運命の輪、Chapter4突入

先日、ようやく最終章に突入しました。
えーと、今はバーニシア城攻略前というところで、軍はLv16~17が主体となっております。


ところで。
バーニシア城攻略前に、モルーバ4姉妹の最後のひとり、シェリーを仲間にしたいと思うのは、オウガ経験者として当然の流れかと思います。
今回はトレーニングがないので、任意の場所で好きなタイミングで天候を操作するのが難しい…

ので、とりあえずバルマムッサでセーブして、湿原と街を往復してランダムバトルを発生させて、コールストーム→戦闘離脱(面倒なので)でどうにかしました。
セーブしたのは、あまり日数がかかりすぎたら、ロードしてやり直しするためです。
あまり意味ないですけど、何となく……


というわけで、無事シェリーを仲間にすることができました。

次の目標は、ニバス討伐です。


◆ニバス討伐◆

ウォーレンレポートで屍者の群が…というあったかと思いますが、それで発生するイベント。
敵軍はLv18~19が主体なので、若干自軍のレベルが足りないのですが、レベル上げに飽きて突入しました。


<1回目>

とりあえずカノープスさんと忍者・アーチャー辺りの軽歩ユニットに突撃してもらい、アイテムスリングなどでどうにか凌いでもらう作戦。

が。

よりによって障害物で囲まれた高台でカノープスさんが戦闘不能に。
NO!
アイテムスリングで復活アイテムを投げようとしたら……何と投げられません。
そして、裏技らしい呪文書を投げようとしたら、そういえば蘇生の呪文書がない。

仲間になりそうな女の子の無事は確保したものの、このままではカノープスさんが初の負傷者リスト入りです。
ここまで1時間ほど経過しています。
やり直すのはキツイ……

しばらく悩んで、リセットしました。


カノープスさんに傷があるのは許せません。

我が選択に悔いなし。



<2回目>

同上の作戦で、C.H.A.R.I.O.T.使いまくりで、どうにか全員無事・仲間になりそうな子も無事確保。
追い詰めたところで ニバスがサモンダークネス→よりによって5~6体召喚 というどうにもならないことをしでかしてくれましたが、どうにかこうにか……

TP200まで溜めたボウガンの必殺技が強すぎます。

今回も負傷者なしで、2時間ほどかけやっとクリア。

しかし悲しいことに、仲間になりそうだった子は、仲間になってくれませんでした。
おおう。
ま、予想はしていましたが。
(ガルガスタン人の殺害数が多すぎた模様?)(大森林の奥に行くと大量に出るので)



◆ガンナーの海賊さん◆

ある港町で、とても強い銃を持って仲間になるっぽい、素敵なおじさまを発見。
しかしそこのMapでの戦闘は、敵軍がLv20ほど。
レベル上げがひたすら必要になります。

が。
もうレベル上げに飽きて、ヘドン山に突入してしまったんです。
どうやらヘドン山突入前というのが、イベント発生条件らしい。

※ヘドン山:シェリーを仲間にする前でないとどうにもならない位置にあります

まだ確かめていませんが、おそらくイベントは消えてしまったようです。
新しいエリアがいくつか出てしまいました。

おじさまは……また今度ってことで。
泣いてなんかないです。



トレーニングがないと、レベル上げが本当に厳しいです。
こればっかりはどうにかしていただきたかった……

ついでにお金もありません。
我が軍はじり貧です。
な、泣いてなんか……!!

chapter3まで到達しました

購入したという話題から、次にはもう中盤の話という……どれだけやったんだよという話ですが。

発売日からもう、ずーーっと、オウガ稼働中です。
3rdの発売までは、ポッケ村と名残を惜しむ予定だったのに……名残を惜しむどころか、オウガが終わるかどうかがやっとの予感です。


とりあえず、過去のSFC版の攻略本は、ほとんど役に立たないと言うことは、わかりました。
トレジャーの位置だけ、参考になる程度です。


SFC版との相違点
・アライメント(カオス・ニュートラル・ロウ)によるユニットの職業制限がない
・個人に属性(地水風火)がない
・各職業のレベルは、軍全体で一元管理(誰かがレベルが上がれば、同じ職業の全員がその恩恵を受ける)
・アイテムは装備して使うものではなく、軍全体で持っているものを自由に使用できる
・「死亡」がなくなり、戦闘不能後3カウント以内に復活させれば、戦闘復帰できる
・行動を間違ったりしても、c.h.a.r.i.o.t.システムで50手までさかのぼれる

難易度が大幅に下がっているように感じました。

が、軍全体のレベル上げを怠ると、途端に困る仕様は、以前のままかな?

しかし、新規加入したユニットが、今まで育てていない職業だった場合、Lvは1からやりなおしです。
これが地味に厳しい
なので黙々とレベル上げに励んでいるわけで。

とりあえずは王道のカオスルートから進んでおります。
今は、古都ライムからえーと、旧解放軍を統合したところまでで、Lv15~14が主体です。



現在のレギュラーは

デニム:テラーナイト
とりあえず両手剣装備。最近打たれ強くなりました。

カノープス:バルタン
弓に斧にと大活躍の永遠のレギュラー

アロセール:アーチャー
なぜ前衛連中よりもドラゴンに大ダメージを?仕様は変わってないです嬉しい

フォルカス:ナイト
片手剣に限界を感じ始めたこの頃。バッドステータスは全部受けつつ、おまけに命中率が悪い。
15年前、火竜の剣を装備したドラグーンの彼は輝いていたのに……
前線で壁になりつつ回復役という役所です。

システィーナ:セイレーン
元ヴァルキリーの特性を生かし、打たれ強い魔法系を目指したつもりが……
今回のこのシステムではイマイチです。普通。

サラ:ローグ
片手のボウガンとアイテムスリングを持たせたらやたら強い元アーチャー。

ヴォルテール:ナイト
基本はフォルカスと同じ扱いで、盾時々回復役。
相手が強い時は、大体登場。


あとはドラグーン(男)、クレリック(女)、忍者(女)、ヴァルキリーの男版(名前忘れた)(ひどい)、時々バイアンかプレザンスを、その場に応じて使っています。

一昨日辺りから、やっとハボリム先生が加入したのですが、これがまた。
Lv1からやり直しなので、レベル上げに苦労しております。
そしてペトロクラウド戦法がつぶされてしまったので、先生には前線で舞っていただきつつ時々攻撃という…
レベルがようやく追いついてきたので、そろそろ大活躍する場面を見せていただきたいです、先生。


そして、敵方のLサイズユニットがやたら強いので、ひとり新たに雇用してビーストテイマー(女)を育てています。
1匹ドラゴンを捕まえました。
このドラゴンも、またLv1から育てることに……き、キビシイ!


現在、軍全体の忠誠度は中~高です。
カノープスさんの忠誠度が下がるととても悲しい気持ちになります。

新システムのアイテム合成はほとんどやってないです。
面倒…というか、必須でもない感じなので。やらずとも進める。
死者の宮殿まで行けるようになったら、少しずつやっていこうと思います。


今日のところはこんな感じ!

タクティクスオウガ・運命の輪やってます

発売日当日に届くことなど期待していなかったのですが…密林さんから、なんと発売日に届きました。


to.jpg


で、もちろんさっそくプレイしましたよ。


スクエニのゲームなど、もうここ何年も買っていないので、どんなもんかな~、でも松野さんたちのチームだしな~と、ちょっと微妙な気持ちからスタート。

インストールすると早いというので、始めにインストールしました。

びっくり。


えーと、モンハンに慣れすぎていたのが悪いんでしょうか。
インストール画面、PSPのシステムアップロードみたいな、あのシステムの画面でした。

さすがに音楽は流れていましたが、ここで「あ、そうなんだ…(引)」と思いました。


ゲーム内容は、文句のつけようがありません。
最初のバトルで、ランスロットさんたちがいちいち親切に教えてくれて、楽しかったです。
15年経っても、かのぷーは最高にいい男でした。


最初トレーニングがない!とか、魔法の覚え方わかんねー!とか、色々戸惑いましたが、言葉で説明されると難しいですが、やってみれば簡単です。

あ、でもショックだったのが、ランスロットさんのオルゴールの曲が変更されていたことです。
そこかよ。
でも「お前のものはオレのもの」でしたっけ、好きだったんですよね…


内容は割と覚えているので、さくさく進みます。
えーと、ニバス討伐に手間取って、システィーナが弱くて助けられなくって困りましたが、それ以外は。
今、例の分岐のイベントに向かっているところです。
バルマムッサ。

僕にその手を汚せというのか。

今改めてみても、秀逸です。

プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ


NEC Direct(NECダイレクト)

大神10周年企画 イーカプコンバナー


プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード