

予想外に凶暴です

今日はキリンさんと戦いました。
落雷で攻撃してくるは、蹄で引っかけられるは、角で突かれるは、とても凶暴ですキリンさん。怖い。

最近通勤中に十二国記シリーズを(※講談社刊、小野不由美著)を何度目か読み返しているのですが、おかげで角(頭)を攻撃するたびに罪悪感に駆られます。
部位破壊はできないので、どこを攻撃しようがあれなんですが、これでもし角を破壊できたとしたら、もう二度とキリンさんと戦えない気がします。

でも、キリンさんの防具はとても優秀なので、これから素材集めのために狩りまくります。
「古龍(幻獣)」というくくりで、いつでも戦えるわけではないみたいですが。

最大の敵は、やはり罪悪感でしょうか。
でも意外に強いというか、凶暴で怒ると怖いです。
心の中で、そっと「景麒」と呼んでいます。(なぜ?)

ランクアーップ!

HR3に昇格しました。
でも、まだ新しいクエストに参戦できません。
怖いんですもの……

レベルが上がってくるにつれて、大型モンスターの連続狩猟とか複数匹登場とか、あり得ません。
怖い、怖い…!

アイルーは今、キッチンも入れて12匹ほどいます。
オトモはまだ3匹しか育てていないんですが、親しくなるにつれ、顔を両手で覆ってしまうような台詞を言うようになります。
「ここに来てずいぶん経って、ふり返ってみると自分はずいぶん成長したニャ。(中略)。もうここが心の故郷だニャ」みたいなことを言われて、私はもう…!
アイルーにめろめろなわけです。

携帯のMHサイトで、グッズについてのアンケートがあったんです。これからどんなグッズがほしいですかっていうアンケートでした。

アイルーの小物を増やしてほしいな!
かわいいやつ。

火力が足りないの…?

今日はハンターランクを上げるため、集会所クエストをこなしていました。
全部終わらせるのは大変なので、ランクを上げるためのクエストが出るための条件になっているのから、やりました。

はい、今そのランクアップのクエストが出たところで、1回挑戦してきて負けました。
いいや、引き分け?
時間切れでクエスト失敗。

先週は毎日やっていた、例のティガレックスを狩るクエストなんですが、村クエより集会所の方がモンスターの体力が高いのだとかで。
回復アイテムが尽きたところでタイムアップ。
両手の爪も、角も、しっぽも切ったのに、轟竜さまは元気でした。
怒りやすくなってはいたので、もうちょっとだったんですがね。

お互い命ぎりぎりのやりとりをしました。
怖かった。

三度目の正直

例の轟竜。
因縁のティガレックス。

…倒しました……!!

3度目の正直でした。

罠・補助の道具を山ほど持って、道具袋をぱんぱんにしながら雪山を駆け回って、やっと勝てました。
最後の方はあんまり怖いので、Mapが切り替わる寸前の場所におびき寄せて、攻撃しては逃げ、回復し、攻撃しては逃げ、回復し、そんな卑怯技を繰り返しました。


そんな卑怯な勝ち方を下に記します。
攻略メモって言うよりは、やっとこういう方法を覚えましたってメモですね。


1)まず休息場所(巣)に行き、何度か出入りしてその場所にいる小型肉食獣(ランポス)をすべて倒します。
とどめを刺すとき邪魔をされる・下手すると寝ているところを起こしてしまうのです。そのために何度…略。

2)覚悟を決めて防御upの薬を飲み、いそうな場所をうろうろします。遭遇したらペイントボールを投げつけマーキングし、隙があったら攻撃、もしくはそのまま逃亡。

3)防御がupしている間は、覚悟を決めて戦います。1~2太刀入れたら回避。回避してもたいてい避けきれないので、心が折れそうになったら素直に逃げます。

4)閃光玉で目くらましをして、運よくピヨってくれたら、しびれ罠を設置して、それから攻撃。ピヨから立ち直ったら、すかさず距離を取ります。
 ※うまく投げられず目くらましできないときもあります。へぼだから…

5)罠に引っかかったら、ひたすら攻撃します。罠が壊れたら逃げます。
または、うまく相手のフトコロに入れていたら、吹っ飛ばされるまでひたすら攻撃します。ここでダメージを稼ぐ。

6)たまにしびれ生肉・眠り生肉などを仕掛け、うまく食いついたら攻撃します。
しびれ生肉がいいですが、それぞれ1回しか効かないので困りものです。

7)ペイントボールは、10分に一度はぶつけてマーキング状態を保ちます。

※回復は逃げてからMapを移動してから、相手がいないところでやります。オトモが囮になってくれていても、油断大敵です。いつ何をしてくるかわかりません。


3~6を道具がなくなるまで繰り返します。
そうすると大体怒りっぱなしになり、もしくはMapを移動したり巣に移動したりします。追いかけます。

8)巣に移動したら、寝るのを待って、寝ている隙を見て罠を仕掛けます。相手に近い方がいい。
 ※雪山ではこのMapは落とし穴(罠)が設置できるので、ここでは落とし穴を使います。

9)罠が設置できたら、たたき起こします(攻撃)。ぼんやりしているうちにできるだけ攻撃してダメージを稼ぎます。でないと回復の具合により麻酔薬が効かない場合があります。

10)罠に引っかかったら、捕獲用麻酔玉を投げつけて、眠らせます。

 → クリア!!!


ええ、まあ、一度うまく巣に追い返したところ、眠っている時間が多すぎたため大きく回復されてしまい、麻酔が効かずにこっちが撃退された経験も痛いところです。
(つまりお互いが瀕死だった)

倒せたときは、上の痛い経験を踏まえ、まだ駄目だ、まだ駄目だ、と攻撃をしていたら、倒してしまいました。
余計な苦労をした…
(捕獲の方が早めに終われるのです)

アイルー?
うん、はい、常に大変なことになっていました。
囮にしてごめん。

でもおかげで、村では英雄です。
ちやほやされました。

中盤からG級直前までは、このティガレックスの素材を使った防具がおすすめだと書いてあったのですが、防具を頭から足まで揃えるには、何度も戦わないと素材が全部そろわないんですよね。
しっぽとか4本くらい必要みたい?
1回戦って必ずもらえるというわけでもないし。
そんな恐ろしい。
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
