)の彼らと下位の彼らは違うんだよ、とりあえずレウスは飛んだら影に入るんだよ、とアドバイスしつつ、まずレウスから。

わあー下位レウス久しぶり!などと思っていたら、回転攻撃に巻き込まれたり突進されたりしているみのりさんを、またもなすすべなく見ていることしかできない私…
「あ、今危ないから!」などと言った時には吹っ飛ばされていたり…言ウノガ遅インダヨー

主にまた閃光玉係となりながら、レウス・レイア夫妻を討伐し、次はクシャルへ。
途中バッテリー切れで離脱されてしまったりしましたが、そちらもとりあえずHR6の面目を保てそうな立ち回りをして、その日の狩りを終えました。


どうでしたかーみのりさーん??
何とかなりそうー??


あ、ひとつ疑問があったのですが、その場では言えなかったのでここで。

息切れ防止のためと言って強走薬を常に飲んでいましたが…相手の突進を避ける時は、「緊急回避」の方がよいのではないかと…思うのですが…
(場合によっては今後ダッシュでは避けきれないと思います)(隙が大きいけど、確実に回避できるし…)(私もできるようになったのは上位に入ってからですが…)
常に飲んでいると、薬の消費量が大変じゃないかしら?と思うわけで。

けちれるものなら「回復薬グレート」もけちりたい。
そんなけちんぼな私からの疑問でした!

スタッフロール!

村のネコートさんクエストをコンプリしようと、地道にクエストしています。

あまりに久々すぎて、ディアブロスとか戦い方を忘れてえらいことになったりしましたが。
ディアブロスとグラビモスはいつまで経っても苦手です。

ところで、村の最後の緊急クエスト。
ある時突然スタッフロールが見たくなって、コンプリ前にがんばって1回行ってみたのです。


感想 → デカッ!!!


ネコートさん、あれをひとりで討伐とか、無理、無理だから!

オトモなんて潜りっぱなしでした。
あれ…オトモいた、よね?
一緒に行けないクエストじゃないよね…? あれ?

ともかくオトモが一緒かどうかもわからない、そんな勢いで、怖かったのです。

しかし世間では、稼ぐためにあのひと(※アカム)のところに通うというじゃありませんか。
そんな馬鹿な。


最近、勝てないと他人様のプレイ動画を見て勉強して、挑むことにしています。
ラージャンとかもそれで勉強しました。

故に、見てきました。
ハンマーで行くムービーでした。


…えええええ?!!!


すごい…、のひと言でした。
20分もかからずやっちゃってました。

真似できるかわかりませんが、とにかく行って練習です。

で、もう一度覚悟を決めて行ったら。

なんと動きが見える。
少し冷静になって、予備動作を見極めることができるようになっていました。

ありがとう、ありがとう、すごいムービーのひと!


そうして、そのクエスト後、無事にスタッフロールを見ることができました。

とってもお気に入りです。
何度でも見てしまう。

集会所の方をどうにかしたら、集会所のムービーもあるのかしら。
そんなことが気になるこの頃です。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード