

ついに導入

ついに我が家にやってきました。
無線LAN。

…の、ゲーム機専用アクセスポイントが。

はい、MHP2Gのためだけに導入しました。
お店にも、「MHP2G動作確認済み!」なんてポップが立ってました。
200万本越えってすごい。

昨夜さっそく試してみたのですが、ダウンロード画面が可愛いんです。
そしてあっという間に終わってしまった不思議。

…あれ?

その速度があまりに予想外でびっくりしました。

うん、ええと、まあ、ペットのブタの衣装をいっぱい替えて遊びました。
ネコ武者鎧も可愛かったです。
もっと防具のバリエーションがあったらいいなあ、カプコンさん!


正直、こんな早くDLできるのなら、お店のPSSpotでDLでもよかったなと思わないでもないですが、でもそれだとDL画面のアイルーを見てにこにこできないのでこれでいいのだと思うことにします。


今日は雨だったので、一日ポッケ村にいました。(おかしいから、これ)
村★4から★5に昇格できるクエストが登場しました。
ついに来た。
OPで大変なことをしてくれたあれとの対決です。
正直怖くて仕方がありません。

でも雪山の平和のため、これからがんばってきます。
とりあえず3回目くらいで勝てたらいいなと。

永住したい

さすがにプレイ時間が100時間を超えると、疲れてきました。
疲れるので、1回狩りに行ったら、現実にも1回休憩を入れます。
狩り怖い。
飽きていないところがさらに怖い。

私が上級クエスト、さらに噂のG級クエストに行ける日は、いったいいつになるんでしょう。
相変わらず下位クエストをうろうろしています。
本当は、もう少しだけ難しいクエスト(★4)に挑戦できるようにはなっているのですが、新しく出てきた大型モンスターと戦うのが怖いんですよ……
しかも1回のクエストに大型モンスター2匹(以上)って。
あり得ません怖すぎる。


アイルーは、回復専門のオトモアイルーのオリバーとも、ちょっと仲良くなりました。
仲良くなったら、その分ちゃんと起こしてくれるし、回復してくれるし、頼りになる相棒です。
何より可愛いし。
アイルーのために買ったようなものですから。

しかし、攻撃しないアイルーも、なぜかモンスターの前にぴょんぴょん率先して走っていって、自分から攻撃に当たりに行くのはなぜなんでしょうか。
巻き込み率高い。
そのたびに謝りますが、ねえ、どうして。
後ろで逃げ回って回復してくれればいいのに。
囮になってくれるのはとても助かるけど、危ないでしょう、オリバー?(話しかけるの禁止)

その他にもオトモを2匹雇用したのですが、まだ全然育てていないので、何ちゃんがいるのかちっとも覚えていません。
確か今日は「ヒョウ」くんが来た気がします。
トウフちゃんとベンケイちゃんとヨシツネちゃんが気になるこの頃です。
(ランダムで出てくる名前なのに、妙に回数が多い気がする)


この間まで「ハチミツ」がなくて回復アイテムに事欠いていた貧乏生活だったのですが、農場施設が充実して「ハチの巣箱」を設置できたら、とたんに使い切れないほど手元にあるようになりました。
回復アイテムどころか、パワーアップのアイテムも思うがままです。
しかし、そうしたら今度はキノコが足りなくなりました。
やっぱり節約は重要です。


村★3をコンプリしました。
最後に残っていたガノトトス亜種にとっても手こずりました。
大きすぎて距離感がつかめなくって…攻撃を空振りしたり、逆に近寄りすぎて踏まれたりです。
水竜怖い。

後は集会所★2のリオレウスを追い回して、なんとか鱗をゲットしました。
必死に攻撃しているうちにいつの間にか部位破壊しているらしく、最後の方は何だかとっても可哀想な姿になっている火竜が、怖いけど可哀想でした。

でも命をかけているのはこっちも同じだし。



こんな感じの日曜日でした。
つまり雨をいいことに何にもしていない!

お姉さん、狩ったよ…!

午前中のうちに掃除洗濯をすませたので、午後からはアイルーたちと狩りに出かけました。
(この流れおかしい)
はい、集会所★2、火竜退治に出かけたのです。覚悟を決めて。

…勝てました。
リオレウス(怖い)にも、リオレイア(もっと怖い)にも。
割とあっさりというか、意外にすんなりと…

ちなみにどちらも全長17mほどありました。
ガノトトスよりは…小さい、かな……どちらにしろ踏みつぶされますが。

うん、多分、だんだん慣れてきたのだと思います。
対処できるようになってきました。少しずつ。
それもこれもすべて教官のおかげです。
ありがとう教官。大好き!

これから村★3をコンプリして、集会所★3をコンプリしたいと思います。
あ、でもその前に火竜の鱗をあと1つ集めて、火属性の太刀を作りたい。

…またあいつと戦わなくちゃいけないのか……
怖いよ……

ランクアップ!

ハンターランクが2になりました!万歳!
でも相変わらず集会所★2の火竜が倒せません。というか、怖くて挑めません。

トラウマ直前のガノトトス(巨大水竜)は一度つり上げてやりました。
びっくりさせてやった!
でもあの巨体をつり上げた強力ぶりの方がびっくりした!


アイルーたちとの友情を着々と築きつつあるこの頃、装備はちょうちょ装備になりました。
黄色く華やかな女性剣士専用防具のあれです。
でも武器は巨大な太刀(身長より大きい)です。
これからは太刀使いを目指します。

農場にある鉱脈で、鉱石を爆弾で採掘できるようになったのですが、担当している農場のアイルーが可愛すぎて、そして吹っ飛ばされて倒れ込む姿が可哀想すぎて、なかなか頼めないのが難です。
でも頼む。


オトモアイルー3匹目、回復担当のオリバーが、回復笛のスキルを覚えました。やっと。
なのでようやく連れ回し始めたところ、ある時突然角笛を取り出して吹き出したので何ごとかと思いましたが、そのおかげで体力が回復しました。
とってもかわいかった…!

オトモアイルーを連れ回しすぎて、今もまだ後ろからにゃんにゃんとついてきている気がします。距離を保って、そこにいそう。こっちを見てる!
楽しい、けど…にやついてしまう危険。


要するにアイルーが可愛くってしかたないということでした。

狩っています

今日も相変わらず狩っています。
農場に来てくれた冒険家トレニャーさんに頼り切りのまま、お金を払ってレアアイテムを入手してもらい、強い武器を作りました。
武器が強くなったら、大型モンスターを倒しやすくなりました。

やっぱり片手剣だとHit数稼がないといけないので大変です。
(=へぼだからその間に攻撃を食らってやられてしまう)
でも大型武器だと、隙が多いのと空振りしまくるのが、ちょっと…大問題です。
(=へぼだから小型で素早いやつに攻撃が当たりません)


今日はトラウマになりそうなほど勝てなかった(いつものこと)、ガノトトスという水竜と戦いました。
何度か挑んで、……勝てました!

アイテム使いまくり、罠使いまくり、結局討伐できずに捕獲しました。
背びれが寝た瞬間に罠を張り、逃げ帰ろうとしたところを何とか!
40分もかかりました。

もうちょっとで村★3をクリアーできそうです。
でもまだハンターレベルは1です。


もう私、ポッケ村に永住するよ…帰って来たくないよ……

下位クエストで卵専門のハンターになって、アイルーにご飯を作ってもらいながら、ペットのブタとアイルーたちと一緒に楽しく暮らすんだ…

初心者ガイダンス

初心者ガイダンスを受講してみました。
現実世界の話ではなく、はい、MHP2Gのです。

エンターブレインから出ている「ルーキーズガイド」という本に付属のDVDに、各武器の特性や使い方、ワンポイントアドバイスが入っていたのです。
ちょう真剣に見ました。
ハンターギルドのガイダンス、みたいな感じで面白かったです。
なるほど!とか思いました。

…ちょっとだけ強くなったような気がします。

今大剣使いを目指して修行中です。
ハンターレベルはまだ1ですが。


他にもDVDには、開発室潜入リポートとか、発売に先駆けての先行プレイレポートとか、そういうよくある宣伝兼ねた映像も入っていました。
でも上手なひとのプレイを見ていると勉強になります。
オトモアイルー先行体験の映像とかおもしろかったです。

…MHの世界に移住したい。

お姉さん、無理です、あれ

貧血気味で立ち歩けず、今日もお外に出られなかったので、昨日に引き続きおとなしく?MHP2Gをやっていました。
イャンクックを狩るのはさすがに飽きたので、トラウマレベルにすり込まれた雪山のどうしても倒せない龍(※フルフル)を倒しに行きました。

…倒せました。

ええ、とどめを刺せないので、弱らせて巣で寝ているところを忍び寄り、罠を仕掛けて捕獲しました。
イャンクックでの練習の成果がここに!

オトモアイルーが寝ている龍に突っこんでいって起こしてしまうので、「しーだよ! しーなんだからね!」と真剣に言い聞かせていました。
そんな私に向かって静かにしろと誰か突っこんでやって下さい。

オトモ2匹目のミーシャとも少し仲良くなりました。
農場にトレニャーさんが来てくれました。すばらしいアイテムを取ってきてくれる冒険家です。

でもまだハンターレベルは1のままです。

なのに、集会所クエスト(初級)で、飛龍と戦うクエストが2つも出てしまいました。
私の作りたい装備の材料を持っている、これを倒せば狩猟生活も本番に入ろうかという相手です。

ええ、はい、カウンターのおねえさん、私あれ倒すの無理だと思います。
片手剣もしくは双剣で、身の丈20メートルくらいある、すばやくって火を吐く飛龍を倒すだなんてそんなバカな。

あっさり撃退されました。
無理。

オトモにダンテさんかアマテラスちゃんがほしいこの頃です。
むしろ私がオトモします。

なつき度が上がった!

オトモで最初からいてくれているデンカのなつき度が上がりました!
あと、キッチンアイルーのレベルが無駄に上がりすぎている気がします。
すでにレベル7。
たまに傷んだものとか出してくれますが…

そういうわけで、ネコとともににこにこと狩猟生活を送っています。

キッチンで来てくれたレモンの子はシフォンでした。
可愛い名前だ…

村クエスト2から3に昇格するためのクエストで、どうしても倒せない龍のため、必死で集会所クエストをこなしています。
火属性の武器を作るため、材料集めをしているんです。

初めて「捕獲」もすることができました。
でも必要なアイテムを出しません!!!!あのむかつく火を吹くペリカンみたいな龍は!!!!!
(※イャンクック)

このイャンクックのおかげで、ちょっとずつこつがつかめてきているのはいいんですが…
爆弾っ子ミーシャがこの龍とめちゃくちゃ相性がよくて、いっつも龍を棒立ち(無防備)にさせてくれるんですが…
あと「耳」と「くちばし」が足りないんです。
あと何匹倒したら(掴まえたら)出てきてくれるんでしょうね…


1度、これ以上ないってくらいアイルーに助けられました。
噂の「起こしてくれる」というアレです。
こつんと一撃くらいましたが、すんごい助かりました。瀕死状態で龍の前でたちくらんでいたんです。
いっつも大型モンスターの囮にしてしまっているんですが、ごめんね…ありがとう…という気持ちでいっぱいになりました。

爆弾で吹っ飛ばされても、間違って麻痺攻撃食らっても、もうなんでも許します。

まだ慣れません

村クエストで、レベル2からレベル3に昇格できるクエストを、もうずっとずっと挑戦し続けて、でも勝てません。
武器を新しく作ったり、防具を新しく作ったり、色々試行錯誤しているのですが、時間切れで倒しきれません。

もうあいつの顔(※モンスター)を見るのは勘弁願いたいです…

しばらくはギルドのクエストを受けて、武器防具に磨きをかけて、再挑戦したいと思います。
そんなことをいいつつ、ハンターレベルは未だにレベル1です。笑。

アイルーが可愛すぎてたまりません。


昨日出かけていたのですが、出かけた先の近くにある家電量販店で、ダウンロード特典のオトモアイルーの新しい防具をもらってこようと思っていたんです。
いつの間にか終電まで飲んでいて、できなかったのですよね…
アイルー……
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
