思い立って金冠集め

前回新キャラで村クエをひととおりやって満足したところで、今度は急に1stキャラで金冠を集めたくなり、この頃は黙々と狩っております。

え?

MH3G?

残念ながら、我が家には3DSもWiiUもないので、地道にPSPで遊んでおります。


以下はたたみます


3rdキャラを作ってみた

突然村クエがやりたくなってしまい、衝動的に3rdキャラを作ってしまいました、MHP3。

こんな感じ

gc3rd_3rd01.jpg


名前に困ったので、ドグマと同じマテウス君(笑)にしました。
なーんにも持っていない、まっさらの子です。


目標は
1)ユクモ装備のままやれるところまでやってみる
2)太刀でやってみる


程度で、あとは
3)村クエ・番台クエストのみ

程度の軽い縛りで。

アイテム何も持っていないので、1回のクエストであちこち採集をしてから狩りをしていたくらいで、同じクエストには1回しか行ってないです。


以降はたたみます

金冠が出ません

うん、知ってた…知ってました……



現在、勲章は残すところ2つ。
ええ、あれですよ。
サイズ金冠の制覇です。

先日から黙々と狩ってまして、やっと出たのがドスジャギィの最大金冠だけです。
1こしか増えてない。


とりあえず現在トライしているクエストは以下です。



■水没林の紫の霧

水没林でのドスフロギィ2頭クエスト。
太刀で。

2ndGでは太刀使いだったので、まあその勢いで太刀です。
赤ゲージの維持はそこそこできるようになったのですが、何と言っても相手は毒を吐いてきます。
うっかり調子に乗っていると、毒でオチてるという…ね……

オトモが主人思いで解毒笛持っているのに大分助けられてます。
よくパニクってますけど…

水没林なので、ついでにシーブライトとデプスライト採掘してます。
いつだってピッケルグレートはポーチに入っている方です!



■その突進は伊達じゃない

渓流で、ドスファンゴ2頭クエスト。
太刀の装備を流用してハンマーで。無駄にアルメタ。アルメタの無駄遣い!

何かこう、防御力の高さに甘えて、ハンマー振り回しているだけっていう。
そしてドスファンゴのカーブする突進にいいようにやられているわけで。

いやーーー、防御力って最高ですね!



■泥沼の双生児

砂原でボルボロス2頭クエスト。
これはランスで。

ランスを持った途端ボルボロスはカモになったわけですが、ここにも無駄にアルバトリオンに持っていくような本気装備で行っているっていう…

合流する時は合流しまくりのくせに、全然重ならない時もあるという、なんか運任せのクエストですねこれ。



■亜種たちの箱庭

うってかわってドリンククエストで、闘技場でのナルガクルガ亜種とウラガンキン亜種との連戦。
これはまあ、ボマー付けて属性強化に連発数+1つけて凶針持っているという卑怯さ。
いえ、いつだって私は本気装備です

これは電撃弾と水冷弾持って、あとはウラガンキンに持参分と採取分の爆弾ぶつけていったら、属性弾撃ち終わる前に終わる感じで。
フレーム回避の練習にもなりますね。特にナルガさん。



■ドクターの猛毒毒研究

凍土で、ギギネブラとギギネブラ亜種との2頭同時クエスト。
これもまあ、凶針担いで属性弾撃っているだけの簡単なお仕事です。

ピッケル持参してさびたハンマーを狙っていたのと、後はいにしえの龍骨を集めるために採集しているくらいですかねえ。
先日、やっと、やっっっと、さびたハンマーが出てくれて、さびた+風化武器をコンプリートできました。
でもまだ掘ってるっていう…もう癖だ。




とまあ、こんな感じで楽なものからやってます。
とりあえずギルカのモンスターリストの1ページ目から何となくやっているのですが、ペッコだけは行ってないです。
ペッコ嫌い。
というか面倒くさくて……

あと飛竜に全然行っていないので、今後ちょっと大変かもしれません。



そうそう、金銀の尻尾切り用に装備を作ったんです。
高級耳栓の付いた装備。
シルソルベースだったかな?

でもですね。
尻尾切りに特化=スラアク まではよかったんですけど、肝心のブラックハーベストの素材を使い切ってしまっていて…
思い立ったらアルバトリオンに黙々と通ってます。
あと天つら2本と瑠璃玉!!!!

で、せっかく行くのだからと、ついでに爆弾で翼膜を破壊するエリック式を練習しようとしては調子を崩して、どうにもならずにぐだぐだ30分くらい戦ってます。
もう翼膜はいいや……

勲章ゲットしました

すっかり一ヶ月に1回更新になっていますが、先日更新してから、ちょっとばたばたしまして…モンハンやっている場合じゃなかったという。
そして今はそんな場合じゃないのに逃避してモンハンやってます。えっ。


というわけで、金欠でひーひー言いながらも、どうにかこうにか勲章「竜職人のトンカチ」をゲット!
嘘じゃないよ。
 ↓
gc3rda2.jpg


そして残ったのは、サイズ金冠のみ…ここからが本番…真のモンハン……


はい。
ここからはひたすらモンスターさんと戦うだけの日々となります。
なので新しく装備を作りました。
少しでも楽をするために。

そんな装備がこちら!

gc3rda1.jpg

属性強化凶針! で、ございます。


スキルは 弱点特効、連発数+1、属性攻撃強化、最大数弾生産(時によりボマー) です。
オトモを囮にしながら、狙い撃つだけの簡単なお仕事に転職なのです。


今連れている子は、イザナギちゃん(手前)とスサノオちゃん(奥)のP4コンビです。
こだわりによりスサノオちゃんはMGSの装備をがんばって作りました。昨日…やっと……



そんなわけでガンナーに転職してからの主な狩りの模様はこんな感じ。



◇MGS ソリッド&リキッド

ご存じ凍土でボルボロス亜種とアグナコトル亜種と、ボウガン限定で挑むクエスト。
以前はですね、火属性攻撃強化+2、連発数+1、弱点特効、最大数弾生産のスキルで、鳳仙火竜砲を持ってがんばっていたのですが、これクリアするのに45分針ざらだったんです。
ソロがキツかったんです。

で、凶針を持って生まれ変わった私は!なんと! 30分針でクリアできるという! 快挙を成し遂げました!!!
わーぱちぱちぱち!

レベル低くてすみません。
いえこのブログのタイトルを見ていただければわかることですよね。はい。

最初はですね、ボルボロス亜種から先にどうにかしたいと思っていたんですが、どちらも移動が多目な上に頻繁に合流されてしまって、まあ大混乱の最中にオチるという失敗を繰り返していたのですが…
あるときふとアグナコトル亜種から倒してみようと思いましたら、まあこれが急に楽になりまして。
こやし玉、危険度からいくとボルボロス亜種に投げますもんね。

で、火炎弾でアグナの体表の氷と顔と胸の部位破壊をしたら後は散弾を撃って(オトモ大迷惑)(硬化弾でのけぞり無効にできるとさっき知りました。さっき…)、たまに貫通弾でトドメ。
合流されたらボルボロスさんにはお引き取り願って、とにかく先にアグナを倒します。

で、倒したら、持ち込んだ火炎弾の調合分と、氷を剥がしたら電撃弾を撃っておしまいです。

さびたハンマー狙いで採掘と、あといにしえの龍骨狙いで採取を何カ所かやって、大体30分針。
ドリンクは激運のつくドリンクで、1回だけダンボール2つもらえました。
そうそう、MGSのナイフは虎徹が装備しています。何となく。

ようやく装備を全部作れたので、このクエストは卒業です。
…が、金冠狙いでドリンクの「雪だるまか氷像か」に行くと、これほぼ同じクエストですよね…モンスターの体力が違うだけ。
まあしかし、アグナコトルのなぎ払いブレスを回避できるようになったので、まあいいことにします。
ボルボロス亜種のカーブする突進だけは、未だに食らいまくりですけど。悔しい。


◇亜種たちの箱庭

はい、ドリンククエストです。
ナルガクルガ亜種とウラガンキン亜種の大連続狩猟クエスト。
これもサイズ狙いで。

まあこれ、まだ慣れていなかったライトボウガンを、ナルガさんでフレーム回避の練習みたいな感じになりました。
ありがとうナルガたん。

電撃弾と水冷弾を速射しているだけでおしまいです。
あ、このクエストだけガンキンのためにボマーつけます。


◇ドクターの猛毒毒研究

ギギネブラとギギネブラ亜種が出る2頭クエスト。
当然サイズ狙いで。
あ、あとさびたハンマーと龍骨の採取と。

で、これは火炎弾と水冷弾を撃っているだけです。
割とステップで色々回避できるようになれました。
それまでの散々蹂躙されたあの日々が嘘のようです。



こんなわけで、凍土と闘技場しかほぼ行っておりません。
たまに太刀に持ち替えて、ドスジャギィさんのサイズを狙いつつ鳴き袋を集めに行くくらい。
何という…

なので、たまにこう、命ぎりぎり、勝利の瞬間「やったーーー俺は生き残ったーーー!!!」っていう怖いクエストに行きたい気もします。
やはりあれですか、「神への挑戦」ですか。
…今は楽をしたい気持ちです。

ところで、私のさびたハンマーは、一体いつになったら発掘されるんでしょう…

お金が…ない!

明けましておめでとうございます。


この頃アルバトリオンと連戦したり、なにやらぼんやりとしたハンター生活をしておりますが、ユクモ村でがんばっております。
最近はですね、「竜職人のトンカチ」の勲章のために、武器をせっせと作っておりますよ。


…この勲章……

お金が減りすぎる!!


防具の方の称号は割と早いうちに取得していたのですが、とにかく武器を作るのが大変です。
各武器10本ずつ最終強化まで作ること、これがもう、もう。

普段使いのランス、スラッシュアックス、片手剣あたりは割と簡単に10本作れましたが、普段使っていない武器など何を作ったらいいのか、というところからのスタート。
手持ちの素材と作成のお手軽さを必要性と天秤にかけて、後にその武器を使うときは、またほしいものを作ればいいじゃない。…という方針で結局やっております。


しかしクエストを繰り返していると、うっかり何を作ると決めていたのか、ということすら忘れてしまうというこの悲しさ。
なので、まず
1)何の武器種をそろえるか
2)何を作るか
をあらかじめ決めて、手持ちのものを確認。

たとえばガンランスを作るとします。
そうしたら次にどんな最終強化のものが作れるか確認。
手持ちの素材と、足りない素材があっても、それをお手軽に入手できるかどうかを攻略本で検討。
そして、何となくイメージが固まったら、武器屋のお姉さんから最終強化のものが10本になるようにまず出だしのものを入手します。加工屋で作ってもらうものもありますが。
で、分岐点まで作ったら、後は流れに従ってひたすら手持ちの素材とお金を使っていくだけです。

「だけ」…なんですけどね……


なので、HR6のくせに、最近手持ちのお金が4桁とかザラです。
つらい…


お金がないとき、ハンターさんはどうするか?
はい、そしてここでついにAKM銀行さんの出番となりました。

ドリンクで金運を発動させて、ひたすらアカムさんに通うこと数回。
何か急激に討伐数が伸びております。
アルトラスを持って、20分針討伐な感じです。

遅い?
これが精一杯です勘弁してください。
牙・腕・背中・腹を部位破壊すると、尻尾を斬れるか斬れないかでお亡くなりになってしまうので手加減しているんです(目を逸らしつつ)。

いえ、ホント部位破壊できる箇所以外の箇所を攻撃しすぎると、尻尾が斬れないうちにお亡くなりになってしまうのがもう。


素材が余ってきたので一定数以上あるものは全部売ってお金にすると、だいたい1戦で15万zくらい入ってくるこのおいしさ。
そして宝玉が大量に入手できます。
AKMさんどういうことですか?

現在討伐数13頭で、手持ちの宝玉が8個。
売り払っているのにこの体たらく…はぎ取りでもぼろっぼろ出てくるこの確率。
報酬含めて1戦で3個とか何それ。
AKMさん本当にありがとうございます。


現時点で、まだ称号を獲得できていない武器は以下です。

・大剣>>>残り3本
・太刀>>>残り4本
・ハンマー>>>残り4本・作成中
・ガンランス>>>残り1本・金火竜の上棘待ち  ←うっかり適当に作ったらこんなレア素材が必要に


足りないモンスター素材は、サイズ金冠狙いもあるので、レアアイテム以外は基本苦にならない感じで。

まあこんな具合で、のんびりユクモ村でやっています。




余談:
DLクエスト「神への挑戦」で、黒煌竜の翼膜が報酬に含まれていることを知ってしまいました。
なので、自力でこのクエストをクリアできるか、地味に挑戦してきました。


1戦目>>>通常のアルバトリオン

だいたい普段通りに討伐完了。
尻尾を斬ったら溶岩の中に落ちてしまい、リアルに Orz になりました。


2戦目>>>「神への挑戦」のアルバトリオン

一撃が痛い痛すぎる!!
ちょっと削られるだけで、「ちょっと」じゃない!

さすがに即死しませんが、2撃もらったらOUT。

20分針でいつもの通り尻尾を斬れましたが、ちょっと弱ったように見えたアルバトリオンと2オチで後がない私の戦いは、直後3オチ失敗で終わりました。
尻尾剥いでいる場合じゃなかった…… ←

うん、ちょっとこれ無理。

NEXT≫
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード