節電しています

どうもお久しぶりです。

大震災から、ずっと節電の意味もありましてPCを立ち上げることをしておりませんでした。

遅ればせながら、被災地の皆さまにはお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


自分も関東在住、生まれてこの方経験したことのない大きさの地震に衝撃を受けましたが、被災地の様子のあまりのことに、そんなものも吹っ飛びました。

今自分にできることは
・明るく健康的に過ごすこと (医療費・医薬品を使わない)
・省エネ生活
・買いだめをしないで冷静に、いつも通りを心がける
・がんばって働く (経済を回して、少しでも義援金に回せるように)
だと思っております。


省エネ、ということで節電をしておりますので、更新はちょっとゆっくりになっておりますが、記事を読んでいる間だけでも気分転換になれたらいいなと思いますので、記事は書き続けたいと思います。

モンハンは、やってます。
というより、他にできることがないので……


余震もまだ続いておりますし、被災地に近い友人と連絡もまだとっていないので、心配事はつきませんが。
一日も早い事態の沈静化・復興を祈りつつ、それではまた!


 ※この記事は、しばらくTOPに表示されるようにしておきます※

買っちゃった

この頃、今までずっと使っていたPSPの調子が悪かったのです。
アナログパッドがちゃんと言うことを聞いてくれなくて…


ランスでガードしていれば、勝手に後ろ(手前)を向いて被弾
何も動かしていないはずなのに、手前に歩こうとする(しかも1歩ずつ)(イラつく)
緊急回避したはずが、その場でしゃがんで被弾


これはさすがにプレイできません。


なので、ついに新しいPSPを買ってしまいました!

PSP-3000!!

pw.jpg


何か上手く撮れていませんが、パールホワイトとかいう色です。
白地にパールが入っていて、綺麗です。

心なしか今までの2000よりも薄くて軽い気がします。
あと画面の発色が綺麗です。
P2Gをやっていると、緑の発色が鮮やかになっているような。


今までのPSP-2000

pbk.jpg


…上に写っている白いのが、新しい白いのです。
こっちの方がきれいに撮れてますね。

画面にあるアイルーの画像は、アイルー村購入特典のカスタムテーマです。
かわいくていいのですが、なかなか見られないのが残念……


新しいPSPを導入するのと同時に、アナログパッド用のカバーを買いました。
黒いのにも試しにつけてみましたので、両方についています。
若干出っ張りが大きくなって邪魔なのですが、指が滑らなくて動かしやすさが断然上がりました!
う~む、さすがハンター御用達(※パッケージに書いてあった)



メモリースティックは、今回は4GBのを導入しました。
今までのは何と1GB!
P2Gのインストールデータが580MBくらいだったので、もうこれだけで半分使っていた計算になります。
買った当時(3年前)はこれがオススメと言われたのですが…使い方も変わりましたしね。


データは、PCを通して移行完了。
DLしたものの1部は引き継げませんでしたが、大した手間でもなく元のように復帰できました。
簡単でとてもよいですね。

白いのをモンハン用のメイン機、黒いのは来月発売のタクティクスオウガに使おうと思っていたのですが、引き取り手ができたので、思い切ってほぼ初期化しました。
今、黒いのはP3rdの体験版と週トロオンリー機になっちゃってます。

…あんまり体験版、やってないんですけどね……
未だにボロス亜種に勝てません。
足を引きずるまでは行っているのですが…私はトライで一体何を…… orz 


ドデカミンストロング!

もう発売から1週間程経過しましたが。

アサヒ飲料の「ドデカミンストロング」モンスターハンターデザイン缶!


…コンビニなどではなく、自販機で販売という今までにない形ですが、とにかく探してみることにしました。

が、探すまでもなく最初に試した自販機で、あっさり出てきてくれました。



kan1.jpg


かわいい!


kan.jpg


…ということで、10本購入して(※一度に買ったのではない)、絵柄が全部揃いました。
アイルーが多いのはご愛敬(笑)。



ここ数日、新しい仕事を任されることになってちょっと大変だったのですが、毎朝これを飲んで出勤していました。
ちょうどよかった。



複数回に分けて購入したのですが、通って3日目、一度売り切れたんですよ。
3列あったのに、他のは残っているのに、これだけ売り切れ。
お仲間がここにも……

そして、翌日確認に行ったら、もう補充してくれていました、アサヒさん。


味ですか、味はですね、まあ普通においしいような?
ただ、炭酸が苦手なので、ちょっと気を抜いてから飲んでます。


しばらくは仕事が大変そうなので、飲んだら補給しつつ、アイルー缶がなくなるまで通いたいと思います。



おまけ


airou.jpg


近所のアイルーっぽい毛並みの野良。
これでは見えませんが、四肢は焦げ茶色の靴下です。

帰り道に毎回会うので挨拶していたのですが、今回写メしてみました。

この後、勝手に撮るなと怒られました。
次に会ったらにぼしでもあげることにします。



続きで1日1グラビの途中経過

不満というか、疑問というか

この頃毎週更新されている「モンハン日記ぽかぽかアイルー村」の携帯サイトですが、今までも、携帯サイトとPCサイトで、若干掲載されている記事が違うなと思っていたのです。

PCサイトの方が、当然情報量が多い。
携帯サイトは、毎週提供される話題が豊富。

う~ん。


と、言いますのも、先日の携帯サイトの更新で、アイルー村に住む仲間アイルーの名前(?)とか、村の施設についての話題があったのです。
でも、PCサイトの方では、まだ「フラッシュアニメの放映日」までしか情報が追いついてないのです。

前回の記事に書いたとおり、PCサイトの大きな更新は2週に1回なのでしょうか。

両方を見比べてしまうと、PC派が若干、速報性に負けてしまっているのが残念です。



ところで、同じ疑問(不満)で、もうひとつ。

先週開催されていたE3。
今年はあまり大きな話題がないというか、扱いも小さいと言いますか、いまひとつ興味を引かれるタイトルがなかったのですが。

カプコンさんひどい。

「マーベラスvsカプコン3」に、ダンテが出ているじゃないですか!

私が世界で一番いい男だと思っているダンテさんが。
ちょっと。
え、対戦格闘で??!

現時点では携帯で公開された動画しか見られないので、画面が小さくて非常に見づらいのですが、衣装の様子から見て、3か4。
ちょっと細身に見えたので3のダンテたんかしらと。

う~~む。

ここにも携帯サイトとPCサイトの違いが。
というか、早く携帯サイトの動画を、PCサイトにも出して下さい。

しかし私、最近まったく対戦格闘のゲームをやっておりませんし、しかもそもそもアメコミに興味がないし。
ダンテたんのためだけに買う…買っちゃうの…これ……?

お久しぶりです

いやはや、半月ぶりにブログを書いております。
ネットに接続できなかったわけでもなく、PSPが調子が悪かったとかいうこともなく、なぜかというと単にうっかりです。

世間ではGWですが、最近の私の仕事は休日関係ないので、連休後にまとまった休みを取るためにしばらく仕事に精を出しておりました。
おかげであまりPSPを起動することもできませんでしたよ。
つまりネタもない(ゆっちった)


今日は久々に快晴の休みの日だったので、服の入れ替えや部屋の掃除や、PCやPSPのメンテナンスなどをしておりました。
特に重要なのは、(服の入れ替えもですが)PSPのメンテナンスです。


本日の目標
(1)バックアップを取る
(2)アップデートをする
(3)MHP3とアイルー村のPVをDLする


これです。



(1)バックアップを取る

これはまあ、PC立ち上げてUSB接続するだけなので。
問題なく終了。

しかし問題はここからでした。


(2)アップデートをする

PSPを直接ネットに接続するために、我が家では少々手順がややこしいことになっております。

インターネット - モデム - ルーター - 無線LAN - PSP

などという、いくつ繋ぐんだよってなものですが、ここで手間取りました。
普段はルーター以下略は出していなくて、モデム - PC で問題なく接続しておりました。
モデム - ルーター - PC も繋がりました。
が。
無線LAN - PSP は繋がるのに、そこから先が進んでくれないのです。
なぜだ。

都合1時間程電源を入れ直したり、繋ぎ直したりしてみましたが、IPアドレスは取得できるのに、そこから先に進めない……

トライの時にも、ネットワークで遊ぶ際、接続に失敗することもよくありました。
そのたびに最初から繋ぎ直したり設定し直したり、再起動させたりして、どうにかこうにかなってきたのですが。

…ということで、一旦諦めてお茶などして落ち着いてから、再度最初からやりなおしたら…今度は成功。
やっぱりな。
でも……なぜだ。

まあともあれ、アップデートはものすごくあっという間に終了しました。
ここまで来るのにやたら時間がかかった割に、本当に数分でした。


(3)PVをDLする

さあついにやってまいりましたメインイベント。
このためだけにバックアップとアップデートをしたのですよ。

PlaystationStoreにサインインする際、PS3でのアカウントのメモを呼び出したりするのに若干手間取りましたが、無事サインイン。
PVを検索して、MHP3とアイルー村のファイルを発見!
さっそくDLしてみます。

※実は今まで、PC版のYouTubeから動画をDLして、それをPSP用に変換して、入れてはいたのです。
でも、PSP用に公式に用意されているっていうし、どうせならそっちの方がいいなと思ったのです。
ファイル形式の変更の際の何やらで、かなり劣化してしまっていましたし…


これまたあっという間にDLできた動画を、再生してみます。


……!!!!


スバラシイ!!

PSPのゲームなのですから、PSP用に作られたPVは、それはもう何もかもジャストサイズ!
まるでもうプレイしているみたいな視聴感覚です。
新たな発見もたくさん!!

いやはや、苦労した甲斐がありましたあ…!!

まだ試していない方は、ぜひぜひDLされることを、お勧めします!
NEXT≫
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード