再開してしまいました

「アイルー村G」をクリアするまではP3rdに戻れない、と書きながら、何だかんだでユクモ村に戻ってきてしまいました。

アイルー村のDLをするついでに、3rdのDLも色々やっていたのですが、あるときUMDの入れ替えが面倒になってそのまま3rdを立ち上げてしまったのですね。
それで、うっかり火山に掘りに行ってしまったところ…

溜め短縮+5(水耐性-10)が出てしまったんですね。

あれ、これっていわゆるt5k8とか出ちゃうんじゃね?!! っていう…ね、欲が出てしまって……


というわけで、掘りつつリハビリがてらあちこちやっております。

ギルカの前回プレイが8月だったというこのあれですが。


以下久々なので、ギルカの画像などでございますよ。



かなりお久しぶりのトライ

先日も少しだけ触れましたが、最近またトライをやっています。

ずっと我慢していましたが、ついにオンに復帰してしまいました。
やっぱり武器を作り出すと、強化しきれないものが気になって気になって。
…といっても、今のところは1ヶ月だけなんですが。
来月の予定がどうなるかわからないので……


で、連休の中日の夜、オンに行ってきました。

オフではできないイベントクエストをチェックすると、ちょうど「武装戦線」がありました。
下位のボルボロス2頭捕獲クエストです。
で、これにランスを担いで、腕試しです。


結果:
30分針で1頭も捕獲できず、イヤになってリタイア


……ダメじゃん!!!!


あっれー……?
上位の素材で作ったランスで、かなり攻撃していたつもりだったんですが……

さっそくオンの難易度の洗礼を受けた形です。

しょんぼり街に帰ったところで、びっくりしました。
街にもうひとりいる!

名前が見たことあったので、まさかと思いフレンドリストを確認したところ…おお、なんと、9ヶ月前に(苦笑)別れたフレが「オン」になってます!
話しかけると、まさにそのフレ!!


いやはやそれはもう驚きましたが、さっそくクエストを一緒することに。
そのフレはもうHR100を越えていて、素材などにも余裕があるようです。
私はその時、ランスの素材集めで下位クエストから始めていたところだったので、ちょっと申し訳なかったのですが、下位のラギアクルスへ。
鋭角はあるのに角がない! のです。

4頭ほど討伐・捕獲して、無事角が集まりました。

が。
後で判明しましたが、作りたかった雷属性のランスに、角は必要なかったです…
強化する先(見る欄)を間違えました…… orz

内心謝りつつ、でもまあまたどうせ必要になるのでと、次に火属性のランスのために、アグナコトルに行くことに。
最初火属性のランスの作り方がわからなくてですね。
ネット等で調べればよかったのですが、うっかりそのままオンに入ってしまったんですよね。

強化元のランスから教えてもらい、やはり下位のアグナコトルの素材がないことが判明。
ランス用のガード性能・ガード強化のついた防具を作るのに、素材を使い切ってしまってました。

が、その時は下位アグナのクエストが出ていなかったので、上位アグナのクエストから入りました。
何度かアグナに行って、素材を集めます。
が、途中で時間が深夜になってしまったため、「次でオチます」宣言をして、最後のクエストへ。
クリア後街に帰ると、またひとりハンターさんがいましたが、残念ながら私はここでオチました。


翌日。
足りないアグナの「碇口」と「甲殻」を獲りに、オフで火山に行ってきました。
この日はゆっくりプレイする時間がなかったので、ちょっとしかできませんでしたが。
無事素材をゲットして、火属性のランスを作ることができました。
…でもこのランス、「斬れ味レベル+1」がないとどうにもならないですね。

※ブレインフォックスはチケットが足りないので作れていません。
 次の配信の時を狙います。

でも火属性で行くモンスターって……ネブラとロアルと、ベリオくらい…?
ネブラとベリオは、正直片手剣で行くことに慣れてしまったし、ロアルは…別に……(※)。
※竜玉狙いで連戦したので、苦手意識皆無の上、そこまで拘らずとも倒せる

あんまり使いどころがないっぽいですね。
苦労して作った割に。があん。



次なる狙い素材は、「高級提灯球」と「おそろしいクチ」です。
が、どちらもひとりで狩れるモンスターなので、今日の昼間時間があったので、ちょこっとオンに行っちゃいました。

ランスを担いで、まずは「高級提灯球」狙いでチャナガブルへ。
MHP3rdに亜種っぽいのが出ますが、楽しみですね~

ランスだとガードができるので、提灯を狙って真正面にいてもどうにかなるのがすごいですね。
なかなか出てくれませんが、提灯の部位破壊はちゃんとできるようになりました!

が、2戦ほどしてそろそろオチようかな~と思っていたところで、クエスト中に街チャットが急に入力されまして。
ハンターさんがひとり来たみたいです!
実はこれは予想してなかったので、焦ります。
でもその時激戦中でどうにもならなかったので、10分ほどしてから「もういないかな」と思いつつ街に戻ると…まだいらっしゃる。
お話ししてみるととても気さくで、親しみやすい方です。
で、こちらもHRは100をもう越えていて、何でもOKな感じ。

申し訳なくもチャナガブルを2連戦、お付き合いしてもらいました。
(ちょうどメンテナンスの時間に入る頃だったのと、お互いの都合がぴったりでした)

私はランス、その方は太刀。
でもまあ、チャナは面積が大きいので、立ち位置を間違えなければ大丈夫でしょう。
一度水中でぶつかっちゃいましたが、これは私の位置取りが悪かったので。
麻痺太刀でガンガン麻痺にしてもらい、提灯を狙ってガツガツ攻撃して、1クエスト10分くらいで回せます。

そして2クエスト目で奇跡的に「高級提灯球」をゲット!
お金も足りて、無事龍属性ランスの最終強化ができました。
あとは麻痺ランスのための「おそろしいクチ」です……
が、まあ何とかなるでしょう!



というわけで、ここ数日トライのオンで、フレと、そして野良でと、協力プレイをさせてもらいましたが、とても楽しかったです!
初期の頃のギスギスムードというか、何というか変な人(子供?)がいないで、本当にトライが好きな人がプレイし続けているという感じで。
このゲーム本来の楽しさを再確認させてもらった、そんな気分です。

ま、噂の求人街とか行っていないだけかもしれませんがね。

おそろしいクチが集まったら、今度はまた別の素材集めとか(結局何もかもが足りていない)、ひとりでは倒すことのできていないモンスターとか、練習していきたいと思いま~す。


上位ボルボロスをソロ討伐したぞ!

自分で書いておいて、レベルのあまりの低さにめまいがしました。


昨夜、オンする時間が取れたので、さっそくロックラックへ行ってきました。
残念ながらフレはみんな「オフ」状態。
なのでソロで竜玉集めのため、ロアルドロス捕獲をしていました。
が。
連戦すると、単調なので少しつらくなってきます。
そうして目に付いた、「ボルボロス狩猟」クエスト……

ボルボロスの鋭爪が、武器の強化に必要なのです。
しかしあまり難しくないモンスターなので、PT戦で少し頼みにくい……ということで、嫌いなボルボロスを、ソロで戦うことにしました。
上位上がりたての頃一度だけ行ったこのクエストは、フレに一緒に行ってもらったのです。つまり村・下位を除いてソロ討伐はできていないのです。
ドス○○、クルペッコ、ボルボロス、ロアルドロス、チャナガブル、あとギギネブラくらいは、上位でもソロで倒せないと、最低限マズイのではないかと。
克己心というやつですね。

防具は、レイア一式。
耳栓・罠師の方のマイセットです。
武器は何を思ったか、火属性の斧です。
アグナコトルの素材が足りないので、まだ最終強化しきれていない武器ですが、斬れ味が長いのでまあいいかなと。
ボルボロスは効果的な属性が変化するので、いつも何を持ったらいいのか困ります。


さて。

久しぶりにフィールドで再会したボルボロス。
動きを止めたかったので、落とし穴を3つ、シビレ罠を1つ持ち込んでいます。
最初は被弾ゼロで戦えていましたが、時間が経過するにつれ、集中力が途絶えてきます……怒り時の突進にモロ当たったり、ちょっと情けない被弾が多くなってきます。
そして「もういいや」という適当精神でいたら、泥ダンゴになりまくりです。これが微妙に効きます。

そう、そして。
20分経過した辺りで、ジョーさん登場。
なかなか同じMapには来ないのですが、研いだり回復したり突進で吹き飛ばされたりしてエリア移動した時に、寂しげにひとりでうろついている姿を見つけました。
このジョーさん小さい。
倒せたら最小サイズ更新できそうです。
……ひとりでは倒せませんけど。しかもまったく準備していないし。

30分経過した頃、もう私はボルボロスと戦うのがになっていました。
部位破壊はしました。
頭も、爪も、破壊してあります。
でもまだボルボロスはウロウロうろうろ、元気に歩き回っています。

……ジョーさん来ないかなあ……

そんな風に思ってしまうのも無理はないですよね? ね??
いっそジョーさんに食われてしまえばいい。
せめて体当たりでも食らうといい。

と、思ったら、ついに同じMapにジョーさん登場。巣のMapです。
私はさっそく武器をしまって、ジョーの攻撃をボルボロスに当てることに集中しました。
むしろこの方が楽しい。

ジョーの噛みつき、尻尾回転、そして飛びかかり?を食らうボルボロス。
部位破壊というか、背中の泥が吹っ飛んでいます。
ははは、いい気味だ。
……気持ちがすっかり荒んでいますね。


なんて、そんなことをしていたら、ボルボロスが足を引きずって逃げ出しました。
瀕死です。
逃げた先を追いかけて、しかしトドメならずまた逃げられて……そして、結局舞い戻った巣のMapで、やっと仕留めましたボルボロス。
ありがとうジョー。
上位上がりたての頃はむやみに怖かったけれど、今ではお前が大好きだ……!
 ※ジョーさんは寂しがりだから、誰かを捜してすでにどこかに行ってしまっています。


クリア時間: 39分

気が遠くなりました。
やっぱり、次からはフレに同行をお願いしよう……1回でもいいので、一緒に行ってもらいたい…… orz


素材は、はぎ取りと報酬で、爪を2つゲット。
あと3つ……


しかし、「ソロ討伐」というか、ジョーに攻撃してもらうとか、ちょっとそれは「ソロ」と言えないような。

最近のMH3

前回の記事から少し間が空いてしまいましたが、やっておりますMH3。

間が空いてしまった原因……というほどたいそうな理由があるというわけではなくてですね。
夜オンをするにもやたら眠くて早寝してしまっていたり、がっつりプレイする時間がしばらく取れなくて、オフをちょこちょこやっていたりと、それくらいのものです。
あ、あと友人がベヨネッタに興味を持ったらしく、「どうよ?」と聞かれて色々と話すうちにプレイしたくなって、うっかりイージーモードを1週クリアしたりしていたとか……。


ということで、ここのところのトライのプレイについては、オフでの話が中心です。


・オフ闘技場

闘技場でのクエストをクリアするともらえる「コイン」。
これを集めると、ピアス装備が作れたり、特殊な防具が作れたりするそうですね。
女性:スカラー、男性:ギルドバード(?)というらしいですが、このスカラー装備というのが、ギルドの受付嬢と同じ衣装だということで。なかなか華やかだということで。
作りたいじゃありませんか。

しかし、どうやら必要素材は、まだ出ていない闘技クエストの残り3つをクリアしないと、入手できないとか??

現在出ているクエストは、7つ。
ドスジャギィ、クルペッコ、ボルボロス、ロアルドロス、リオレイア、ラギアクルス、ウラガンキン。
村のクエストをクリアすることで解放されるクエストです。
そして、これらを全部クリアすることで、残りの3つが出現すると。
全部クリアできれば、勲章ももらえますしね。

……と、いうことで、練習・クリア・コイン集めを兼ねて、コインを1種につき10枚程度入手できるまでがんばる、と目標を立てました。


ドスジャギィ:
コイン10枚達成。
合格タイムは未達成。

ランスのおもしろさに目覚めました。
が、いかんせん合格タイムを切れません。
あと20秒で合格タイムなのですが、毎回2秒ずつ記録更新(短縮)していきます。もういやだ。このひとには飽きました(※)。
※モガ森・クエストとあわせて、すでに80頭は討伐しているので…


クルペッコ:
コイン8枚くらい。
合格タイム達成。

片手剣と、大剣?だったかに挑戦しましたが、最終的に片手剣のみで合格タイムを出しました。
8:30だったかしら。遅!
ところで、大剣の武器出し溜め攻撃ができません。困った。


ロアルドロス:
コイン3枚くらい。
合格タイムもちろん未達成。

水中闘技場が嫌いです。
勘弁して下さい。


ボルボロス:
コイン5枚くらい。
合格タイムはもちろん未達成。

ボルボロス嫌いです。
なんでこんなにウロウロうろうろウロウロうろうろエンドレスしますか。



リオレイア:
コイン2枚くらい。
合格タイム未達成。

簡単でした。
さすがに女王様には前作・森・クエストで散々慣れています。
普段使いのスラッシュアックスが入っているので、いつも通りに、いつものようにクリアできました。
ちょっと時間がかかってしまいましたが。
簡単すぎていつでもできるということで、1度クリアして放置してます…


ラギアクルス:
未クリア。

水中闘技場は嫌いです。

水中闘技場は大嫌いです。


ウラガンキン:
コイン3枚くらい。
合格タイム未達成。

毒片手剣のすばらしさに目覚めました。
…片手剣でしかクリアできません。

ウラガンキンに毒片手剣は、フェスタの闘技王決定戦でもありましたよね。
それの動画を見て顎を落としたひとりですが、なるほど、少しずつ対処法がわかってきました。

でも、通常のクエストで、しかもPT戦だと、部位破壊前に倒してしまいそうなので、毒片手剣は自粛ですね。



ということで、オフの闘技場ではラギアクルスが最大の壁となっております。
残りの大連続どころか、クリアすらできず、必要なコインもほとんど集め切れていません。

しかし、これもフェスタの動画を見ると、「あ、こんなもんなんだ?」と思えてしまうのが恐ろしい。
あんなの嘘です、あれは研鑽を重ねたプロハンターにしかできない動きです。



・ナバルデウス

防具の素材に尻尾がほしかったので、2頭ほど討伐してきました。
1頭討伐に30分+10分ほど、つまりクエスト1回目は撃退、2回目で討伐、という流れです。

チャチャにはもう、アイルーフェイクしか被せていない最近のへたれっぷり。
ナバルデウスもガンガン怯ませてくれます。ありがとうチャチャ。お前は本当にスゴイ。

都合4回のクエストで、「深淵の龍玉」がまた1個出ました。
ありがとうナバルデウス。
お前はいいやつだ……



・ロアルドロス

これだけオン上位での話です。
短い時間だけオンできたとき、竜玉狙いでソロでやりました。

合計6戦。
竜玉は1つも出ず。

…あと1個で、「剛」の武器に強化できるんですが。
先はまだ長そうです…
手持ちの分で「天」への強化はできるのですが、まずは「剛」にしたいんです……


「竜玉」というアイテム、武器や防具の強化素材にやたら必要なのですが、なかなか出てくれないのが厳しいところです。
やはりここは、★6のディア2頭クエストで稼ぐ……?
お、おおお…… orz

砂漠の宴と★6クエスト

先日、ベヨネッタをクリアした翌日のことです。

その日、午前3時までぶっ続けてベヨネッタをプレイしていたせいで非常に眠く、「今夜は3をやるのはやめておこう」と、そう思っていたのです。
たまには早く寝ようぜ。
が。
来ているというじゃありませんか。
ジエンさんが。

上位に入ると、ジエンと戦えるのは、3~4週間に一遍配信されるクエストのみです。
しかし素材は色々必要で。
ここを逃すと、次に来てくれるのは最悪12月です。
なので、私は制止する理性を振り切って、オンへゴーしてきました。

ちょうどYuさんがオン状態だったので、メッセを送ろうとしたところ「クエスト中」。
仕方なし、どんなクエストをしているのか(時間を見計らおうとして)街を直接訪ねて、そうしているうちに戻ってきてくれたので、同行させてもらえるようお願いしました。

さて。
確か前回のジエン配信では、あまり回数をできなかったというところで意見が合っていたはず……。
ということで、さっそくジエンをお願いしました。
私の持っている武器はまだまだ弱いので、基本船番です。
しかし問題は、よくわかっていない船番なのだということです。

ジエンは、船上の設備を使いこなし、かつ、強い武器を持っているのならばそれで攻撃していれば、だいたいクエストはクリアできるはず。

大砲 → 基本
バリスタ → 遠い時はこちらで攻撃
撃龍槍 → チャンスは2回
拘束バリスタ → 相手の動きを制限する。重要。
大銅鑼 → 相手の動きを制限する。重要。


実際の所、大銅鑼を一度鳴らしたことがあるくらいで、あとは全部お任せしてしまっていました。
ひたすら大砲の弾を集めて撃っているか、バリスタの弾を集めて、撃っているか。
しかし今回は違います。
合流してくれたAさん(仮)も、Yuさんも、とても強い武器=攻撃要員です。
役に立てない私は、その分船番で貢献しなければならない。


…ということで、失敗を重ねつつも、3戦3勝(1回撃退・2回討伐)でクエストを終えました。
ほしかった「大地の龍玉」も2つ手に入りました。


<今回覚えた船番のポイント>
・まずジエンが浮上→接近の間に、バリスタの弾を拾います。
 しかし、最初の岩とばしは弾の採取場所に落ちてくるので、これは回避。
 そしてバリスタで角を狙いつつ、最初の体当たりは拘束バリスタでキャンセルさせる

最初大銅鑼でキャンセルさせようとして、無駄にうろついて攻撃回数が落ちてしまっていました。
「最初は拘束で」って教えてもらってやっと気づきました。鈍すぎ……

・2回目の体当たりは大銅鑼。

後は、まあ、施設が使えるようになった順? でいいのかしら??

・最初の撃龍槍は、タイミングを間違えると(槍も当たるけれど)体当たりで被弾するので、タイミングに注意。

・2回目の撃龍槍は、様子を見つつジエンの攻撃をキャンセルできるタイミングだといいなあ。
 「ミュージックスタート!」って言いたくなるのをいつも我慢しています。

施設が使えない間は、全力で大砲かバリスタ。
使えるようになったら、タイミングを間違えないように様子を見ながら大砲かバリスタ。

こんな感じでしょうか……


1戦目は、久しぶりすぎて体当たりのタイミングとか、決戦ステージへの移動のタイミングとかを微妙に忘れていて、船が危うく壊れるところでした。

・ジエンが正面から船に突っこんでくる体当たりは、止めると活躍しているように見える…かもしれない。


この日は、さすがに眠さが限界で、これ以上やっていても迷惑をかけてしまいそうだったので、3戦で終了。

そして昨日のできごとは続きから。
NEXT≫
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード