因縁のラージャン戦

村下位で唯一残っていたクエスト、「最後の挑戦状」……行ってきました。

と、いうのも、村★9のキークエスト、旧火山のラージャンに行ってきたからです。
ここで勝てたので、今度は勝てる!という思いこみにより…


ラージャン戦は、いつも印象深い出来事ばかり起こります。

当初、「最後の挑戦状」に何度か挑戦した時には、1度たりとも勝てたことはありませんでした。
常に合流されてしまい、立ち回りのペースをつかめないまま失敗を繰り返していました。

1度だけ、10分で1頭倒せたことがあったのですが、このとき私は逃げ回っていて、オトモがとどめを刺してくれました。
2頭目の登場直後のことでした。
逃げまどうだけで精一杯で、討伐記録はついたものの、はぎ取りはできず…クエストも失敗。
しょぼくれて村に帰り、他の上位を終え自分を強化してから、再挑戦しよう……そう思ったわけです。

そうして、シルバーソル防具を揃えた私は、ついにラージャンとの戦いに戻ってきたわけです。


~旧火山での思い出~

ラージャンを追いかけ、Mapを移動。
そこで足を引きずったラージャンに追いつきます。

もうちょい!とばかりに挑みかかりたいものの、ラージャンはなぜか溶岩から出てきてくれず…
うろうろしているうちに私がピンチ!

ちょっと離れて回復した瞬間、「目標を達成しました」の文字が華々しく表示されました。

…え?

リプレイを見たら、その時連れていた大型狙いのヒナタちゃんが、爆弾でラージャンに特攻していました。
溶岩の中へ

かろうじて腕が出ていたのですが、そう、ラージャンは最後の最後で暴れて姿勢を変えます。

最終的に、ラージャンは溶岩の海の中に沈みました

ちょ…っ!

…ヒナタさん、ちょっとこっちに来なさい。


はぎ取りもできないまま、こうして旧火山でのクエストは終わったのでした。

腑に落ちねーー!!


そして自棄になって「最後の挑戦状」に行くことにしたのでした。
ええ、勝てました。
1頭しとめた直後に2頭目が乱入して、何とか2頭を相手にすることだけは避けられました。

荷物に余裕があるなーとか思っていたら、キノコは持っていたのに素材玉を忘れて、キャンプに戻ることができず…途中わざと1オチして準備を整えたりしましたが…


しかし、今までのラージャン戦の思い出が悪すぎたため、倒したらその場ではぎ取らないともう気が済まない。
なので、2頭目を避けつつ、1頭目から剥ぎとりを行うという、よくわからない行動を取ったりしました。

勝てる自信があればこんなことしなくてもよかったんですけれどね…ほら。
何が起こるかわかりませんから。


とりあえずこうして村下位はすべてコンプリできたので、勲章をもらうことができました。
そしたら、もらってきたカーリーちゃんは、「旦那さんの勲章の数、大したものだニャ」って言ってくれました。

…おおお、お前だけだよ、そんなに熱くほめてくれるのは…!!!

ショップ直通の子は、常にクールでマイペースです。
いつもダメ出しで、あまりほめてくれない。

でもいいんです……かわいいのが正義ですから…!!!

ふて寝だ…!!

何か嫌なことがあると、「ルーキーズガイド」の教官を思いだします。

「フテ寝だ!」

っていうステキな台詞…


と、言うのも、昨日知った残念なニュースのおかげで、一日経っても気分が晴れません。
しかもそのニュース、発表されたのが1ヶ月以上も前でした。
つまり私は、1ヶ月以上何をしていたの…というがっかりも相まって。
去年の映像見返したら、絶対泣く。いつも(感動で)泣くけど涙が倍増します。

はあ、アイルー…

そのモフモフのお腹に顔を埋めて泣かせてくれ…!!!



というわけで、今育てているオトモアイルーの現在です。

1st  デンカ  Lv20
性格  武器好き
武器  切断
毛並み 茶ぶち
攻撃  301
守備  199
スキル  属性攻撃【麻痺】・状態異常攻撃強化・シビレ罠の術

2nd  ミーシャ  Lv20
性格  臆病
武器  切断
毛並み 茶ぶち
攻撃  234
守備  266
スキル  爆弾強化の術・大タル爆弾の術・爆弾ダメージ軽減の術

3rd  オリバー  Lv20
性格  平和主義
武器  切断
毛並み レモン
攻撃  120
守備  380
スキル  鬼人笛の術・硬化笛の術・真回復笛の術

4th  ピュア  Lv20
性格  遊撃手
武器  打撃
毛並み 白黒
攻撃  244 (320までトレーニング)
守備  180
スキル  属性攻撃強化【麻痺】・状態異常攻撃強化の術・ぶんどり術

5th  ヒナタ  Lv17
性格  大型狙い
武器  打撃
毛並み 赤ぶち
攻撃  159 (320までトレーニング)
守備  145
スキル  属性攻撃強化【睡眠】・状態異常攻撃強化の術・会心攻撃の術

6th  カーリー  Lv16 ※もらった子
性格  無謀
武器  打撃
毛並み 黒
攻撃  137 (320までトレーニング)
守備  125
スキル  風圧無効の術・防音の術・高速回復の術


こんな感じです。

カーリーちゃんは、なつき度3まで上がりました。
他の子はショップ(ネコバァ)直通なので、全員5です。


バサル後、ハチミツとカエルを拾いに、密林まで素材ツアーに行ってきたのですが、その時は久しぶりにデンカを連れて行きました。
いつもキッチンで昼寝をしている(オトモのトレーニング監督)だけだったので、たまにはね。
久しぶりに見た大きくて赤い武器が、至近距離から追いかけてくるので、ちょっと怖かったです。
ごめんね、デンカ…

でも、採取ポイントでは必ず拾ってくれるし、カーリーちゃんとは違う旦那を立てた立ち回りに、ちょっぴり感動したのでした。

やっぱりなつき度Maxの子は、いいなあ…


あれ、でもヒナタちゃんは、この間久しぶりに連れて行ったら、大タルGごと旦那を誤爆してくれた…。
なつき度Maxだったのに…
死ぬかと思ったよ…?

天は私を見捨てていなかった…!

シルバーソル防具のシリーズを完成させ、次なる目標は

ギルドガードスーツ(紅)の完成
太刀ガーディアンソードの強化

です。

スーツの方は空気を読んだトレニャーさんが、なぜか銀火竜連戦の時に限り、頼めば必ず獄炎石を持って帰ってくれたので、他の素材と合わせて、足以外完成しています。
不足素材 → アルビノの霜降り1個

始め2個持っていたところ、太刀の強化に1個使ってしまっていたため、足りていなかったのです。

というわけでフルフル行ってきました。
ひさしぶり!


集会所で適当なのがなかったので、村の旧密林のクエストに行きました。
開始早々5分針でフルフルたんが逃げてしまったので、追いかけます。

フルフルたんの行き先は…あれ、10番(巣)?

不足している釣りカエルを採取しつつ追いかけて、「棒立ちにならないなー」と思いながらざくざくやっていたら、討伐しちゃいました…失敗した!!!

…と、思いきや、報酬画面でなんと「アルビノの霜降り」が出ているではありませんか。

ありがとうフルフル。
ありがとう旧密林。
ありがとうネコートさん。
すべてのみんなにありがとう。


そんな気持ちで、次はガーディアンソードの強化のため、「岩竜の涙」です。
必要なのは、3個。

バサルモスからはぎ取り・報酬とのこと。
…出なさそう……

そんなわけで、数が稼げる村★8の「バサルモスの季節」行ってきました。

前回村★8をコンプリするため、1回行っているのですよね。
なので2回目からの挑戦です。


2回目 4頭討伐  岩竜の涙×1 (報酬)

3回目 4頭討伐

4回目 4頭討伐

5回目 4頭討伐  岩竜の涙×1 (報酬)

6回目 3頭討伐  岩竜の涙×1 (はぎ取り)


…おお?!!!


4頭終わったあたりで爆弾が尽き、回復アイテムも尽きるので、そこで潔くクエストを終わらせ、物資を補給して再スタート。
10頭討伐したら報酬に出るってありますが、ちょっと無理。
そんな風にして繰り返すこと5回で、涙が3つ揃いました!

6回目は、3頭目のはぎ取りで涙が出て、その後4~5匹目が同じMapでうろうろして混じり合い区別がつかなくなったので、さっさと引き上げました。


「火竜の紅玉」があれだけ出なかったのに、今回の狙いは2つとも割とあっさり出た…

天は我を見放さず…!!!


そんな気分で、次は集会所★7のコンプリをがんばりたいと思います。
残り1個(「双魚竜」)なんですけどね…もう、ガノトトス嫌い!

覚悟を決めたらこれかい

「火竜の紅玉」のため、まだまだひたすら銀火竜と戦っています。


26回戦 (村)秘境を目指して  捕獲(激運発動) 火竜の逆鱗 × 1

27回戦 (村)秘境を目指して  捕獲  火竜の逆鱗 × 2

28回戦 (村)秘境を目指して  捕獲  火竜の逆鱗 × 1

29回戦 (村)秘境を目指して  捕獲  火竜の逆鱗 × 1、 竜玉 × 1

30回戦 (村)秘境を目指して  火竜の逆鱗 × 1

31回戦 (村)秘境を目指して  捕獲  火竜の紅玉 × 3


…と、いうわけで、31回戦目(実際に狩れたのは30回)にて、めでたく紅玉が5個揃いました。
わーおめでとうおめでとう!

最後の戦いでは、しっぽからのはぎ取りで1個確保した後、「報酬で2個出る」という予感の通り、2個出ました。
…ていうか、これ願望?
でもいつも「出る」という気でいないと、有り余る銀火竜素材を売っ払う時に、間違って売ってしまいますからね!

この連戦のおかげで、銀火竜素材には事欠かない生活になりましたよ。
26回戦目など、尻尾切断で尻尾1本+報酬に尻尾2本に翼が4枚も出ました。
どういうことこれ。

29匹倒した辺りから、自棄も手伝い「100頭斬り目指すかー!という気分になっていたのですが、実際100頭はキツいので、これでよかった。
しかし、出る時は、本当に一気に出ますな…

ともあれ、これで念願叶ってシルバーソルシリーズの防具が揃いました!

これに攻撃珠と千里珠をとりつけて、

攻撃力up【中】
心眼
自動マーキング

が発動スキルです。


しかし、頭防具がいまいちかわいくなかったので、頭はピアスにして弱点属性を補いつつ、剣豪珠を取り付け心眼発動をさせ、

攻撃力up【小】
心眼
自動マーキング

を基本としています。

逆鱗ばっかりが17枚とかボックスに入っていてどうしようか…な…とか思ったのですが、剣豪珠作るのに使えました。
おお、こんなところで!
ちょっと得したような、苦労が報われたような、そんな気分です。

その後火竜夫妻をコンプリしようと集会所の金火竜倒しに行ったのですが、そこでは「雌火竜の逆鱗」をゲット!
おお~~~~!


後は村★9のコンプリと集会所★7と8をコンプリして、目指せG級ー!!


…その前に、村下位のラージャン2頭倒さないと…(忘れてた)

あと岩竜の涙3個とアルビノの霜降り1個…

次回からはバサルモスとフルフルの狩猟日誌になる予感。

空気を読んだ○天スイーツ

月・水と出かけていたため、あまりクエストは進んでいません。
紅玉だって、出ていません。
逆鱗の数だけが増えていきます。泣いてない。

ところで、某天で一度買い物をしたところ、メルマガが届くようになりました。
そういえばスイーツ特集のだけ届くように設定していたのです。
別にそれはよいのですが。

今日のメルマガ。

紅玉たっぷりの…」


…え????!!!!!


千/疋/屋のアップルパイの通販の話でした。


そういえば、リンゴの品種にありましたね。紅玉。
おいしいですよね。紅玉。

うまい話は、そうそう転がっていないって教訓でした。


な、泣いてなんていないんだからね…!!!

まだまだ銀火竜…泣いてない

前回に引き続き、まだまだ銀火竜と戦っています。
火竜の紅玉」よこせーー!!!

でも今回は前回とはちょっと違う私です。
捕獲報酬にも紅玉があることに(今頃)覚醒し、捕獲狙いに戦法を変更。
たまに見極めを誤って討伐しちゃう時もあるんですけれどね…大体見分けられるようになりました。


14回戦 (村)秘境を目指して  捕獲 レアアイテムなし

15回戦 (村)秘境を目指して  レアアイテムなし

16回戦 (村)秘境を目指して  レアアイテムなし

17回戦 (村)秘境を目指して  火竜の紅玉 × 1 ゲット!

18回戦 (村)秘境を目指して  捕獲(激運発動) 火竜の逆鱗 × 1 、 竜玉 × 1

19回戦 (集会所)禁断の地の銀竜 捕獲 レアアイテムなし

20回戦 (村)秘境を目指して  捕獲 レアアイテムなし

21回戦 (村)秘境を目指して  捕獲 火竜の紅玉 × 1 ゲット!

22回戦 (村)秘境を目指して  竜玉 × 1

23回戦 (村)秘境を目指して  捕獲(激運発動) 竜玉 × 2

24回戦 (村)秘境を目指して  捕獲 竜玉 × 1

25回戦 (村)秘境を目指して  捕獲(激運発動) レアアイテムなし


…うん、ええと。
前回流れを変えようと火竜夫婦に挑んだのがよかったのだと、思います。
出るようになりました。

1クエストを準備・農場での採取込みで30分以内でさくさくこなします。
遅いですか。遅いですね。
捕獲までに20分弱かかるのは遅いですね。はい。

でもこれが集会所(「禁断の地の銀竜」)だと40分ほどかかってしまう…
数をこなすため、戦う場所まで遠くて、かつ1.2倍HPのある集会所の方は避けています。


でもこの一連の連戦で、1つよかったことがあります。
最初は物資を調合するため、いちいちBCまで戻っていたのですが、今ではホバリングの隙とかに全部調合を終えられるようになったため、モドリ玉(ドキドキノコ)の消費量が激減しました。
ドキドキノコ、私には貴重品なんです…売ってないし…


もらってきたオトモのカーリーちゃんは、なつき度が2になったら、途端にデレました。
なつき度1になった段階から、「ここのキッチンってかなり居心地いいニャ」とか、「改めて考えると、ココも結構居心地いいって気づいたニャ」とか言い出していたんですが。
でも前の旦那さんと比べるのは相変わらずです。
かわいいやら、悲しいやら。


テンプレがかわいかったので、30日までHW仕様にしておきます。
見慣れないから、ちょっと見難いかも…

見難いので、元に戻しました。

今日もひたすら銀火竜

まだまだ銀火竜と戦っています。
しかし紅玉など1つたりとも出てきません。

あまりの悲しさにクエストの様子をメモってみました。


1回戦 (集会所)禁断の地…   失敗

2回戦 (村)秘境…  レアアイテムなし

3回戦 (村)秘境…  火竜の逆鱗 × 2

番外  (村)一縷の月光(リオレイア)  雌火竜の紅玉 × 2

4回戦 (村)秘境…  火竜の逆鱗 × 2

5回戦 (集会所)禁断の地… 火竜の逆鱗 × 2

6回戦 (村)右手に火輪左手に月輪(?) 雌火竜の紅玉 × 1

7回戦 (村)秘境…  レアアイテムなし

8回戦 (村)秘境… 火竜の逆鱗 × 2 、 竜玉 × 1

9回戦 (村)秘境… 火竜の逆鱗 × 1 、 竜玉 × 1

10回戦 (村)秘境… 火竜の逆鱗 × 1 、 竜玉 × 1

11回戦 (村)秘境… 火竜の逆鱗 × 1 、 竜玉 × 1

番外  (集会所)桜舞う密林   レアアイテムなし

12回戦 (集会所)一対の巨影  レアアイテムなし

13回戦 (集会所)空は蒼、大地は桜  レアアイテムなし


…11回目の挑戦にして逆鱗が11枚も集まったので、私の中で何かが弾けた…

ので、いきなり集会所★8クエストの残りで、レイア・レウスが出るクエストに挑戦し出しました。
ここで流れを変えねば…!!!

紅玉狙いでせめて捕獲をしたかったのに討伐してしまったり、頭の部位破壊ができなかったりと、さんざんの有様でしたが、どうにか13回戦まで終了…
紅玉は1つたりとも出ていません。

な、泣いてなんていないんだからね…!



(思い出1)
リオレイア亜種と密林で戦っていた時、15分ほど経過したので眠り肉をしかけました。
うまいこと食いついて寝たリオレイア…

だったはずがなぜか!

すぐさま起きるではありませんか。

その時連れていたオトモはなつき度1のカーリーちゃん。
でもオトモはすぐそばに伏せています。

…???

リオレイアの影から飛び出してきたのは、逃げまどうケルピでした…
お、お前…


(思い出2)
13回戦、亜種が出るのを忘れて森丘を走り回り、見つけた寒色っぽいのを「あ、レイア発見!」と駆けよるも、レイアはホバリング状態でブレス攻撃…

見事吹っ飛ばされ、でも「???」状態の私。
レイアって飛んでブレスするっけ…???

レイアではなくレウス亜種さんの間違いでした…orz



そんな心荒む中、癒しはなつき度1になったカーリーちゃんの台詞でした。
ちょっとデレてきた!

この無謀ちゃんは、ぴよった旦那を助けずレイアに駆けより、見事旦那さんをブレス攻撃から守ったエライ子です。
しかも2回も。
ほめてあげて…!

物欲センサー健在なり

錆クシャル後、ひたすら銀火竜狩っています。
一度集会所でこてんぱんにされたので、村の方で…

ただ、たまに別のをやりたくなるので、クエストの消し込みがてら、村★8のラオシャンロンと戦ってきました。

…なんとか無事撃退できたものの。
報酬にラオシャンロンの紅玉がでました。
しかも2つも。


…はいい???!


その後村★8をコンプリできたので、まだまだ銀火竜と戦います。
集会所の銀火竜は、怖いので「ネコの弱いの来い!」が発動したら行こうかなって思いつつ、当面の相手は村★9の銀火竜です。

それこそ錆クシャルのように20回くらいは戦う覚悟で。
(街はきっともう数が行ったから、次は砦の防衛で感謝状をもらいたい!)

ただ、不意に気が向いて、今度は同じ場所にいる金火竜の方に行きました。
練習練習。

罠に仕掛けたら落とし物が!

ブレスの隙に拾ったら、「雌火竜の紅玉」でした。

…はいいぃ????!!

そして、無事討伐しての報酬画面。

雌火竜の紅玉」がもう1個でました。


…はいいぃぃ?????!!!!



私がほしいのは「火竜の紅玉」!!!

まったくもう。
ちなみに逆鱗まで1枚出ました。


これだから物欲センサーってやつは…!!!

もらったオトモの話

先日友人からもらってきたオトモのカーリーちゃん。
5匹目の育成が順調なので、6匹目として育成を始めてみました。


噂の「前の旦那さん」話、おお、さっそくやりましたよ!
しかも泣ける。

「寂しいニャ…ココロのスキマ風がおさまらないニャ

という、何ともかわいい台詞から、前の旦那さんを忘れられない、会いたいニャ!って言っていました。

あーん!
何てかわいい台詞を言うの!!


さっそくくれた友人にメールしてみると、うちから派遣したオリバーちゃんも、先方で色々言っているそうです。
前の旦那さん(私)べた褒め、そしてなかなかなつかない、という…!

オリバーたん!!! (>_<)

思わず顔文字だって使ってしまうってものです。
旦那さん冥利に尽きるものの、…でも、向こうでも活躍してあげてね。


ちなみに、カーリーちゃんもなかなかなついてくれません。
いきなり錆クシャルダオラに連れて行ったところ、遠巻きにして近寄ってくれませんでした。
それも、ものっすごい遠巻き具合で。

しかも、一度支給用大タル爆弾×2で誤爆されました。
本気の殺意を見た。

その後上位ガルルガにも連れて行きましたが、同じMapにいる?っていうくらい距離が離れていました。
おお…


これがツンデレをおとす楽しみってやつなんでしょうか。
めらめらします。

カーリーちゃんは無謀の子なので、
「高速回復の術」、「防音の術」、「風圧無効の術」
あたりから覚えさせていこうかと思います。
好きなだけ戦うといい…!

連戦:錆クシャルダオラ と 下位雪山フルフル

毒属性の攻撃ができる太刀を作るため、ひたすら素材集めをしています。
もう何度錆クシャルと戦っただろう…

防具は キリンシリーズ
武器は 龍刀【朧火】

街の採取データがやっと頭に入ったので、閃光玉+爆弾、バリスタ+撃龍槍の組み合わせでひたすら25分ずつ戦います。

1回目 → 翼破壊
2回目 → 角破壊
3回目 → しっぽ切断

という、なんとも締まりのない戦い方で…
いやいや、コツコツ戦うのも大事です。きっと。多分。

1・2は一緒にできることもありますが、討伐まで3回かかってしまうのは変わらず。
まあいい、その分お金が手元に貯まるよ…
(さすがに慣れてオチないので、減額もなし)
そんな気分です。

翼はあと1枚で太刀の強化ができるようになります。

でも、そうしたらガルルガの堅殻を取りに行かねばなりません。
上位のガルルガいやなんだよな…怒りっぽくってさ…



昨日は予告通り、横浜でひと狩り行ってきました。
集会所★2、雪山フルフルの狩猟です。

彼女はどうやら防御ができるようになったらしく、多分回避もできるようになったっぽいです。
でもとりあえずサポート重視で回復笛を使おうと、「笛吹き名人」スキルを発動できる、ボーンU装備で行きました。

武器は火属性の 飛竜刀【楓】

です。

またネコご飯を食べるのを忘れ、とりあえず集会所で秘薬だけは手渡し、十字キーでのカメラの切り替え方を説明し、クエストに突入。
支給品はほぼ全部譲りましたが、地図だけ持つ。
自動マーキングを発動させていますが、「今ここにいる!」という説明は「×番のMap」と説明しなければならないからです。
さすがに番号までは覚えていない。

うろちょろしていたら、フルフルたんはキャンプの隣のMapまで飛んできました。
なのでこれ幸いとMapのガウシカを倒してしまい、待ちます。
足下に罠を仕掛けようとして失敗し、しばし迷走しつつ転倒させダメージを稼ぎつつ部位破壊します。

一緒に行った友だちは、上手になっていました。
ちゃんと回避もできるようになっていた!
ある程度斬ったら(片手剣)、ちゃんと距離を取っていた!
しかし側に寄っているため、必然的に狙われるので、私は後ろから笛で回復したりしました。
おお、協力プレイっぽい!!

途中から私も参戦し、フルフルたんはあっという間に棒立ちに。
巣に戻ったので、追いかけます。

さて、フルフルは捕獲の方が報酬がいい。
と、いうことで、支給用の罠と麻酔玉を友だちに持ってもらっていたので、それを仕掛けることにします。

巣に行くまでにフルフルたんはさっさと寝ていたので、巣のギアノスを倒しつつ、罠を仕掛けてもらいます。

ここで失敗。

足下に仕掛ければよかったものを、わざわざ離れたところに仕掛けちゃいました。
…またおびき寄せないとなりません。

ゆえに、ふたりでうろちょろと周りを回っていたら、変にハマって私1オチ

集会所★2のフルフルに、HR6にして、1オチ…!!!!

情けなくって涙が出ます。

いくらネコご飯食べていない(HP増えていない)・雷耐性マイナス防具だからって…お、お…orz
へなちょこにも程度ってものがあります。

その後友人も1オチし、ふたりでキャンプから出直しです。
その間まだフルフルは巣にいるので、多分寝ている。

…予想通り寝ていました。
二度寝してやがる…!!!

腹いせにざくざく斬りつつ、どうにかおびき寄せて罠に引っかけ、友人に「今だ!麻酔玉を投げるんだ!」と任せて、捕獲に成功。

…いまいち上位ハンターの威厳的なものを示せませんでしたが、どうにか無事に狩りが終わって、ほっとしました。
1オチが腑に落ちないものの。


その後オトモを1匹もらいました。
初めてショップ(ネコ婆)以外から我が家に来たオトモです。
今まで我が家にいなかった「性格:無謀」ちゃんです。
「ちょっと緊張しているニャ」とか、挨拶がかわいすぎる。

なつき度を上げて、ショップ直通の子では見られない、かわいい台詞をたくさん見るぞー!

江戸の恨みを長崎で

「轟竜の鋭爪」を手に入れるため、砂漠での集会所クエスト「轟竜ティガレックス」に挑戦し続けること3回…
何度行っても負けてしまうので、もうその場は一旦引いて村クエ「地獄から来た兄弟」で憂さを晴らすことにしました。

村クエの轟竜はHP2700くらいのが2匹
集会所の轟竜はH5800くらい?

…合計すればあまり変わらないのに…なぜ負けてしまうのだろう…

なけなしの名誉のために言えば、集会所クエでも毎回轟竜は、HP20%以下くらいにはできていたと思います。
多分。
だって2~3撃したら怒るんですもの。
怒りっぽい。

せっかく眠らせても、ガレオスに起こされたり、自分で起爆用に投げた麻酔玉ぶつけて起こしちゃったりしたので、それが、いけないじゃないかな…とは思うんですがね…

これに成功していれば、討伐だってきっとできていた、はず…!

まあ、雪山ではあっさり討伐できたので、デスギアSのシリーズは、無事作ることができました。


そして出発する村★8「バサルモスの季節」。

…固いなあ…!!

いきなりMapに2匹いたのにびっくりしました。
そういう出方するんだ…!

結局4匹倒して、クエストを終わらせました。
びっくり2オチした…何それ…orz

そして4匹倒したくらいじゃ「岩竜の涙」など出てくれません。

諦めて次へゴー。


村★8をコンプリしようと、今度は街で錆クシャルダオラと戦うことにしました。

クシャル=毒にするとよい

なので、毒攻撃できる太刀を作ろうと思い立ち、カタログ(攻略本)で見た目をチェックして加工屋に行くと…
イャンガルルガとクシャルダオラの素材が必要とのこと。
え、これから倒しに行くのに?

…多分、下位でクシャル装備を作った時に使い切ってしまっていたんだと思いたい。
「翼膜」が1枚もありませんでした。

なので、今度はイャンガルルガとクシャルダオラを交互に倒しつつ、素材を集めています。
翼膜は太刀に必要な分だけでもあと1枚!
装備入れたらあと5枚!(確か)


私がシルバーソル防具を作り出せるのは、一体いつになるのでしょうか…

いい、MH3が出ても、PSPでがんばります。

wiiは部屋で埃かぶってるけど、私はPSPでがんばるよ!


明日は友人と横浜でフルフル狩りに行ってきます!(予定)

何着ていこうかな!

やっぱり見た目重視、ギルドガードスーツ(蒼)?
それともセクシーなボーンU?

とりあえず笛と粉塵を持っていくことを忘れないようにしようと思います。

貴様のことは忘れんぞ!!

I'll be baaaaaack!!!

初っぱなから失礼。

集会所★8、「轟竜ティガレックス」に挑んできました。あれ、★7だったかな?
砂漠昼間のクエストです。

ここで轟竜の鋭牙を集めてデスギアSの腕を作り、シリーズ揃えて村クエ「バサルモスの季節」に行こう、そんな魂胆で行ってきました。
荷物もオッケー、心構えもオッケー、オトモも準備万端。

てなわけでちくちく戦った20分針、その出来事は起こりました。

罠肉で轟竜様を眠らせ、調合した大タルGを2つ並べ終わり、いざ!
そんな瞬間です。

少し前に砂の上に出てきたガレオスが右の方でうごうごしているけど、無視無視。
勝手にどこか行くでしょ。
そんな気持ちで轟竜から離れ、起爆させようと麻酔玉を投げようとした瞬間!

ガレオスの砂ブレスが轟竜に直撃!

爆弾が起爆する直前、轟竜様はお目覚めに…

ちょ、おま、えっ?!!!

爆弾ダメージでダメージを稼ごうと思っていたのに、え、砂ブレスって、ちょ、え??

慌てて起爆させるも、そのダメージはアドバンテージなし…
ここでかなり凹みます。

動揺のあまり、その後関係ないところに閃光玉まで投げているし。
支給品に閃光玉がないところにも、微妙に動揺し。つーか罠って…

結局かろうじてしっぽから剥いだものの、3オチを計上。
クエストは失敗に終わりました…
頭の部位破壊だって爪の部位破壊だってできていたのに…もうちょっとだったのに…

嫌いだ、ガレオスなんて。

覚えてろよーーーーーっ!!!!!!

牙が出ない…!!!

昨夜無事?、蒼火竜の上鱗をゲットしてギルドガードスーツシリーズ(蒼)を揃えることができたので、今度は村★9、「地獄から来た兄弟」に挑戦してきました。
デスギアSの腕防具のため、目指せ、轟竜の鋭牙!(こんな名前だったような?)


轟竜2頭を相手にした、夜の雪山クエストです。
ああ、既視感…

あの時の恐怖を思い起こし震えながら、ひとりで(当然だ)行ってきました。
オトモだけが頼りです。

連れて行ったオトモはヒナタちゃん。
大物狙いの赤ブチの子です。
「睡眠攻撃の術」「状態異常攻撃強化の術」だけ持った、成長途中の子です。
もう1つは「会心攻撃」か「攻撃力強化」か迷っています。
でも「ぶんどり術」も捨てがたい…
轟竜様を眠らせてくれないかな…という旦那の切ない願いを込めて連れて行ってみました。


結論としては、村クエはなんてやさしいんだろう…って思いました。
割とあっさり1頭を討伐し、気がついたら2頭目も討伐していました。

でも…狙いの牙が、1本足りない…!!!

頭殻などもう2つもあるからいらないんじゃ。
牙が、牙がほしかったんだよーーーー!!!!

ちなみにオトモのヒナタちゃんは、囮役でした。
ごめん。


また轟竜様のところに行かないといけないみたいです。
今度は集会所の方で、タイマン勝負してきます。
2頭相手は、楽だけどつらい。

なぜ拘るかというと、デスギアシリーズを揃えないと、「バサルモスの季節」に参加したくないんです。
つまり「岩竜の涙」を集められない。
3つもだなんて、どれだけ集めないといけないのよ…!
(※ガーディアンソードを強化したい)


うう、怖いよ怖いよ…

逆鱗、逆鱗!

青レウス、倒してきました。
そして、よくわからないまま「火竜の逆鱗」を1枚入手しました。

これが噂の逆鱗……!!!

まったく考えないまま入手したので、とても得した気分です。
でも、正直何に使ったらいいのか、よくわかっていない…

実のところギルドガードスーツ(蒼)に必要な蒼火竜の上鱗が足りなかったので、また行かないといけないんです…
怖い…
逆鱗より、上鱗ほしかったな…
(贅沢な)


まあともあれ無事に捕獲できたので、次に銀レウスに挑戦してきました。
怖いので村★9の方で。

秘境(塔)って、Mapがひとつしかない、支給品がない、ベッドもない!
なんともないない尽くしなMapですが、とにかくモドリ玉とその材料を大量に持ち込み、行ってきました。

戦いつつ、逃げつつ、なかなか眠り肉を食べてくれないので、仕方なくまたピンチになって逃げざるをえなくなるまで戦おう…などと思っていたら。
討伐しちゃいました。

あれ?

はぎ取ったら、「延髄」をもらいました。
おお!
部位破壊したら、しっぽを1つ入手しました。
おお!

報酬で、「逆鱗」が2枚も出ました。
…おお?!!!


ついでにしっぽも2つもらいました。
…全部でしっぽが3つもあります。
おいおい。


シルバーソルシリーズの防具を作ろうと思うのですが、鱗や殻はともかく、「火竜の紅玉」が5つも必要じゃないですか…!
ちょ、5つって…?!!!

あーあ。
しばらくは出てこないな…

物欲センサーって、どうしてこう…

それだけは忘れちゃならない

ナナを倒し、フルフルからはぎ取った素材でエプロン(ビストロU)も作れたので、次に目指すはギルドガードスーツ(蒼)シリーズです。
なので、蒼レウスを倒しに行くため、道具袋をぱんぱんにしてネコにご飯を作ってもらったところ。

発動しました。

「秘境探索術」

…しばし迷った末、ならばギルドガードスーツ(紅)のために獄炎石を取りに行こうと、上位火山に行く先を変更しました。
クーラードリンクと肉を1個ずつ、あとはピッケルを山ほど担ぎ、隠しMapで掘ること前提に極限までアイテムを減らし、いざ!
素材ツアーへ!


勇んで始まったクエストは、ベースキャンプに立ちつくす自分キャラを呆然と眺めることから始まりました。

「秘境探索術」、素材ツアーはダメだったんですね…お、おおお…

攻略本にも書いてあったよ…orz


回復薬さえ持っていなかったので、速攻ネコタクチケットを納品して、気を取り直し青レウスに挑戦することにしました。
改めて先程と同じものを道具袋に詰め…おかしい、1つ余裕があります。
何度見直しても、持っているものに変わりはありません。

調合書1・2、回復薬、回復薬グレート、こんがり肉、秘薬、漢方薬、守りの爪、しびれ罠、落とし穴、トラップツール、閃光玉、素材玉、捕獲用麻酔玉、光蟲、ドキドキノコ、ゲネポスの麻痺牙、小タル爆弾G、大タル爆弾、大タル爆弾G、カクサンデメキン、ハチミツ、モドリ玉

ちゃあんとそろっています。
今度はちゃんと麻酔玉も持っているし、デメキンだって忘れていません。
でも、枠が1個余裕があります。

おかしいと思いつつ、ならばもう1個、眠り肉でも持っていくかあ!と気楽にクエストスタート。

とりあえずレウスの巣にいるランポスの掃除でも…とレウスが移動した直後の巣に入り…忘れ物に気づきました。

砥石忘れてる……!!!

持っている武器は、切れ味青です。
ちょっと戦って弾かれたら、もう緑です。

あわてて砥石の出るところを探して採取するも、1個も出ない。
石ころは今はいらないんじゃ。

時間ばかりが経過し、仕方ないのでそのまま狩りを始めたところ、案の定1オチ。

…潔く、そのクエストはなかったことにすることにしました。
リタイアではなく、「Home」ボタンでゲーム自体をリセット。

この失敗は、無事なかったことになりました。
その後ふて寝。今日に至る訳です。


砥石、大事。
忘れちゃダメ絶対。

ひたすらナナ

飛竜刀の強化をしたくて、ひたすら村クエのナナと戦っていました。
3泊4日の旅行中も、ひたすらナナ。
何しに旅行行ったんだというくらい、ナナまみれで戦ってきました。

鱗が出なかったんですよ…

討伐4頭目にしてやっと鱗が5枚そろったので、昨夜やっと武器を作ることができました。
紅玉は、なぜかあっさり入手していたのです。
そして鱗がそろったところで「塵粉」ももらえたので、今度はカイザー装備でも作ろうかしら。
いや、でも、金銀竜と戦う方が先…?
でも怖…

ナナは、調子のいい時はほぼノーダメなのに、何かにはまると3オチしてしまうのが、自分でも本当によくわかりません。
帰路高速バスの車中で戦っていた時など、15分針で3オチ…orz


今はネタ武器・ネタ防具を作っています。
ホワイトジャージが作れないな…と思っていたら、上位に入ってギアノスとろくに戦っていないことにやっと気づき、先程雪山から闘技場に場所を移してひたすら剥ぎました。
上位の雪山にギアノスいないんですね…
私はこのために何周回ったのか。

あとはギルドガードスーツ(蒼)装備のために青レウスの鱗を取ってくるのと、デスギアSのために轟竜の牙を取ってくる!
轟竜はともかく、レイアレウス亜種とはまだ上位で遭ったことがありません。
だって怖い!


とりあえずは、これからエプロンのため、フルフルと戦ってきます。
新しい飛竜刀、楽しみ!
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード