ドラゴンズドグマオンライン シーズン3アップデート!

ついにシーズン3、つまり3年目のサービス(正確にはもう少し先)になりましたね…
少しずつですが、ドラゴンズドグマの感覚に近付いていると、個人的には感じました。

相変わらずポーンと遊んでいますが、シーズン3での目玉は!
ポーンの戦術育成です。

ポーンを連れて冒険していくと、「育成経験値」なるものが貯まっていき、それが特定の数値まで行くと、自室でポーンを呼び出して、どの敵を優先して狙うか、とか、スキルは○○を優先する、とかいう行動を設定できるようになる…そうです。
まだ1週間しかやっていないので何ともですが、少し行動が変化したように感じました。

色々と緩和が入ってさらに遊びやすくなっています。
その分のやり込み要素は、運要素が強くなって=課金の傾向も強くなってきているような…

シーズン3からは、のんびり遊んでほしいという意向があるようですので、10月発売のドラゴンズドグマダークアリズンをたのしみにまちつつ、ぼちぼちと遊んでいきたいと思います!

新しい装備を作りました +追記

職場の上司(年下)がですね。

アイルー村からモンハンに入って、今P2Gをやっているそうです。
そして3rdを予約してしまったそうです。

3rdが発売されてもまだP2Gやるもん、と言っていたのですが、やはりこう話題になって盛り上がっていると、手に入れたくなるのが人情というもの。
そして予約ができてしまったから、P2Gをどうにか一区切りつけたいと。
これも人情ですね。


で、ここから本題。
集会所のヘルプを頼まれてしまいました。

現在彼女は、村下位でイャンガルルガたんと連戦して装備を作っているところだそうです。
なかなか進んでいますよね。
しかし集会所を全く進めていないので、HR1なのだそう。

ただまあ、自力でガルルガまで行けているのだから、基礎は大丈夫そう。
つまりいわゆる 寄生orパラサイト ではない感じ。

ということで、今度ヘルプに行ってきます。


下位クエストなので、まあ適当にヒーラーUとかクロオビXとか忍・空とか着ていきたいと思います。
武器?
もちろんにゃんにゃん棒Gで決まりです。


そして、有り余るお金と素材を利用して、1stキャラに新しい装備を作りました。



(1)カイザミマン(レディ)


kaizami1.jpg


ついに作ってしまいました。
匠・業物・砥石高速・見切り+1がつく、剣士用汎用装備ってやつです。
上からカイザーX、カイザーX、ギザミU、ギザミZ、ギザミZ、だったかと。

試しにG級の「太古の森と漆黒の獣」に太刀で行ってみました。
天鱗狙いだったんです。
あと、討伐数稼ぎに。


う~~~~ん。

多分、普段よりも時短できたような?
合流2回ありで、1頭10分、20分針で2頭討伐しました。
金冠サイズの2頭目が若干ぐだついてしまったので、もうちょっと短く済ませることができたかもしれないのですが……

ただ、さすがに斬れ味が紫から白になるまで、かなり長かったです。
普段は耳栓をつけてナルガに行くので、バインドボイスの際の隙が気になりましたが、まあ攻撃はほぼ当たらないので、五分五分って感じでしょうか。


しかしこの後、この装備に双剣(太極)で上位ナズチにも試しに行ってみたのですが、これがお笑いです。
強走薬使わなかったら、尻尾斬ったところで逃げられちゃいました。

へ、へぼ過ぎる……

なんですか、このガッカリクオリティ。
いくら装備とスキルがすばらしくても、腕が残念だとこういう結果になるというお手本状態です。

ちなみに、トドメを刺しに行ったら、5分未満で終了しました。
あ~あ。




(2)金色・真シリーズ

急に思いついて、大剣用の、というかいわゆる「抜刀アーティ」装備を作ってみました。

作るのは簡単。
G級ラージャンの金色・真一式に、抜刀珠をつけるだけ!
そして武器は大剣アーティラート!

マイナススキルの「挑発」がつきますが、別にこれって特に問題ないですしね。


konjiki.jpg



ただ、手持ちの剛角が4つだったので、作成するのに足りないな、と思っていたのですが……
加工屋で必要素材を確認していたら、パーツの中で所持数:1とかになっているものがあり、つまり作成途中だったみたいです。
素材はすべて、手持ちの分で足りました。


さっそく試し切りへ。
そのかわいそうなお相手は……ダイミョウザザミ亜種さん!

何か急に行きたくなったので、珍しく甲殻種に行ったのでした。
そして、はい、抜刀アーティとてもすばらしいなって思いました。

部位破壊もなにも、15分針くらいでザザミさんは瀕死になっていました。
おそらく達人さんは、この半分で行けます。
そして最後は例によってぐだったので、結局……20分針くらいかかった…??

まあでもとにかく、これは非常に作成した甲斐があったな、と思いました。



いやはや、先達の知恵というのは、本当にスゴイですね。


追記でおまけ

セカンドキャラは、何かが違う

毎週続々公開される3rdの情報に、発売が待ち遠しいのこの頃です。
で、ユクモ村へ移住する前に、ポッケ村を思う存分楽しんでから移住したい…ということで、まだまだ2Gをやっておりますよ。
1stさんはお金がカンストしてしまっているので、基本2ndさんをやっております。

しかし、2ndさんは先日G★1に上がったばかりで、素材ツアーと一部のクエストに行っている以外は、上位クエストでクリアしていないものをやっていたり、訓練所に通ったりしています。

というわけで、以下2ndさんの話題です。




◆訓練所 ~個人演習~

クック先生から順に5種ずつクリアして、ティガ様で一旦ストップ。
ティガ様を片手剣でクリアしたら、他は飛ばしてディア・グラビ・キリンと武器1種ずつクリアして、とりあえず隠しクエストを出現させました。
…まあ行かないんですけど。

今はティガ様以外の3種モンスターを、全5種の武器で討伐しようとしているところです。
そしてディアでガンランスに引っかかっていたり。
どうやってクリアしたっけ…以前の私……
グラビをガンランスでやった時は非常に印象深いのですが、ディアは全く記憶にありません。

どうしてティガ様は飛ばしているかというと、まあ1stさんで苦労しただけに…もうやりたくないというか……
狩猟笛さんのターンが来るのが怖い。
ムリ。
キライ。
シンドスギ!!



◆マボロシチョウ

G級素材のマボロシチョウ、これはG★2の森丘から採取可能になりますよね。
農場では、虫の茂み5と虫の木から採取できますが、G★1の時点では虫の茂み5のみ、かつ入手確率は非常に低い。はずですよね。

でも、持っているんです…2ndさん……6個も。
下手すると1度に2つ出るとか……

どゆこと?
1stさんの時なんて、G★2になって森丘に通ったってちっとも出ませんでしたよ??



◆水竜の特上ヒレ

訓練所に通いながら、ふとG級ガノトトスに行ってきました。
武器の強化素材が欲しかったのか、キークエをやる気になったのか……

旧砂漠の通常種に、弓で行きました。
厚鱗がほしい。

はい、攻撃はかわせます。
手数もなかなかできています。

が、さすがに体力が有り余っている相手に上位武器なので、とても時間がかかりました。
時間短縮のため、捕獲で終了。

落とし物・・・竜のナミダ (しょぼい)
報酬・・・・・特上ヒレ*4、厚鱗*2、大竜玉(いらない)、他

………。

どゆことこれ。
以前あった、上位での1戦で上ヒレ6枚に匹敵しませんか?




◆特撰アルビノ

武器の強化素材を手に入れようと、G級のフルフルへ。
G級で戦うモンスターとしては、ガノトトスに次いで2頭目。

今度は高級耳栓をつけて大剣で。

なぜか初っぱなは被弾しまくりましたが、徐々にノーダメペースに。
早々に部位破壊してから、しかしフルフルはなかなか弱りません。
やはり溜め3を外したり外したり、武器の間合いがサッパリ取れていないことが問題なのでしょうか。
はいそうです、大丈夫じゃない。問題だ。

残り時間が気になる頃に、やっとフルフルは瀕死になり、寝場所に逃げました。
適当に時間を置いてから追いかけて、捕獲で終了。
やれやれです。

さて報酬ですが。

落とし物・・・なし
報酬・・・・・特撰アルビノ*2、アルビノの霜降り*2、雷電袋*1、他

……。
ふ、ふーーん。


やはり上位に引き続き、G級でも2ndさんはレアアイテムの入手確率がちょっと おかしい 違います。

いえ、ありがたいことですね。
1stとは意味合いの違う2ndは、物欲センサーさんもご承知の上で調整済みのようです。

さすがセンサーさん、パネェぜ……!!

2ndキャラ、G級に昇格!

2ndさんが、G級に昇格しました。

はい、キークエストのディアブロス亜種は、案の定新しく作ったライトボウガンで20分針でした。
多分詰めればもっと短時間で終わらせられると思います。
1オチしました……


装備
ライトボウガン  シルバースパルタカス

頭  ガルルガフェイス
胴  リオソウルU
腕  ランゴU (タロスUだったかも)
腰  同上
脚  クロムメタルブーツ

スキル
高級耳栓、見切り+1

こんな感じで。


閃光玉で足止めして、角を破壊するまでは頭から氷結弾、角破壊後は背後から、もしくは側面から貫通弾Lv2(速射)していたら、すぐに終わりました。
50分近くかけて捕獲失敗→リタイアしたあのグラキファーボウⅠの立場は一体。

続けて、緊急クエストにゴー。
しかしまず最初の緊急として、シェンガオレンさんが出てくるなんて、すっかり忘れていました。

砦耐久度10%、撃退でクリア。

ブラックボウⅡの火事場で倒せませんでした。おい。
2ndでもへなちょこは健在です。
しかしクリアできたのでもういいです。




アカムトルム ~1回目の挑戦~

なんと1度で倒せませんでした。
へぼ!

装備は大剣のフルミナントソード。
ガルルガフェイスにリオレウスUで、高級耳栓と見切り+2を発動していました。

時間切れで失敗しました。
2オチしました。
しかも2オチまで10分です。おおおい!

溜め3は外しまくる、前足で転かされまくる、まったくもって締まらない戦いでしたが、一応尻尾を斬るまでは追い込んだんです。
はぎ取りもやってきました。
でも失敗です。



アカムトルム ~2回目の挑戦~

装備を見直しました。

武器は変わらず、防具をギザミ中心で作った 砥石高速化と斬れ味+1 の防具に。
意外に火耐性がプラスだったのと(混ぜていたのが高かったようです)、龍耐性があったので。


高級耳栓、いらないじゃん!!

咆哮の予備動作のうちにちょこっと回転回避で距離を開ければ、耳をふさぐ影響範囲から余裕で離脱できます。
しかも最初の溶岩の吹き出し位置から若干アカムに寄った辺り、姿勢を戻した時のアカムの頭に攻撃が当たる位置は、バインドボイスの範囲外でしたよ。簡単に溜め3が当たります。


な~~んだ。

音爆弾でダウンをとれば、溜め3を2回入れることもできました。
溶岩のへりに行かなければいいので地形ダメージ無効も要らないし、咆哮にもひっかからないので耳栓もいらない。
何でもお好みのスキルをつけられます。
ベテランハンターさんの間ではアカム銀行(ATM)と呼ばれている覇竜さんですが、ええ、銀行の名に恥じない便利・手軽ぶりです。
1stの時はあんなに苦労しましたが……

でも、まあ、討伐したのは時間ギリギリ、39秒前だったわけですけどね!!


その後、ヒプノック2頭の緊急クエストは、片方がどう見ても最小金冠サイズ。
(記録は更新しましたが、金冠はつかなかったです…残念)
危うく2オチしつつも、どうにかクリア。
HR7に昇格しました。



今は、G級素材ツアーに行ったり、上位のやり残したクエストをやっていたり、武器を作ろうとしていたり、訓練所の個人演習を進めたりしています。
3rdの体験版まであと1週間ほどですが、実はメモリーの容量がないので、今のままではDLできません。
PSPの動作も最近またおかしくなってきた(※)ので、買い換え時かな……などと思っておりますよ。

※以前あった「勝手にHomeボタンを押してゲームを終了させようとする」から、「アナログパットで↓を勝手に入力」「Rボタンと○△□×ボタンのレスポンスが若干利かない」に進化しました。いや退化か。
特にアナログパットが困ります。




2ndキャラ、訓練所通い

アイルー村をコンプリートしました。

村民全員と、仲良し度MAX!


いやはや、長屋の中にいるタール一家と村長が忘れがちでした。

しかし、パンフレットに載っている仲良しアイルーベスト5が若干納得いかないので、またオトモを新しく読み込んで、一から友情を築いて1位にしてやりたいところです。

だって、1位 村長 2~5位 ○○係 なんです。
味気ない!


さて、アイルー村のDLクエストを待ちつつ、またP2Gをやっています。
最近ばたばたして、wiiを起動する時間を作れなくて…せっかくオンラインチケットを買ったのに、あれから1度もオンに行けていませんよ。
うむむ。



P2Gは、セカンドさんで。
村クエのアカムはあっさりと倒してしまいましたが、集会所のアカムは、まだキークエストを終えていないので、緊急を出せていない状態です。
残るキークエストは、えーと、ディアブロス亜種のクエストです。

氷属性の大剣を作るのに「鋼龍の翼膜」が足りず、そこから寄り道をしながらいつの間にか訓練所にたどり着いてしまいました。

1日1種のモンスターを、武器種全5種でクリアしたら、1セット終了。
現在5種目のドドブランゴまで終わりました。
次はディアブロスです。またか。

基本的にセカンドさんは詰まることはないのですが、やはり慣れない武器種を持った時は若干足踏みをしてしまいます。
ランスとかガンランスです、具体的には。
ガードができると油断して、変なオチ方をしてしまいます。

あと、慣れで雑な立ち回りをしてオチてしまうという、誠に残念な……

ショウグンギザミのランスでやたら詰まって、3回くらいやり直すという残念ぶりです。


しかし、なぜ急に訓練所かといいますと……

ディアブロス亜種のキークエに行くのに、氷属性の大剣がない
 ↓
強化素材の鋼龍の翼膜がない
 ↓
あまり根を詰めるとイヤになるので、たまにしかクシャルに行かない
(しかも行っても出ない)(カーーッ)
 ↓
そうだ、氷属性の弓グラキファーボウⅠで行こう
 ↓
時間切れ失敗
 ↓
もうやだ

この流れで。


角の破壊までは溜め3の連射Lv4でやっていたのですが、それ以降は溜め2の貫通Lv2メインの立ち回りでやっていたのが、いけなかったんでしょうか。

しかし結局、ライトボウガンでもいいんじゃね? ってことに気づいて、氷結弾の撃てるライトボウガンを作ってみました。
貫通弾も撃てるボウガンなので、なにかこれでクリアできそうな予感もします。

ディアブロス・モノブロスは、最近はもうずっとガンナーでしか行っていないので、剣士の立ち回りを忘れそうです。
やばい。




その他、1stさんの戦績


・G級ナルガクルガで2オチ

…えっ?!!


いえ、ガンナーで行くと楽だって聞いたので、試しにライトボウガン背負って行ってみたんです。
何か、何でしょう、何かかみ合わなくて、ダメージもらいまくりでした。
剣士の時には秘薬も回復薬Gもほぼ使いませんが、回復薬が尽きる寸前でしたよ……

その後2ndさんで大剣でも行ってみましたが、これも最初慣れずに被弾しまくり。

ナルガは太刀で戦うことに慣れすぎてしまったみたいです。
うーん、要練習。

NEXT≫
プロフィール

デンカとラッテ

Author:デンカとラッテ
アイルーを愛するへなちょこハンター
ハナ、HR6
ランスを中心に色々
   …から現在覚者にジョブチェンジ

ドラゴンズドグマ専用のtwitterアカウント取ってみました。
@Hana_DD01

※アイコンは、「アイコンジェネレーター」http://www.icongenerators.net/
shikaku.html さんを使わせてもらっています

おすすめ
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ



NEC Direct(NECダイレクト)

大神 絶景版 イーカプコンバナー

モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ(魂WEB)



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード